相談箱で意見のやり取りをしていて、最後には価値観は人それぞれだからという帰結をする人ってどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは帰結ではなく思考停止という症状です。


それぞれとはどれでもよい場合に使う言葉なので
意見が背反である場合ありえません。
或る動物を犬と言っても猫と言ってもよいなどありえません。
    • good
    • 0

>”人それぞれ”という結論をどう思いますか?


相談箱で意見のやり取りをしていて、最後には価値観は人それぞれだからという帰結をする人ってどう思いますか?

2つの側面
※1つ目は回答者の表現の個性や好みでの違い
※2つ目は質問者との関係(決め、説得型とヒント提供型)の捉え方の違い
が、あると私は思います。

◇回答者の表現の面から見ると
考え方や解釈なり解を得る為の視野視点のヒントなりを例示した上での、
それでも、最後は“人それぞれ”と言う場合と、はなから“人それぞれ”と突き放したような回答の場合があります。

そして、前者はそこに(人それぞれの部分)多くのケースや場面に該当したり参考となる正直で誠実な回答だと思えるが、後者「木で鼻をくくった」様な回答には、誠意も親切も感じられず質問者さんに得る物・資する事が少ないと思います。

◇質問者と回答者の関係から見ると
同じ回答でも、表現や比喩の中からストレートに意見を感慨を述べる人と婉曲に寓話や偉人の言葉等で意図を感じてもらい人がおられる。
それぞれの好みや感性で文体や表現、起承転結の配置された長文なのか、起&結だけのシンプルな意見もある。

受け手である質問者様にも回答内容のストレート・シンプルを好み、分り易いと感じる人(場面&場合)と質問する疑問点や迷いの中では、色んなケースや考え方、さらに各解決手法への長所&欠点とか、メリットとデメリットを明示され→自分で解を選ぶ事を望む人(場面&場合)もおられると思う。

要は、“人それぞれ”という結論は、何を質問されているかを真摯に受け止め、読み取る中で→多くの事例や事象から、考えられる解決方法・改善策を並列に例示して、どの道どの方法を採るかは質問者様次第と自己責任・自主判断を求めているのだと思います。

私も、直線的に回答はしません。
それは10人10色と言われた、個性と価値感の多様化の時代から、今や1人10色と言われるように→高度情報化社会・国際化が進み、TPOに応じて、立場や利害、リスクの質量、プライオリティに応じて解が複雑多様化しているためです。

そして、何よりも大事な事は→最終的に解を活かすも殺すも、どのように受け止め・どう行動に反映するのかorしないのかは、正に質問者次第だからです。

つまり、質問者への回答者の価値感での解を押し付けるのでは無く、質問者様にとってのベスト解を選択する為の判断材料・ヒントを提供する立場、気持ちからです。
    • good
    • 0

>最後には価値観は人それぞれだからという帰結をする人ってどう思いますか?



仕方がないですね。実際その通りですから。
それとも、俺様の意見は絶対だから貴様らも俺様の
言うことを聞くのだ。という感じのほうがよろしいんでしょうか。

もちろん、あくまでも自説を述べた上での帰結ということでいいんですよね。
    • good
    • 0

>相談箱で意見のやり取りをしていて、


最後には価値観は人それぞれだからという帰結をする人ってどう思いますか?

私はそういうのは好きじゃありません。
確かにそれぞれなんでしょうが、じゃあ回答もすべてそれぞれでは質問者も悩むでしょうからね。
それに、価値観の多様化とは言いますが多様化して迷っている皆さんや、多様化して好きなように自己解釈される方が増えているので宜しくないと個人的に思います。
    • good
    • 0

どうもこうも、人それそれだから、意見は言えても強制はできないってことです。

たとえ法を犯す方法論であっても、それを選択すれば、選んだ本人が悪いってことですし。(ほう助や教唆であれば別ですが)

