出産前後の痔にはご注意!

次になんのタイヤを買おうか検討中です、スポーツタイヤにしようと思うのですがヨコハマSドライブ トーヨープロクセスT1R ピレリPゼロネロ ブリヂストンポテンザRE050です。ブリヂストン以外の三社のタイヤは同じくらいの値段ですが、ポテンザだけ安くても一本プラス一万の値段です。ポテンザは誰でも知ってる有名タイヤですが、高い分だけの価値(性能)はあるのでしょうか?ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。色んなタイヤを試してみたいのですが、タイヤは頻繁に変えるパーツでは無いので皆様の使ってみての感想が知りたいです。上記四つの内どれか一つでも履いた事がある方、経験談を教えて下さい!ポテンザRE050について詳しく知っている方も色々教えて下さい!あと最後にブリヂストンはなんで全体的にタイヤの値段がたかいのでしょうか?ただのブランドなのでしょうか?

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A 回答 (12件中1~10件)

 クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性研究なのでタイヤは一応守備範囲となっています。



>ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

※BSポテンザの最大の特徴は、『ハイグリップ』です。これは実際に色々なタイヤを装着して走行させた実験データで証明されている事であり、間違いはありません。25年ほど前ポテンザRE71が発売されて以来、その時代時代で常に市販タイヤ中最強のグリップを持つタイヤがポテンザです。そしてこの驚異的なグリップ(30年前のレース用スリックタイヤに匹敵するグリップレベルです)は、ウェットでの性能比較でも同様です。
 しかし当然ライフは短いワケで、これほどハイグリップなタイヤが果たして市販車に必要なのか?という疑問もありますが・・・

※・・・ワタシは職業柄、知合いからクルマ関連の質問をよく受けますが、タイヤを聞かれたら『予算が続く限りハイグリップタイヤを買え』と言っています。別に峠やサーキットを攻めるワケでなくとも、ハイグリップタイヤは制動性能が段違いだからです。危険回避で制動する時(後続車やバイク、歩行者、自転車などが一緒に走っている一般路では、ハンドルで回避する方法は賢明ではありません。『まず止まれ』です)、衝突するのとギリギリで止まるのとは全く意味が違います。故に例え1cmでも制動距離が縮まれば確実に安全サイドにつながるワケで、高価でライフが短く低燃費なハイグリップタイヤでも『保険代だと思えば安い』という事です。(ABSが装備されているクルマでも、ハイグリップタイヤは確実に制動距離を縮めます。)
 ポテンザは、現在フツーに入手出来る『もっとも安全なタイヤの一つ』と言えるでしょう。

※ブリジストンが高価なのは、ハイグリップ(ポテンザ)やプレミアム(GR-9000)などの上級タイヤを他メーカの同ランクタイヤと比較した場合です。SNEAKER、B-Styleなどのスタンダードクラスの価格は決して高価というワケではありません。
 実は・・・BSの上級クラスのタイヤの市販価格が何故高いか?というのは、我々クルマを『作る側』の者にはちょっと不思議なんですよ。自動車メーカへの納入価格(当然ポテンザもあります)は、他メーカのタイヤとそれほど変わらないんですが・・・?ま、ポテンザなどはかなり開発費がかかっているはずで、しかし一方自動車メーカは『とにかく安く』を最優先として要求してくるので(それはポテンザやレグノの様な上級タイヤでも同じです)他メーカのタイヤ価格に追従せざるを得ず、自動車メーカ相手の商売が薄利になった分を市販品の販売で補おうとしているのかも、っと考えるのは邪推ですかね?

※MiのPilotがよいという話は確かにあります。
 実は我々の評価でも、総合性能ではMi Pilotの方がBSポテンザより上となっていますが、それは乗心地や操舵レスポンス&リニアリティ、限界付近のコントロール性などで高得点なだけで、ポテンザよりハイグリップというワケではありません。(Pilotは、特に高速走行時の乗心地と限界コントロール性のポイントが高いです。)

>ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。

 ここは考えどころで、とにかくハイグリップというならBSポテンザですが、乗心地などの総合性を含めるとMi Pilotでしょうねぇ。

・・・っというワケすが、ついでに3つばかり。

1.F1でBSワンメイクとなったのは、『たまたま』です。MiがBSより先に撤退を表明してしまったので(BSも何度かチャンピオンを取って初期の目的を達成し、当時は撤退を視野に入れた計画を練っていた様でした)、FIAからの要請でタイヤ供給を続けている、とワタシはBSのエンジニアから伺いました。
 ワタシが知る限り、F1に於いてBSがMiに完膚無きまでにタタキ潰されたのは、シューマッハが1勝しか出来なかった'05年だけです。
 但し・・・あの年のインディアナポリスでのレースの予選中、Miタイヤはバンク走行での垂直荷重に耐えられない事が発覚、Miユーザはレースをキャンセルして残ったBSユーザのシューマッハが貴重な1勝を上げたワケですが、これはMiがそれほどムリな軽量化を図らなければBSに勝てなかったと言う事を示しています。

