ジムでのトレーニングメニューを作りたいです。

週2.3回ルネサンスのジムに通っております。

3年目になるのですが、目的に合ったトレーニングができていないと感じ、
一念発起してメニューを決めて取組みたいので、お力添え下さい!

目的は体重を減らすというより、体型の調整をしたいです。

・一番の目的は足を引き締めたい
(太ももも張っていて、膝下も寸胴なので足首をきゅっとしたい!!)
(筋肉たっぷりではなく、すらっとした足になりたいです。)
・バストアップ
・肩こり解消(ストレートネックで事務職なのでひどい肩こりです)

現状は
1.準備運動
2.腹筋マシン30kg、横腹マシン20kg、太ももマシン30kg、お尻マシン30kg、上から横棒を引っ張るマシン15kgをそれぞれ30回
3.ランニングマシン45分
4.ストレッチ

というトレーニングで1時間半ぐらい行っています。

質問ですが、
1.仕事後に行くので、夕食を摂るのは帰ってきてから8時半ぐらいに普通量食べていますが大丈夫でしょうか?
2.プールも肩こりに聞くと聞いたのですが、取り入れた方がよいでしょうか?またどのくらいの時間するのがよいですか?
3.ランニングマシンとステップ、自転車こぎ等ありますが、私の目的に合う有酸素運動はどれでしょう?

マシンの正式名称がわからずに伝わりますでしょうか?
具体的なメニューの例を教えてくださるとうれしいです!
その他オススメのトレーング方法や細かいこともありましたら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

足首をキュっ!には、カーフレイズ(踵上げ)という運動が効果的です


立った状態からつま先立ちになって踵を上げたり、降ろしたりする運動です
ご質問者さんのおっしゃる「太ももマシン」がレッグプレスでしたら
この運動も一緒にやることができますので
トレーナーさんに指導して頂くと良いと思います

バストアップについては、NO4さんも仰っているように、大胸筋の運動も大切です
また、これは筋トレとは別の話なのですが
バストは、土台(筋肉)とバスト本体をつないでつり上げる役目をする「クーパー靭帯」によって支えられています
この靭帯が伸びたり切れたりすると、しっかりした大胸筋があっても、バストは垂れてしまうことになるのですが
この靭帯は、運動などで簡単に切れてしまうと言われています
そして、一度伸びたり切れた靭帯は戻らないのだそうです(涙)
特にランニングなどは大きなダメージを与えてしまうので、しっかり胸を固定してくれるスポーツブラをつけるようにして下さいね

話を筋トレに戻しますが
回数や重りの他に、今使っている筋肉をしっかり意識することも大切です
3年目ともなると慣れてきて、ちょっと動きがおざなりになってきたりしていませんか?
または、回数をこなすことに専念していませんか?
筋肉を収縮させるときは2秒、収縮させきったところで1呼吸して、最後は4秒かけてゆっくり元に戻す
と、これはだいたいの目安ですが、一つの動きを意識してしっかり行うことで、筋肉への負荷が格段に変わってきます
「量より質」を心がけて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーフレイズは聞いたことあります!太ももマシンはレッグプレスではなかったのですが、たまにやっています。
以前細い足をした女性が足を下の方にして(かかとをはみ出して)やっていたので見よう見まねでやってみたのですがこれがカーフレイズだったんでしょうか?トレーナーさんに教わってみようと思います^^

大胸筋の運動も取り入れてみます!
ランニングでクーパー靱帯が切れてしまうことがあるのですね、まだ切れてないことを祈ります・・・><
パッド付きのキャミソールとかも着てたので、すごく参考になりました!

筋トレも「意識」して量より質を心がけます!
ありがとうございます^^

皆さんの意見を聞いてちょっと混乱した部分もあるのですが
基本的には負荷をかけて筋トレをして、有酸素運動はそれ程必要ではないという認識でよいのでしょうか?
ステップとかを軽い負荷でやるのがよいのか、ヨガ等のインナーマッスルを鍛えるクラスをやるのか、全くしなくてもよいのか、そこがわかりません><

