痔になりやすい生活習慣とは?

会社で2か月の長期休暇をとる時、「打撲傷」ではとれないのでしょうか。
会社は、「打撲では理由にならないから、精神科に行け。」と言い、長期休暇の理由にしたのです。
ですが、私が実際に受けた打撲傷とはだいぶかけ離れていると思うのですが・・・。

●そこでお尋ねしたいのですが、長期休暇の理由の為に精神科に行かせるという事は普通にありえるのでしょうか?
何か他に方法はなかったのでしょうか?
この命令に問題点はありませんか?

精神科の受診に会社の社長が同伴した際、私の事を、
「普通の人じゃないんです。」
と医師に伝えていました。
私は大変な精神的苦痛を受けました。

こうなると、私としては納得がいきません。
こういった状況なのですが会社の判断、命令、発言に、法的な問題点はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>会社で2か月の長期休暇をとる時、「打撲傷」ではとれないのでしょうか。



無理ですね。
身動き出来ないまでにリンチを受け、24時間ベッドから動けない打撲傷だと診断書があれば可能です。
食事も点滴、排出も肛門・尿道に管をさしている状況ならば、もっと可能性が高いです。
が、PCのキーボードを打つ事が出来るようですから、単なる有給休暇で御終いです。

>長期休暇の理由の為に精神科に行かせるという事は普通にありえるのでしょうか?

会社側としては、単なる打撲で長期休暇申請を出すなど「一般的に理解出来ない事を堂々とする」事に、異常性を感じているのかも知れませんね。
又は、今までの勤務状態から異常性を感じたのかも知れません。
しかし、会社側が「精神科に行け」というのは通常ではありません。
最近ブームになっている「うつ病」を疑っているのかも?

>こういった状況なのですが会社の判断、命令、発言に、法的な問題点はありませんか?

不特定多数の相手に対して「普通の人じゃないんです」と言ったのなら名誉毀損などで訴える事が出来ます。
が、相手は精神課の医師ですよね。
残念ながら、なんら違法性はありません。

我社にも「自分は、正常だ」と述べていた後輩が、上司と一緒に病院に行った事があります。
病名は「うつ病」でしたね。約1年間休職した後で、自己都合退社しました。
精神病は、本人には自覚症状がありません。
質問者さまも、一度真剣に診療を受けた方がいいですね。
その上で、全く精神には異状が無い!事の証明を貰って「会社側に、精神科に連れて行った上司を訴える」事です。

単なる打撲傷で「長期休暇」は、先ずどの会社でも不可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 14:46

>「打撲傷」ではとれないのでしょうか。



とれませんよ。2ヶ月は骨折なみです。
打撲を診断した医師の診断書が2ヶ月の休養を要すると書いてあるのでしょうか?
そこをまず補足して下さい。

この回答への補足

医師に、打撲で休養が必要とは言われていません。

補足日時:2009/10/21 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元気そうなのに病気を理由に会社を長期休暇している人がいます

元気そうなのに病気だからといって3ヶ月会社を休んでいる人(Tさん)がいます。Tさんは体格もいいし性格も明るい人です。詳しい事は言えないけど、ちゃんとした病気で医者の診断書もあると言うのですが、どうも信用できないです。

TさんとAさんと私で去年の11月から小さな課の役員をしています、今年の11月までの1年間です。Tさんは会計で集金は手伝いますが出金はTさんの印鑑がないとできなくてこの前も同僚の身内に不幸がありお香典のお金がなかなか出せなくて困りました。(現在は私とAさんの印鑑で出せるようにしました)

Tさんが休む前にAさんが課一同で行く旅行を計画していたのですが日にちとか旅館とか仮予約していて気に食わなかったようで何かと揉めていました。(結局その旅行は日にちがよくないという事で上司に反対されて延期になりました)

それから数日後です、急に私にも電話がかかってきて、詳しい事は言えないけど医師の診断書もある病気でしばらく休む、いつ出てこられるかわからないという事です。

でも傷病手当をもらう手続きに毎月1回は会社に来ているみたいです。
この前は来ている時に会いました、事務の人に「もうすぐお金が出ますから待ってもらえますか」とか言われてて、「はいはい待ってます」って感じで、お金もらいにくる元気はあるのかって思いました。
AさんがTさんが会社に来てたって上司に言ったら上司は「えっ!来てるの?」って驚いてました。
他の人とも普通に話しているし、元気そうに見えました。思わず元気そうですねって言ってしまいそうでした。

なんか納得いかないのですが本当にTさんは病気なのでしょうか?精神的な病気ですかね、うつ病だったら普通に話せないですよね。Tさんは50代前半の女性なので更年期障害とかなんですかね?

Aさんは全然疑ってないみたいで「電話してもいつも小鳥の鳴き声が聞こえるし家にいるんじゃない」とか言ってるし、Tさんに「早く元気になって旅行に行こうね」とか言ってました。

私はTさんは役員が嫌でその間だけ休むつもりでどこか他に働きに行ってるんじゃないかとか思ってしまいます。だいたいちゃんとした病気だったら言えばいいのに一切隠しているのも怪しいです。私は心が狭いんでしょうか?

元気そうなのに病気だからといって3ヶ月会社を休んでいる人(Tさん)がいます。Tさんは体格もいいし性格も明るい人です。詳しい事は言えないけど、ちゃんとした病気で医者の診断書もあると言うのですが、どうも信用できないです。

TさんとAさんと私で去年の11月から小さな課の役員をしています、今年の11月までの1年間です。Tさんは会計で集金は手伝いますが出金はTさんの印鑑がないとできなくてこの前も同僚の身内に不幸がありお香典のお金がなかなか出せなくて困りました。(現在は私とAさんの印鑑で出せる...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、ものすごく分かります。私の職場にもそうゆう方がいます。その方はどちらかと言うと、攻撃的な性格で、私は精神的にダメージを受けることが多々ありました。診断書が出ていても、そうゆうことがあれば疑いたくなりますし、理屈にはかなわないことだと分かっていても、人間です。腹が立つのは当たり前です。それをカッコ悪いという気持ちが、まわりに問いただすことをセーブしてしまってるんるじゃないかと。わたしもあなたと同じ状況で悩んでいました。よく分かります。元気そうですよね?と聞いてみたらよかったんです。それがきっかけで病気への理解が深まるかもしれないし、もしかしたらまわりも同じ気持ちかもしれないし。。。心が狭いなんてことはないと思います。

Q休暇届の理由について

個人的(自分の都合)な理由で休みたいとき、
上司に怪しまれない(ばれない)ようにするためには、
理由になんと書けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

休暇の種類によりますが、年休(年次有給休暇)取得に理由は不要です。「私事」とだけ書きます(私用でも)
理由が必要になるのはそれ以外の会社規定休暇。慶弔、傷病etc、全部証明できないとアウトです。(中にはリフレッシュ休暇なんてのもありますが)
余計な嘘を付くからバレる。黙秘権行使、w


人気Q&Aランキング