2.欧州で超高性能車を作っている自動車メーカの幾つかは、BSタイヤを標準装着しているか(フェラーリ、BMWなど)、リプレイスメントタイヤ(交換用タイヤ)として指定しています(ポルシェなど)。欧州の自動車メーカの評価でも、BSはMiやPiなどと遜色ありません。
 日本に於けるMi至上主義は根強いですが(それはまさしく信仰に近く、BSの技術者でさえ『Miにはなかなか勝てない』とこぼされる方もいらっしゃいます)、少なくとも我々の評価では、(確かにMi Pilotはスゴいタイヤですが)そんなに言うほど差は無いです。

3.全くの余談と言いますかマメ知識と言いますか。
 BSの役員車には、MiではなくちゃんとBSタイヤが使われていました。(これは実際に小平のテクニカルセンターで確認したので間違いないでしょう。)
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この回答へのお礼

ポテンザについて凄く詳しい回答していただきありがとうございます。車の研究者様からアドバイス頂けるなんて凄く勉強になりました。仰る通り私も安全面を考えてグリップ重視で選んでます。グリップならポテンザがNo.1なのですね、高価だけどポテンザにしてみようかと思います。詳しく説明していただきホントにありがとうございます!

お礼日時:2009/10/22 22:52

BSの価格ですが、確かに量販店などでは他メーカーより高いですが、BS直営店なら量販店より安く売ってたりします。

流通形態の差だと思いますが…。BSタイヤを買うなら直営店がイイでしょう。
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この回答へのお礼

直営店の方がいいんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 00:03

(余談ですが)


以前、父の仕事について廻った時、BSの工場によく行ったのですが、
工場の駐車場の入り口に「BS装着車以外駐車禁止」って書いてあるん
ですよw

ちなみに、街中でレースはしませんけど、峠道で最近の車に付いていく
となると、小生HC131では、まさにスポーツ走行!
絶対に回転は落とせないので、グリップしてくれるレグノは、あまり
運転技術のない小生には嬉しいタイヤです。

ポテンザ履きたいけど、HC131だとサイズがないんですよ(:_;)
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この回答へのお礼

BS装着車以外駐車禁止って結構厳しいですね。
私もたまに峠に行くのでスポーツ走行するにはよくグリップしてくれるタイヤがいいですよね。

お礼日時:2009/10/23 15:58

以前聞いた話です。


BSは流通が複雑と聞きました。
その分高くなると。
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この回答へのお礼

流通が複雑で高くなる。なるほど、回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/22 23:35

LB5さんの発言には、感心させられます。


BSの重役、BSはいてたんですかぁ・・・うわさとは違うんですね。

自動車研究所の方のお話しの又聞きですが、車の性能は車本体50%、タイヤ50%とお聞きしました。
実際、サニー1200ccですが、バイアスタイヤを、ラジアルタイヤに履き替えて、最高速度が50%アップした経験があります。
(学生時代、オンボロサニーです)

信仰に近いといわれると、否定しませんが、BSは、使った経験がありますので、もう履きたくないというのが事実です。既に書いたとおり、消しゴムタイヤは財布には全くやさしくありませんし、そんなハイグリップを要求する走り方を、一般道路で四六時中やってる人はそう多くないはずです。
レグノを、デルソルに履かせたこともありますが、MiのXMだかMXだかのほうがはるかにぴったりでした。
BSには、悪いイメージしかないので、Miという事になっているのであり、Miがよかったことが多すぎるのです。

特に、ウェアーに対するMiの考え方は、徹底していてBSはそこが商売優先ですよね。つまり、速く減ったほうが、タイヤ交換してもらえますよね。だから、減らないタイヤなんか作ったら、会社が持たない。

チタン加工メーカーが典型です。一度作ると半永久的に同じお客さんは買ってくれないんです。(日経ビジネスねたです)

ミシュランは、15年ほど前に、サイプと名称の溝でスノータイヤをスパイクレスにし、今の市場を築いてきたようですが、当時のスノータイヤは、(スタッドレス)8年間も使えましたから・・。
ちなみに、自動車は13年乗りましたので、一回だけ買い換えました。
最近のスタッドレスは、そこまで持ちませんが・・(戦略変更ですね)

BSvsMiとなると、私個人は、圧倒的にMi支持ですね。
これは、信仰と呼ばれるかもしれませんが、単なる経験値です。
今から、BSをテストしようとは思いません。お金が勿体無い。