お礼日時:2009/10/22 11:49

単に体重を落としたいということではなく、体型を改善したいとなると体のことをよく知らないといけません。

これを気にトレーニングの勉強などをしてみるといいと思います。石井直方さんの書いている本なんかは分かりやすくてお勧めですよ。

とりあえず、一番の目的は足を引き締めたいということなので、どうすればいいか考えて見ましょう。仮に足を輪切りにしてみたとします。そこにあるのは骨と脂肪と筋肉です。他のも無いわけじゃないですがまあ無視してもいいでしょう。で、これらはそれぞれトレーニングでどういう調整が出来るのか?
まず骨ですが、お分かりのとおりこれはどうしようもありません。
次は脂肪。これはランニングとかのいわゆる有酸素運動で減っていきます。なんですが、じゃあ足の運動したから足のところの脂肪が減るのかというと実はそんなことは無くて体の方で勝手に選んで脂肪を消費します。だいたいはバランスよく減っていきますね。よく部分やせが出来ないといわれるのはこういう理由です。もしかしたらやせる部分を選んで脂肪落とせるかも~といった研究結果もたまにあったりするので未来には部分やせの希望もありますが、今のとこは希望だけです。
最後筋肉です。これも減る分には脂肪と同じなのですが、増やす分にはある程度狙った場所を増やすことが出来ます。

ということで、結論的には 
骨 ムリ
脂肪 減るけど減るところは体任せ
筋肉 増える方向なら自分で選べる

いやなかなか理想体型にするのはむずかしい。しかし、寸胴な足をスラリとさせるには脂肪をしっかり落として筋肉をある程度つけるしかないというのが分かると思います。

さて、筋肉を増やす方法ですが、ジムなどでやる普通の筋トレの場合結構調べられていてどうすれば増えるのかというのは良くわかっています。一番良いのは疲れていないときになんとか一回挙げられる重さの80%位の重量(大体8回位挙げられます)を限界まで挙げ下ろしして短い一分くらいの休憩を入れてそれを何回か繰り返すというものです。そんなきついの嫌だーもっと軽くして回数増やすという考え方もありそうですがそうすすると途端に効果が落ちてしまい、大体限界の65%位の重量で筋肉を増やす効果が0になってしまうようです。

そして、こういったトレーニングをすると成長ホルモンというのが体の中で沢山分泌されるのですが、これは体に筋肉を作れーという指令ともうひとつ脂肪を分解しろーという指令を出します。ですから、その指令の出ているうちに運動をするといつもより多くの脂肪が消費されるのです。これはお得な情報ですね。

つまり、適切な重さで筋トレしてから有酸素運動というのが効果的というのが分かりました。

じゃあ具体的にはどんな筋トレが良いのか?となりますが、この辺は人によって好みや合う会わないが出てくるので自分でやって見て効果が実感できるトレが一番良いのですが、足の個人的なオススメとしてはやはりバーベルを担いでやるスクワットです。足の筋トレの中では一番多くの筋肉を使うのでバランスよく足の筋肉が付き自然な美しさが出やすいと思います。バランスを取りながら均等に力を入れていかないといけないのも均整の取れた体作りには良いでしょう。マシーンも悪くはありませんが、安全な分こういったところでは一歩譲ると思います。その後は太ももの筋肉をつけるカーフレイズ(かかとを上げ下げする運動)。これは他のトレーニングに比べてかかとの動く範囲が小さいので普通より多めに20回くらいやるのが一般的です。

その後はお好みで他の部位もして、有酸素運動。長く出来るのがいいので、慣れてるランニングで良いでしょう。スクワットなどはきつめの運動なので足が持たないというのならスイミングにするのもいいかもしれません。

長くなってしまったので足だけですが、ジムのトレーナーの方はいろいろと知っていますから、色々相談してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 3

骨盤・肩甲骨を中心としたインナーマッスルのエクササイズについては


姿勢の矯正や、意外と筋肉量が多いことから、ダイエット効果を目的と
したものが注目されてきています。
※ケトルベル、バランスボール、乗馬マシン等々...
回答ずみですが、ヨガにはこういった部位を刺激・強化するエクササイズ
が多いですし、筋トレにおいても肩甲骨や骨盤を意識することによる正しい
フォームの習得・矯正の効果も期待できます。

有酸素運動は皮下脂肪対策という観点からご検討されてはいかがで
しょうか?現状で気になるレベルでなければ、今後の(!?)食事と
トレーニングメニューの見直しで十分引き締め効果は期待できそうですので...

以上ご参考までに
    • good
    • 3

 きわめて効率の悪いやり方です。

細くする、細く見えるようにする効果があるのは、実は筋肥大レベルの強度、6~12回で力尽きることです。「それじゃムキムキで太くなるのでは?」と思われるかもしれませんが、女性はそうなりません。ましてや、アンダーカロリーなら男性でも太くできません。
 女性で筋肉で足が太いというと、かなり以前のことですが、スピードスケートメダリストの橋本聖子選手でしょうか。あれは、栄養たっぷり摂って、片足に(片足にですよ!)体重の3倍くらいの負荷を与え続けた結果です。
 フィギュアスケートの浅田真央選手は筋トレをすることで知られています。たとえば50kg近いベンチプレスを日常的に行っています。しかし、ムキムキ感は微塵もありません。筋肥大レベルの筋トレ女性は、普通はあのようになるのです。
 20回で力尽きても、主に筋持久力向上であって、効果は薄いです。ましてや30回で余裕を残していれば、なおさら効果はありません。筋肥大レベルで追い込み、トレ後に筋肉が腫れて一時的に太くなる(パンプアップ)ようにトレしてみてください。短時日で効果が現れてきます。

この回答への補足

筋肉が腫れて一時的に太くなる状態・・・
まだ経験したことがないので興味深々ですので
早速今日ジムに行った際に試してみます!

