私は19歳です。去年はきちんとファンデーションをぬって、マスカラをつけて・・・という風に、きちんと化粧をしていたのですが、だんだん化粧が面倒になって、今はまったく化粧をしていません。日焼け止めも塗っていません。それでもみんなから「肌綺麗だね~」って言われるし、私としては化粧なんてずっとしなくてもいいのでは・・・と思うのですが、某化粧品コーナーの方は「化粧しないと紫外線のダメージとか受けるので、した方が良いんですよ」といいます。しかし友達は「化粧するのは肌によくないって聞くよ」と言います。実際はどうなのでしょうか?回答宜しくお願いします。ちなみに、今は洗顔は朝1回で、洗顔後は化粧水と乳液をつけています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

私はお化粧はしなくてもいいと思います。


基本的に化粧品は肌によくないと思っているので私自身もパウダーにポイントメークくらいです。
基礎化粧品も殆ど使わなくなってからは肌がとても丈夫になったので。あとはTPOと自分の感性と相談して適当にやっています。あなたは若くてきれいな肌をもっているのですから、化粧をしなくても十分きれいでしょう。

「将来年をとってからの肌のために基礎化粧は必要」という話もよく聞きますが、日本人が化粧品をこんなに使うようになったのは結構最近のことなんですよね。(少なくとも昭和生まれの人以降では?)明治生まれのおばあちゃんは肌のキレイな人が多かったけれど、最近の年配の女性は肌が汚い、という話を本などでよく目にします。また日本人が化粧品を使うようになってから様々な肌のトラブルが増えたという話もききます。その情報を全部信じていいかどうかはわかりませんが、基礎化粧品や化粧品が本当に肌を守ってくれるのか? それも確実なことではなく丸ごと信じることは私にはできません。

でも私も「紫外線」対策には日焼け止めを使ったりもします。ただ顔は敏感肌なのでこわくて使ってません。オリーブ油をうすくぬってパウダーだけでもう何年も乗り切っています。加齢とともにシミは多少は増えてきているかもしれないけれど、化粧品をシッカリつかっている友人よりシミが多いなんてことはないですよ。年齢の割りに肌がきれいと言われたりもします。
決定的な肌のトラブルを抱えるよりは多少のシミの方がいい、と観念してそうしています。

立場や自分の経験から様々な意見があると思いますが、人によって強い肌の人もいれば私のように敏感肌の人もいます。ご自分の肌のタイプや状態も考えて判断してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 日本での化粧の歴史が浅いとは意外でした。そうなんですよ~。某化粧品メーカーの方がaiaiahiruさんのおっしゃるように、基礎化粧は必要って言うんです。「ホンとかよ!?」と思っていたのですが、うのみにしてはいけないようですね。
 「決定的な肌のトラブルより多少のシミ」!心に留まりました・・・!!化粧は無理してせず、日焼け止めだけ毎日欠かさず塗るようにします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/04 21:42

こんにちは。



みなさんが日焼け止めは欠かさずに、とおっしゃっていますが、
日焼け止めって専用のものでないと落ちないものっていうのが多いですよね。
お化粧していなくても夜はメイク落としみたいなものを使わないと、
あまり肌にはよろしくないのではないかという気がします。
なので、今使っている化粧水と乳液と洗顔料、メイク落としと日焼け止めは質がいいものを選ぶ事も肌には大事かなあなんて思います。
質っていうのは高価なものを買うってことじゃなくて、あまり肌に負担をかけるような添加物の多い物は避けたほうがいいかなということですね。
あまり神経質になることもないかもしれないけど、わたし自身は無添加のものを使っています。
無添加がいいかどうかは、人によって意見がまちまちなのでそこはあなた次第ですが。
でも「皮膚につく」ではなく「わざと皮膚から吸着させている」ものなので、
あまり化学物質の多いものは避けた方が無難かなあ、と。
それだけすれば、化粧なんて特にしなくてはいけないことはないと思いますよ。
ただ、今はいいかもしれませんが職種によっては、人前に出るのに化粧をしていないのはマナー違反、というか、
上司に「化粧くらいしてきなさい」と言われてしまうところが実際ありますね。