なお、バイクも、当然、バトラックスじゃなく、PilotRoad2になります。
カテ違いですが、タイヤの件では、常にMiに有利です。
車と異なり、バイクの場合、センター付近はウェアーが良いほうが良く、サイドはハイグリップがいいわけです。そこへ、サンドイッチにゴムの素材を変えてきたのですから、良くて当たり前ですよね。
(BSも後だしじゃんけん?)
まぁ、回答者同士が論争するのはまずいので、あれですけど、最後は好みです。

私、元フランス系外資にいましたので、ミシュラン大好きです。
それから、1年半ほどですが、毎日180km余り高速道路を140km含み自家用車で往復していた経験があります。
その時、車のタイヤ、アラインメントによって大きく運転の疲労度が異なるのを経験しました。
今も、自分でフロントのトーを調整しては、運転して、最適になるようにしているのは、このときに経験をしたせいです。
勿論、単なるサラリーマンです。車は使用者に過ぎません。
(内燃機関は学生時代の専門でしたけど・・・)
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この回答へのお礼

ミシュランもそんなに評価されると欲しくなりますね。
やはり最後は好みですよね、とりあえずポテンザ試してみます。

お礼日時:2009/10/22 23:30

ポテンザは宣伝費がかさむ分、高価です。


F1だけでも天文学的な費用を使ってます。

BS全体にいえるのですが、柔軟性で粘るのではなくゴム質でグリップします。
特にポテンザはサイドウォールが猛烈に硬く、そういう設計のようですよ。

そういうのに合った大重量&高出力な車には最適で、減ってもすぐ買い換えられる人には最高なタイヤでしょうね。
超軽量なスポーツカー(スーパーセブンなど)に履かせると、規定エア圧では跳ねまくって速く走れません。
車の性格と相性はあるみたいですよ。
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この回答へのお礼

サイドウォールが猛烈に硬い、やはり乗り心地は犠牲になりそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 23:17

RE050を先日まで履いていましたが、サスペンションを強化したかと錯覚するほどコーナリングが確実にしっかりします。

一方、その代償にしなくてはならないのは乗り心地と音です。今履いているレグノと比べると天と地ほど違います。普通に乗る程度ならやはり静かで乗り心地がいい方が疲れません。尚、ハイグリップタイヤですが、減りは予想外に少なく結構長持ちします。やはりタイヤは命を預けているものなので、いいものを選ぶべきです。
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この回答へのお礼

タイヤは命を預けてるものなので、いいものを選ぶべきです。
その通りだと思います。コーナリングが確実にしっかりするんですか、ワインディングは楽しめそうですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/22 23:06

ポテンザは履いてないので



>ブリヂストンはなんで全体的にタイヤの値段がたかいのでしょうか?ただのブランドなのでしょうか?

いえ性能への代償だとおもいます。

小生はセダンですので、レグノをチョイスしましたが、静寂性や乗り心地は
もちろんのこと、ドライ/ウェットともによくグリップしています。

HC131なのですが、グリップ走行すれば、手加減してもらってAE86
と一緒に遊べます(^O^)/ でも静かなんですよ!だからエンジン音がよく
聞こえて、シフトチェンジしやすいです。
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この回答へのお礼

性能への代償ですか、それなら納得です。高価でも他社より上を行ってるなら文句は無いですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 22:58

ブリジストンが全体的に高いと言うことはないですよ。



BSはシェアを伸ばすことに力を注いでいるので
価格戦略も十分に練っています。
実売価格はお店が
BSに強いかどうかだと思います。

他にファイアストーンもありますし
平均すればBSが最も積極的に価格を安くしています。

F1はBSを履かないと勝てない言われるようになったりするくらいですから
BSのタイヤはやはり良いのでしょう。

さて、グリップ重視であればSタイヤの最も堅いモノをお選び頂くのがよいでしょう。

なお、グリップに優れるタイヤは
優れれば優れるほど直進性が悪くなりますので
(四つのタイヤがしっかりグリップして
それぞれのタイヤがそれぞれの方向へ進もうとするからです)
四輪トータルアライメントをお取り下さい。

Sタイヤなんて履けば
本当にまっすぐ走るだけで
かなりしっかりステアリングを握らなくてはなりません。
(F1マシンは素人ではまっすぐ走らせられないと言われるのは
この為です)

尚、質問者さんにはトータルバランスも必要ではないかという気がしますので
個人的にレグノをお勧めしたいと思います。
ドライグリップはポテンザに匹敵しますし
ウェットグリップはポテンザを凌駕します。

しかも静かで乗り心地が良いです。
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この回答へのお礼

ブリヂストンについての詳しい回答していただきありがとうございます。レグノはグリップもかなりするんですね、知らなかったです。検討してみます。

お礼日時:2009/10/22 00:14

二十年前なので、今のそれとは違いますが、25万円(5本)でポテンザを履きました。

すぐ減ってしまい、高いだけでした。直進性が良くないタイヤです。なお、全然ローパフォーマンスのBMW318iに履かせてました。
BSは、英語にすると、BullShit(牛のうんち)つまり、大嘘という意味になりますが、まさに、BSの名前がふさわしいと思っています。

F1の件も以前はミシュラン一色だったのに、何をどうやってBSが侵食したのか、私には不思議です。あまりいい評判は聞かないです。(うわさだけですか・・?)

