私は19歳です。去年はきちんとファンデーションをぬって、マスカラをつけて・・・という風に、きちんと化粧をしていたのですが、だんだん化粧が面倒になって、今はまったく化粧をしていません。日焼け止めも塗っていません。それでもみんなから「肌綺麗だね~」って言われるし、私としては化粧なんてずっとしなくてもいいのでは・・・と思うのですが、某化粧品コーナーの方は「化粧しないと紫外線のダメージとか受けるので、した方が良いんですよ」といいます。しかし友達は「化粧するのは肌によくないって聞くよ」と言います。実際はどうなのでしょうか?回答宜しくお願いします。ちなみに、今は洗顔は朝1回で、洗顔後は化粧水と乳液をつけています。

A 回答 (15件中1~10件)

私はお化粧はしなくてもいいと思います。

基本的に化粧品は肌によくないと思っているので私自身もパウダーにポイントメークくらいです。
基礎化粧品も殆ど使わなくなってからは肌がとても丈夫になったので。あとはTPOと自分の感性と相談して適当にやっています。あなたは若くてきれいな肌をもっているのですから、化粧をしなくても十分きれいでしょう。

「将来年をとってからの肌のために基礎化粧は必要」という話もよく聞きますが、日本人が化粧品をこんなに使うようになったのは結構最近のことなんですよね。(少なくとも昭和生まれの人以降では?)明治生まれのおばあちゃんは肌のキレイな人が多かったけれど、最近の年配の女性は肌が汚い、という話を本などでよく目にします。また日本人が化粧品を使うようになってから様々な肌のトラブルが増えたという話もききます。その情報を全部信じていいかどうかはわかりませんが、基礎化粧品や化粧品が本当に肌を守ってくれるのか? それも確実なことではなく丸ごと信じることは私にはできません。

でも私も「紫外線」対策には日焼け止めを使ったりもします。ただ顔は敏感肌なのでこわくて使ってません。オリーブ油をうすくぬってパウダーだけでもう何年も乗り切っています。加齢とともにシミは多少は増えてきているかもしれないけれど、化粧品をシッカリつかっている友人よりシミが多いなんてことはないですよ。年齢の割りに肌がきれいと言われたりもします。
決定的な肌のトラブルを抱えるよりは多少のシミの方がいい、と観念してそうしています。

立場や自分の経験から様々な意見があると思いますが、人によって強い肌の人もいれば私のように敏感肌の人もいます。ご自分の肌のタイプや状態も考えて判断してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

日本での化粧の歴史が浅いとは意外でした。そうなんですよ~。某化粧品メーカーの方がaiaiahiruさんのおっしゃるように、基礎化粧は必要って言うんです。「ホンとかよ!?」と思っていたのですが、うのみにしてはいけないようですね。
 「決定的な肌のトラブルより多少のシミ」!心に留まりました・・・!!化粧は無理してせず、日焼け止めだけ毎日欠かさず塗るようにします。回答ありがとうございました!

こんにちは。

みなさんが日焼け止めは欠かさずに、とおっしゃっていますが、
日焼け止めって専用のものでないと落ちないものっていうのが多いですよね。
お化粧していなくても夜はメイク落としみたいなものを使わないと、
あまり肌にはよろしくないのではないかという気がします。
なので、今使っている化粧水と乳液と洗顔料、メイク落としと日焼け止めは質がいいものを選ぶ事も肌には大事かなあなんて思います。
質っていうのは高価なものを買うってことじゃなくて、あまり肌に負担をかけるような添加物の多い物は避けたほうがいいかなということですね。
あまり神経質になることもないかもしれないけど、わたし自身は無添加のものを使っています。
無添加がいいかどうかは、人によって意見がまちまちなのでそこはあなた次第ですが。
でも「皮膚につく」ではなく「わざと皮膚から吸着させている」ものなので、
あまり化学物質の多いものは避けた方が無難かなあ、と。
それだけすれば、化粧なんて特にしなくてはいけないことはないと思いますよ。
ただ、今はいいかもしれませんが職種によっては、人前に出るのに化粧をしていないのはマナー違反、というか、
上司に「化粧くらいしてきなさい」と言われてしまうところが実際ありますね。

ま、今はまだでもそのうち絶対したくなる時が来ます!
彼氏が出来た時とか...(笑)
したくなった時が来たらすればいいんですよ。
綺麗な肌を隠す事はないです。
ただ、化粧したくなった時まで今の綺麗な肌を保っていられるように、
朝・"晩"1回の適度な洗顔やスキンケアで皮膚を守ってあげてくださいね。

