プロが教えるわが家の防犯対策術!

次になんのタイヤを買おうか検討中です、スポーツタイヤにしようと思うのですがヨコハマSドライブ トーヨープロクセスT1R ピレリPゼロネロ ブリヂストンポテンザRE050です。ブリヂストン以外の三社のタイヤは同じくらいの値段ですが、ポテンザだけ安くても一本プラス一万の値段です。ポテンザは誰でも知ってる有名タイヤですが、高い分だけの価値(性能)はあるのでしょうか?ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。色んなタイヤを試してみたいのですが、タイヤは頻繁に変えるパーツでは無いので皆様の使ってみての感想が知りたいです。上記四つの内どれか一つでも履いた事がある方、経験談を教えて下さい!ポテンザRE050について詳しく知っている方も色々教えて下さい!あと最後にブリヂストンはなんで全体的にタイヤの値段がたかいのでしょうか?ただのブランドなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

 クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性研究なのでタイヤは一応守備範囲となっています。



>ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

※BSポテンザの最大の特徴は、『ハイグリップ』です。これは実際に色々なタイヤを装着して走行させた実験データで証明されている事であり、間違いはありません。25年ほど前ポテンザRE71が発売されて以来、その時代時代で常に市販タイヤ中最強のグリップを持つタイヤがポテンザです。そしてこの驚異的なグリップ(30年前のレース用スリックタイヤに匹敵するグリップレベルです)は、ウェットでの性能比較でも同様です。
 しかし当然ライフは短いワケで、これほどハイグリップなタイヤが果たして市販車に必要なのか?という疑問もありますが・・・

※・・・ワタシは職業柄、知合いからクルマ関連の質問をよく受けますが、タイヤを聞かれたら『予算が続く限りハイグリップタイヤを買え』と言っています。別に峠やサーキットを攻めるワケでなくとも、ハイグリップタイヤは制動性能が段違いだからです。危険回避で制動する時(後続車やバイク、歩行者、自転車などが一緒に走っている一般路では、ハンドルで回避する方法は賢明ではありません。『まず止まれ』です)、衝突するのとギリギリで止まるのとは全く意味が違います。故に例え1cmでも制動距離が縮まれば確実に安全サイドにつながるワケで、高価でライフが短く低燃費なハイグリップタイヤでも『保険代だと思えば安い』という事です。(ABSが装備されているクルマでも、ハイグリップタイヤは確実に制動距離を縮めます。)
 ポテンザは、現在フツーに入手出来る『もっとも安全なタイヤの一つ』と言えるでしょう。

※ブリジストンが高価なのは、ハイグリップ(ポテンザ)やプレミアム(GR-9000)などの上級タイヤを他メーカの同ランクタイヤと比較した場合です。SNEAKER、B-Styleなどのスタンダードクラスの価格は決して高価というワケではありません。
 実は・・・BSの上級クラスのタイヤの市販価格が何故高いか?というのは、我々クルマを『作る側』の者にはちょっと不思議なんですよ。自動車メーカへの納入価格(当然ポテンザもあります)は、他メーカのタイヤとそれほど変わらないんですが・・・?ま、ポテンザなどはかなり開発費がかかっているはずで、しかし一方自動車メーカは『とにかく安く』を最優先として要求してくるので(それはポテンザやレグノの様な上級タイヤでも同じです)他メーカのタイヤ価格に追従せざるを得ず、自動車メーカ相手の商売が薄利になった分を市販品の販売で補おうとしているのかも、っと考えるのは邪推ですかね?