補足日時:2009/10/22 13:58
    • good
    • 1

確実にいえるのは、そのメニューでは目標達成できないということです。


既に回答されているように、負荷を上げて「10回やるのが限界」という重さにセットしなおしてください。
有酸素運動はやってもいいですが特に必要ないです。というか、足がガクガクになってやる気も起きないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動は必要ないのですね!!
負荷をあげて10回。女性ですらっとした身体になりたいのであれば、この方法で大丈夫でしょうか?

ちょっと情報が錯綜してしまって><

お礼日時:2009/10/22 11:40

まず、折角ジムに通われてるのでしたら解らない事や疑問点はトレーナーに質問するなり相談するなりして下さい、又、トレーニングプログラムを作るのも良いと思います。



質問者さんのトレーニング内容ですが、マシンの内容は解ります。
腹部・腹部横・大腿四頭筋(ふともも)・臀部・広背筋のトレーニングだと思います。
これですと大胸筋のトレーニングが入ってないので胸のトレーニングを行ってないので大胸筋を鍛えるマシンを追加して下さい。
負荷(トレーニング後の筋肉の張りを感じながら)に関しては無理をせずに少しづつ徐々に上げて行き自分の身体の状態(引き締まり)を見ながら行って下さい。


現状に関して。
1.2.3.4.のトレーニング内容と順序に関しては問題ありませんが、上にも書きましたが大胸筋のトレーニングを追加されると良いと思います。
筋トレに関しては、大胸筋・広背筋・腹筋・大腿の4つを鍛えれば良いと思います。
それと有酸素運動を行って下さい。


1.に関して。
食事の時間と量は問題ありません。

2.に関して。
ジムでのトレーニングで疲労困憊にならないようでしたらプールも取り入れても良いと思いますが、トレーニングの内容が増えますと疲労にも繋がり継続がなかなか出来づらくなりますので無理をしない方が懸命です。

3.に関して。
脂肪を落とすのが目的ですとどれも有酸素運動ですので効果的です。
質問者さんが継続出来そうな物を選んでトレーニングされると良いと思います。
又、日によってマシンを変えて見るのも飽きずに継続出来ますし効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・ついつい恥ずかしくて聞けていない状態です。
ちょっと相談してみます。大胸筋のトレーニングも追加してみます!

脂肪を落とすのが目的だと有酸素運動が良いとのことですが、
インナーマッスルを鍛えたり無酸素運動をする方がすらっとした身体になれるとも聞いたのですが、どちらが本当なのでしょう?
ダンベルを持ち上げたりする方がよいのでしょうか?(いつも筋骨隆々な人が使っていらっしゃるので近寄りがたいですが・・・笑
そうすると有酸素運動は全くしない方がよいのか・・・よくわからなくなってしまいました><

お礼日時:2009/10/22 11:36

うーん・・・そのメニュー誰が作ったんでしょうか。

30回もできるようじゃ運動不足の解消くらいにはなってもボディメイクにはほど遠いです。どれも10回くらいで力尽きる負荷まで上げてください。10回やりゃいいんじゃないですよ、10で力尽きるんです。そして最低3セット。フトモモマシンてのがわかりませんが、レッグプレスだとしたら自分の体重の二倍くらいできるようにがんばりましょう。キュッ、スラッにはこのような筋トレが不可欠だというのはもはや常識です。女性が筋トレやったらすぐにムキムキになるといったデマが乱れ飛んでますが、女性はそう簡単に太くなりません。ましてや食事制限しながらだったら男だって筋肉は肥大しません。またこれだけの筋トレがまともにできるようになったら、後でプールで泳ぐとか走るなんて余裕はなくなりますから。お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で作ったのです><
10回で尽きるように3セットですね!

一つ疑問なのですが、何かで女性は軽めの負荷でやる方が良いと聞いたことがあります。いろんな情報があってこんがらがってしまいますが、すらっとした足を目指すには、重い負荷で筋トレをしっかりした方が良いという認識で良いのでしょうか?
太ももマシンはお尻マシンと似ていて、足を開いた状態から負荷をかけて閉じるというものです。名称がわからずにすみません・・・

お礼日時:2009/10/22 11:29

太ももマシンは太くなれど細くはなりませんよ。


筋トレは筋肥大しますからしまるとか思わないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太ももマシン!ダメなのですね・・・><
チューブとかダンベルを使う方がよいのでしょうか?