そんな感じでいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

日焼け止めって、確かに普通の洗顔料ではなかなか落ちないですよね・・・。その辺も考慮して購入したいと思います。皮膚にダメージを与えないようなもの・・・。頑張って探してみます・・・!回答ありがとうございました!1

呼び捨てでもいいですよ~笑

ルースパウダーは、フェイスパウダー、プレストパウダーと種類も呼び方も様々です。

普通は、ファンデーションの上の仕上げにパフッとしたり、化粧直しのときにファンデをつけないでパウダーだけを塗ったり。。
肌が綺麗なら、日焼け止め下地にパウダーだけっていう使い方もあります^^
ソニプラで大爆発的に売れたパルガントンシアトリカルパウダーなんてどうでしょうか?安いし質もいいみたいです。これもってると、皆ソニプラで買ったのか!?ときいてきます^^;http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e24 …

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005324-c …
    • 0
この回答へのお礼

私、持ってました(笑)。フェイスパウダーですよね?某化粧品メーカーから買ったもので、化粧をしていた頃は使っていたのですが、果たして何回使っただろうか・・・(-。-’)。これを上手く利用できたらいいな~って思います。2度にわたる回答ありがとうございます!!

化粧=メイクアップ!

必要性を今は感じていない、satokooさん、
お化粧はしなくてよいと考えます。
若いし、きれい!
お化粧(メイク)をする必要はないでしょう!
お化粧は、素顔の自分より、
より美しくするための道具です。
だから、肌の上に何か一つ重ねる、付けるごとに、
きれいになること、きれいになって行く事を
実感しながらするものです。

ただ、日焼け止めだけは、つけて下さい!
紫外線は肌と言うより、皮膚の敵なのです!

昔は赤ちゃんに、ある程度の大きさになったら、
「日光浴をするように」と母子手帳に
書いてありましたが、今は、そのようなことは
書いてありません!
紫外線が、皮膚にもたらす影響は、美容以外にも
色々あります。
だから、紫外線から、肌&皮膚を守ること
だけは、面倒に思わず、やって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

日光浴をする事さえよくないというのに、今まで日焼け止めを怠ってきた私って・・・。「肌というより皮膚の敵・・・」!これ、ききました・・・。日焼け止めだけは毎日面倒がらずに塗るようにします。回答ありがとうございました!!

こんにちは(^_^)

若いってうらやましいなぁ(笑)
他の方も答えられてますが、私も「ムリにしなくてもいいけど、日焼け止めは!」と思います。
いずれしたいと思う時までは、無理にしなくてもいいですよ。

ただ、ひとつだけアドバイスしたいことが。
私は30代突入したのですが、最近になってお化粧の楽しさがわかってきました。
お肌のきれいな方がぜったいノリがいいので、今になって思えば若いうちからもっとしておけばよかったなぁとは思いましたね。
お化粧はただ単に見た目をきれいにするというだけでなく、内面的にその人を変えてくれる効果がありますよ。
「(いつもとちがう)きれいになった」→「ウキウキ♪」→「みんな私を見て見て~(笑)」って言う感じで。
私の場合は年齢的にちゃんとした方がいいだろう~と思ってメイクアップレッスンに行ったのがきっかけでした。
コツがわかると雑誌のアドバイスとかも意味がわかって(ここに陰をつけるとこういう効果がある…とか)どんどんおもしろくなってくるんですよ。
今すぐには興味が出ないかもしれませんが、ちょっとでも興味が出たら(できれば)少しのお金を出してでもプロのメイクレッスンは受けてみてください。充分元はとれますよ。

といった感じで、少しおせっかいなアドバイスをしてみました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

確かに化粧したての頃は自分がすっごく雰囲気が変わって見えて、「化粧の力はすごいな~」と思ったのを今でも覚えています。mamecchiさんのおっしゃるように、ウキウキでした。それが化粧が面倒になり、スッピンで外出するようになってからというもの、自分に自信があるかと聞かれると・・・。
 それでもまだ化粧をする気はしないので、とりあえず日焼け止めだけは必ず塗るようにします。回答ありがとうございました!!

良く、ご老人で顔面の横面等に黒いシミが沢山ある方を見たことはありませんでしょうか?

紫外線対策をしないと年をとってからああいったシミとなって跳ね返ってくるということを聞いたことがあります。
化粧はしなくても個人の自由だと思いますが、日焼け止めは塗っておくことを推奨しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

黒いシミ・・・。あれは若かりしき頃の紫外線対策を怠ったのがあのようにシミとなっているなんて・・・。紫外線対策怠っていたので、私もそうなるのかな・・・。恐ろしい~!!今からでも日焼け止めは必ず塗るようにします!!回答ありがとうございました!