※MiのPilotがよいという話は確かにあります。
 実は我々の評価でも、総合性能ではMi Pilotの方がBSポテンザより上となっていますが、それは乗心地や操舵レスポンス&リニアリティ、限界付近のコントロール性などで高得点なだけで、ポテンザよりハイグリップというワケではありません。(Pilotは、特に高速走行時の乗心地と限界コントロール性のポイントが高いです。)

>ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。

 ここは考えどころで、とにかくハイグリップというならBSポテンザですが、乗心地などの総合性を含めるとMi Pilotでしょうねぇ。

・・・っというワケすが、ついでに3つばかり。

1.F1でBSワンメイクとなったのは、『たまたま』です。MiがBSより先に撤退を表明してしまったので(BSも何度かチャンピオンを取って初期の目的を達成し、当時は撤退を視野に入れた計画を練っていた様でした)、FIAからの要請でタイヤ供給を続けている、とワタシはBSのエンジニアから伺いました。
 ワタシが知る限り、F1に於いてBSがMiに完膚無きまでにタタキ潰されたのは、シューマッハが1勝しか出来なかった'05年だけです。
 但し・・・あの年のインディアナポリスでのレースの予選中、Miタイヤはバンク走行での垂直荷重に耐えられない事が発覚、Miユーザはレースをキャンセルして残ったBSユーザのシューマッハが貴重な1勝を上げたワケですが、これはMiがそれほどムリな軽量化を図らなければBSに勝てなかったと言う事を示しています。

2.欧州で超高性能車を作っている自動車メーカの幾つかは、BSタイヤを標準装着しているか(フェラーリ、BMWなど)、リプレイスメントタイヤ(交換用タイヤ)として指定しています(ポルシェなど)。欧州の自動車メーカの評価でも、BSはMiやPiなどと遜色ありません。
 日本に於けるMi至上主義は根強いですが(それはまさしく信仰に近く、BSの技術者でさえ『Miにはなかなか勝てない』とこぼされる方もいらっしゃいます)、少なくとも我々の評価では、(確かにMi Pilotはスゴいタイヤですが)そんなに言うほど差は無いです。

3.全くの余談と言いますかマメ知識と言いますか。
 BSの役員車には、MiではなくちゃんとBSタイヤが使われていました。(これは実際に小平のテクニカルセンターで確認したので間違いないでしょう。)
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ポテンザについて凄く詳しい回答していただきありがとうございます。車の研究者様からアドバイス頂けるなんて凄く勉強になりました。仰る通り私も安全面を考えてグリップ重視で選んでます。グリップならポテンザがNo.1なのですね、高価だけどポテンザにしてみようかと思います。詳しく説明していただきホントにありがとうございます!

お礼日時:2009/10/22 22:52

BSの価格ですが、確かに量販店などでは他メーカーより高いですが、BS直営店なら量販店より安く売ってたりします。

流通形態の差だと思いますが…。BSタイヤを買うなら直営店がイイでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

直営店の方がいいんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 00:03

(余談ですが)


以前、父の仕事について廻った時、BSの工場によく行ったのですが、
工場の駐車場の入り口に「BS装着車以外駐車禁止」って書いてあるん
ですよw

ちなみに、街中でレースはしませんけど、峠道で最近の車に付いていく
となると、小生HC131では、まさにスポーツ走行!
絶対に回転は落とせないので、グリップしてくれるレグノは、あまり
運転技術のない小生には嬉しいタイヤです。

ポテンザ履きたいけど、HC131だとサイズがないんですよ(:_;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

BS装着車以外駐車禁止って結構厳しいですね。
私もたまに峠に行くのでスポーツ走行するにはよくグリップしてくれるタイヤがいいですよね。

お礼日時:2009/10/23 15:58

以前聞いた話です。


BSは流通が複雑と聞きました。
その分高くなると。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

流通が複雑で高くなる。なるほど、回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/22 23:35

LB5さんの発言には、感心させられます。


BSの重役、BSはいてたんですかぁ・・・うわさとは違うんですね。

自動車研究所の方のお話しの又聞きですが、車の性能は車本体50%、タイヤ50%とお聞きしました。
実際、サニー1200ccですが、バイアスタイヤを、ラジアルタイヤに履き替えて、最高速度が50%アップした経験があります。
(学生時代、オンボロサニーです)

信仰に近いといわれると、否定しませんが、BSは、使った経験がありますので、もう履きたくないというのが事実です。既に書いたとおり、消しゴムタイヤは財布には全くやさしくありませんし、そんなハイグリップを要求する走り方を、一般道路で四六時中やってる人はそう多くないはずです。
レグノを、デルソルに履かせたこともありますが、MiのXMだかMXだかのほうがはるかにぴったりでした。
BSには、悪いイメージしかないので、Miという事になっているのであり、Miがよかったことが多すぎるのです。

