今、学校の授業で使うために、バブル時代を描いた小説を探しています。
できればバブル崩壊前後の描写があるものがいいのですが何かないでしょうか?
今のところは佐野眞一の「あぶく銭師たちよ!」や高杉良の「金融腐蝕列島」があがってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小説ではなく漫画で恐縮ですが、ホイチョイプロダクションの『気まぐれコンセプト・クロニクル』も使えるかもしれません。


バブル前から2000年初頭まで書いている4コマ漫画です。
    • good
    • 0

小説「そごう」崩壊


小説 ザ・ゼネコン
NHK連続テレビ小説 やんちゃくれ
愛と幻想のファシズム
生誕祭
東京・自然農園物語
ベター・ハーフ
などなどたくさんあるようです。
読んだことはありませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバブル時代について

今作成中のフリーペーパーの企画で『若者が感じるバブル時代』というコンセプトのもと、10代~20代の方にSNSアンケートを行っています。

ご協力お願いします。

Q1.バブル時代にタイムスリップしたい?したくない?またその理由は?

Q2.バブル時代のイメージは?選択肢の中から選んでください。
『1.派手 2.ディスコなどで遊んでいる 3.お金持ち 4.高学歴 5.その他(理由)』

Q3.バブル時代と聞いて思い浮かべる芸能人は?

Q4.バブル時代の遊びでやってみたい事は?またその理由は?選択肢の中から選んでください。
『1.ディスコに行く 2.日帰りで海外旅行 3.高級レストランやホテルで過ごす 4.ブランドのものを好きなだけ買う 5.その他(理由)』

Q5.バブル時代と比べて今の日本に足りないと感じることは?

質問は以上になります。6月10日に締め切らせて頂きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1.したいと思うけど、続かないですから。
Q2.1は一部の人のみ。
  2は思い描けますがあぶく時間の人生の無駄使いですね。
  3は一部の人はだと思いますよ。
  4はこれこそほんの少数ですね。
Q3.今思うと変な服着て、女性は今よりずっと太っていても何食わぬしてましたね。
Q4.5まともな会社を探す。
Q5.自分だけ助かればよい人は更にその傾向が高まって多くの人を困らせていることへの気付き。

Q心に残る美しい“庭”の描写がさりげなく描かれている小説や詩集を探してい

心に残る美しい“庭”の描写がさりげなく描かれている小説や詩集を探しています。

庭の本質について述べているようなものが望ましいです。
一冊の中に、ほんの一文の記載があるだけでも結構です。

よければその一文も添えて教えて頂けたらと思います。
ピンポイントな質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう既にご存知かも知れませんが、例えば、ヘルマン・ヘッセの「庭仕事の愉しみ」はいかがでしょうか。

表現内容の在り方が絵画、芸術的であり、勿論、それを表現している文章は高い文学となっており、かつ「庭」というものを非常に広い観念で捉え、人間の精神的領域との深い関わりまで言及するに至っている著者の人生観がさり気なく感じられる、素晴らしい作品だと自分は感じています。「庭」とはそもそも、植物、そこにいる生きものたち、そして、地球の生命全体を支えている光、風など自然の存在、全てがあるからこそ成り立っているのだ、という考えをこの文豪が無意識のうちに持っているところが何よりも、人間の在り方として、余りに素敵です。

本に散りばめられている水彩画も自然な感じで、しかしその中に個性と気品が感じられ、とても気分がやわらかく、浄化される作品だと思います。かなり奥深い内容なのに、さり気なく、堅苦しくなく、美しい在り方が貫かれている所が素晴らしいです。

ヘッセはこの作品の他、一般的にとても有名な「車輪の下」などの短編小説の中でも、風景描写をこと細かに、しかも柔らかな文章表現で描いています。読み手の脳裏に、美しい風景画が細密に広がるような詳しさです。絵心も持ち合わせていた文豪ならではの持ち味なのでしょう。