ま、今はまだでもそのうち絶対したくなる時が来ます!
彼氏が出来た時とか...(笑)
したくなった時が来たらすればいいんですよ。
綺麗な肌を隠す事はないです。
ただ、化粧したくなった時まで今の綺麗な肌を保っていられるように、
朝・"晩"1回の適度な洗顔やスキンケアで皮膚を守ってあげてくださいね。

そんな感じでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日焼け止めって、確かに普通の洗顔料ではなかなか落ちないですよね・・・。その辺も考慮して購入したいと思います。皮膚にダメージを与えないようなもの・・・。頑張って探してみます・・・!回答ありがとうございました!1

お礼日時:2003/05/06 19:15

呼び捨てでもいいですよ~笑



ルースパウダーは、フェイスパウダー、プレストパウダーと種類も呼び方も様々です。

普通は、ファンデーションの上の仕上げにパフッとしたり、化粧直しのときにファンデをつけないでパウダーだけを塗ったり。。
肌が綺麗なら、日焼け止め下地にパウダーだけっていう使い方もあります^^
ソニプラで大爆発的に売れたパルガントンシアトリカルパウダーなんてどうでしょうか?安いし質もいいみたいです。これもってると、皆ソニプラで買ったのか!?ときいてきます^^;http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e24 …

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005324-c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私、持ってました(笑)。フェイスパウダーですよね?某化粧品メーカーから買ったもので、化粧をしていた頃は使っていたのですが、果たして何回使っただろうか・・・(-。-’)。これを上手く利用できたらいいな~って思います。2度にわたる回答ありがとうございます!!

お礼日時:2003/05/04 23:52

化粧=メイクアップ!


必要性を今は感じていない、satokooさん、
お化粧はしなくてよいと考えます。
若いし、きれい!
お化粧(メイク)をする必要はないでしょう!
お化粧は、素顔の自分より、
より美しくするための道具です。
だから、肌の上に何か一つ重ねる、付けるごとに、
きれいになること、きれいになって行く事を
実感しながらするものです。

ただ、日焼け止めだけは、つけて下さい!
紫外線は肌と言うより、皮膚の敵なのです!

昔は赤ちゃんに、ある程度の大きさになったら、
「日光浴をするように」と母子手帳に
書いてありましたが、今は、そのようなことは
書いてありません!
紫外線が、皮膚にもたらす影響は、美容以外にも
色々あります。
だから、紫外線から、肌&皮膚を守ること
だけは、面倒に思わず、やって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 日光浴をする事さえよくないというのに、今まで日焼け止めを怠ってきた私って・・・。「肌というより皮膚の敵・・・」!これ、ききました・・・。日焼け止めだけは毎日面倒がらずに塗るようにします。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/04 21:56

こんにちは(^_^)


若いってうらやましいなぁ(笑)
他の方も答えられてますが、私も「ムリにしなくてもいいけど、日焼け止めは!」と思います。
いずれしたいと思う時までは、無理にしなくてもいいですよ。

ただ、ひとつだけアドバイスしたいことが。
私は30代突入したのですが、最近になってお化粧の楽しさがわかってきました。
お肌のきれいな方がぜったいノリがいいので、今になって思えば若いうちからもっとしておけばよかったなぁとは思いましたね。
お化粧はただ単に見た目をきれいにするというだけでなく、内面的にその人を変えてくれる効果がありますよ。
「(いつもとちがう)きれいになった」→「ウキウキ♪」→「みんな私を見て見て~(笑)」って言う感じで。
私の場合は年齢的にちゃんとした方がいいだろう~と思ってメイクアップレッスンに行ったのがきっかけでした。
コツがわかると雑誌のアドバイスとかも意味がわかって(ここに陰をつけるとこういう効果がある…とか)どんどんおもしろくなってくるんですよ。
今すぐには興味が出ないかもしれませんが、ちょっとでも興味が出たら(できれば)少しのお金を出してでもプロのメイクレッスンは受けてみてください。充分元はとれますよ。

といった感じで、少しおせっかいなアドバイスをしてみました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに化粧したての頃は自分がすっごく雰囲気が変わって見えて、「化粧の力はすごいな~」と思ったのを今でも覚えています。mamecchiさんのおっしゃるように、ウキウキでした。それが化粧が面倒になり、スッピンで外出するようになってからというもの、自分に自信があるかと聞かれると・・・。
 それでもまだ化粧をする気はしないので、とりあえず日焼け止めだけは必ず塗るようにします。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/04 21:52

良く、ご老人で顔面の横面等に黒いシミが沢山ある方を見たことはありませんでしょうか?


