プロが教えるわが家の防犯対策術!

JGC会員についていくつか質問があります。

現在父がJGCのメンバーなので、家族会員として私もJGC平メンバーです。

1) 今年の旅行でFLY ONポイントが2万マイル以上&JAL便5回以上搭乗になります。
来年はJGC平会員+ワンワールドのステータスがルビーからサファイアに変わると思われますが、
ワンワールドでステータスがサファイアに変わると、どれほどのメリットがあるのでしょうか?


2) 来年はたくさん旅行をしようかなと検討中なのですがFLY ONポイントで3万マイルを達成すると
JGC平会員からJGCクリスタル会員になれると思うのですが
平会員とクリスタル会員はサービスなど、何か違いはありますか?
また、JGCサファイヤとの違いも教えていただけますか?

JGCの会員でもJGCサファイヤ以上でないと、最近はあまり良くないとお伺いした事がありますが
実際はどうなのでしょうか?


3) もしFLY ONポイントで5万マイルを達成した場合は
父のJGC家族会員ではなく、自分でJGC会員になれるのでしょうか?

会員になれるのでしょうか?
その際は、新しく自分の銀行口座でJALカードを作る事が可能なのでしょうか?

(現在は、JGC家族会員の為、父の口座のJALカードを持っております。
自分の買い物などにはJALカードを全く使用しておりません。
普段はAMEX GOLDをメインに使用しているので、自分でJGC会員になりJALカードが作れれば
JALのポイントもとても効率良く貯められると思うのですが・・・。)


4) (3)でFLY ON5万マイルを達成した場合、自分自身でJGC JALカードを作る際、
今までJALカードを何も持っていないのですが審査に問題なく作れるでしょうか?

来年は仕事をやめて少しのんびり旅行をして過ごそうかとも思っておりますが
無職でJALカードを作れるものなのでしょうか?


5) 最後に、父のJGC家族会員をすでに持っているので、自分でJGC会員になる必要性があるのでしょうか?
メリット・デメリットがありましたら教えていただけますか?

長々と質問させていただきましたが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 JALグローバルクラブ(以下JGC)、ANAスーパーフライヤーズ双方の会員の者です。


 年末が近付き、私もFLY ON ポイント(以下FOP)を3万まで積み増すか、それとも2万で妥協するかで思案しているところです。

1) 既にJGC会員になっておいでで、かつ利用されるのが専らJALグループ便であれば、ワンワールドサファイアとワンワールドルビーの間に違いはありません。JGC会員ならば前年のFOP数にかかわらず、空港ラウンジ利用、国際線の優先搭乗、手荷物の優先引渡し、専用チェックインカウンター利用といった恩典を全て受けられます[1]。
 一方ワンワールド他社便を利用されるなら、2万FOPに乗せてワンワールドサファイアの資格を得ておくことを勧めます。ワンワールドサファイアとワンワールドルビーでは、以下の2点で待遇に少なからぬ差があるためです[2]。
・ワンワールドサファイアはラウンジを利用できますが、ワンワールドルビーでは不可です。
・ワンワールドサファイアは優先搭乗可能ですが、ワンワールドルビーは対象外です。
 なおビジネスクラスチェックインカウンターの利用、予約時の優先キャンセル待ちはワンワールドサファイア/ワンワールドルビーで共通です。

2) JGCクリスタル会員であればアップグレードポイント(10ポイント, *1)が付与されますが、単なるJGC会員ではアップグレードポイントはもらえません。JGCクリスタルなら区間マイルの50%がボーナスマイルとして加算されますが、単なるJGC会員では(JGC会員ボーナスの)35%に留まります。
 さらにJGCサファイアになった場合は、アップグレードポイントが20ポイントに(*1)、ボーナスマイルも区間マイルの100%に増えます。
 明文化されている部分以外の待遇の違いについては、あいにく知見を持ち合わせず申し訳ありません。

3) 1暦年に5万FOPを達成するなど、JALマイレージバンクサファイア以上のステータスを得れば当然ながらJGC本会員となれます。厳密に言うならば「JGC本会員の入会申し込み資格が生じる」です。
 本会員になればクレジットカード利用分のマイルも、自分のマイル口座に貯まるようになります。もちろん利用代金引落しの銀行口座はお父さまのものでなく、質問者さんの銀行口座を新たに指定することになります。