特に、ウェアーに対するMiの考え方は、徹底していてBSはそこが商売優先ですよね。つまり、速く減ったほうが、タイヤ交換してもらえますよね。だから、減らないタイヤなんか作ったら、会社が持たない。

チタン加工メーカーが典型です。一度作ると半永久的に同じお客さんは買ってくれないんです。(日経ビジネスねたです)

ミシュランは、15年ほど前に、サイプと名称の溝でスノータイヤをスパイクレスにし、今の市場を築いてきたようですが、当時のスノータイヤは、(スタッドレス)8年間も使えましたから・・。
ちなみに、自動車は13年乗りましたので、一回だけ買い換えました。
最近のスタッドレスは、そこまで持ちませんが・・(戦略変更ですね)

BSvsMiとなると、私個人は、圧倒的にMi支持ですね。
これは、信仰と呼ばれるかもしれませんが、単なる経験値です。
今から、BSをテストしようとは思いません。お金が勿体無い。

なお、バイクも、当然、バトラックスじゃなく、PilotRoad2になります。
カテ違いですが、タイヤの件では、常にMiに有利です。
車と異なり、バイクの場合、センター付近はウェアーが良いほうが良く、サイドはハイグリップがいいわけです。そこへ、サンドイッチにゴムの素材を変えてきたのですから、良くて当たり前ですよね。
(BSも後だしじゃんけん?)
まぁ、回答者同士が論争するのはまずいので、あれですけど、最後は好みです。

私、元フランス系外資にいましたので、ミシュラン大好きです。
それから、1年半ほどですが、毎日180km余り高速道路を140km含み自家用車で往復していた経験があります。
その時、車のタイヤ、アラインメントによって大きく運転の疲労度が異なるのを経験しました。
今も、自分でフロントのトーを調整しては、運転して、最適になるようにしているのは、このときに経験をしたせいです。
勿論、単なるサラリーマンです。車は使用者に過ぎません。
(内燃機関は学生時代の専門でしたけど・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミシュランもそんなに評価されると欲しくなりますね。
やはり最後は好みですよね、とりあえずポテンザ試してみます。

お礼日時:2009/10/22 23:30

ポテンザは宣伝費がかさむ分、高価です。


F1だけでも天文学的な費用を使ってます。

BS全体にいえるのですが、柔軟性で粘るのではなくゴム質でグリップします。
特にポテンザはサイドウォールが猛烈に硬く、そういう設計のようですよ。

そういうのに合った大重量&高出力な車には最適で、減ってもすぐ買い換えられる人には最高なタイヤでしょうね。
超軽量なスポーツカー(スーパーセブンなど)に履かせると、規定エア圧では跳ねまくって速く走れません。
車の性格と相性はあるみたいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

サイドウォールが猛烈に硬い、やはり乗り心地は犠牲になりそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 23:17

RE050を先日まで履いていましたが、サスペンションを強化したかと錯覚するほどコーナリングが確実にしっかりします。

一方、その代償にしなくてはならないのは乗り心地と音です。今履いているレグノと比べると天と地ほど違います。普通に乗る程度ならやはり静かで乗り心地がいい方が疲れません。尚、ハイグリップタイヤですが、減りは予想外に少なく結構長持ちします。やはりタイヤは命を預けているものなので、いいものを選ぶべきです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

タイヤは命を預けてるものなので、いいものを選ぶべきです。
その通りだと思います。コーナリングが確実にしっかりするんですか、ワインディングは楽しめそうですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/22 23:06

ポテンザは履いてないので



>ブリヂストンはなんで全体的にタイヤの値段がたかいのでしょうか?ただのブランドなのでしょうか?