お礼日時:2009/10/22 11:26

しなやかで柔らかい筋肉をつけるヨガなどもおすすめですよ。



ヨガをすると出る所は出て、柔軟性のある

女性らしいからだつきになると思います。

わりとハードなポーズもありますが、インナーマッスルを鍛えるので、

筋肉隆々にはなりません。

食事はなるべく早い方がいいと思いますが8時半くらいならいいのでは。

9時を過ぎたら軽いものしか取らないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨガもいいですね!
何度かヨガのクラスにも出たことがあります。
個人的には部屋を暖めてやるヨガが気に入りました!
時間帯が決まってるのですが、また出てみようと思います。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/10/22 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 骨盤位(逆子)、横位<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    骨盤位(逆子)、横位とはどんな病気か  産道からみて胎児の頭部より骨盤部が先進している状態を骨盤位(逆子)、胎児の頭部あるいは骨盤部のいずれもが先進していない状態を横位といいます。骨盤位は妊娠中期では高頻度にみられますが、妊娠の進行に伴い減少し、妊娠末期には単胎妊娠の3〜4%となります。  胎児の臀部(でんぶ)が先進するものを臀位(でんい)、膝関節が先進するものを膝位(しつい)、下肢が伸展し足踵が先進...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットやジムのマシンに詳しい方

ジムで足痩せ効果があるおすすめのマシンはどれでしょうか?
時間の問題で、筋トレマシンをして、その後有酸素マシンを使用する時間が40分程度しかありません。

太ももの横幅はもちろん、前も盛り上がったような太ももなので、特に足を重視したいです(`・ω・)
あるマシンは、エアロバイク、足のみ動かすステッパー、ランニングマシン、ボートを足で漕ぐようなマシンがあります。
時間が限られてるので、たまにはこれにしようかな~って気分で変えたりもしますが基本的にはどれをやったらいいでしょうか?
また、同じものをやり続けるのと20分20分で2種類やるのどちらがいいですか?
あとマシンには脈拍がはかれるのですが、どれ位がいいのでしょうか?わかるのだけでもアドバイスおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

有酸素系マシンならばどれも効果的ですので質問者さんがやりやすいマシンでトレーニングされれば良いです。
2種類やるのでしたら違うマシンで行った方が筋肉の刺激が変わるので良いです、エアロバイクとランニングマシン(トレッドミル)を行うと良いです。

ボート漕ぎとステッパーはどちらかと言えば筋トレ系に入りますので、筋肉に刺激を加えたい場合はこちらで行うと良いです。

脈拍ですが、老若男女によって違いますので一概には言えませんが、110~150以内で行うと良いです、脈拍が150以上とか高くなりますと無酸素運動に傾きますので脂肪燃焼には効果的とは言えません。

Qクロストレーナーのダイエット効果

現在ダイエット中で、ジムでクロストレーナーを利用しています。一時間に700カロリー消費するくらいのペースで、一時弱毎日つづけているのですが、クロストレーナーは効果があるか聞きたいと思いました。バイクだと時間がかかるし、走るのは嫌なので、クロストレーナーばかり使ってしまいます。こればかりで痩せられるのか、、?という疑問、このマシーンは効果があるのか?という疑問があります。
どなたか教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

効果があるかないかと言えば、きっちりと有酸素運動をしていれば、クロストレーナーに限らずどのようなマシンでも効果はあると思います。
どのマシンが効果が高いかと言うと負荷のかけ方次第かと思いますので、一概に言うのは難しいかと…

私の場合、基本はトレッドミル(ランニング)を使っていますが、たまに腰や膝に負担をかけないようにしたい場合などクロストレーナーを使ったりして、場合場合で分けています。

ちなみに機械の示す数値は参考程度にしておいた方がいいのでご注意ください。ほとんどのものが負荷や移動距離に基づいて単純に算出しています。
例えばトレッドミルでは腕を大きく振って走っても、小さく振っても数値的には同じ数値を示します…

Qジムのルームランナー、あれって有酸素運動の効果があると思いますか。

ジムにありますルームランナーって、言ってみればベルトの上をピョンピョンと跳ねているだけで、足で地面を蹴って身体(重心)を前に移動させるという事をしていませんよね!?