紫外線対策をしないと年をとってからああいったシミとなって跳ね返ってくるということを聞いたことがあります。
化粧はしなくても個人の自由だと思いますが、日焼け止めは塗っておくことを推奨しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 黒いシミ・・・。あれは若かりしき頃の紫外線対策を怠ったのがあのようにシミとなっているなんて・・・。紫外線対策怠っていたので、私もそうなるのかな・・・。恐ろしい~!!今からでも日焼け止めは必ず塗るようにします!!回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/04 21:48

はじめまして、こんばんは。



そうですね、マスカラまではする必要もないと思いま
す。こればかりは個人の自由なので、どうともいえま
せんが。
日焼け止めは、朝の乳液の後に必ず塗る習慣をつけま
しょう。二十歳を越えると体質が変わるのか、私もあ
なたの歳の頃はノーメークでした。
・・・今すごく後悔してます。シミの卵?みたいなの
ができてたり、長年の紫外線ダメージで、肌が乾燥し
まくりです。敏感になって、使える化粧品があまり
なくて、皮膚科へ行く羽目になりますよ。(涙)
ファンデが面倒でも、日焼け止めは絶対塗ってた方が
将来のためです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 シミの卵~!?いやぁ~!!私、日焼け止めまでサボってたので、もしかしたらruu_kunさんのようになってしまうかも・・・!?皮膚科まで行く破目になってしまうんですね・・・。今からでも日焼け止めは必ず塗るようにします!回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/04 21:45

こんにちわ、satokooさん。


19歳ですかー・・・(遠い目)その若さ自体がうらやましいですね^^

肌が綺麗なのは生まれつきの皮膚の素質もあるでしょうが(親御さんに感謝ですね)余計な刺激を皮膚に与えていないからこそでしょう。したくないのに無理に化粧する必要はないですよね。化粧して楽しい人はすればいいし、苦痛な人はしなくてもいいと思いますよ。

私は36歳ですが、子どもの入学式にすら手作りのリップクリーム塗っただけで化粧しませんでした。やはり肌が綺麗だとよく言われます。しわも(今のところ)あまりありませんね。

ただし!紫外線は生きものの細胞を破壊します。皮膚ガンだけでなく、白内障や免疫力低下を招く恐ろしいものですよ。若くして苦しまないためにも、年間を通して帽子をかぶるなり、日傘さすなり、日焼け止めを塗るなり、なんらかの対策は絶対必要です。明日からUV対策を実行しましょうね。

余談ですが私は若い頃、新しい化粧品や医薬品の実験のために、おびただしい数の動物が残虐な殺され方をするのを見て、なるべく化学物質入りの化粧はしない、薬にもなるべく頼らないようにしたいと思い続けてきました。satokooさんやその他の人にそれを押し付ける気はありませんが、一般に動物に有害なものは人間にもやはり有害なんですね。毒性の許容量に差があるだけじゃないでしょうか。

長くなってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 オ~入学式にもリップだけで参加したなんてすごいですね!!しわもあまり無いなんてうらやましい!!私も将来はそうなりたいな~・・・。
 化粧は無理してする必要ないんですね。いつか自分が化粧に興味を持ち始めるまではしないでおこうと思います。ただ日焼け止めだけは必要なんですね・・・!こればっかりは面倒がらずにやろうと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/04 21:36

自分がしたいって思った時にやればいいんじゃないですか?


