プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳5ヶ月の娘について質問です。

10月14日(水)、季節性インフルエンザ予防接種の
1回目を打ちました。
10月23日(金)より、都内→実家(北海道)へ帰省する予定があり
空港、飛行機内などでのインフルエンザの感染が心配です。
2回目を、明日(1回目接種から8日後)に受けるべきか迷っています。

1回目を打った病院では
「2回目は2~4週間あけるのが一般的。
1週間あいていれば2回目接種は可能ではあるが、
予防接種は少なからず体に負担がかかるものなので、
2回目は北海道から帰ってきたあとでいいのでは?」
と言われました。

が、別の子が行った別の小児科では
「2回目は1週間後に受けてください」
と、1週間あけが通常のように言われたそうです。

間隔によって効果は違うのでしょうか?
(病院で聞いたら「明確なデータがあるわけではないので何とも言えない」と明言を避けられました)
それとも、感染リスクの高い場所へ行く前に
2回目を済ませておくべきでしょうか?

明日までに結論を出さなければいけないので
なるべく早く回答をいただけると大変助かります。
皆様、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

確かに迷う。



検討すべき点は
・予防接種と副反応
・接種後に免疫が形成されるまでの期間
でしょうか。

まず副反応(副作用)は、インフルエンザの場合局部の腫れなどが主なモノで重症化するのは極まれとの事ですし、既に1回目接種して問題ないようならそれほど心配する必要は無いかと

次に免疫が形成されるまで期間ですが、一般的に予防接種してからその成果として免疫が備わるまでに数週間程度の期間が必要だそうです。
→ですので季節性インフルの予防接種は、通常インフルエンザが流行する冬では無く、秋から行われているのですね。

と言うことは、頑張って1週間後に接種したところで免疫が出来るのはずっと後になってからのことなのでココで無理して接種しても効果は期待できない。

そもそも最初の接種の効果でさえ充分ではないのです。
ですから、手洗いやうがい等の予防対策を実施した上で覚悟を決めて帰省してください。
と言うのが回答になるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一般的に予防接種してからその成果として免疫が備わるまでに数週間程度の期間が必要

・・・そうですよね! その点すっかり忘れていました。お恥ずかしい。。。
帰省時は、手洗い、うがい、人混みではマスク着用、で乗り切りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!