ミシュランは、お勧めです。Pilot系をお試しください。
なお、タイヤショップさえ選べば、好みのタイヤを薦めてくれるはずです。私の買うタイヤショップの店員さんから聞いたのですが、ショップの従業員を招待して、タイヤの履き心地をサーキットで試乗させてくれているのだそうです。
そこで、タイヤの性格など、様々な情報を勉強していると聞きました。
そこでは、フォレスターXTでしたけど、PilotPrecedaと言うだけで、「いいタイヤですよぉ、減らないし、ハイグリップですし、雨も効きます。」と一押しでした。
実際、4万キロ持ちましたし、強烈なコーナーリングフォースも受けとめます。空気圧を若干落とせば、乗り心地もソフトにできるタイヤで、価格も安いです。
四駆ですから、スリップしないのは当然としても、ブレーキングや、コーナーリングでもグリップが優れていて非常にいいタイヤだと思いました。
なお、BSは、今はどうか知りませんが、ハイグリップ=消しゴムタイヤ すぐに無くなるが、常識だと信じていたようです。ミシュランは、相反する条件を両立させることに、技術の粋を集めたと言われています。

BSの重役も、ミシュランをはいた車にお乗りだそうです。(真偽の程は存じませんが)
まぁ、ポルシェも、メルセデスもミシュランを標準タイヤにしているのがなによりの証拠のような気がします。
なお、ミシュランは、OEMタイヤ(工場への出荷で新車への装着が行われるタイヤ、鉄+タイヤ=1000円/本とも言われる)を作っていません。理由は、こうした一種のダンピングをすると、一般売りタイヤにコストダウンをし、売価を実際より高くしないと、バランスさせられなくなるため、顧客に損をさせるからだそうです。
BSなど、他社はOEM供給をしているので、その辺も考慮に入れられてみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます、ミシュランタイヤは万能なんですね。ミシュランも考えて見ます。

お礼日時:2009/10/22 00:10

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QPOTENZA RE050 について教えてください

RE050の購入を考えておりますが、いくつか疑問点がありますのでよろしければ教えてください。

ちなみに現在の状況は・・
車種:H12 レガシィB4 RSK
タイヤ:YOKOHAMA DNA GP (215/45/17)
乗り方:街乗り&高速メインで年に数回峠などワインディング走行

質問1 タイヤの回転方向について
RE050は回転方向指定がないようですが、ブロックの構造を見る限り左右で正向き逆向きになるような気がします。
どちらの向きでも性能的に変わらないからOKということなのでしょうか?
だとしても気分的に回転方向とブロック構造が合ってないと気持ち悪いですが・・

質問2 タイヤ幅について
215タイヤの割に実寸が211ですがホイールに取り付けるとだいぶ引っ張られそうな気がします。大丈夫でしょうか?
ちなみに7.5Jのホイールです。

質問3 ライフについて
現在使っている DNA GP は2年半35,000km使いました。しかし当方雪国でして12~3月はスタッドレスを履いているため実際には25,000kmくらいでしょうか。それでちょうどスリップサインです。
セカンドグレードタイヤでこの減りの早さなのに、ハイグリップタイヤにしたらどんなに減りが早いか心配になりました。
最低でも2年20,000kmは持たせたいのですがライフはいかがでしょうか?

質問4 RE050AとRE050
現行レガシィ等の純正タイヤに採用しているRE050Aというものがあります。
この「A」が付くか付かないかで天と地の差という噂をきいたことがあります。
RE050はドライ&ウェット性能に優れたハイグリップタイヤ
RE050AはPOTENZAブランドではあるが性能はセカンドグレード並み
という考え方で良いでしょうか?間違っていたら指摘してください。

追記 参考程度に教えてください
現在よりもグリップがよく、かつライフとのバランスがとれてるタイヤを探しRE050にたどり着きました。
他にもこんなタイヤあるよというものがありましたら教えてください。

と長々質問してしまい申し訳ありません。
全部回答をいただけると嬉しいですが、分かることだけでも教えて頂けたと思いますので宜しくお願いしますm(_ _)m

RE050の購入を考えておりますが、いくつか疑問点がありますのでよろしければ教えてください。

ちなみに現在の状況は・・
車種:H12 レガシィB4 RSK
タイヤ:YOKOHAMA DNA GP (215/45/17)
乗り方:街乗り&高速メインで年に数回峠などワインディング走行