はじめまして、こんばんは。

そうですね、マスカラまではする必要もないと思いま
す。こればかりは個人の自由なので、どうともいえま
せんが。
日焼け止めは、朝の乳液の後に必ず塗る習慣をつけま
しょう。二十歳を越えると体質が変わるのか、私もあ
なたの歳の頃はノーメークでした。
・・・今すごく後悔してます。シミの卵?みたいなの
ができてたり、長年の紫外線ダメージで、肌が乾燥し
まくりです。敏感になって、使える化粧品があまり
なくて、皮膚科へ行く羽目になりますよ。(涙)
ファンデが面倒でも、日焼け止めは絶対塗ってた方が
将来のためです!
    • 0
この回答へのお礼

シミの卵~!?いやぁ~!!私、日焼け止めまでサボってたので、もしかしたらruu_kunさんのようになってしまうかも・・・!?皮膚科まで行く破目になってしまうんですね・・・。今からでも日焼け止めは必ず塗るようにします!回答ありがとうございました!

こんにちわ、satokooさん。

19歳ですかー・・・(遠い目)その若さ自体がうらやましいですね^^

肌が綺麗なのは生まれつきの皮膚の素質もあるでしょうが(親御さんに感謝ですね)余計な刺激を皮膚に与えていないからこそでしょう。したくないのに無理に化粧する必要はないですよね。化粧して楽しい人はすればいいし、苦痛な人はしなくてもいいと思いますよ。

私は36歳ですが、子どもの入学式にすら手作りのリップクリーム塗っただけで化粧しませんでした。やはり肌が綺麗だとよく言われます。しわも(今のところ)あまりありませんね。

ただし!紫外線は生きものの細胞を破壊します。皮膚ガンだけでなく、白内障や免疫力低下を招く恐ろしいものですよ。若くして苦しまないためにも、年間を通して帽子をかぶるなり、日傘さすなり、日焼け止めを塗るなり、なんらかの対策は絶対必要です。明日からUV対策を実行しましょうね。

余談ですが私は若い頃、新しい化粧品や医薬品の実験のために、おびただしい数の動物が残虐な殺され方をするのを見て、なるべく化学物質入りの化粧はしない、薬にもなるべく頼らないようにしたいと思い続けてきました。satokooさんやその他の人にそれを押し付ける気はありませんが、一般に動物に有害なものは人間にもやはり有害なんですね。毒性の許容量に差があるだけじゃないでしょうか。

長くなってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

オ~入学式にもリップだけで参加したなんてすごいですね!!しわもあまり無いなんてうらやましい!!私も将来はそうなりたいな~・・・。
 化粧は無理してする必要ないんですね。いつか自分が化粧に興味を持ち始めるまではしないでおこうと思います。ただ日焼け止めだけは必要なんですね・・・!こればっかりは面倒がらずにやろうと思います。回答ありがとうございました!

自分がしたいって思った時にやればいいんじゃないですか?

キレイになりたいって思いはじめたら、ついついのめりこんでしまうものですし。

でも、これからの季節は日焼け止めは塗った方が絶対にいいと思います。あと、お手入れも念入りに。
今は19才という若さあっての肌のキレイさ。どんなに若い頃キレイな肌をしてても時間と共に何かしらガタ(笑)がでてくるものです。
キレイな時だからこそ、これからもずっとそれを維持するためにお手入れだけはしっかりやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの肌をキープしつづけるのは無理なんですよね・・・。私はいつガタがくるんだろう・・・(笑)。早くからガタがこないように、日焼けどめだけは必ず塗るようにします。回答ありがとうございました!

こんばんは。

私も本当は化粧が嫌いです。
でも仕事があるので、やはりしています。
休みの日はスッピンが多いですが・・・。

私の友人にも何人か化粧をしていない人がいますが、やはり肌が綺麗です。
化粧をしていないので、化粧品で荒れてないですし。

でも、特にこの時期は日焼け止めだけでも塗った方がいいのではないでしょうか?
これからの季節は、どんどん紫外線が多くなってきますから。
化粧が嫌いなのに、無理にする事はないと思いますよ(*^_^*)
スッピンで綺麗なのが、やはり一番だと思います。

私もファンデーションは肌によくないって聞いた事があります。
肌に負担をかけている・・・って。
なので、本当に気持ち程度しか塗っていません(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~。化粧って、当たり前だけど落とさなきゃいけないじゃないですか。それがまた面倒なんですよね・・・。i-my-meさんの友人で化粧をしていない方の肌が綺麗とありましたが、やはりファンデーションはよくないんですかね??ただ、日焼けどめだけは面倒がらずに塗ろうと思います。回答ありがとうございました!