アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に嫁の実家(中国)へ行こうと考えています。通常の航空券とツアーでは価格に雲泥の差があります。そこで例えばなんですが

・瀋陽行きのツアーに申し込む(ホテルなど込みのもの)
・あらかじめ旅行会社へ泊まらない旨を伝えておく
・旅行会社へ瀋陽から別都市への航空券を手配してもらう
・帰国日当日に間に合うように前日くらいに再度瀋陽へ戻る

という手順を踏みたいと考えていますが、実際可能なものなんでしょうか?瀋陽ないし大連から向かう都市は延吉という都市です。

A 回答 (8件)

No2です。

ちょっと補足します。

No3さんのおっしゃる届け出とは、臨時住宿登記という派出所に
居場所を届けるものです。奥様に手伝っていただいたら、なんの
問題もないはずです(おそらく、奥様がご存知と思います)。
ホテルのチェックインをされても、宿泊しない旨を告げていれば、
まさか臨時住宿登記は出さないと思いますが、二重届け出になるとの
ご心配の声もありますので、ご留意下さい。なにかホテルにチェック
インしたことで質問を受けても、そのまま宿泊の意思がなかったこと
告げれば良いだけです。ホテルは宿泊だけでなく、事務所等の様々な
使い方をされる場所なので大丈夫です。

ツアーには必ず旅行条件を契約しているわけです。本来なら、合理的
理由なく契約を破棄するからには、相手(旅行会社)にその損害を
支払う義務があるわけです。でも、その損害が旅行会社に見当たら
ないから、離団届なる念書が存在するわけです。まあ、あまり気持ち
の良い行為ではありませんが、お金のためには割り切って・・・そう
いう方もけっこういらっしゃるみたいです。
    • 0

No3です。

ツアーから離脱することでペナルティはありません。
なぜなら一部でも内容を放棄する権利が法的にあるからです。
航空会社からのペナルティもありえませんので安心を。そもそもツアー用運賃は
いわゆる格安航空券としてバラ売りされていて宿泊を捨てても区別できないのです。

また、ホテルのチェックインは絶対にしてはなりません。中国を知らない人は
チェックインだけして宿泊しなくてもいいと言いますが、今回は法に触れます。
中国では外国人は到着後24時間以内に警察に居所届が義務付けられています。
本来は個人ですべきものですが、ツアーで使うようなホテルはオンラインで
代行してくれます。従ってチェックインした時点で大連なり瀋陽なりにいると
届けられてしまうのです。虚偽ですね。しかも延吉でも届け(配偶者の実家でも要)を
すると二重になり、公安絡みの厄介なことになりかねないのです。
ちなみに怠ると1日につき数千円の罰金が待ってます。
旅行会社や現地係員は教えてくれないのでご注意を。
    • 0

パックツアーは、ホテル・観光付きで航空券単独で手配するより安いのでそう考えるのは分かりますが難しいでしょう。

何故安くなるかの部分をキャンセルするわけですから旅行会社がOKを出さないと思います。
格安航空券を手配(年末、年始はノーマルの方が安いことが有りますが・・)することをおすすめします。
年末、年始はシーズンオフの何倍もしますがとれればラッキーです。
    • 0

旅行会社に勤務しています。

ツァーも参加する場合 旅行会社に事前にホテルを利用しないことを通知すると参加を拒否される可能性があります。 ツアーは 往復航空券とホテル代 及び空港ーホテル間の送迎をセットにして販売することを前提に IT運賃(包括運賃)を適用しますが ホテルを利用しないということは この前提を無視していますので 航空会社からその旅行会社にペナルティが課される可能性がゼロとは言い切れないからです。
解決方法としては  たとえば大連の安いツアーに申し込み
1帰国日のホテルー空港の送迎のみ不要と旅行会社に通知し 離団届けなど所定の用紙を提出する。
2 延吉往復の航空機の予約は 航空会社のWEBや他の旅行会社で手配
3 中国到着日は ツアーでホテルまで送迎してもらいホテルにチェックインする(ホテルに宿泊しない場合はチェックアウトは不要)
4 延吉へ往復する(大連のホテルは宿泊しなくても可 帰国日の前日のみ宿泊することも可能です。 その場合は 1の通知は不要ですのでチェックアウト後 ツアーのバスで空港まで送迎してもらい 航空会社のカウンターでチェックイン) 
5 大連のホテルに宿泊しない場合は帰国日直接 大連空港に自身で向かい 航空会社でチェックインし帰国
ただ 北京や上海と異なり 大連などで ホテル*航空券+送迎だけの格安ツアーが簡単に見つかるかどうか?
若干 中国国内の航空運賃が上がりますが 上海または北京の格安ツアーを探したほうが簡単だと思います。