なので、ルームランナーを使ってジョギング・ランニングをしても効率的な(有酸素)運動にはならないのでは、と個人的には思うんですが、その辺りの実際はどうなんでしょうか。
まあ、身体を動かしている事には変わりないので相応の汗はかきますが。

ルームランナーによっては角度を調節できて、それにより多少負荷を与える事ができたりするので、場合によっては良い有酸素運動になったりするのかなー、などとも思っていますが。

やはり効率的な脂肪燃焼を狙うのであれば、ロード(ルームランナーなどでなく屋外の道路など)を走るのがベストですよね!?

ルームランナーでの脂肪燃焼効率は、ロードでのそれと比べて何割くらいになるんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう見方をするとジムの有酸素機器全部だめになっちゃいますね。エアロバイクも全く進まないし。クライミングだって脚を上下してるだけってことになります。

実際には、プロアスリートでもトレッドミルは使っています。ただ、彼らの速度に追従できるクラスになると高級車が買える値段になってしまいますから、こういうのはトレセンなどにしかありません。それでも、疑似高地トレーニングや故障明けのフォームチェック(衝撃が小さいので)、LSDに使っているケースもあります。
外を走るのは爽快ですが、季節や時間帯を考えないと危険だったり、故障の元になります。トレッドミルならこのあたりをケアしなくてすむので

消費カロリーの指標として心拍数を考えると、あまり違いません(POLARで何回か調べた程度)、ただ、外だと負荷が変動するので、トレーニング効果は外の方があるでしょう。

なお、自転車の場合だと、外を走るのと三本ローラーだと3割違うと言われています。確かに、ハートレートを見ると実感しますね。ただし、外を走るときは足を止めても倒れませんが、三本ローラーは常に漕いでいないといけないので、トータルだと三本ローラーの方がきついですよ(つまんないし)。

そういう見方をするとジムの有酸素機器全部だめになっちゃいますね。エアロバイクも全く進まないし。クライミングだって脚を上下してるだけってことになります。

実際には、プロアスリートでもトレッドミルは使っています。ただ、彼らの速度に追従できるクラスになると高級車が買える値段になってしまいますから、こういうのはトレセンなどにしかありません。それでも、疑似高地トレーニングや故障明けのフォームチェック(衝撃が小さいので)、LSDに使っているケースもあります。
外を走るのは爽快ですが、季節...続きを読む

Q会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。

会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。
お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。
ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。
晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。
しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。

会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化物ですぐエネルギーになるおにぎりなどが最適です。
カロリーメイト等は非常に高カロリー高脂肪です。しかも、お腹が膨れないので満足感がありません。あなたのような方には不向きだと思います。
もちろん後で食べる食事は、おにぎり分のカロリーを引いて召し上がることも必須条件です。

・・・というか、つねに食べる量をコントロールできるようにならないと、「食べ過ぎ」を解消してくれるような運動はありませんので、すべてが無駄になります。

私はジムから帰ってから食事です。たまに長くジムにいる時は、先に食べることもありますが、時間をおいてもなんかやっぱり胃が重く感じてしまうので。
帰ってから夕飯なので、だいたい21時前後になります。
少々遅めの夕飯ですが、この生活にして1年ほどで-14kgできました。

手法は自分の生活と性格に合わせて、お好みで選んで下さい。
一時家に帰って出直してとか、ご飯食べちゃったらやる気なくなっちゃうなあ・・・というのでしたら、失敗しそうな手法はとらないほうが懸命です。

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化...続きを読む

Q昔から足が太ければ細くなりませんか?

こんにちは。

私はとても足が太いのです。よくある質問だな、と思われると思うのですが
太ももは70cmくらい、ふくらはぎも44cmあります。
ふくらはぎ40cmだとか太もも60cmで悩んでいる方を見ると、私って一体…と思ってしまいます。
全体的に太いのではなく、下半身から上はぽっちゃり程度…だと思います。服のサイズが11号です。セットのスーツなんて買えません。
ウエストは70cmくらいで、ほぼ太ももと同じサイズで…本当に気持ち悪い体型です。
以前の質問にも書いたことがある気がしますが、歩くのは好きで毎日歩いているのですが、それにも関わらず…です。
一度激太りしたことがあるのですが、ボトムスのサイズで見ると、下半身のサイズは当時と比べれば少しだけマシになったと思います。
数センチ程度ですが…(痩せたのは上半身です…)。

気になるのは、昔からこの体型なことです。
小学校の4年くらいまでは、私も普通の体型で普通の子どもの足でした(笑)
が、小5辺りのいわゆる生理が来て第二次性徴を迎えた辺りから、どんどん足に肉がつきはじめ、小6の時点で既に立派な丸太足が出来ていました。
中学では運動部にも入りましたが、足は全く細くなりませんでした。
ダイエットしても細くならないのは、このせいでしょうか?