質問1 タイヤの回転方向について
RE050は回転方向指定がないようですが、ブロックの構造を見る限り左右で正向き逆向きになるような気がします。
どちらの向きでも性能的に変わらないからOKということなのでしょうか?
だとしても気分的に回転方向...続きを読む

Aベストアンサー

RE050A履いてます。

タイヤの回転方向について
回転方向指定なしですが、ホイールへの装着方向(内側、外側)が指定されていますので、
一般の、回転方向指定有り、パターン左右非対称モデルと同じことです。
回転方向指定ありでも、パターンが左右非対称だと正面から見れば右左は鏡のように見えますよ。

タイヤ幅について
DNA GPとRE050の比較はしたことありませんが、一般的にBSはサイド面が他社に比べて分厚いので、
あまり気にならないかもです。

RE050AとRE050
050は回転方向指定無し。050Aは回転方向指定有り。
050はBSのHPに記載、050Aは私の車に履いているもので確認したので間違いなさそうですね。
050を履いたことが無いので性能差は分かりません。
ただ、以前パンクした時にカー用品店で聞いたのは、050Aは専用設計、050は市販汎用で、
050はPOTENZAと言えどもある程度トータルバランスを考慮しているので、性能的には下だといわれてました。
一般的には車メーカー供給用タイヤはコスト重視となるのですが、050Aについては、ライバル車に対抗するため、
グリップ性能をかなり重視しているとのことでした。実際、これを履いたインプレッサが出た時は、タイヤで性能を上げてきて反則だといわれていました。

セカンドグレードは外すとしきりに言われてますが、
POTENZAブランドではありますが、050、050Aは決してトップクラスじゃないですよ。
以前発売されていたPOTENZA G3、その前のV'GRID程度ではないかと思います。つまりセカンドグレードです。
過度の期待をもたれているようなので心配で書きました。
実は私もPOTENZAのブランドで選び、G3で失敗した口です。
今履いているRE050Aは車体について来た純正品ですので選ぶ余地無しで履いてます。
現在7000km走行してますが、このままのペースでいくと多分20,000~30,000kmぐらいは使えるかなと思ってます。
減り方は距離よりもタイヤの負荷(走り方)によるところが多いです。

グリップ性能を求めるのなら、今月発売のPOTENZA RE-11を狙うとか。
今はいている横浜系なら、ADOVAN NEOVAを狙うとか。
お車がレガシィとのことですので、あえて限界付近の挙動が分かりやすいNEOVAもお勧めだったりします。
POTENZAは限界が高いですが、限界を超えたとたん一気にすべり、そうなるとAWDであるレガシィでは
そこそこ腕が無いと押さえ切れません。

ただ、寿命も気にされているようですので、そういう人はトップグレードはあきらめたほうが良いですね。
20,000kmで良いのならおとなしく走れば狙えるとは思いますよ。

これらは個人的な経験に基づく感想ですので、BSの販売ショップであるタイヤ館で最終確認されるといいですよ。

RE050A履いてます。

タイヤの回転方向について
回転方向指定なしですが、ホイールへの装着方向(内側、外側)が指定されていますので、
一般の、回転方向指定有り、パターン左右非対称モデルと同じことです。
回転方向指定ありでも、パターンが左右非対称だと正面から見れば右左は鏡のように見えますよ。

タイヤ幅について
DNA GPとRE050の比較はしたことありませんが、一般的にBSはサイド面が他社に比べて分厚いので、
あまり気にならないかもです。

RE050AとRE050
050は回転方向指定無し。050A...続きを読む

Q高いタイヤと安いタイヤ 性能実感

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静かさだけを追求した日本のコンフォートタイヤと考え方が全く違う。
欧州製高級車にも標準装着されるほど高性能。
ハンドリングも格段に良くなる。
などなど・・・。

で、実際に3000kmほど走ってみた感想ですが、たしかに少し静かになったと思います。
でも、交換前のタイヤが経年劣化で硬化していたから、当たり前だと思えるレベルです。
その他は、特に高性能を実感する事はないです・・・。
でも、安いタイヤと比べたら違いがあるんだろうなと勝手に納得。

ところが後日、同じ車に乗っている知人がタイヤ交換をしました。
スタンドで国内メーカー品であれば、一番安い物でいいよと注文したそうで。

装着したタイヤは住友ゴムの「ファルケンZIEX ZE912 」。
自分が交換する時、このタイヤもありました。値段はミシュランの半額以下でした。

全く同じ車なので、どのくらいタイヤの性能で乗り味が違ってくるのだろうかと試乗させてもらったのですが、全く違いを感じませんでした・・・。
高速も、山道も走ってみましたが、なんら相違点を実感できませんでした。

なんか、ファルケンでも良かったなぁ・・と思っている現状です。

その知人に、自分のミシュラン装着の車を試乗させたところ、「やっぱミシュランいいわぁ~!」とか言ってましたが、「何が良いの?」と質問しても、「全体的に。あと気分的に。」という抽象的な感想で・・。