今のあなたが求めていらっしゃる、あなたにとっての素敵な作品に出会えることを祈っております。

もう既にご存知かも知れませんが、例えば、ヘルマン・ヘッセの「庭仕事の愉しみ」はいかがでしょうか。

表現内容の在り方が絵画、芸術的であり、勿論、それを表現している文章は高い文学となっており、かつ「庭」というものを非常に広い観念で捉え、人間の精神的領域との深い関わりまで言及するに至っている著者の人生観がさり気なく感じられる、素晴らしい作品だと自分は感じています。「庭」とはそもそも、植物、そこにいる生きものたち、そして、地球の生命全体を支えている光、風など自然の存在、全てがある...続きを読む

Q【バブル時代を経験した人に質問です】バブルの思い出を教えてください。 バブル時代はバブルの恩恵を受け

【バブル時代を経験した人に質問です】バブルの思い出を教えてください。


バブル時代はバブルの恩恵を受けなかったバブルって何だったんだろう無縁だったなあって言う人もいたわけですよね?

ITバブル時代にITバブルの恩恵を一切受けずにというか気づかなかったという人もいますよね。

どのくらいの割合の人が恩恵を受けたのでしょう?

Aベストアンサー

売上が毎月前年度130%越えを達成し、毎月報奨金と言う名の臨時ボーナスが社員全員に10万づつ配られてました。お給料もボーナスもよかった。結果経済が回るので更に消費が進んで毎日楽しかった時代!
ジュリアナ世代です。扇子振ってました。

Q書籍の医療描写

愚痴を少し。

当方、医師をしております。
外来・病棟でよく患者さんと話をするのですが、たまに書籍の描写をあげて、ここにこう書いてあるじゃないか、と激昂する方がいらっしゃいます。
大抵は、自分に関係する病について悲劇的に書かれたものです。
そしてそのたびに、「あぁ、またか」とげんなりします。

というのも、本の描写は大抵がよく言えばドラマティックに、悪く言えば現実離れして描かれていることが多く、その方々の病状とは一致しないことが多いのです。
厄介な事に最近の本は著者が「よく調査している」故に、リアル(?)な描写が多く、読者が騙されやすいようになっているのです。
具体的に本の名前を出すことは避けますが。

せめてこういう本を出すときには、現場の医師の「話を聞くだけではなく」、一月ほど後ろについて回るぐらいの取材をしてほしいと思うのです。
具体的な病名を出して「良く調べてあるだろ」とドヤ顔する著者の顔が浮かぶようで、不愉快です。

なにが言いたいのか分からなくなってきましたが、要するに、
「こういう本、なんとかならないかな」ということです。皆様よろしくお願いします。

愚痴を少し。

当方、医師をしております。
外来・病棟でよく患者さんと話をするのですが、たまに書籍の描写をあげて、ここにこう書いてあるじゃないか、と激昂する方がいらっしゃいます。
大抵は、自分に関係する病について悲劇的に書かれたものです。
そしてそのたびに、「あぁ、またか」とげんなりします。

というのも、本の描写は大抵がよく言えばドラマティックに、悪く言えば現実離れして描かれていることが多く、その方々の病状とは一致しないことが多いのです。
厄介な事に最近の本は著者が「よく調査し...続きを読む

Aベストアンサー

うんうん
多い
当院にも少なからずやってきます

同じ病名でもあるタイプの人にしかできない治療法を
どこからか聞いてきて
これをやってくれないなら訴える

とか

本に限らず、医療系のTV番組なんかに影響されてくる方の多いこと
これこれこういう番組がやっていた
症状が一致するから自分は大病なんじゃないか

とか決して少なくはないです

でも、きちんと筋道立てて
説明すれば理解してくださる方がほとんどですので
なんとかなっているようです
ごくまれたまーにどうにもならない方もいますけどね

著者によろしくお願いしたくなることもあります

Qバブル時代の給料について

バブル時代の給料について
今は大卒の初任給は月20万ぐらいですが、バブル時代はもっと頂いていたのでしょうか?

Aベストアンサー

バブル最盛期、大卒初任給は15万円から18万円程度まで上がって行きましたが、バブル崩壊で下がってはいません。20年前からほとんど上がってないというのが実態です。

当時、特別な給料をもらっていたのは、銀行、証券、不動産業界などごく一部です。

Q戦闘シーンの描写がうまい小説

戦闘シーンの描写がうまい小説を教えて下さい。メカなどでも大歓迎です!

