アルバイトを探していると、たまに「履歴書は不要です。印鑑のみ持参」と書かれてある所があます。
飲食店のバイトだったりするんですが、ちょっと待遇が他よりよかったりするんです。
こんな所って、やっぱり何か怪しいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハローワーク職員です。




まず、履歴書不要の件はおきまして、なぜ印鑑が必要なのでしょうか。
ハローワークで受理します求人で印鑑必要なところは、面接時の交通費の支給の受理で使われるところばかりですが、アルバイト面接で電車を乗り継いで行かれたりする方がそんなに多いのでしょうか。
なぜ必要か、お尋ねにならなければならないかもしれません。


さて、履歴書不要についてですが、アルバイトですので、過去の職歴を問わない、と軽く考えてもいいと思われます。
ただ、市販の履歴書を使わず、その飲食店独自の履歴書めいたものを面接時に記入していただくとなりますと、少し人権面で心配がございます。
職歴や最終学歴、現住所や連絡先程度の記入なら問題ございませんが、詳しい家族構成・本籍地など記入するようなフォーマットですと、かなり問題となるかと思われます。


あえて怪しい見方を入れましただけですので、通勤面・拘束時間・賃金・仕事内容等で是非働きたい内容であれば、応募なさって問題はないかと思われます。
もし、上記のように意味もなく押印を強要されたり、ご本人の能力等に無関係な内容を記載するように勧められたりされましたら、「なんでこんなん要りますのん」とお尋ねになればよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/04 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑証明書 娘が就職内定を頂いたのですが契約書に保証人2名の署名捺印とそれぞれの印鑑証明書がいるら

印鑑証明書

娘が就職内定を頂いたのですが契約書に保証人2名の署名捺印とそれぞれの印鑑証明書がいるらしいんですが、保証人の署名捺印はわかりますが、印鑑証明書もいるんですか?
何のための印鑑証明書提出何でしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

保証人の印鑑が、間違いなく保証人本人の物であるかの証明のために、行政が発行する印鑑証明書を求めているのでしょう。
行政が発行する印鑑証明書を添付しなければ、第三者としてはその印鑑が本物であるかの確認が出来ません。
三文判で適当な保証人をねつ造されては、会社としては意味が無いですからね。
ちなみに、実印とその印鑑の印鑑証明書はセットで有り、印鑑証明書の添付が無い印鑑では、実印としての効力を発揮できません。

Q求職者支援訓練の申込書持参について

求職者支援訓練校に申し込みの電話をいれたところ、申込書は郵送ではなく直接持参して下さいと言われました。
持ってくるだけなのですぐ終わりますよとのことなのですがこの場合、スーツで行った方が良いでしょうか?
あと、申込書はクリアファイルや封筒に入れた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

クールビズの時代です。

清潔感あふれる、シャツにジャケットくらいでどうでしょう。

クリアファイルにいれて、バックで持参しましょう。

Q中卒で18歳以上であればOKな会社なのに待遇が良過ぎる会社。現在、就職

中卒で18歳以上であればOKな会社なのに待遇が良過ぎる会社。現在、就職活動中の高卒フリータのものです。 今朝求人広告を見ていたら、
仕事内容は製品の梱包作業
月収約25万円以上可能、土、日、夏季、年末年始生活必需品完備、レオパレス、民間アパート1R寮完備、皆勤手当5千、赴任旅費全額当社負担、しかも中卒でも18歳以上であればOK・・・っていうおいしすぎる企業を発見してしまいました。おいしすぎる分だけ裏もある気がして、受ける決心がつけられずにいます。勤務時間帯は、介護のように、日勤、午勤、夜勤全部あるみたいです。さらに残業もあるみたいです。ほとんど寝れずに働らかされたり、ヤクザの人がやってるような会社だという可能性があると思いますか?こんないい所で働きたいと思うのですが…

Aベストアンサー

 一度、其の会社の面接を受けてみたら如何でしょうか?其の中で自分が思う、其の会社の疑問に対して質問をされることを望みます。経済的には厳しい世の中だと思いますが、この良い機会だと思って面接を進めます。また月収といっても、其処から税金や年金、保険料など引かれる額は大きいです。手元に残る手取額は20万円は切ると思います。因みに其処は賞与などあるのですか?あと最初は良いと思っても、給与のベースアップは無いかもしれません。いずれにしても遣ってみないと分からないかもしれませんね。とりあえず会社の面接を進めます。以上、宜しくお願いいたします。
 

Q待遇について

大学を卒業したらそのまま大学に研究生として残ってほしいという話があるのですが、企業がそれに絡んでいて企業には雇われる程度の扱いではなくあくまでも学生としてみられ、企業側からのお金はガソリン代と学費が支給され、それにわずかな小遣い程度の給料がくわわるだけ。
学校側では年に50万円が最大(50万は理想で現実的には2/3程度)しかだせないというのです。
作業の内容は詳しく書けませんが15キロのものを運び朝10時から夜7時まであるモノの条件管理をします。
15キロのものはとても臭いものです。そして月に一度か二度24時間観察しなければいけない。
二日に一度は道のりが50キロある隣の県まで行かなければなりません。
明確にしめされてはいないのですが、手取り5~7万円くらいだとおもいます。
これを引き受けるのはやめた方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

お話の内容が今一つ飲み込めないのですが。
あなたの研究生としての研究・勉学とその作業は別のものなのですか?
朝10時から夜7時までの作業がほぼ毎日とすると、それ以外にはほとんど時間がとれないと思われるのですが。

読んだ限りでは、
企業から大学にあるテーマで委託研究。
大学ではその研究について、研究生の一人にある作業を割り振り。
企業から研究生には(大学を経由して?)学費+α支払われる。
というように理解したのですが。
手取り5~7万と学校側のいう最大50万円とは別ですか?計算が合わないけど。

自分のやりたい研究・勉強に沿ってる或いは役立つと考えるのであれば、いい話だと思いますよ。(条件的には好条件かも)
結局は、自分のやりたい研究なり仕事としてどういうものを将来的に考えてるかを基準に判断すればいいのではないでしょうか。

Q持参物と日時

リクナビNEXTでオファーがあり応募しました。
書類選考があると言われ数日後連絡があり、面接に進むことになりました。

メッセージの中には日時と場所、持参物の記載がありました。

しかし日時は15:00~15:30とあります。
これはどちらか選べということでしょうか。
この間に来てくれということでしょうか。

次に持参物ですが、履歴書とありました。
履歴書が必要なことはわかっていましたが、職務経歴書がないことに驚いています。
サイト上で経歴書を見たから不要ということでしょうか。

会社の方に直接聞きたいのですが、どう聞けば良いですか?

*日時は実際と異なります。

Aベストアンサー

>日時は15:00~15:30とあります。
これはどちらか選べということでしょうか。
この間に来てくれということでしょうか。

面接日時を指定しているのですから、あなたの面接が
「15:00~15:30」ということです。
つまり30分間、あなたの面接時間を取りますという意味です。
10分前くらいに到着するように行くとよいと思いますよ。

>履歴書が必要なことはわかっていましたが、職務経歴書がないことに驚いています。
サイト上で経歴書を見たから不要ということでしょうか。

書いていないものは、持参する必要はありません。
質問はしない方がいいです。

職務経歴書を見てもらいたいならあえて持参してもいいですが、歓迎される場合と、「指示してないのに持ってくるな」と迷惑がられる場合と、両方考えられます。
そこは自分で判断しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報