私は何をやっても足は太いままなんでしょうか…。
高校時代、全く知らないおばあちゃんに
「姉ちゃん足ふっといな~大変やな~~」と言われたのがトラウマとなっています…。

何とかして痩せたいと思っています。
今のところ実行しているのは
・ウォーキング、自転車、風呂でマッサージ、間食を控える…などです。

こんにちは。

私はとても足が太いのです。よくある質問だな、と思われると思うのですが
太ももは70cmくらい、ふくらはぎも44cmあります。
ふくらはぎ40cmだとか太もも60cmで悩んでいる方を見ると、私って一体…と思ってしまいます。
全体的に太いのではなく、下半身から上はぽっちゃり程度…だと思います。服のサイズが11号です。セットのスーツなんて買えません。
ウエストは70cmくらいで、ほぼ太ももと同じサイズで…本当に気持ち悪い体型です。
以前の質問にも書いたことがある気がしますが、歩くのは好き...続きを読む

Aベストアンサー

>私は何をやっても足は太いままなんでしょうか…。

 酷なことを言うな、と思われるかもしれませんが、もしかすると思うようには細くならないかもしれません。しかし、上半身がぽっちゃりならば、まだ細くなることはなるでしょう。ただ、相対的にバランスは変わらないかもしれません。それでも、

>・ウォーキング、自転車、風呂でマッサージ、間食を控える…などです。

に加えて、全身の筋トレはしておいたほうがいいと思いますよ。当然、筋トレの勉強は必要です。その過程で、ボディメイキングについても知ることができるでしょう。あと、

>「姉ちゃん足ふっといな~大変やな~~」と言われたのがトラウマとなっています…。

は、もう忘れたほうがいいです。思い出すたびに、足に太くなれ、と暗示をかけているようなものです。質問者様ご本人は真逆の意図をお持ちでも、「私の足は太いんだ」という暗示になります。足を細くする上で、妨げとなります。イメージの効果は結構あるものなので、お気をつけください。

Qスポーツジムに通って痩せた方いますか?(特に太もも)

ジムのプログラムで痩せたかたいたら是非どのようなことをやったのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はスポーツクラブに通って、1ヶ月で2キロ痩せました。(162センチ、48キロ)。
特に下半身が引き締まりました。
何をやったかは覚えてはいませんが、スポーツクラブに行けばインストラクターの方がいらっしゃるので、インストラクターに太ももを痩せたい旨を伝えれば、いろいろな器具を教えてくれますよ。
ただ、スポーツクラブは、やめた後リバウンドしますので、気をつけてください。

Qウォーキングマシンでの運動は脚(特にふくらはぎ)が太くなる?

家にウォーキングマシンがあり毎日それで運動しているんですが、最近気になることがあります。歩く時結構速い速度でやっていて、自然と脚にも力が入るからか、脚に筋肉がついてがっちりしてきた気がします。太ももの方はそれでも引き締まった感じがあるからまだ許せるのですが、ふくらはぎは本当に太くなり、絶対にスカートなんてはけないくらいです!ウォーキングマシンでの運動ってふくらはぎには良くないのでしょうか?それと、こういう風に太くなったふくらはぎを細くするにはどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします><

Aベストアンサー

ウォーキングマシンも自転車も、がんばればがんばるほど足が太くなります。
健康的な足を求めるのなら、それでイイのかもしれませんが、モデルのようなスラリとした細い足になるには、ウォーキングマシンはオススメできません。
手軽なので一時、やっていましたが、筋肉がつくだけで、理想とした結果は得られませんでした。

実際に長距離走るのとウォーキングマシンで1時間とでは足の筋肉の使われ方等が違います。どうしても、ベルト?を押すようにして走ってしまうので。じっさいに長時間走ってみるとわかると思います。(←面倒ですけれど…)
それから、速く走るってのはよくないんですよ。
筋肉には2種類あって、瞬発的に力を発揮する筋肉(短距離走、ボディビルダーなどの筋肉)と、ゆっくり長時間持続の筋肉(マラソン選手などの筋肉)があります。
たぶん早く走ることによって、モリモリっとした筋肉(短距離走、ボディビルダーなどの筋肉)になってしまっているんじゃないでしょうか?
 

