プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語学科の受験を考えていますが、自己推薦文を出願の際提出します。

志望理由書との違いが分からなくて困っています。

主に何を書いたらよいのでしょうか・・・?

800字にまとめるには何を盛り込めば効果的でしょうか?

A 回答 (2件)

別の方に似た回答をした記憶がありますが、

『主客』を考えるといいと思います。

「自己推薦文」は、売り込みなので、受け入れ側、つまり大学にとって
あなたがどれだけ有能で有望で利用価値があるかをアピールすることでしょう。
『大学が』あなたを受け入れどう「使う」べきか、大学が欲しいと
思う人材である、ということに焦点を当てたプレゼンテーション。

反対に「志望理由書」は、『あなたが』大学をどう使いこなすか、です。
卒業後の自分の価値、パフォーマンスを上げるために大学に何を求めるか、
ということ。
    • 1

こんにちは

このタイプの質問は最近たくさんあるので
下記の本をアマゾンのレビューで確認して
書店で実際に見て、自分に一番しっくりくる本を参考にしてください

志望理由書の模範的書き方―AO・推薦入試はこれで決まる! (単行本)
クロイワ 正一 (著)

AO・推薦入試志望理由書で合格―上手に個性を発揮して、好印象を得る方法

自分を活かす志望理由書・面接―推薦・AO入試対応 (東進ブックス―大学入試小論文シリーズ)

AO・推薦入試志望理由書で合格 お手軽ワークブック編 (進路・進学Vブックス)
    • 0