アメリカの労働について教えて下さい。
 近所の子の話で、その子は小学生からずっとアメリカに住んでいます。小学校高学年に1,2年帰ってきてまたすぐアメリカに行きました。お父さんの仕事の関係です。その子はだいたい今25歳ですが、普通にアメリカで働いていると思います。
 もう一つは最近友達がお父さんが赴任との事で家族でアメリカに引越しました。その子は22歳ですが、働けないとの事です。
アメリカで働く事が出来るのは留学以外で「この人は何年以上住んでいるので働く事が出来ます」というような永住年数で決まるのでしょうか?例えばマシ・オカさんも6歳でアメリカに行き普通に労働しております。ご存知であればお教え下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アメリカで働けるかどうかは、住んでいる年数には関係なく、ビザで決まります。


ビザには働けるビザと働けないビザがあります。
親に伴ってアメリカに来た子供(21歳未満)は親のビザに準じますので、親がどのようなビザかで、働けるかどうかが決まります。
住んでいる年数に関係がないとはいえ、
ほとんどの労働許可のあるビザは期限が限られているので(3年とか5年とか)
親がそれ以上長くアメリカで働きたい場合は永住ビザを取るので、
その子供も永住ビザを自動的に取得できて働けます。
アメリカのビザでは21歳未満が子供と見なされますので、
22歳の方はアメリカに入国した時点ですでに21歳以上だったら、
親のビザは関係なく、
独自に働けるビザを取らなければなりません。
それからちなみに、留学ビザ(F-1ビザ)では、
学位を得られる学生に許可される、卒業前後にトレーニングを前提とするプラクティカル・トレーニング以外は、働けません。

参考URL:http://www.albsjapan.com/howto/guide_usa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
親が永住権持てば子供も取得出来るんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/22 22:09

マシ・オカさんは、ウィキペディアに出ている情報だと、


過去にインタビューで日本国籍だと答えていたそうですよ。
確実にそうかどうかは分かりませんけど・・・・・永住権はあるんでしょうかね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B7% …

昨年ノーベル賞を受賞された方々で、
・南部博士は米国市民権をお持ちで、米国籍です。
・下村博士は日本国籍のままで、永住権があるとのこと。

市民権(国籍)と永住権(ずっと住む権利)と別々のものです。
国籍は日本のままで永住権を持っていると、働けるけど選挙権が無いとか、中身も違います。

他にも色々なビザがあり、
合法的に働けるビザ、働いたら違法なビザ、いろいろあります。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/namerica. …
http://tokyo.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html

>家族でアメリカに引越しました。その子は22歳ですが、働けないとの事です。

今の滞在資格では働けないとしても、
お父さんでなくて本人がアメリカで働くことに決まって、
自分の就労許可を取れれば働けるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろビザあるのですね!
参考URLまでありがとうございました!

お礼日時:2009/10/22 22:11

ただ単にアメリカに住んでいるから働ける訳ではなく、外国人であればワーキングビザかグリーンカードが必要です。

 マシ・オカさんはきっとアメリカ国籍ではないでしょうか。 アメリカでずっと暮らすつもりなら市民権を申請してアメリカ人になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/22 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカに住んでみて良かった事、悪かった事教えてください。日本を出て後悔してますか?

アメリカに住んでみて良かった事、悪かった事教えてください。日本を出て後悔してますか?

Aベストアンサー

後悔? ひとかけらもないです。このアメリカ大陸が私の墓場です。 とにかく親切で優しい人ばかりに囲まれ過ごしていますので。

Qアメリカ人の彼氏がいます。結婚するかもしれません。そうなると、アメリカに住むことになる、というかアメ

アメリカ人の彼氏がいます。結婚するかもしれません。そうなると、アメリカに住むことになる、というかアメリカ人国籍になると思いますが、

相手は仕事をしていて、貯金もあると思います。
今すぐ結婚というより、まず私がアメリカにいって、一緒に住むと思います。
わたしは当然向こうで仕事をすることになると思います。
日本から貯金はいくらかもっていった方が良いとおもうのですが、取り敢えず、一年から二年はアメリカにいることになると思います。

彼の家族が食費はいらないよ、つき3万くらいくれれば良いといっています。

この場合、日本から幾らくらい貯金を持っていった方が良いか、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

