アメリカの労働について教えて下さい。
 近所の子の話で、その子は小学生からずっとアメリカに住んでいます。小学校高学年に1,2年帰ってきてまたすぐアメリカに行きました。お父さんの仕事の関係です。その子はだいたい今25歳ですが、普通にアメリカで働いていると思います。
 もう一つは最近友達がお父さんが赴任との事で家族でアメリカに引越しました。その子は22歳ですが、働けないとの事です。
アメリカで働く事が出来るのは留学以外で「この人は何年以上住んでいるので働く事が出来ます」というような永住年数で決まるのでしょうか?例えばマシ・オカさんも6歳でアメリカに行き普通に労働しております。ご存知であればお教え下さい!

A 回答 (3件)

アメリカで働けるかどうかは、住んでいる年数には関係なく、ビザで決まります。

ビザには働けるビザと働けないビザがあります。
親に伴ってアメリカに来た子供(21歳未満)は親のビザに準じますので、親がどのようなビザかで、働けるかどうかが決まります。
住んでいる年数に関係がないとはいえ、
ほとんどの労働許可のあるビザは期限が限られているので(3年とか5年とか)
親がそれ以上長くアメリカで働きたい場合は永住ビザを取るので、
その子供も永住ビザを自動的に取得できて働けます。
アメリカのビザでは21歳未満が子供と見なされますので、
22歳の方はアメリカに入国した時点ですでに21歳以上だったら、
親のビザは関係なく、
独自に働けるビザを取らなければなりません。
それからちなみに、留学ビザ(F-1ビザ)では、
学位を得られる学生に許可される、卒業前後にトレーニングを前提とするプラクティカル・トレーニング以外は、働けません。

参考URL:http://www.albsjapan.com/howto/guide_usa.html
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
親が永住権持てば子供も取得出来るんですね!
ありがとうございました!

マシ・オカさんは、ウィキペディアに出ている情報だと、

過去にインタビューで日本国籍だと答えていたそうですよ。
確実にそうかどうかは分かりませんけど・・・・・永住権はあるんでしょうかね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B7% …

昨年ノーベル賞を受賞された方々で、
・南部博士は米国市民権をお持ちで、米国籍です。
・下村博士は日本国籍のままで、永住権があるとのこと。

市民権(国籍)と永住権(ずっと住む権利)と別々のものです。
国籍は日本のままで永住権を持っていると、働けるけど選挙権が無いとか、中身も違います。

他にも色々なビザがあり、
合法的に働けるビザ、働いたら違法なビザ、いろいろあります。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/namerica. …
http://tokyo.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html

>家族でアメリカに引越しました。その子は22歳ですが、働けないとの事です。

今の滞在資格では働けないとしても、
お父さんでなくて本人がアメリカで働くことに決まって、
自分の就労許可を取れれば働けるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろビザあるのですね!
参考URLまでありがとうございました!

ただ単にアメリカに住んでいるから働ける訳ではなく、外国人であればワーキングビザかグリーンカードが必要です。

マシ・オカさんはきっとアメリカ国籍ではないでしょうか。 アメリカでずっと暮らすつもりなら市民権を申請してアメリカ人になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!