プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は38歳で彼は26歳です。
先日、出会って1年、付き合って半年の彼にプロポーズされました。
彼は年齢の割りにしっかりしていて頼りがいがあり、見た目は趣味ではありませんが、
収入もあり生活面では安心と言う事もあり付き合い始めました。

私は他のアラフォー世代の方々とは違い独身を楽しむと言うよりも、
何度か結婚のチャンスもありましたが、何となくここまで来てしまいました。
年齢も年齢ですので結婚したいとの強い思いもありますが、いざ結婚となると本当に彼のことが好きなのか解らなくなりました。
むしろ好きでは無いように思えてきました。
付き合っている段階では、「この人と結婚できたらな」などと思っていたのに。
友人知人に相談すると「マリッジブルーだから気にせず嫁に行け。ラストチャンスだ」と言われました。
出産できるか瀬戸際なので迷ってる暇はありません。
子供だけが人生では無いと言う方もいらっしゃいますが、私は子供を望んでいます。

今まで結婚の話が持ち上がっても「まだいいや」とか「他にいい人が」と思ってしまい、踏み切れず破局していました。
今回も私の年齢が若ければきっと同じ破局の道を歩んでいたと思います。
こんな私の考えは、彼には大変に失礼で、そう考えると私なんかと一緒にいないほうが幸せなのでは?とも思います。
また彼のご両親がこぞって結婚に反対しています。私の年齢が行き過ぎているのが心配なのだそうです。
高齢出産なので子供への影響と将来の生活を心配されています。
「Aさんが10歳若ければ」ともらしていたそうです。解りすぎるくらいご両親の思いを理解できます。
「何で寄りによってこんなおばさんと優秀な息子が結婚?」と思うのは当然だと思います。

こんな状況でも彼は私に一生懸命尽くしてくれ大切にしてくれ結婚までも考えてくれ感謝はしています。


もしも、私が皆さんのご友人やご親族だとしたら、どう言うアドバイスをされますか?
また、あなたご自身が私の立場だったら結婚に踏み切りますか?

A 回答 (9件)

初めまして。

質問者さんは 結構慎重な 性格で温厚な方なんだと察しますが、年の差っていうのは 住んで生活してみないとわからないですよね。
それで 結婚し 生活がうまくいったとしてそれでも年の差を感じさせないくらいの事をしてもらっている方なら 気に迷うことはないかと思います。もし 質問者さんが 初婚である場合は ラストチャンスといったら 多少の語弊があるかと思いますが 踏み切ってしまうのもいいかもしれませんね。シンママさんであったりすれば 時間のかかることですし 子供抜きの自分の気持ちだけでは 到底決断は難しいものとなるはずです。無理に押し切ると後で子供の事で大変な思いもされるでしょうし 身勝手な判断はよっぽどの事でないとできませんから。先方の御家族が大反対なのでしたら 他に知人からの協力も得られないのですか?一つ一つ 解消できないのであれば もっと話はこじれるでしょう。
間に仲介に入っていただける方に協力してもらうか 相談してみてください。
反対されても 頑張っていける自身があるのなら 踏み切ってみてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慎重は慎重だと自分でも思います。
勇気が無いと言うか根性が無いと言うか。
チャンスは年齢からもチャンスなので踏み切る勇気を持ちたいです。
腹をくくりたいです。

お礼日時:2009/10/26 18:22

同じくアラフォーの妻、一児ありです。



仮に彼からのプロポーズを断ったとしましょう。
その後やはり結婚したくて、お見合い、知人の紹介等で
いろんな人と出会ったとします。
断言はできませんが、多分今の彼よりもあなたが気に入って、
かつ相手の方も気に入ってくださる相手に出会える確率は
失礼ですがあまり高くはないような気がします。
それくらい両思いになるのって難しいんです。特に年齢が
いけばいくほど。
そのとき思うんです。「彼と結婚しとけばよかった・・」と。

悲しいかな女性は子供を産める期間が限られています。
お見合いで出会う男性なんかは、自分がたとえ40代であっても
「できれば子供が欲しいので30代前半の方」とか平気で
条件を並べてきますよ。
タイプではないかもしれないけれど、年下で頼りがいのある
収入の安定した方に出会えたのは幸運ですよ。

うちも夫が4歳年下ですが、結婚してよかったと思ってますよ。
一度ふたつの道を想像して妄想してみてください。
彼とは別れ、40を前にいままでとかわりない人生を歩む。
彼との結婚生活に多少の不安はあるものの飛び込んでみる。

きっと答えがでると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりですよね。
結婚して良かったと思えるなんて素敵ですね。
羨ましいです。
飛び込んでみようと思えるようになりたいです。

お礼日時:2009/10/26 18:21

読ませて頂きました。

49歳既婚男性です。僕の意見も聞いてください。

12歳の差カップルと言う事で、願ってもない良縁と思いますよ、皆さんが言うようにおそらくラストチャンスだと思います。貴女は彼のご両親の事も考えられていて、ご両親の心情が分かるだけに結婚に対して不安を抱いていると思います。また、高齢出産の事も考えていて、色々心配なんだと思います。(;^_^A アセアセ・・・自分の年齢や歳の差について悩んでおられます。
まだ御自身の中で、心の整理がつかないのだろうとお察しいたします。
どうでしょうか、彼に貴女の今のお気持ちを素直に伝えて、2人で問題を話し合った方が後々問題が起きないと思います。結婚するのは2人ですし、これから色々な問題を解決して行くのも2人なんですよ、2人の将来を話し合いましょう。一人で悩んでいても問題の解決にならないでしょう。(;^_^A アセアセ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良縁ですか!?何でそう思われました???
アドバイスとおり色々と話し合いをしています。
彼の決意は変わらないようで若干引いています。