キレイになりたいって思いはじめたら、ついついのめりこんでしまうものですし。

でも、これからの季節は日焼け止めは塗った方が絶対にいいと思います。あと、お手入れも念入りに。
今は19才という若さあっての肌のキレイさ。どんなに若い頃キレイな肌をしてても時間と共に何かしらガタ(笑)がでてくるものです。
キレイな時だからこそ、これからもずっとそれを維持するためにお手入れだけはしっかりやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはりこの肌をキープしつづけるのは無理なんですよね・・・。私はいつガタがくるんだろう・・・(笑)。早くからガタがこないように、日焼けどめだけは必ず塗るようにします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/04 21:31

こんばんは。


私も本当は化粧が嫌いです。
でも仕事があるので、やはりしています。
休みの日はスッピンが多いですが・・・。

私の友人にも何人か化粧をしていない人がいますが、やはり肌が綺麗です。
化粧をしていないので、化粧品で荒れてないですし。

でも、特にこの時期は日焼け止めだけでも塗った方がいいのではないでしょうか?
これからの季節は、どんどん紫外線が多くなってきますから。
化粧が嫌いなのに、無理にする事はないと思いますよ(*^_^*)
スッピンで綺麗なのが、やはり一番だと思います。

私もファンデーションは肌によくないって聞いた事があります。
肌に負担をかけている・・・って。
なので、本当に気持ち程度しか塗っていません(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよ~。化粧って、当たり前だけど落とさなきゃいけないじゃないですか。それがまた面倒なんですよね・・・。i-my-meさんの友人で化粧をしていない方の肌が綺麗とありましたが、やはりファンデーションはよくないんですかね??ただ、日焼けどめだけは面倒がらずに塗ろうと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/04 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬なのにテカテカ・・いい化粧品知りたい

私は冬でもすぐ、お肌テカテカしてしまいます。
化粧品を色々変えてみても何がいいかわかりません
仕事柄化粧はしないといけないけど、夕方になると化粧崩れが酷いんです。まだニキビも出ています。
すごーく困ってます。
誰かいい化粧水&ファンデーション知ってる方教えてください

Aベストアンサー

お肌に合うかどうか、わかりませんが、ひどく顔の脂とニキビで悩んでいた娘が使い始めて、同じ肌の友人に勧めているのが、ドクターシーラボのアクネ用クリームです。サンプル請求もできますので、お試し頂いてから考える事ができますし、価格も適正です。

尚、水分が足りないと、肌診断されたそうなので、夜はオイルフリーのゲルクリームを使っています。(乾燥肌の私用なんですけどね^^;)

参考URL:http://www.ci-labo.com/item/cilabo/skincare/acnes.php

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Q大学生 化粧

 私は普段あまり化粧をしません。するとしてもファンデーションくらいしか使用しません。もうそろそろ化粧を練習しようと思っています。
 みなさんは化粧をどうやって覚えましたか。雑誌ですか?それとも親や化粧品売り場の人ですか?
 私は雑誌で覚えるか、化粧品売り場の人(化粧品を買うことが前提だけど)に化粧を教えてもらおうと思っているのですがどちらが良いですか?また、化粧の仕方がわかりやすい雑誌があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も大学生です。
私の場合、高校生のころに姉や母の化粧を観察したりして、
ファンデーション、グロス、マスカラだけをしていました。
このころの化粧は化粧といっても本当に気持ち程度のものでした。
大学生になってから、何が化粧の上達に影響したかというと、
雑誌やネット上の情報を元にどの化粧品が自分に合うのか研究したことでしょうか。
参考URLにあげておいた「@コスメ」は欲しいジャンルの化粧品ごとにランキングがされており、それに対するコメントも数多くあるので参考になると思います。

雑誌などのメイク法を見ていると、アイシャドウの入れ方など細かかったりしてうまくできないこともあるかもしれません。
そんなときにオススメなのが、KATEの「グラディカルアイズ」というアイシャドウです。このアイシャドウは薄い色から順番に使うだけで簡単に自然なグラデーションができるため、「@コスメ」でも人気の商品です。実際に「不器用な私にも簡単にグラデができた」という最新コメントものせられています。

また、ネット上で得た情報から、ドラッグストアなどで自分にあっているかどうか、試してみることも必要だと思います。

私自身は化粧品売り場の人に教えてもらったことがないので、これに関しては的確なことはいえませんが、まずは自分の好みや印象をよく知っている家族、姉妹等にどのようなメイクがあうか(ナチュラルorくっきりメイク、似合う色etc.)をたずねてみるのもいいのではないかと思います。

