gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

現在独自サイトでネットショップを構築中です。

先日SEO対策サービスとして、ブロガーからのアウトリンク100サイトで5万円とありました。

これはSEO対策として効果があるのでしょうか?
関係ない項目のブログからのリンクは逆にスパム扱いとならないのでしょうか?
また、効果があるものだとして、自分でブログをたくさん作ってリンクすれば効果がでてくるものなのでしょうか?


いくつも質問して申し訳ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず質問にお答えします。



>SEO効果について
被リンク(リンクをしてもらうこと)の評価はリンクの質、量、信頼性といった順番で評価されます。ですので、質が伴っていない場合は望んでいる効果が出る可能性が低いと考えられます。リンクの評価は質の部分にかなり偏っている傾向にありますので、量を増やしても効果は薄いと考えられます。

>スパム扱いについて
100個程度のリンクであれば、スパム扱いは受けないと考えられます。ですが、警戒される可能性があります。Googleでは警戒フラッグのようなものがあり、一回警戒されると少しでも怪しい行動をすると順位を下げられる可能性があります。

>自分でブログを作成することについて
確かに100個のブログからのリンクに5万支払いするぐらいであれば、自分で作成した方がコストが安く済む可能性があります。人件費との相談になります^^;きちんとIP分散型のレンタルサーバーを使って、関連性があり、かつメインキーワードが違うブログで書いてある内容も多少変える。この作業をきちんとすれば、リンク効果はあると考えて良いと思います。

以上が、質問に対する自分なりの返答です。

そういったリンク販売をしている業者は多いですが、リンクするブログを開示してくれない業者が多いです。ですので、まずはその業者にリンク先を開示してもらうようお願いした方が良いと思います。
もし開示してくれないのであれば、リンクを買うのはやめた方が良いでしょう。リンクを張られる側の立場を考えれば、どのようなリンクが張られるか分からない状態はおかしいと分かるはずです。買った商品が何か分からないなんてこと、実際の買い物ではあり得ないのと同じです。

ですので、まずは業者にリンク先の開示をお願いし、拒否されたらその業者との取引はやめて、自分で100個のブログを管理できるか考えるのが得策だと思います。
    • good
    • 0

http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2009/ …

これは、Google側の見解ですが、
低品質(ブログも含む)な被リンクは、
SEO効果もスパム効果もないようです。

どんなブログなんでしょうかね・・・

沢山つくるといっているブログの内容によるとも思いますが、
立派なブログを運用するつもりでしたら(その時間があれば)、
ショップの下位ページにてブログではないコンテンツページを
充実させたほうが良いとも思えます。

参考URL:http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2009/ …
    • good
    • 0

あるとも言えません。

そして、無いとも言えません。
以前はアウトリンクさえただ増やしていれば、SEOになる時代もありました。
しかし、それは過去の話です。

より良いサイトからリンクされている事で評価があがります。
例えばYahooからリンクされてるとか・・(これはヤフーカテゴリで調べてください)

>自分でブログをたくさん作ってリンクすれば効果がでてくるか
これについては、同じサーバーやPCから発信されているとIPアドレスまで見られてますから
やはり一概に効果があるとは言えません。

とにかくSEOは 「良い情報が整理されて記載されているか」に重点を置いて考えた方が宜しいです。
コンピュータの裏をかいたりする事は、今も今後もかなり禁物になってきます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング