アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日と今日、初めての内職(自宅ではなく倉庫内での場内内職です)に行ってきました。

マスク50枚を1箱に入れる…という作業を、9時~16時(実労6時間半)
して、350箱出来ました。(2日で700箱)
スピードとしては一般的だと思います。

で、長く働いている人の話だと、この作業、1箱1円だということなのですが、そんなことあり得るのでしょうか?
いくら内職でも、6時間半働いて350円って・・・。

内職が一般的なパート・アルバイトの時給より安いのは分かっています。
けど、本当に一日350円だとしたら、バカバカしくなってしまいます^^;
そんなお給料で、ずっと働いてる人って…と思います。
かなりの量なので、しばらくはこの作業が続きそうで、明日から行くかどうか迷っています…。

内職でも、その作業によって単価がまちまちなのも、十分承知の上で内職を始めたつもりですが、あまりの低単価に正直びっくりしています^^;

内職ってこんなもんなのですか?

A 回答 (2件)

倉庫内での内職なんて初めて聞きました

自宅内職は作業単価が銭ですからね^^;
翻訳やイラスト等よほど特殊な内職以外は
お手伝い&趣味の延長程度と認識した方がいいです

それにしても6時間半で350円って・・・
いくらなんでも安すぎますね
体を動かす趣味の延長と考えれば6時間半運動して350円もらえると割り切れば納得も出来ますが
収入を得るための6時間半と考えれば
考えるまでもありません
普通のバイトやパートを探した方がいいですね
    • 0

えっと、50枚入りのマスクの販売価格をご存じでしょうか。

大体一箱約3000円位ですよ。つまり、マスク1枚当たり60円です。
この値段からいれば、製造コストや原材料費、輸送コストを差し引けば、ご質問者の作業の単価は一箱1円でも高い位かもしれません。

要は、消費者が商品の販売価格の安さばかり、追求すると労働に対する対価も影響するということです。
    • 0