いえ性能への代償だとおもいます。

小生はセダンですので、レグノをチョイスしましたが、静寂性や乗り心地は
もちろんのこと、ドライ/ウェットともによくグリップしています。

HC131なのですが、グリップ走行すれば、手加減してもらってAE86
と一緒に遊べます(^O^)/ でも静かなんですよ!だからエンジン音がよく
聞こえて、シフトチェンジしやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性能への代償ですか、それなら納得です。高価でも他社より上を行ってるなら文句は無いですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 22:58

ブリジストンが全体的に高いと言うことはないですよ。



BSはシェアを伸ばすことに力を注いでいるので
価格戦略も十分に練っています。
実売価格はお店が
BSに強いかどうかだと思います。

他にファイアストーンもありますし
平均すればBSが最も積極的に価格を安くしています。

F1はBSを履かないと勝てない言われるようになったりするくらいですから
BSのタイヤはやはり良いのでしょう。

さて、グリップ重視であればSタイヤの最も堅いモノをお選び頂くのがよいでしょう。

なお、グリップに優れるタイヤは
優れれば優れるほど直進性が悪くなりますので
(四つのタイヤがしっかりグリップして
それぞれのタイヤがそれぞれの方向へ進もうとするからです)
四輪トータルアライメントをお取り下さい。

Sタイヤなんて履けば
本当にまっすぐ走るだけで
かなりしっかりステアリングを握らなくてはなりません。
(F1マシンは素人ではまっすぐ走らせられないと言われるのは
この為です)

尚、質問者さんにはトータルバランスも必要ではないかという気がしますので
個人的にレグノをお勧めしたいと思います。
ドライグリップはポテンザに匹敵しますし
ウェットグリップはポテンザを凌駕します。

しかも静かで乗り心地が良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ブリヂストンについての詳しい回答していただきありがとうございます。レグノはグリップもかなりするんですね、知らなかったです。検討してみます。

お礼日時:2009/10/22 00:14

二十年前なので、今のそれとは違いますが、25万円(5本)でポテンザを履きました。

すぐ減ってしまい、高いだけでした。直進性が良くないタイヤです。なお、全然ローパフォーマンスのBMW318iに履かせてました。
BSは、英語にすると、BullShit(牛のうんち)つまり、大嘘という意味になりますが、まさに、BSの名前がふさわしいと思っています。

F1の件も以前はミシュラン一色だったのに、何をどうやってBSが侵食したのか、私には不思議です。あまりいい評判は聞かないです。(うわさだけですか・・?)

ミシュランは、お勧めです。Pilot系をお試しください。
なお、タイヤショップさえ選べば、好みのタイヤを薦めてくれるはずです。私の買うタイヤショップの店員さんから聞いたのですが、ショップの従業員を招待して、タイヤの履き心地をサーキットで試乗させてくれているのだそうです。
そこで、タイヤの性格など、様々な情報を勉強していると聞きました。
そこでは、フォレスターXTでしたけど、PilotPrecedaと言うだけで、「いいタイヤですよぉ、減らないし、ハイグリップですし、雨も効きます。」と一押しでした。
実際、4万キロ持ちましたし、強烈なコーナーリングフォースも受けとめます。空気圧を若干落とせば、乗り心地もソフトにできるタイヤで、価格も安いです。
四駆ですから、スリップしないのは当然としても、ブレーキングや、コーナーリングでもグリップが優れていて非常にいいタイヤだと思いました。
なお、BSは、今はどうか知りませんが、ハイグリップ=消しゴムタイヤ すぐに無くなるが、常識だと信じていたようです。ミシュランは、相反する条件を両立させることに、技術の粋を集めたと言われています。

BSの重役も、ミシュランをはいた車にお乗りだそうです。(真偽の程は存じませんが)
まぁ、ポルシェも、メルセデスもミシュランを標準タイヤにしているのがなによりの証拠のような気がします。
なお、ミシュランは、OEMタイヤ(工場への出荷で新車への装着が行われるタイヤ、鉄+タイヤ=1000円/本とも言われる)を作っていません。理由は、こうした一種のダンピングをすると、一般売りタイヤにコストダウンをし、売価を実際より高くしないと、バランスさせられなくなるため、顧客に損をさせるからだそうです。
BSなど、他社はOEM供給をしているので、その辺も考慮に入れられてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます、ミシュランタイヤは万能なんですね。ミシュランも考えて見ます。

お礼日時:2009/10/22 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!