Aベストアンサー

チャーリー・フレッチャー
『ストーンハート』
『アイアンハンド』
『シルバータン』

Qバブル時代の恋愛について

よろしくお願いいたします。
バブル時代の頃の若者は、遊んでいる人が多い(異性関係)ということを聞いたのですが、そういう社会の傾向はあったのでしょうか?
私はその頃は、小学生でしたのであまりそのようなことは分かりません。
今現在、35~40歳ぐらいの女性で、未婚の女性はその当時遊んでいたツケが、因果応報でいま結婚できていないという推測は決して否定はできないでしょうか?
仕事を頑張ってた、その他事情があって結婚できていないケースもあると思いますが、いかがでしょうか?
誠実な人は、バブル時代にも清らかな恋愛をされていますでしょうか?
やはり、バブル時代には遊んでいる男女が多い傾向があるというのは、否定できないでしょうか?

Aベストアンサー

男性です。あくまで私の偏見に基づくものとして回答してみます。
バブル時代にお見合いをしましたけれど、全て断られました。ちょうどその当時は3高がはやっていたので、それに合致しない私はだめだったということです。望みが高いからという思いはありますよね。

>仕事を頑張ってた、その他事情があって結婚できていないケースもあると思いますが
社会情勢として、バブル前くらいから企業に「総合職」というのが設定されました。総合職に就いた女性は仕事オンリーという感じで今に至ったのではと思います。結婚という概念はそれほどなかったのでは。

>そういう社会の傾向はあったのでしょうか?
そういえる根拠は不明確なので何ともいえませんけれど、そのころから性についてオープンになってきた感じはします。「エンコー」「ブルセラ」「ヘアヌード」「テレクラ」などがキーワードです。
つまりバブル以前にはなかったできごとや言葉です。

>因果応報でいま結婚できていないという推測は
それはどうでしょうか。ちょっと言いすぎな感じがします。何も女性だけではないでしょう。
昔(親世代)に比べて男が弱く、或いはだらしなくなってきたというのも一因に思います。

>誠実な人は、バブル時代にも清らかな恋愛をされていますでしょうか?
していると思いますよ。遊び人ばかりではないでしょう。

>バブル時代には遊んでいる男女が多い傾向があるというのは、否定できないでしょうか?
金余りと言われた時代ですからねえ。社会的にはそれ以前の旧体質ががらりと変わった時代だと思います。あるといえばあると思います。

男性です。あくまで私の偏見に基づくものとして回答してみます。
バブル時代にお見合いをしましたけれど、全て断られました。ちょうどその当時は3高がはやっていたので、それに合致しない私はだめだったということです。望みが高いからという思いはありますよね。

>仕事を頑張ってた、その他事情があって結婚できていないケースもあると思いますが
社会情勢として、バブル前くらいから企業に「総合職」というのが設定されました。総合職に就いた女性は仕事オンリーという感じで今に至ったのではと思います...続きを読む

Q戦闘描写のある小説

戦闘描写(個人戦闘)や、肉弾戦だとか、喧嘩だのの描写がある小説を探しています。

国内外、ジャンル等は特に問いません。
何かありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
ケンカや格闘なら
夢枕獏さんの”獅子の門””餓狼伝(マンガ化されてます)”

SFで個人戦闘なら菊池秀行さんです。
魔界行シリーズ、魔人シリーズとかの戦闘描写は個人的に好きです。

Q22歳からの質問 バブル時代はどんな時代でしたか

こんにちは。
1992年生まれの22歳、大学4年生です。
皆さんにお聞きしたいのはバブル時代がどのような時代だったのかです。

私が生まれたのはバブル崩壊後で、生まれ育った時代は「失われた10年」または拡大して「失われた20年」と呼ばれています。
バブル時代のことはテレビや親からある程度聞いたことはありますが実感がわきません。
聞いたところによると、就職活動中の学生は引く手あまたで、企業側から逆にお金(交通費ほか小遣い?)を支払われてまで企業に呼ばれていたとか。

あとはディスコ?で女性がセンスのようなものを振り回して踊っているとか・・・。
ただ、このような光景は、お金持ちや陽気な人が遊ぶような場所でしか見られないような気もします。
失礼ではありますが、客観的に見て「一般人」だった皆さんにとってバブル時代はどのようなものだったのかが気になります。
実際の経験談や噂話でも結構ですのでバブル時代の経験を教えていただきたいです。