同僚や友達からは「おお!ミシュラン買ったんだ!高かったでしょ!良いタイヤだよなあ!」とか、ディーラー担当者からも「いいタイヤ買いましたね!」と言われるのですが、何が良いのやらさっぱりわからないです。

自分の感覚が鈍感なだけなのかもしれないですが;;

それでタイヤの性能差というのは、どのような点から実感できるのかなど、ポイントを教えて頂きたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思うと本当に頭がさがります。

そういった、軽自動車から大型車まで多種多様な車が
通行する環境にマッチした路面で
タイヤの性能差を"顕著に"体感できるか?
と言うと難しいかもしれませんね。

しかし冒頭にも記しましたが性能差は確実に
ございます。

お勧めはできかねますが、どうしても性能差を
体感したければ簡単なテストをすることで体感は
できます。
しかし、安全に配慮した上で、あくまで自己責任
での実施となりますのでご注意下さい。

その方法ですが、先ず、広くて車が安全に走行できる
駐車場の様なところを探します。
くれぐれも近隣に配慮してくださいね。

次に、ご友人の方とタイヤを2本だけ
交換します。
その際、右側もしくは左側だけを交換して
左右が別々な銘柄になる様に装着します。

作業終了後、必ず安全を確認した上で走行してみて下さい。

ロードノイズのテストであれば通常の走行を行うだけで
じゅうぶん、左右差を感じられると思います。

小さな段差のある様な場所であれば、乗り心地も
比較できます。

ブレーキの性能差を確認する場合は、多少 急ブレーキぎみに
ブレーキをかけてみてください。
伝達性能の良い方を支点に車はスピン気味になります。
(本来はABSなどを強制解除した上で、路面抵抗が少ない
ウエット時などに行うと、より顕著に性能差が現れます)

加速の場合は、その逆になります。

以上が簡単なテスト方法です。

テスト後、必ず元の状態にもどして走行してください。

実は以上のテストはタイヤの開発段階や新商品のテスト
(販売店を対象としたもので一般には、なかなか参加できません)
で行われる実際のテストと同様です。

その様なテストでは、もちろんクローズコースで安全を確保
した上、計測用の機器を取り付けて行いますので、くどい様ですが、
個人で行うのは安全面の問題や、お車にあたえる影響を
考えると、お勧めはできません。

推そらく質問者様も「そこまでやる必要はない」と思われる事
でしょうが、せっかく良いお買い物をしてもフラストレーション
を抱えたままなのは、お気の毒だと思いましたので・・・

又、この質問に限らずタイヤ性能の問い合わせを多々目にしますが
回答者様の主観が大きく本当に質問者様のメリットにつながる物は
少ないのが残念です。
車業界の職に従事している者としては悲しい限りです。

ちなみに、私が勤務していたのはミシュラン(オカモト)系列の
ショップではございませんが、優秀なタイヤであることは
存じております。

長文になりました上、本来の質問の趣旨から逸れているかもしれませんが
ご参考になればと思います。

是非、素敵なカーライフを!!

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思う...続きを読む

Qミシュランタイヤってそんなにいいの?

よく回答でミシュランのタイヤをお勧めする回答を見ます。国産メーカーよりもミシュランのほうが乗り心地などいいのでしょうか?ちなみに私のタイヤは205/40R17なんですが、ダンロップLM703を履いてます。このサイズではパイロットプレセダPP2と言うものしかないんですが、LM703より静粛性、乗り心地などLM703よりいいのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

乗り心地と グリップ力は反比例するものです。
どの程度で妥協するかです
パイロットプレセダPP2 ハンドル応答性とグリップに対して さほど乗り心地は悪いとは感じません こんなもんか程度で納得できるレベル。良いタイヤです。

耐摩耗性は、ヨーロッパメーカーのタイヤは長持ちします。
逆に国産タイヤは、交換サイクルを考えた作りで 減りが早いです。
国内メーカーの言い分は、短距離走行が多く 走り出しから即 グリップ性能が出る(温まる)様に作るので 減る とか言ってます。
ヨーロッパでは 石畳やアウトバーンをかっ飛ぶので耐摩耗性は高く作っています。
実際に ヨーロッパタイヤを国内で履いても 違和感無く グリップも短距離でも問題はありません 減らないので好みです。

自動車評論家 三本和彦さんの著書でも ハンドリングを変えたければ
ミシュランタイヤに履き替えろ!と記載されてます。
腰砕けなくしっかりしたタイヤです
ビードワイヤーが固く はめ難いショップ泣かせなタイヤです 反面
バースト時等 リム部からビードが外れずに 出来るだけ安全に路肩へ寄せられるのです。
国産タイヤのビードワイヤーは、柔らかくはめ易い ので 外れ易いのです。
こんな理由から ミシュランは選ばれてます。