失礼ですが、ちょっと無知すぎます。国籍やビザはそう簡単なものではありません。

アメリカ人と結婚した後なら、永住権がもらえ、一定の条件や期間をすぎれば国籍もらえます。もっとも偽装結婚の可能性もあるので、最初は配偶者ビザで婚姻届けをアメリカの役所に出して審査に通れば永住権、数年にわたる審査【偽装結婚じゃないことなどの審査)をクリアすれば質問者様もアメリカ国籍がもらえます。ただし、アメリカ国籍を選ぶときは日本国籍を放棄することが条件になります。


>今すぐ結婚というより、まず私がアメリカにいって、一緒に住むと思います。
わたしは当然向こうで仕事をすることになると思います。

これはできません。まず入国審査でこの通りに説明したら、間違いなく入国拒否になります。履歴が残るのでその後も入国できないでしょう。婚姻ビザが発行されれば別ですが、つまり結婚するまで入国できなくなるでしょう。
 いま、アメリカは若いアジア人女性の入国審査を厳しくしています。ひとつは「結婚するつもりで観光ビザで入国し、その後破局して不法滞在になる人」や「売春目的で入国」する人が後をたたないからです。
ですから「彼氏のうちに滞在して,ずっといるの」と説明した時点で入国不可になります。

ですので、この場合はフィアンセビザ(K-1)を取得してアメリカに入国し90日以内に婚姻届けをアメリカ国内で提出する必要があります。また、就労はできますが、移民局(UCSIS)労働許可(EAD:I-765書式)を取る必要があります。

またこれ以外にもK-3ビザや、IR1/CR1(永住権)などの方法もありますが、申請から発行まで時間がかかります。逆をいえば、これらのビザがないかぎり、質問者様がアメリカ国内で働くことはできない、というか就労ビザが必要になります。

以下、細かい説明のあるサイト
https://americansakura.com/us-moving-visa-k1-part1/
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typek.asp

失礼ですが、ちょっと無知すぎます。国籍やビザはそう簡単なものではありません。

アメリカ人と結婚した後なら、永住権がもらえ、一定の条件や期間をすぎれば国籍もらえます。もっとも偽装結婚の可能性もあるので、最初は配偶者ビザで婚姻届けをアメリカの役所に出して審査に通れば永住権、数年にわたる審査【偽装結婚じゃないことなどの審査)をクリアすれば質問者様もアメリカ国籍がもらえます。ただし、アメリカ国籍を選ぶときは日本国籍を放棄することが条件になります。


>今すぐ結婚というより、まず私が...続きを読む

Q学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

私は、2013年5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、2013年7月にアメリカ人の婚約者と結婚する予定となりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています。しかし、私の婚約者は、学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

Aベストアンサー

在米23年になる者です。素人ながら、私の考えを書きますね。

質問者さんの場合、婚約者さんのおっしゃられる通り、婚約者ビザを取得する方がいいと思います。そう考える理由は以下の通り。

1)最終的な目的は、少しでも早く渡米し、婚約者さんと結婚する事なんですよね?そうであれば、学生ビザを申請する理由になりませんので、却下される可能性が出て来るのではないかと思います。ビザ申請で却下されると、あとあとややこしい事になる事が多いです。

2)上記に関連し、婚約者さんがアメリカにいらっしゃると言う事も、学生ビザ申請却下になる可能性をかなり高めると思います。

3)また、学生ビザで渡米した場合、結婚して永住権を申請した後は、再入国許可書が届く前にアメリカから出てしまうと、アメリカに入国出来なくなります。(学生ビザが無効になるため)その間は、日本で待つ事になります。(近親者の緊急事態があっても、アメリカにしばらく帰れない覚悟がなければ、日本に帰国出来ません。)

上記をふまえ、

>学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?

一旦渡米すれば、結婚・永住権申請事態は難しくないと思います。ただ、学生ビザの取得が難しいと思います。

>学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?