脈絡なくいろいろ書いてしまって、混乱させてしまったらごめんなさい。とりあえず、最低限そろえておくべきなのは、

・(そばかす、にきびが気になるなら)コンシーラー
・ファンデ
・アイシャドウ
・マスカラ(まつげをカールさせたいならビューラーも)
・グロス

くらいではないでしょうか(^^)
私自身、このリスト+チーク、ハイライトくらいのときもあります。
このリストに照準をしぼって@コスメで検索してみるのをオススメします。

また、自分に似合う色を見つける手助けになる、「パーソナルカラー診断」ができるサイトへのリンクもはったので見てみてください。

参考URL:http://www.cosme.net/,http://konicaminolta.jp/entertainment/femmage/200305/special/sp01_02.html

こんにちは。私も大学生です。
私の場合、高校生のころに姉や母の化粧を観察したりして、
ファンデーション、グロス、マスカラだけをしていました。
このころの化粧は化粧といっても本当に気持ち程度のものでした。
大学生になってから、何が化粧の上達に影響したかというと、
雑誌やネット上の情報を元にどの化粧品が自分に合うのか研究したことでしょうか。
参考URLにあげておいた「@コスメ」は欲しいジャンルの化粧品ごとにランキングがされており、それに対するコメントも数多くあるので参考になる...続きを読む

Q超乾燥肌なんですけどオススメの化粧水乳液洗顔料

超乾燥肌なんですけどオススメの化粧水乳液洗顔料
教えてください

市販で手に入るものでお願いします

いま豆乳イソフラボンを使ってるんですが後後乾燥して粉吹きます

因みに高校生で男です


候補はアルージェかキュレルです

お願いします

Aベストアンサー

M-T- さんへ

キュレルで乾燥肌改善されましたか?
→洗い方もごしごし洗わない様にして、しっかり保湿することでかなり改善されましたよ。

Qアトピーの方、お化粧されてますか?

私はまだ大学生なので化粧をしなくてもいいんですが、就職したら
やはり化粧をしなくてはいけないんでしょうか?
化粧されている方はどこの化粧品を使ってますか?
化粧しなくてもいいお仕事はどんなものがあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もアトピーでしたが、甜茶を毎日欠かさず飲んでいたら、症状が改善されました。アトピーだった頃は、やはりお化粧が出来ない時もありました。そのような時は、無理にお化粧はしないことです。
化粧しなくてもいいお仕事は、接客関係以外でしたらそんなに化粧は関係ないと思いますが身だしなみの点から、最近はお化粧の仕方にまでうるさくいう企業も
あります。でも心配しなくても甜茶を飲んでみてください。味は普通のお茶よりも
少し甘めなのでおいしいですよ。

Q脂性肌に合う洗顔料、化粧水、乳液、 ニキビ薬を探しています。 オススメを教えてください。 ちなみ

脂性肌に合う洗顔料、化粧水、乳液、
ニキビ薬を探しています。

オススメを教えてください。

ちなみに高2の女子です。
おでこと鼻のまわりに
ニキビができてしまいます。
周期的に良くなったりするのですが、
完全にニキビが消えることはないです。
あと鼻の黒ずみがひどくて困ってます。
高くても1500円くらいまでの
ものだと嬉しいです。

いろいろ探したのですが、
『周期ニキビ・大人ニキビ用』
というものがたくさんあったのですが、
大人ニキビ用を高校生が使っても
あまり意味がないのでしょうか?

周期ニキビを調べると、
私のは周期ニキビなのかな?
とも思うのですが…。

オススメある方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ニキビは炎症ですから、化粧水等を附けすぎてたり、合わなかったりするかもしれませんね

今の年ならホルモンバランスの関係で出て当然です

若いうちから化粧水等を使いすぎると保湿機能が失われて年を取ってきたときに打つ手がなくなりますよ

本来はぬるま湯で顔を洗う程度で適度に油分落ちますのでそのくらいでいいと思います

ニキビ用の物は消毒剤が入ってるので刺激が強く悪化させる原因にもなりかねませんのでおすすめはしません

思春期なので気にはなると思いますが、体の成長と共に収まっていくので気長に付き合っていくのがいいと思いますよ

Q化粧品店で化粧をしてもらうには?