4) JGCカードでもクレジットカード機能は、対応する通常のJALカード(*2)のそれと変わりません。通常のJALカードの与信審査に通るならばJGCカードも持てるということです。
 通常のJALカードを事前に保有しておくことは必須ではありませんが、保険をかける意味で、5万FOP搭乗より先にJALカードを申込んでおくことが無難です。その時点で与信審査に通らなかったならば5万FOP達成後でも通らなかったと推測でき、5万FOP分を無駄に搭乗する事態を未然に回避できます。一方で審査を無事通過して通常のJALカードが発行されたなら、その後のJGCカードへの切替は与信審査なしに可能です(*3)。JGCカードへの切替えおよび与信審査の詳細については、類似の質問に回答しておりますのでそちらをご覧頂ければと思います[3]。
 「無職でJALカードを作れるか」についても併せてその中で説明していますが、定職・定収入を持たない状態で新たにJALカードを作るのは非常に困難です。定職のあるうちにJGCカードまで作ってしまうのが一番よいのですが、それが無理なら先行してJALカードを作り、発行元もカード種別も変更せずにJGCカードに切り替える方法に賭けるしかありません[3]。
 質問者さんはお勤めで定収入がありAMEX-GOLDもお持ちとのことなので、JALカードはおそらく作れると思いますが、一方で与信審査はクレジットカード会社の専決事項ですし、質問者さんの状況(*4)も分からないため「確実に発行されます」と請け合うことは困難である点ご諒解ください。
 No. 1の回答でJAL普通会員カードのあと、JAL CLUB-Aカードを経ると確実とありますが、与信の点ではJAL CLUB-Aカードを経ることに意味はありません(*5)。

5) JALマイレージバンクサファイア以上を達成しJGCの入会資格を得たなら、JGC本会員になっておくことを勧めます。
 ご承知かと思いますがJGCを含めJALカードの家族会員は、本会員と生計を同一する配偶者、両親、18歳以上の子供さんに限られます。
・質問者さんが今後独立して生活されることになったとき、規則上は家族会員カードを返上しなくてはなりません。またその時に「JGC家族会員→JGC本会員」の切替を行うこともできません。
・ご自身が本会員であれば、さらに配偶者やご子息を「家族会員」にできますが、ご自身が家族会員ではそれ以上に家族会員を増やすことはできません。
 また多くのクレジットカードカードで、家族会員カードは(本会員より)年会費が安く設定されていますが、JGCは家族会員でも本会員と年会費が同じなので、家族会員に留まっても会費節減メリットがありません。よって「機会があればJGC本会員に切り替えた方が有利」との結論に至ります。

参考ページ
[1] http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/
[2] http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/oneworld.html
[3] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5272789.html

*1 前年のFOP数/搭乗回数によってはさらに多くのアップグレードポイントが付与されます。
*2 クレジットカード部分の機能については、(A) JAL普通会員カード/JAL CLUB-Aカード/JGCカード (B) JAL CLUB-Aゴールドカード/JGCゴールドカード (C) JALダイナースカード/JGCダイナースカード がそれぞれ同等です。
*3 クレジットカード発行元もカード種別(上記*2の(A)(B)(C)のグループ)も変更しないのであれば、JGC切替時に新規の与信審査はありません。発行元や、(A)(B)(C)のグループをまたがって種別を変更する場合は与信審査が行われます。
*4 勤務先、勤続年数、居住形態、年収などの情報です。もちろんここでそれらを開示するのが難しいことは承知しています。
*5 搭乗ごとのボーナスマイル上積み(10%→25%)、海外旅行保険の内容拡充が目的ならいったんCLUB-Aに切り替えてもよいでしょう。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/oneworld.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5272789.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

本会員の父からの恩恵でJGC家族会員にしていただいていますが、今後別居や生計を別にしたりした際にもJGC会員になれるように自分で5万FOPマイル獲得しておいた方がいいですね。

が、今はちょっと時期的に良くないのかもしれませんので、時期をみて自分で5万マイル獲得するようにしてみようと思います。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/10/26 16:47

>ワンワールドでステータスがサファイアに変わると、どれほどのメリットがあるのでしょうか?


ワンワールドのページによると、国際線で優先搭乗の対象になるのと、ラウンジの相互利用が可能になるようです。

>もしFLY ONポイントで5万マイルを達成した場合は
父のJGC家族会員ではなく、自分でJGC会員になれるのでしょうか?
なれるはずです。ただし...
>今までJALカードを何も持っていないのですが審査に問題なく作れるでしょうか?
稀にこれで審査に落とされる(?)事例があるとかないとか。
普通のJALカード→CLUB-Aカード(Web上切り替え)→JGCが安全確実な方法と言われています。

>最後に、父のJGC家族会員をすでに持っているので、自分でJGC会員になる必要性があるのでしょうか?
将来結婚などされたときに資格を失わないで済むという唯一最大のメリットがあります。業務上海外に多く行く職種の方でない限り、資金に余裕のある独身のうちにとっておくほうが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

サファイアになるとラウンジと優先搭乗が対象になるんですね。
ありがとうございました。

そうですね。資格を失わないうちに自分でJGC会員になっておきJALカードも先に作っておくのが安全のようですね。

JALカードを作る場合は、JGC会員ではなくなり自分の平カードから作って平カードから実績を積まなくてはいけないという理解で宜しいのでしょうか?
それならば、JGC会員に必ずなる!と決めてから作ってすぐ実行しないと、せっかくのJGC会員家族会員のメリットが全て無くなってしまうという事ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!