筋肉で固くなったふくらはぎを細くするには、軽い運動を長時間(散歩)が一番です。
個人的意見ですが、まったく運動をやめて筋肉を少し落としてから、また付け直す(今度は、モリモリとした筋肉ではなく、マラソン選手のような細い持続的筋肉)もいいと思います。

ウォーキングマシンも自転車も、がんばればがんばるほど足が太くなります。
健康的な足を求めるのなら、それでイイのかもしれませんが、モデルのようなスラリとした細い足になるには、ウォーキングマシンはオススメできません。
手軽なので一時、やっていましたが、筋肉がつくだけで、理想とした結果は得られませんでした。

実際に長距離走るのとウォーキングマシンで1時間とでは足の筋肉の使われ方等が違います。どうしても、ベルト?を押すようにして走ってしまうので。じっさいに長時間走ってみるとわか...続きを読む

Qとてつもなく足が太いです。。

こんにちわ、はじめまして。

私の足はタイトルどおりの足です。

ただいま25歳なのですが、物心ついたときから、太いです。
母親も思いっきり太いので絶対に遺伝はあると思います。(弟は激細なのですが・・・)

しかし!そろそろ本気で足をどうにかしたいのです。
今まで何をやっても全くといってイイほど変化なし。

骨も太い気がします。
普段の足の状態といえば、

床に座って足を伸ばすと、ふくらはぎがしばらくするとプヨプヨに垂れ下がってきます。
しかし、立つと張っちゃって元通り。
膝にもすごく肉がついています。
おそらくですが、O脚ではなさそうです。
両膝がついてどう見てもX脚のような気がします。
太ももも太いしお尻も大きい。
骨盤矯正クッションも効きませんでした。
マッサージもです。食事はそんなにひどく食べてるわけでもなく、人並みです。

ちなみに上半身は別人です。
足の分を胸につけたいと何度思ったことか。

どなたか、アドバイス、どうかよろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

>骨も太い気がします。

そんなことはないと思いますよ。
それほど極端なことは起こりえません。

>普段の足の状態といえば、
>床に座って足を伸ばすと、ふくらはぎがしばらくす>るとプヨプヨに垂れ下がってきます。

力を入れない段階では、筋肉も脂肪も全て重力にしたがって下に落ちます。
これが当たり前。
力を入れたらどうなるか、試してみてください。

>しかし、立つと張っちゃって元通り。

立てば、力が必然的に入り、張ってくるのは当たり前です。

>膝にもすごく肉がついています。

膝周りの骨が分からないようでは問題ですね。

>両膝がついてどう見てもX脚のような気がします。
太ももも太いしお尻も大きい。

問題はこれだと思いますよ。
膝はつくのに足首・かがとがつかないということと思っていいのでしょうか?
これは、貴方の姿勢・歩き方に問題があると思います。
膝が曲がったまま、どすどすと歩いていませんか?

元来、効率よく歩くには、足裏はかがとからつき、足裏でけって前に進むのがよいのです。
その際、かがとからつき、親指・中指辺りが最後に地面から離れる感じ。
足裏が、かがとから指先にローリングしながら動くとかんがえるといいでしょう。

これが、つまさきからだったり、足裏をいっぺんにどすんと置くような歩き方では、使う筋肉は効率よく動かず、太ももの前の筋肉しか動かさずにそこばかりが太くなりたくましくなるという現象が起こります。

また、O脚ならば、足の内側の筋肉の筋力が足りないといわれますが、貴方の場合は、内側よりも外側の筋肉の筋力がたりないのではないでしょうか?

>骨盤矯正クッションも効きませんでした。
これは、骨盤が開いている人には効くかもしれませんが、閉じているとすれば、効果は期待できませんね。

>マッサージもです。食事はそんなにひどく食べてるわけでもなく、人並みです。

脚に関しては、いろいろな細かい配慮が必要です。
下半身をすらりとさせるには、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。
1、食事
薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。
全くとらないのは、論外。
全くとらないと今度は肌はがさがさ、胸はぺちゃんこになってしまいます。
不飽和脂肪酸などよい脂肪をとるようにしましょう。

1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
9.オリーブオイルやナッツ類を少量
10.牛乳を飲みましょう 体に合わないならチーズやヨーグルトを

2、運動
 運動を行う際、アップとクールダウンはしっかり行って急に動かすのはやめてましょう。
また、途中 筋肉にはりやだるさを感じたら、無理に続けず、筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。
故障を引き起こさないため、ひいては浮腫み・筋肉痛の予防として、心しましょう。

 脚痩せには、負荷をつけないで筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。
ただし、ある程度ダイエットが進んだ段階で、刺激を与える意味でもダンベルを取り入れるのは効果的です。
私は、現在「スタイル」(韓流ダイエットといわれる韓国トップ女優のかいた本 彼女は42歳 でも、20歳代の女性と変わらぬくらいのパフェクトボディーを誇ります)を参考にダンベル運動を始めました。

最初のうちは、デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。

脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。
また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。

実際にお勧めのストレッチは。
四股ふみの状態で、お尻をゆっくり上下させるものです。なれないうちは、1かいもきついはず!?
少しずつ、回数を増やしていくくらいの気持ちで行ってくださいね。決して無理はしないでください。
これは、ヒップ下の贅肉の撃退に効果的!