今年4月から入社する21歳の学生です。
今まで肌が弱い体質+面倒臭がりの性格のせいで、ろくに化粧をしたことがなく化粧の仕方がよく分かりません。
しかし、これではいけないと思い、化粧を学ぶため一度デパートの化粧品店で化粧をしてもらおうと思いました。
いざ化粧品店に行こうと思ったのですが色々と不安になってしまったので質問させてください。

1.店員さんになんと言ったら良いのでしょうか?
「化粧してもらってもいいですか」と言おうと思ったのですが、化粧はもっと自然な流れ(商品を見ていて店員さんに化粧しますか?と言われたり)で行われるものではないのかと思い・・・

2.化粧をしたら高い商品を勧められまくったりするのでしょうか?

どうも私は地味系なので、デパートのキラキラした化粧品売り場に気後れして色々と考えてしまいます;
21歳なので恥ずかしくて友人にも聞けません

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いきなり「化粧してもらっていいですか」と切り出すのは
あまりおすすめしません。
販売員さんの仕事は、お客さんに化粧をすることではなく、化粧品を売ることです。
購入の意思が明らかにないことが向こうにわかると、
接客がいい加減になって嫌な思いをすることもありますから。

なので、たとえば
「ファンデーションを探しているのですが
自分の肌に合う色を見てもらえますか?」
などと自然な流れに持って行くほうがいいです。
そのときに、化粧の経験が無いことを伝えたらいいと思います。

先ほど書きましたように、販売員さんの仕事は化粧品を売ることです。
ですから、人によってはしつこく勧めてくる人もいるでしょう。
(高い化粧品というか、デパートで売っている化粧品は
ドラッグストアなどで売られているものに比べるといくらか高いですが)
ですが、買う意思がないのであれば、はっきりと断りましょう。
ファンデーションの崩れ方を見たい、今は手持ちが無い
などといえば問題は無いです。
また来ますね、といえば、引き止められることもないでしょう。

Q男の化粧水、乳液について質問です。 私は20代後半の男で、洗顔後には顔がつっぱり、肌がヒリヒリして乾

男の化粧水、乳液について質問です。
私は20代後半の男で、洗顔後には顔がつっぱり、肌がヒリヒリして乾燥するのですが、午後になると脂分が増えてきて、テカって来て困っています。
洗顔料や化粧水など市販のものはいろいろ試したのですが、中々合うものがありません。
何かコスパのいいおすすめの化粧水、乳液などを教えて下さい。
また、一般的に男の場合、化粧水に月にいくら位使うものなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、男性の肌は女性に比べて乾燥しやすく皮脂が多い特徴があります。
このため、多くの市販の洗顔料は界面活性剤などを配合して、洗浄力を
高めてあるので、汚れとともに本来必要な皮脂まで洗い流してしまい、
それが乾燥肌や、そこから先の脂性肌の原因となっています。
正しいスキンケアの入り口は、適度な洗顔です。

その後は、化粧水で肌に水分を与えるのですが、与えただけでは蒸発して
しまうので、それを防ぐために乳液が必要です。

私も使っているおすすめのメンズコスメのサイトですが、こちらに詳しく
書かれています。

http://bulkhomme.site/

Q欧米では男性は化粧品を使う?

ここ数年日本女性の化粧が厚くなったと思います。以前は特別な時だけ化粧し、普段は素顔が普通だったのですが、今は毎日コッテリと化粧するのが普通になってます。また中学生まで化粧を始めました。また男性も基礎化粧品とかを使い始めているようです。欧米では以前の日本のように、パーティーなど特別な時だけ化粧すると聞きました。これは今でも変わってないでしょうか?
それから欧米の男性(ゲイなどを除く)に関してですが、どの程度化粧品を使うのでしょうか?髭剃り後のクリーム程度なのか、肌を若く保つため、基礎化粧品を使ったりしているでしょうか?一般には肌を若く保つことを気にかけていますか?日本のように男性化粧品が欧米で売れていますか?欧米の化粧事情を知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
ご質問は欧米人男性の化粧事情だと思って回答したのですが^^;