また 成田(関西)ー大連の往復であれば JL NHで 週末ステイまたは早割り(前売り)で 燃油サーチャージ込みで 5-6万円程度でありますので 格安ツアーが見つからなければ そちらとの比較もしたほうがよいでしょう。
    • 0

安いツアーってあまり自由が利かないのが常でしょうからね、、、

基本はツアー利用で、一日ぐらい都合で勝手に帰ってこないぐらいなら
有りだと思いますが、あまりアレンジしようと思うと難しいのでは。

権利や規則には詳しくありませんが、
「パッケージツアーは定食。自由にしたいならア・ラ・カルトで。
一品ずつ選んだら定食より値段が上がるのは仕方ない」と考えています。
こんな考え方が正しいかどうかは知りませんけど(^^;
    • 0

事前に旅行会社に言ったら申込みを拒否されるか取消されます。

行程表通りに動くことが
申込前提と旅行条件書にあるのが普通だからです。この条項は法的に何ら問題ありません。
例えばツアーが観光込なのに航空券の予約を依頼すれば、離団がバレてしまうため
手配拒否かツアー参加拒否を迫られます。
ではどうするか。中国に到着したら委託先の現地旅行会社係員に宿泊や送迎は
不要な旨を伝えます。そうすると「離団届」という「離団してる間の事故や
トラブルについて一切の責任は旅行会社にない」という書類にサインを求められます。
いつからいつまで離団するということも聞かれると思いますが
これで晴れて自由に動けます。

ただし、注意があります。
それはホテルに向かう前に離団してチェックインは絶対しないこと。
これをやると罰則がありますので。
可能であれば、ホテルも送迎も全て断ることです。最後の一泊だけというのは
現地係員も迷惑です。離団するなら迷惑をかけないようにするのが気遣いです。

現地航空券は一人1万円弱くらいになると思いますが、日本で手配すると
別途手数料数千円がかかるので高くつきます。できれば中国の航空会社のサイトから
オンライン購入しましょう。
    • 0

自分の体験以外(伝聞)を初めて書きます。

ですから、ご参考に
とどめて下さいね。

上海から300kmの中堅都市に数回出張したSさんは、毎回、部下を
連れて行ってました。Sさんに、「事前調査なのに、何度も予算がそれだけ通りましたねえ。」
とお聞きすると、以下の回答でした。「いつも、安い上海ツアーパック
で行くのですよ。ホテルのチェックインの時に、添乗員に事情を話して、
当該ホテルには泊まらないって説明するの。ちょっとお礼を渡せば
OKだよ。だから、帰りは直接空港へ行っているわけ。」

度胸と経験がなせるわざかと・・・。私はこうすれば成功すると申し上げて
いるわけではありませんが、成功例です。なお、質問者の方の趣旨
からすれば、チェックイン、チェックアウトさえすれば旅行日程の
ホテルに泊まる、泊まらないは自由です。事前に旅行会社に言う
必要はないと思います。私は、上海の旧正月に、中国式麻雀に誘わ
れて、徹夜でゲームしたことがあります。もちろん、旅行会社に
断ることもしてませんし、ホテルはベッドメーキングしなくて
済んだから喜んでると思います(笑)。瀋陽⇔延吉は、奥様が手配
されたら良いと思います。ただ、ツアーの対象ホテルで、イン・アウト
の手続きをするって、けっこうな無駄な時間ですよね。
    • 0

主催旅行には参加せず別行動ですね。

この場合会社にもよると思いますが「手配旅行」になってしまいます。
手配旅行とは別途支払いをして手続きするツアーです。

主催旅行で良しの場合です。
パックツアーですからホテルは使わなくてもお金を取られます。
すべて込み込みでパックツアーですから。
ホテル代の払い戻しはないですよ。←ここ重要です。

ですのでパックツアー料金が10万円とした場合、このほかに瀋陽~延吉間の往復の航空運賃がかかります。

旅行会社に問い合わせてみてください。
    • 0