そもそも面と向かって、事実を確認できたうえでならばもう少し突っ込めますが、いかんせん、あくまで、どこまでが週間かわからない一方的な言い分ですからね。ジャッジしようがないってのもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の価値観と自分の価値観

私は、最近とある価値観について、自分の考えでしたいことなのか、親の価値観のおしつけで自分がしたいと思い込んでいるのかわからない問題にぶち当たっています。
どうやったら自分の考えというものを取り戻せるのでしょうか?
つまり、親の考えを聞いて、納得して自分の中に組み込まれたような考えは、自分の考えとして認めてもいいのかどうかわからないのですが、これも親の価値観のおしつけなのでしょうか?それとも、自分の考えになったのだ!と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

親と子の関係についてはこの方が↓専門家ですし、かなりわかりやすいです。

参考URL:http://www.kato-lab.net/

Q日本人の物への価値観

つまらない質問なのですが答えていただけると嬉しいです。

欧州などでは物を日々メンテナンスをして世代を渡って大切に扱う人が多く
歴史が長くなると価値が上がったりもます。

日本はその逆で新しくキレイな物に価値があり人が所有した時点で価値が下がります。

これには何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

骨董などの世界の物は別にして 確かに 日々の生活の中では 使い捨てのように便利なものが使われ 物を大切にして使い続けるという伝統は欧州のほうが発達している気がします

戦後の高度成長による急激な核家族化によって生まれた個人主義なども原因があるような気がします。
世代を渡って大切にされる というのは 先祖の精神を大切に受け継ぐ という意味もあると思います。子が親の精神を受け継ぐような 敬意が含まれていると思うのです

日本という国の成長は 諸外国の文化を受け容れ取り入れてきたからこそ成り立ったものでした
日本独自のものと海外の文化を融合できる適応性があるがゆえに ある意味捨ててきた部分もあったし その融合ゆえに 新しく独自の物を作り上げてこれた部分もあります。
そういう日本的な性質は 古くからの伝統を受け継ぐ というより それを取り入れながら新しいものを作っていくという精神があるような気もします。

すべてがすべてそうでないのは 職人さんたちの世界を見ても分かります
本当に大切な文化は残されてきたと思います。
しかし 日常というあわただしい世界では 便利さや新しさに価値を求めます。
それも 資源が少なく狭い国土の日本が 適応しながら生きのびる道だったのかもしれません。

骨董などの世界の物は別にして 確かに 日々の生活の中では 使い捨てのように便利なものが使われ 物を大切にして使い続けるという伝統は欧州のほうが発達している気がします

戦後の高度成長による急激な核家族化によって生まれた個人主義なども原因があるような気がします。
世代を渡って大切にされる というのは 先祖の精神を大切に受け継ぐ という意味もあると思います。子が親の精神を受け継ぐような 敬意が含まれていると思うのです

日本という国の成長は 諸外国の文化を受け容れ取り入れてきたから...続きを読む

Q人の価値観による幸せ

その人の価値観による幸せを応援したり良いものだなぁとは感じるけど、自分がその価値観の幸せを受け入れらるかとなると絶対嫌だと思うのは相手の価値観を受け入れていないという事になりますか?
簡単に言うと人がやるのは良いが自分は絶対できないという事です

Aベストアンサー

価値観を受け入れる、というのがよくわかりませんが…。
他人の価値観を否定しない、という意味ならば、人がやるのは良いが自分は絶対できない、というのは否定ではないと思うので、受け入れていないという事にはならないと思いますよ。

「なんでそんなことを大切にしているの!?やめなよ!絶対、やめた方がいいって!」が否定で、これは受け入れていない。
「へぇー、そうなんだ。頑張ってね。私にはできないけど。」というのは、普通じゃないですかね。

Q価値観

私は20才の大学生です。
最近、自分の価値観は何だろうって思うことがあったのですが、
色々考えてみると、
後悔しないように今を生きる
っていうことかなと思いました。最近、野球の合宿がありそう思いました。

皆さんはどんな価値観を大切にしていますか??
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

何となく。

「無用の用」。
どんなしょうもない事でも、それなりに意味がありまして、何らかの
役に立つということの例えです。

Q価値観の相違?