経験上、白人女性はノーメイク OR アイメークのみ、という人が圧倒的に多いように思います。もともと顔にメリハリがありますから、日本人みたいに凝らないんでしょうかね。

又、老年になる程エステやメイクに手をかける欧米女性の姿勢はすばらしいと思います。これは生涯女性のメンタリティーの持ち方として、日本女性も見習うところではないかと思います。

若い人に関しては、人種に限らず、
教育レベルの高い人=薄化粧
教育レベルの低い人=厚化粧
という傾向があるように思います。

男性向けエステが普及してきた背景については詳しくありませんが、異常ではなく、一種の変化だと思います。

あくまで個人的な考えとしては、必要ない、と思います。ただこれは、よく男性が女性に対し”化粧なんてしないでいいのに~。必要ないよー”と言うのと同じ感覚だと思いますので、エステに通って肌を綺麗にしたい、マッサージなどで気持ちよくなりたい、と思う男性にとって何の意味もない言葉だと自覚しています。

エステの類のサービスは、女性向けの方が断然優れており多種存在するので、羨ましい、興味津々、といった感を持っている男性は、もともと存在したのだと思います。エステ業界が新たな需要の掘り起こしに成功したビジネス、といったところではないでしょうか。

ご参考になれば。

#1です。
ご質問は欧米人男性の化粧事情だと思って回答したのですが^^;

経験上、白人女性はノーメイク OR アイメークのみ、という人が圧倒的に多いように思います。もともと顔にメリハリがありますから、日本人みたいに凝らないんでしょうかね。

又、老年になる程エステやメイクに手をかける欧米女性の姿勢はすばらしいと思います。これは生涯女性のメンタリティーの持ち方として、日本女性も見習うところではないかと思います。

若い人に関しては、人種に限らず、
教育レベルの高い人=薄化粧
教育レ...続きを読む

Q肌がきれいになる洗顔料、化粧水、乳液を教えて!

こんにちは/

中2の女子です。

おでこの小さなプツプツ(?)や小鼻の黒いツブツブをなくして

きれいな肌にしたいので

新しく、洗顔料と化粧水と乳液、 この3つがセットになった商品を

買おうと思っているんですが、どこの何と言う商品が

効くのか教えてください!


もちろん、夜更かしもしないようにして

カロリーの高い食べ物やおかしも控えます!!!


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

手作りせっけんとか良いですよ。(無香料で。香料が合わない人もいるので)
グリセリンという保湿成分たっぷりです。
シャボン玉石けんとか、オリーブせっけん(アレッポのせっけんが有名)とか。無添加の物が良いです。
肌質もあるので、色々試してみてください。


資○堂とか、花○とか、ビオ○とかいうようなメーカー品は止めた方が良いと思います。
荒れました。ニキビとかなかったのに出来ました。

洗顔フォームとかの裏に書かれてる成分見た事ありますか?
カタカナいっぱいで、説明出来る成分からは出来てないでしょう?
理科室の薬品の方が解りやすいくらい。
それに、油を取りすぎてツッパるし、体が「油分が足りない」って思ってたくさん出すから逆効果になります。


あと、中学生は肌荒れるよね。ホルモンバランスがくずれやすいから。
逆に何もしない方が良いと思います。
若いから、体の中に水分も油分もあるから、化粧水とか乳液とかぬると、栄養過多みたいになると思います。
洗顔後、大人でも塗ったら肌が怠けるからしないほうが良いと言われるくらいです。


あと、もちろん隠すためといってファンデーションとかダメです!
時期的に日焼け止めも気になりますが・・・・焼けたくないもんね。



おしゃれしたい年頃だもんね。
頑張って!

手作りせっけんとか良いですよ。(無香料で。香料が合わない人もいるので)
グリセリンという保湿成分たっぷりです。
シャボン玉石けんとか、オリーブせっけん(アレッポのせっけんが有名)とか。無添加の物が良いです。
肌質もあるので、色々試してみてください。


資○堂とか、花○とか、ビオ○とかいうようなメーカー品は止めた方が良いと思います。
荒れました。ニキビとかなかったのに出来ました。

洗顔フォームとかの裏に書かれてる成分見た事ありますか?
カタカナいっぱいで、説明出来る成分からは出来てな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報