ちなみにですが、私は金融機関への就職が決まっています。
バブル景気と金融機関は関わり・影響がかなり大きかったと思いますので、その点もご存知でしたら教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

こんにちは。
1992年生まれの22歳、大学4年生です。
皆さんにお聞きしたいのはバブル時代がどのような時代だったのかです。

私が生まれたのはバブル崩壊後で、生まれ育った時代は「失われた10年」または拡大して「失われた20年」と呼ばれています。
バブル時代のことはテレビや親からある程度聞いたことはありますが実感がわきません。
聞いたところによると、就職活動中の学生は引く手あまたで、企業側から逆にお金(交通費ほか小遣い?)を支払われてまで企業に呼ばれていたとか。

あとはディスコ?で女性がセン...続きを読む

Aベストアンサー

バブル時代に高校生で、父親が国家公務員の採用をやっていました。
公務員でもとにかく就職してくれる学生を確保するのが大変で、女優さんを表紙にしたパンフレットを作ったり(それだけ税金があったんです)テレビ局に取材された時のビデオを説明会で流したり、さすがに民間のようにきつい拘束はできないのですが、それでも内定者には毎日のように電話をかけてヨソに逃げられないようにするとか、ものすごく必死だったのを覚えています。

民間の拘束は、いとこ(女・短大卒・一般職)が経験してますが、拘束日(企業が一斉に学生を集めて、意思確認をする)は超一流ホテルの宴会場貸しきってシェフが目の前でステーキ焼いてくれるパーティとか「ふつう」だと言ってましたねえ。
私の高校には商業科があったんですが、企業の人が毎日のように学校に挨拶に来ていて、「え!」というような大企業に高卒で就職した子がいました。
テレビでも毎日「人手不足」と言っていて、ニュースで見たんですが、中小企業の社長さんが大手企業のの説明会に並んでいる人に「中小企業にも目を向けて」と必死にパンフレットを配っても、誰も受け取ってくれない、と嘆いていました。

あと、金融機関の話を少し。
証券会社に派遣で行ってたことがあるんですが、その時にバブル時代を経験してる人が一般職で残ってて、色々話を聞きました。とにかく忙しくて(今みたいにネット証券じゃなくて全部店頭での売買ですし)夜10時過ぎまで一般職の人が事務処理してたんだそうです。忙しすぎて終電を逃す日もありましたが、そういう日は支店の社員全員が会社持ちでタクシーで帰っていたそうです。

バブル時代に高校生で、父親が国家公務員の採用をやっていました。
公務員でもとにかく就職してくれる学生を確保するのが大変で、女優さんを表紙にしたパンフレットを作ったり(それだけ税金があったんです)テレビ局に取材された時のビデオを説明会で流したり、さすがに民間のようにきつい拘束はできないのですが、それでも内定者には毎日のように電話をかけてヨソに逃げられないようにするとか、ものすごく必死だったのを覚えています。

民間の拘束は、いとこ(女・短大卒・一般職)が経験してますが、拘束日(...続きを読む

Qきちんと暮らしてる様子の描写が大好きです。

例えば村上春樹さんの小説に出てくる主人公が
『紅茶を飲んだ後、カップを洗って食器棚にしまった。』とか
『アイロンを丁寧にあてた。』とか
きちんと暮らしてる様子の描写が異常に大好きです。
春樹さんの小説も本筋そっちのけで、そういう細かい描写を
繰り返し読んでいます。

そんな感じで、他にきちんとした暮らしぶりの主人公が出てくる小説
ご存じないですか?

Aベストアンサー

筒井康隆著「敵」

文庫版解説より
「老人文学の傑作である。何よりもまず老人の日常生活の細部、衣食住のディテイルを、虫眼鏡で観察するように冷静に、微細に観察しているのが面白い。」
「この主人公が、自分の日常をことこまかく読者に語っていくという形をとっている。その描写が驚くほど細かい。(中略)筒井康隆は日常生活の逐一を、これ以上にはないというほど細かく語っていく。」

私はこの作品以上に「主人公がきちんと暮らしている描写」がなされている小説を知りません。
満足していただけると思います。


人気Q&Aランキング