アメリカ滞在中に婚約者ビザを取得する意味が分かりません。また、アメリカ滞在中に、婚約者ビザの申請は出来ないのではないかと思います。

もう一つ。日本で結婚された場合も、学生ビザ却下の可能性は高くなります。そして渡米してアメリカに住む為には、永住権の申請となります。婚約者さんがアメリカ在住の場合は、確か日本では申請出来なかったと記憶していますが、この辺の所はちゃんと調べてみてください。

ご参考まで。長文で失礼しました。

在米23年になる者です。素人ながら、私の考えを書きますね。

質問者さんの場合、婚約者さんのおっしゃられる通り、婚約者ビザを取得する方がいいと思います。そう考える理由は以下の通り。

1)最終的な目的は、少しでも早く渡米し、婚約者さんと結婚する事なんですよね?そうであれば、学生ビザを申請する理由になりませんので、却下される可能性が出て来るのではないかと思います。ビザ申請で却下されると、あとあとややこしい事になる事が多いです。

2)上記に関連し、婚約者さんがアメリカにいらっしゃ...続きを読む

Qアメリカに住みたい 18歳 男子

半年でもいいから アメリカに住みたいです 日本とアメリカ どちらが住みやすいですか 
自由の国という概念にあこがれています 趣味を職にするのなんて 日本では限られた人しか無理って親にいわれたし あと 月収が安いのに時間が長いのがおっくうです あと 高等支援学校卒業というハンデが大きいから なおさらです ほんと早く アメリカに住みたいです 

Aベストアンサー

住みやすさで言えばアメリカの方が住みやすいですね。
ただ、自由と言うことはありませんよ。
アメリカでも趣味を職にするのなんて限られた人しか無理です。

失業率も日本の4%に対してアメリカは倍の8%です。
また移住者であれば更に就ける仕事の幅は狭くなります。日本よりさらに過酷な環境が待ってますよ。

仕事する時間は日本もアメリカも変わりません。
ヨーロッパはいくらか違う国もあると思いますけどね。

また、アメリカは1つの仕事だけでは家庭を養えないので、複数の職を持っている人が多いです。
なので、むしろ休む暇がない人がほとんどです。
日本ではサラリーマンとして職さえあれば標準レベルの安定した生活ができますが、アメリカでは収入の差が日本以上に激しいのでたとえサラリーマンをしていたとしても収入が安定しないことが多いです。
そういった安定した収入を得られるのは、都市部で働いている一部の人だけですよ。
アメリカの国土を考えれば、そういう生活ができる人はいかに一握りの人間なのかが分かりますよね。

わたしはアメリカで5年間暮らしていましたが、いかに日本が裕福な国かが分かりました。
格差社会とは言っても、まだまだ日本は他の国に比べれば格差がない方だと思います。

日本の狭さや人の多さを考えると、アメリカの方がずっと暮らしやすいと思いますが、どちらで生活する方が楽かと言えば、たぶん日本で生活した方が楽だとは思います。

ご参考まで。

住みやすさで言えばアメリカの方が住みやすいですね。
ただ、自由と言うことはありませんよ。
アメリカでも趣味を職にするのなんて限られた人しか無理です。

失業率も日本の4%に対してアメリカは倍の8%です。
また移住者であれば更に就ける仕事の幅は狭くなります。日本よりさらに過酷な環境が待ってますよ。

仕事する時間は日本もアメリカも変わりません。
ヨーロッパはいくらか違う国もあると思いますけどね。

また、アメリカは1つの仕事だけでは家庭を養えないので、複数の職を持っている人が多いです...続きを読む

Qアメリカに住む日本人を援助する方法

こんにちは。
質問させてください。アメリカに住むメル友が
銀行がホールドされてから職を転々として見つかった仕事も未払いのまま解雇されたそうです。
三日も食べてないそうですが、そもそもそういう
事があるのでしょうか?
助けを求められてますが、
日本在住ですし現地で助けてくださる機関が
あったら教えてください。

Aベストアンサー

ない。
どこの州ですか?

日本人はわからないと思いますが、
州によって法律が違います。

それに、そんなにホールドされるってなんのお金ですかね?

あと、日本で言うところの
浮浪者やプータロー、ニート。

口座が凍結されちゃって、お金なくてさー、ご飯食べれないからお金かして!

って、言ってきています。

おそらく大概が嘘でしょうね。

騙される前に付き合わない方がいいですよ。

なんで、わざわざ
日本の人に助けを求めるんでしょうかね?

あなた、困ったことあったら、
アメリカの人に助けてもらおう!
って発想できます?
つかないですよね。


もう、その時点で
普通じゃないんですね。

メールは返信しないことをおすすめします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報