プロが教えるわが家の防犯対策術!

比較をしたのは「エプソン LP-M5600FZ」と「ブラザー MFC-5840CN」です。
(スキャンの対象は、モノクロの文字書類・手書きメモとカラーの写真アルバムです)
両機種で同じdpi(カラー240dpi、白黒600dpi)としてスキャンした場合、
はるかにエプソンが、データの小ささ・見た目の綺麗さ・スキャンスピードで上です。
同じdpiでなぜこのような違いがあるのでしょうか。
両機を手放してデータの小ささ・見た目の綺麗さ・スキャンスピードを重点に、買い替えを検討しております。
製品のdpi性能も大事なのでしょうが、dpiではない別の決め手があるように思えます。
ぜひその正体を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

光学解像度:


LP-M5600FZ  600×1200dpi
MFC-5840CN  1200×2400dpi


普通のカメラでもいえることですが、画素が大きいとボケるので、

見た目の品質がアップします。

画素数が少ないのでスピードも上がります。

細かいものは苦手になりますが。


MFC-5840CNは、汚いように見えますが、用紙の目まで忠実に再現しているともいえます。

用紙の目も再現しながら解像度変換しているのかもしれません。


>同じdpiで

出力だけでみることはできません。

入力が大きいとそれだけ変換に時間がかかります。


データの小ささは、画像の品質に関わります。

細部が細かく再現されているほど圧縮されにくくなり、

細部がぼけているほど圧縮されやすくなります。


見た目がきれいでも、拡大するとボケているのがいいのか、

細部までシャープに再現されているのがいいのか。

というところが決め手でしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「データの小ささ・見た目の綺麗さ・スキャンスピード」が
エプソン LP-M5600FZのほうが上だと思えていたのは、
実際はボケているけど、たまたま(私の主観上で)性能が上と
感じている。と言う事ですね。
これはブラザー MFC-5840CNでスキャンの際に、
dpiを下げればエプソンにの使い勝手に近づける。と言えるのでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/10/21 19:05
    • good
    • 0

両機とも複合機ですね。


「エプソン LP-M5600FZ」
メーカー希望小売価格(税別):\558,000 発売日:2007年 1月26日
http://kakaku.com/item/00601511278/
「ブラザー MFC-5840CN」
メーカー希望小売価格(税別):\40,000 発売日:2004年10月下旬
http://kakaku.com/item/20800510239/
グレード、販売価格、発売時期ともかなり差があります。

デジカメで同じ1000万画素の解像度でもレンズ、画像素子、画像処理エンジンの違いで画質の差があります。
画像は総合的なものですから画素数が900万画素程のデジカメの方が1200万画素の低価格機より画質は上です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …

デジタル画像の技術はかなりのスピードで向上しています。
「ブラザー MFC-5840CN」より最近の1万数千円の複合機の方が画質が良いかも知れません。

ところでデータの大きさですがファイル形式は同じですか?
両方ともJpegだとすると圧縮率が違うのかも知れません。
圧縮率が高くするととデータは小さくなりますが画像に影響します。
http://www.mis.med.akita-u.ac.jp/~kata/image/com …
エプソン LP-M5600FZの方が高圧縮でありなが高画質となのかも知れません。
そうなると元のデータの画質の差がかなりあると言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私の思っている差が発売時期の新旧による差かもわかりませんね。
ファイル形式は両機種ともPDFですが、圧縮率については気にしていませんでした。ここもチェックしてみます。

お礼日時:2009/10/21 19:29

ご相談の内容から外れて、私のスキャナ選択の基準になっちゃいます。


スキャナの目にはCCDとCISとがあり、電源のいらないタイプや複合機の
スキャナ部分の目は、CISがほとんどです。
逆に、独立した電源を必要とするものには、CCDが多いです。
CISに比べ、CCDの方が画質も綺麗に読み込めるし、写真などのカラーも
忠実に読み込めると思います。(私の主観ですが)

検索すると、CISとCCDの違いを述べたサイトが結構あるので、一度
検索されてみてはいかがでしょうか?
(ご存じでしたらすみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
検索してみました。
私の希望からするなら、CCD有利で、
手軽さやコンパクトから選ぶとCIS有利と言ったところでしょうか。

お礼日時:2009/10/21 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!