アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決して悪い人ではない義両親。
ですが欲を押さえられないのか、子供が産まれてから最低週2日、多いときは週5日程家に来ます。

・ミルクを買ったから
・洋服を買ったから
・食材を持っていくから
・渡したいものがあるから
・見ててあげるから買い物に行ってきなさい
・見ててあげるから外食してきなさい
・孫に会いたい

理由は様々ですが、どれかを断ったとしても“じゃあ孫に会いたい”と言われます。
会いたいと言われると理由もなく断りづらく…。
もちろんたまに(せめて週1日位)ならいいんですが、あまりに頻繁に来るので私も思わず“抱っこさせるもんか”とか“ミルクあげさせるもんか”と意地悪なことばかり考えてしまいます。
そしてお昼を持ってきたり出前をとったり、私に外出させようとしたりと色々な手段で長居しようとします。

以前、義両親が来ようと思っていた日に私の両親が来ることになっていたときは“明日会えないから見たい”と言って前日の夜23時頃家に来ました。
旦那が帰ってきてちょうど私たちが夕食を食べてる真っ最中にです。
こっちの都合なんてお構いなしです。

良くしてもらっているし、無神経ですが悪い人ではないため、はっきり断れないでいます。
でもインフルエンザが流行っていて子供を連れて出かけることもなかなかできず、ですが週5日も来られたらいつも“友達や両親が来る”で断るわけにもいかず、連絡を無視しても家が近いため夜でも来れるし…でもさすがに疲れて負担になります。
ただ旦那はあてになりません、何も言ってくれません。

私からうまく断る方法はないでしょうか?
毎日連絡がこないかびくびくして生活するのが嫌でたまりません(;_;)
助けてください。

A 回答 (4件)

もう随分昔の話になりますが同じような経験しました。



私の場合は『来る』のではなくて 私たちが『お伺い』しなくては
ならず、まだ数ヶ月の赤ちゃんを連れて 片道車で2時間の
ダンナの実家に毎週末泊まりに行くのは ホトホト疲れました。
しかも 実家には夫の兄夫婦が完全同居で、お嫁さんは
うちの子供と同時期に子供を産んで 他にも3人も子供が
いたので 申し訳なくて、居辛いわ、気疲れするわで
苦痛極まりなかったですよ。

私は 毎週はキツイから せめて隔週か できれば月に一度に
して欲しいと夫に頼みましたが こういうときって 男の人って
親には何も言えないんですよね(>_<)

そんな生活が2年続いて さすがにブチ切れました。
『行かない』って夫に宣言しちゃいましたね。
夫の両親や兄夫婦はとてもいい人たちだし 嫌いじゃないのに
このままこの生活してたら 嫌いになりそうだったので。

とにかく 隔週にしてもらって、その後徐々に減らしていきました。
あなたの場合は 向こうが来てしまうから 行かないっていう
方法はとれないので やはり ハッキリ言うのがいいと
思いますよ。

遠まわしに言ってもわからなそうだし わかったとしてもピシッと
言われてないから はぐらかしそうですもんね。

NO.2の方が仰ってるような内容でいいと思いますよ。

お母さんの精神が安定してないと お子さんにもよくないですからね。
    • good
    • 5

同じような経験がある1歳の母です。


旦那さんは当てにならないのもウチと同じです。
まるで去年の私の事を読んでるようでした。

私は義両親のストレスで円形脱毛・白髪・母乳停止に至りました。
車で数分の所なので、連絡もなしに突然やってくるし、
子供が寝てても私が何してようと、全て義母の都合で何時にでもやってきました。
電話が鳴るのも恐くて生活の音・足音すら消して毎日ビクビクしていました。(インターホーンの音も切って)
挙句に子供にてをあげるようにもなりました。

手を上げた後、我に返って子供を抱きしめ泣くのです。
これではいけないと旦那にも何度も御願いをしましたが、主人は両親大好きで
両親1番の人ですから、義両親に何も言えません。
離婚まで考え届けも用意して、主人に離婚を御願いしました。
それも主人は聞いてくれませんでした。

私も冷静に考え、「爺婆のせいで、なぜ私達が離婚までしなきゃ・・・
いけないの!?この家族3人の生活は私が守る!」と思い、
私が直接、義母に「(義母は医療関係の仕事しているので)インフルエンザや
風邪等の感染を少しでも防ぎたいので、来るのを控えて欲しい・・・」といいに行きました。
今思えば無理やりないい訳ですが、その時は必死でした。

それ以来、義両親の気に入らないことを主人が口にすると、全て私が言わせてると思っているみたいです。
主人にもあることないこと言ってるみたいです。

所詮、大事な息子を取られた、と思うのが姑でしょうね!
どんなに嫌われても、私は家族3人の生活が大事です!
私が何をしても嫁を悪者にするしかないようです。
私も義両親が悪気があっての事だとはおもっていません。
孫が可愛くて仕方ないことだとは分っていますが、限度を超えています。
私から言わせれば、子供(孫)に会わせるか会わせないかは私次第と言うこと!

アドバイスにはなりませんが、例えうまく伝えようと、義両親は良い気持ちはしなでしょう。
表向き良い顔してても、姑は腹黒い鬼です。だって嫁より何十年も長く生きてる【《女》】ですもん。
    • good
    • 19

ズバリ はっきり言うしかないでしょう。



「子供を可愛がっていただくのはありがたいのですが、こんなに頻繁に来られると私が疲れてしまい落ち着いてくらしていくことが出来ず、子供も親が不安定だとぐずります。
せめて、週に1回にしてください。
それが出来ないようでしたらしばらく私が落ち着くまで実家で暮らさせていただきます」と言いましょう。

貴女の実家は遠いのですか?
ご主人のほうに貴女の実家に「通い夫」をやってもらいましょう。

また 貴女達の家は賃貸ですか?
もし、賃貸でしたら、義親の家から遠い処にこっそり引っ越ししてしまいましょう。
    • good
    • 9

かわいい孫を見たい気持ちはわからなくもないですが、


週5日はさすがに疲れますね。
意地悪な気持ちになるのもわかる気がします。

ご主人に言ってもらうのが一番いいんですが、アテにならないようですね。
断るのも難しそうですし、これはもう来てもらって甘えまくるしかないように思います。
一つの案ですが、
習い事を始められたらどうでしょうか。週に2回ほど。
その間は必ず来てもらうようにして、子どもを見ていてもらう。
義両親さんも喜んで引き受けてくれるはずです。そういう役目があると
満足感が増して、その他の日には来なくなるかもしれません。(推測ですが)

まぁ、最初のウチだけで、そのうち来なくなるんじゃないかと思うんですが
子どもって、成長するにつれておしゃべりもするし、動くし、
かわいくて飽きないんですよね。
しばらくはおじいちゃんおばあちゃんの心を鷲掴みでしょうね。

ただ、赤ちゃんにもご夫婦にも生活のリズムというものがありますから、
早朝や遅い時間の訪問は控えてもらうように
ご主人にハッキリ言ってもらったほうがよさそうです。
たいした解決案になっていなくてすみません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A