寝る前に 仰向けの状態で、脚を90度にあげ、ゆっくり左右に足を広げるのも筋肉が伸びていいです。
これは、基礎代謝を上げ、それとともに 筋肉の柔軟性を高めてくれるので、思った以上に効果的ですよ。

また、ふくらはぎには、つま先立ち・かがと立ちを交互に繰り返すストレッチが効果的。これで確実に 引き締まり、ふくらはぎの位置が高くなります。
足首は、硬いかもしれないので、お風呂に入った前後 入っている最中などに 足指の間に指を入れて 足首をゆっくり回し、やわらかくしておきましょう。 

そのほかにも、ながら運動というのもありますよ。
これは、日常の中の動きをできるだけ、大きくするやり方です。これなら無理なくできます。
エレベータやエスカレーターをできるだけ使わない、また、階段を登るときは一段とびで、降りるときは太ももの後ろに力を入れながらゆっくり爪先立って降りる。
とにかくできるだけ歩く。それにつきますね。
歩くときは大またでさっさと歩くとより効果的です。

3、生活習慣
浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。
また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。
ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。
運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。

また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。
素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。

私は、現在 47歳。
身長165.1cm体重51.5kg体脂肪率20%前後。
サイズは、上から87・64・87といったところ。
太ももは、一番太いところで48cm、膝上で32.5cm、ふくらはぎ33.5cm、足首21cm弱。
洋服は、7~9号サイズです。

少しずつ無理なく行いましょう。
あせらずゆっくりと!
諦めない限り、目的は果たせますよ!

>ちなみに上半身は別人です。
私も上半身が・・・特に胸がダイエットをすると落ちて仕方がなかったのですが、ヨーグルト・チーズ・牛乳・ナッツ類をとるようにすると胸は豊かになりましたよ。
今は、70Dです。

>骨も太い気がします。

そんなことはないと思いますよ。
それほど極端なことは起こりえません。

>普段の足の状態といえば、
>床に座って足を伸ばすと、ふくらはぎがしばらくす>るとプヨプヨに垂れ下がってきます。

力を入れない段階では、筋肉も脂肪も全て重力にしたがって下に落ちます。
これが当たり前。
力を入れたらどうなるか、試してみてください。

>しかし、立つと張っちゃって元通り。

立てば、力が必然的に入り、張ってくるのは当たり前です。

>膝にもすごく肉がついていま...続きを読む

Q効果的なランニングの仕方(速度・時間など)を教えて下さいm(_ _ )m

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びてきて、やっと今このくらいです。

シェイプアップに効果的な走り方は、どんな感じなのでしょうか?今すぐ出来なくても、それをまず目標にしていきたいです。

走る時間、速度、あと、週に最低何日位は必要でしょうか。
あとこの他は、”食べ過ぎない””家でストレッチ”くらいしか決め事は作っていないのですが、これで痩せる
ことができるでしょうか?
一ヶ月に何キロくらいずつ減っていけるでしょうか。

今まで無理なダイエットしかしたことがないので、運動で痩せるのが初めてです。
個人差はあると思いますが、体験談など、目安に教えてもらえれば嬉しいです。

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びて...続きを読む

Aベストアンサー

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
食後2時間以内は避けた方が良いです。

・速度
理想的な速度は個人差があります。
心拍数(運動強度)を目安にしましょう。
下記の計算式で求めた心拍数【拍/分】±10%位に収まるような速度で実行すると効果的です。
(220-年齢-安静時の心拍数【拍/分】)×0.5+安静時の心拍数【拍/分】
恐らく、6分/km(10km/h)~7分/km(8.6km/h)くらいの速度になるでしょうから、9km/hはGood!だと思います。

・頻度
最低週3日、週5日が理想的。
週1日~2日では効果が半減します(全くない、とは言わない)
逆に毎日もNG。筋肉を休めて超回復する時間も必要です。

食事やストレッチも、それで良いと思います。
無理な目標を立てて食事制限や筋トレをするのは止めましょう。
絶対に長続きしませんから・・・

あと注意すべきはシューズです。
きちんとしたランニングシューズを履きましょう。
足底や膝を痛めるとランニングが出来ないばかりか、後々やっかいです。

以上で-2kg/月ペースで減量出来るはずです。
(勿論、現在の肥満度によりますので個人差があります)

痩せた自分を想像しながら、挑戦してみましょう!
(頑張りましょう!・・・とは言いません)
成功をお祈りします。(長文失礼しました)

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報