自分の最近聞いた情報では ヨーロッパ工場製が一番出来が悪いと聞いてます。タイの工場は津波の被害で生産量が激減らしいい もう回復したかな?(タイは湿度の関係でゴム製品製造には向かないみたい)
日本国生産のパイロットプレセダPP2は 一番良いのでは?
人生で 一度は ミシュラン履いた経験した方が良いですよ。
タイヤの概念が変わるかも

乗り心地と グリップ力は反比例するものです。
どの程度で妥協するかです
パイロットプレセダPP2 ハンドル応答性とグリップに対して さほど乗り心地は悪いとは感じません こんなもんか程度で納得できるレベル。良いタイヤです。

耐摩耗性は、ヨーロッパメーカーのタイヤは長持ちします。
逆に国産タイヤは、交換サイクルを考えた作りで 減りが早いです。
国内メーカーの言い分は、短距離走行が多く 走り出しから即 グリップ性能が出る(温まる)様に作るので 減る とか言ってます。
ヨーロッ...続きを読む

Qダンロップとブリジストンってどっちが上ですか?

ダンロップとブリジストンってどっちが上ですか?

Aベストアンサー

スタッドレスタイヤの性能ならBSがダントツですよね。
夏タイヤに関してはコストパフォーマンスでトーヨーとかヨコハマ
レーシング用はあまり詳しくないです。

株価だとBS
時価総額でもBS
従業員数でもBS

総合的にBSが上でしょう。

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Q車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょう

車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょうか?オートバックスとディーラーだったらどれくらい価格差がありますか?

Aベストアンサー

参考URLの右下で見積もりが出来ます、それを参考にされてはどうですか?

あくまで参考です、私はここでタイヤ交換、スタッドレス購入をしてます。

http://www.fujicorporation.com/

オートバックスもタイヤ館もディーラーも、凄く高いという事が一目瞭然で理解出来るかと思います、質問者様の近くに店舗あれば良いですが、タイヤだけを購入して、4本1万以内で交換してくれる業者も必ず近所にあると思います、探しましょう。

私の近所に4本6000円で交換(バランス込み)してくれる板金屋あるんですよ。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qコンチネンタルタイヤってどうですか?

他人の車を見たりしていて、
海外のメーカだと、ミシュランとか、グッドイヤーとかピレリは良くみますが、(ハンコックも入れてもいいけど)
なぜか、コンチネンタルはほとんど見ません。

確かに、扱っているカーショップが少ないのでそりゃそうだ、とも思います。

質問は、
タイヤ選択の際、コンチネンタルを候補に入れたり、実際使っている方っていらっしゃいますか?

私は、おぼえてる限りでは、
BS、ヨコハマ、TOYO、グッドイヤー、ダンロップ、ミシュランと来て現在はなぜかファルケンを履いています。次は、コンチネンタルにしたいと思っているのです。

Aベストアンサー

コンチエコ3、履いています。(車はフォードのフィエスタ)
乗り始めたとき以前乗っていた同クラスの国産車と比べ運転性能があまりにも良いのに驚きましたが(ステアリングのレスポンスや低速吹き上がりのよさ)カーブでのグリップのよさもまた素晴らしく、感動しました。
タイヤとクルマの剛性が調和して出る安定感なのかな、という気もしますが、なので国産車にコンチを履くとどういう感じなのか私も知りたいところです。
(3年で交換しておりちょっと柔らかい(エコなのに?)気がしますが現在山道が多い所に住んでいるのでよくわかりません・・・)

ちなみにフォードDラーで話をしていると「ミシュランもいいですよ、次にぜひ試してみてください」ということなので私は次はミシュランに行ってみます(笑)

Q10年前の未使用タイヤ、使っても大丈夫?

10年間、倉庫代わりのコンテナの中にしまいこんでいた未使用(未組)タイヤがあります。
このタイヤ、使っても大丈夫でしょうか。
タイヤは国産の一級グレードのものです。

ネットでは一般的にタイヤのゴムは数年で劣化するから論外だと言われそうですが、
他にも、タイヤは熱を入れて初めて劣化がはじまるから、保管状態が悪くなければ長期保管は問題ないという、
タイヤメーカーの見解を載せているタイヤ屋のブログや(そのブログでは、とは言っても…と引き気味ですが)
ミシュランでは10年前に製造したタイヤでも保存状態が悪くなければ普通に売っても良いとしている、
というサイトもありました。
なんだか、エンジンオイルの交換次期における、量販店と車メーカーの言い分の違いのようでもありますが。

ちなみに、今ついているタイヤは2003年もの、走行距離にして約3万キロ。
このタイヤを(あとしばらくは)付け続けているよりはマシな気がするのですが…。

タイヤのプロの方、実際にゴムの劣化が原因のトラブル事例を知っている方など、意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

未使用(未組)タイヤはまだいける可能性が高いと思います。
※熱が入ってませんから・・・・・。
(熱が加わってませんから、まだタイアとして完成品では無いんです)

私なら、エアを(1.3倍)入れて1週間様子を見てからにします。
ひび割れや、突起が出ないか見てからにしますね。

Qグッドイヤーのタイヤの評判ってどうなんですか?