今さらながら、自分がワークホリックで何から何まで仕事モードで対応する人間だ、
という事に気が付きました。


忙しくて時間がないから、あまり小さな事は拘らない様に心がけているのですが、
殆どの人が感情を介在させずに振舞う事が出来ないのだと知り、
正直、自分が間違っているのではないかと思いショックを受けてしまいました。

先日、久しぶりに前職の同僚たちと飲み会をしました。

皆、結婚をしてお母さんになったり、また未だに働いていたりまちまちだったのですが、
御店の予約から始まり、オーダーの仕方など本当に不手際が多くって、
見ていて嫌になってしまいました。

予約当初は女性同士12人だったのですが、
当日の2日前に一人インフルエンザのためキャンセル。

そのあと、さらに、二人気分が乗らないから、ということでキャンセル。

当日の30分前に仕事で疲れたから、やはり、イケないということで、
さらに二人キャンセルが入り、結局、合計で8人になっていまいました。

お店の方は、御座敷で食べるフレンチということで、
人数を確定してもらわないと困ると言われていたので、
最初に予約をしてからの6週間前の段階できっちりとお返事を下さい、
と全員に伝えてましたし、その後も頻繁に出欠の確認を取っていました。

しかし予測通りキャンセルが多発し、
当日、合計11人分の御料理代を支払う結果になってしまいました。


理由は最後の3人のお陰で…。

殆どの参加者の人は、『あ、いいよ、当り前よ!!仕方ないじゃない!!お店の都合もあるし』
ということで、気持ち良く払ってくれたのですが、その中にいた二人だけ、
どうしても納得がいかない!!と言ったり、

翌日のお礼メールで、もし、可能であれば、
その二人の分だけは差額を返してほしいと言ってきました。

正直言って、とても、ショックを受けました。

それが、3000円とかするのなら、理解も出来ますが、1500円程度の話です。
ワインも沢山飲んだし。

社会でバリバリ働く人間としては論外です。

場の空気を乱すというか…。

最後にフテゼリフで、予約してくれたし、手間賃だと思えば納得行くから良いわ!!
という有様。

呆気に取られてしまったのですが、世の中、こう言う人間もいるのでしょうか?

自分で稼いでいないからこそ、家計を気にしての発言、とも受け取れますが、
正直、今回はどちらが正しいのか分からなくなってしまいました。

一家の専業主婦として、旦那さんも子供もキチンといて、
となると、いくら仕事が出来てマナー違反をしなくても、シングルということで、
こちらの方が立場が弱い気さえしてしまいました。

この点が非常に複雑なところなのですが…。

家庭を持っていても、しっかりと働いていて、切る金も切れる人間は沢山いることも
分かっていますが、参考のために意見をお聞かせください。

宜しくお願いします。

今さらながら、自分がワークホリックで何から何まで仕事モードで対応する人間だ、
という事に気が付きました。


忙しくて時間がないから、あまり小さな事は拘らない様に心がけているのですが、
殆どの人が感情を介在させずに振舞う事が出来ないのだと知り、
正直、自分が間違っているのではないかと思いショックを受けてしまいました。

先日、久しぶりに前職の同僚たちと飲み会をしました。

皆、結婚をしてお母さんになったり、また未だに働いていたりまちまちだったのですが、
御店の予約から始まり、オーダー...続きを読む

Aベストアンサー

普通はドタキャンした人に請求するのでは?
キャンセルできないお店だから、これなくても料金はもらいますよ、って出欠確認のときにいっておけば、気分がのらないからいかないなんて人もでなかったかも。
私は普通に働いてるので飲み会などでも金額はたいして気にしませんが、気分が乗らないからなんて理由でこない人の分を負担するのはやはり嫌です。
金額の問題ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報