お礼日時:2009/10/26 18:20

貴方がたには敵いませんが、私も40歳でかなり年下の夫と結婚、42歳で第一子を出産、現在2人目欲しいなぁと思っています。



まあマリッジブルーかどうかは、何ともいえませんけど、私は夫にプロポーズされたとき、まず妹に相談をしました。そしたら諸手をあげて大賛成されちゃいまして・・・、断る口実をなくしてしまった感じでした。

遠距離恋愛でもあったため、夫は結婚まで1年の時間をくれた(夫の結婚資金の貯蓄の兼ね合いも有ったんですけど)ので、その間に将来を色々話し合っているうちに、だんだん好きという感情が大きくなりました。

結婚直前には、マリッジブルーなんて言っている余裕はなくて、退職の手続きや念のため人間ドッグも受診したし、引越しの準備、結婚式の準備、アレヨアレヨといううちに過ぎてしまいましたよ。

夫にプロポーズされる前は、結婚なんてラララ~って感じだったので、自分の変化に自分が一番驚いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お幸せそうで何よりです。
同じような境遇の方がいると心強いです。
段々好きかぁ・・・・。
私もそうなれたらいいな。

お礼日時:2009/10/26 18:19

同じアラフォー世代独身の意見です。



しない後悔よりした後悔のほうが断然いいと思います。

私が質問者さんの友人だったらモロ手をあげて祝福しますよ。

出産を望んでいるのならなおさらです。

がんばってください。陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「しない後悔よりした後悔のほうが断然いいと思います。」ぐさりと来ました。
おっしゃるとおりだと思います。
子供は絶対に欲しいので腹をくくります。
応援ありがとうございます。嬉しいです。

お礼日時:2009/10/26 18:18

彼のご両親の反対や子どものことを、彼がうまく説得してくれる、もしくは彼がご質問者様の側に立って話し合ってくれ味方になってくれる、という状況であれば、結婚してもいいのではないかと思います。


彼のご両親には、今のところ申し訳が立たないかもしれませんが、もし子どもができ、するとご両親には孫となるわけで、孫がきっかけでいい関係を築くことができるかもしれません。
いいことばかりではないとは思いますが、もしお子さんを望んでいらっしゃるならば、チャンスですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チャンスですよね。
でも、どうしてか素直に踏み切れない自分がいます。
うーん。
でも腹をくくります。

お礼日時:2009/10/26 18:17

はじめまして。

既婚者です。

結婚って夢に描いていたような感じではないと思います。
互いに想い合って、愛し合っている夫婦でも離婚しますよね。
貴方は理想が高いのではないですか?
妥協すれば?とは思いませんが、もし貴方が心底、彼に愛情が無いのならば彼とお別れする事がいいかもしれません。

でも私なら本当にラストチャンスだと思うので結婚します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理想が高いのは高いと思います。
完璧を求め続けてきました。
今の彼にも無意識に求めているように感じます。
でも、そうじゃないと言う事に30歳くらいのときに気が付きました。

ラストチャンスですよね。腹をくくります。

お礼日時:2009/10/26 18:16

同世代既婚者です(女性です)。


26歳の男性からプロポーズされるなんて
本気でうらやましいです(笑)
実年齢より精神年齢がつりあった2人と
いうことなのではないでしょうか?

彼のご両親は年齢のことは気にされていますが、
それ以外のことは反対理由ではないのなら、
お子様のことなどを彼と具体的に話合われては
いかがでしょうか。
お若いご夫婦でも子宝に恵まれない方も
いらっしゃいますし、私の叔母は42歳で
結婚して早く子供がほしいので病院で
指導してもらい(具体的な方法はしりませんが)
44歳で出産しています。
叔母の夫は叔母と同い年なので質問者様とは
ケースが違うのですが。
子供がいない生活も2人で思い描けるのかどうか・・。
など二人でライフプランを描き、彼のご両親に
納得してもらうようにするとか・・・。

彼がご両親の反対を押し切ってでもという
決意があり、実行力があるのでしたら、
決断されてもいいと思います。
ただ質問者さま自身が「本当にすきなのか分からなくなった」
というのでしたらなぜそう思うのか、ご自身に問いかけ
られるのがよいと思います。

例えば彼の年齢が年上だったら(あとは
どう条件で)踏み切れるのか・・。
彼がお子様のできない体質だったら結婚したくないのか・・・。
などなど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年下からのプロポーズ嬉しいですか?
44歳で出産は勇気付けられます。
彼は反対を押し切ってまで・・って勢いですが私が引いています。

お礼日時:2009/10/26 18:15

>「マリッジブルーだから気にせず嫁に行け。

ラストチャンスだ」と言われました。

まさしく同感ですね。
この際、彼が幸せになるかどうかは別にして、
質問者さんだけが幸せになれるかどうかで考えましょう。

相手の両親が反対するのも当然ですが、
やはり客観的に見ても、そんな彼が選んだのが質問者さんなんですから、
こればっかりはしょうがないですね。
自らしあわせの種を潰すことばかり考えていないで、
どっさり甘えていいんだと思いますよ。

あとは、彼が幸せになれるように一生懸命尽くせば、
相手のご両親だってわかってくれます。
昔は金のわらじ履いてでも探せっていったくらいなんですから、
質問者さんなら大丈夫でしょう。

>見た目は趣味ではありませんが>むしろ好きでは無いように思えてきました。

これが事実で、後悔してもよろしいんじゃないでしょうか。
そのくらい腹くくらないと結婚生活なんてやってられませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。

腹をくくらないと確かに結婚は無理ですよね。
よし!

お礼日時:2009/10/26 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!