アメリカの会社ということは聞いて知っていますが、日本国内においてグッドイヤーのタイヤの評判はどうなんですか?

個人的には、安くて性能がいいんじゃないか?と思うのですが、客観的にはどうなんでしょうか?
やはり、ブリジストンとかには性能的に敵いません?

Aベストアンサー

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

日本国内ではブリヂストンがダントツトップですが、世界に目を向けますと、
ミシュランのシェアは19.4%と最大
2位はブリヂストンの18.2%
3位はグッドイヤーの16.5%
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E7%B5%8C&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D&u=business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060529/103303/&w=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E6%97%A5%E7%B5%8C&d=VHXb_mP9NNFF&icp=1&.intl=jp)野村証券金融経済研究所が作成した資料(2004年)
と、
この3社が世界のタイヤ業界のビッグスリーです。


たしかにブリヂストンは、現在のF1界に象徴されます通り、技術ではミシュランに次ぐ(同等)の技術を持っている会社ですが、

グッドイヤーだって決してこの2社より劣っている訳ではありません。

F1では、HONDA第1期のうちの2年間(1965・1966)はグッドイヤーでした。

F1 HONDA第2期10年間(1983~1992)全てグッドイヤーでした。

その後のF1 HONDA MUGEN 1993年から1998年まで(1997除く)全ての年でグッドイヤーでした。
(1999年からグッドイヤーはF1撤退。F1はこの年から撤退しても、グッドイヤーは1950年代からずっとアメリカのNASCARにタイヤを供給しています。)


市販車用タイヤとレース用タイヤとは全くの別物と考えるかたもいるでしょう。たしかにその通りですね。市販車用タイヤは日本で売っている全てのモデルかは知りませんが、日本製のものはSRIグループ(住友ゴム工業)が製造したものですね。
よって、DUNLOP GOODYEAR FALKEN は同等の品質と考えてよいと思います。


イギリスのDUNLOPの工場を1909年に日本に誘致して始まったゴム工場は1960~1963年に住友の経営になり、

1999年にグッドイヤー社とグローバル・アライアンス締結
(http://www.rubberstation.com/Grobalalliance.htm)

2003年にはオーツタイヤ(株)(FALKEN)と合併


といった歴史で日本ではきています。

ひと言で言うと、「安い」だの、「性能はベストではない?」だの言うことは、グッドイヤータイヤ(製品)に対して失礼です。

といったところでしょうか。

安売りしてはいけないものが、安売りされている。というのが現状といえます。(つまり、安ければとてもお買い得!)


たしかに、市販タイヤでブリヂストンはダントツぶっちぎった性能を持っています。

よって、自動車競技に出場でもするのでしたら、どうぞブリヂストンをとお勧めしますが、ごく普通に使う分には、わざわざ高いブリヂストンを買う必要はないともいえますよね。

私は、ブリヂストンは、スタッドレスと、ラリータイヤのPOTENZA RE480R だけは非常に信頼して好きですが、サマータイヤはブリヂストンを買う気がしませんね。あえて避けてます。

ブリヂストンは、なんだかグリップが良すぎて私の運転スタイルに合わないのです。(断っておきますが、私は走り屋ではありませんし、公道は安全を最も優先して考えています。)

グリップが良すぎて、普通の市販車では車が{チャシー(chassis)が}負けてしまっている感じがするのです。(「万が一の時にはコントロールが難しいな」といった感じ)

よって、ブリヂストンが良いのか、グッドイヤーが良いのか、といったお話は、個々の好き好き(好み)の問題になってくると思います。

誰かがぜったいにこっちが良いと言ったからといって、ご質問者様も気に入るかどうかは分かりません。

一つ言える事は、グッドイヤーであれブリヂストンであれ、安全性能という点では遜色はありません。

ブリヂストンが最もグリップが良いことも事実ですが、お車のABSと相性が良いかどうかは分かりませんし…、
(一昔前のABS付き車は、なぜか異様にグリップの低いタイヤが新車装着されていますよね。)

ブリヂストンのPlayzは、主観ですがデザインがカッコ悪いですし、REGNOは高い割にすぐにツルッパゲになりますし…。 両方とも一般にはとても良い評判のタイヤですよ。もちろん実際に良いタイヤです。良い(ベストな)タイヤだからこそ多少の悪口も書けるのです。

良いタイヤです。ブリヂストンもグッドイヤーも。

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

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