2歳になる息子の母親です。先日、うちにトータル幼育セットの訪問販売が来ました。2時間も話を聞いてるうちに良いものかなという気がしてきて契約しましたが、今になって迷っています。やはり高価な買い物であることと、ちゃんと活用できるかが気がかりです。
そこで、現在使っている又は使っていた方にお聞きしたいのですが、これは本当に良いものなのでしょうか?。もし良くないようならクーリングオフしようかと考えていますが、あまり時間がありません。どうかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは参考に、ここで過去に「中央出版」に関するQ&Aがいくつか出ていますので、それを見てみましょう。

次のページが判りやすいかも・・・(自分も回答)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28409

次に私の経験から・・・

私もやはり子供の小さい時は(今は高1、中1)人並みに、出来るだけ早く知識を身に付けさせてやりたい、学校で苦労せずにやっていってほしい、と考えていました。(世間一般の親はみなそんなものだと思うのですが)
そしていろいろ教材を購入した”アホ親”です。(笑)その中でもっともうちにとって無駄だったと思われたのは「○ィズ○ーの英語システム」でした(今でもほしがる人は結構いるみたいですが)膨大な量のカセットと本、プレイヤーと単語カード・・・最初のうちはなんだかんだやっていましたが、そのうちさっぱり!親がせっかく高かったのだから元をとろうとあせって与えると、不思議に子供の方は見透かしたように、そっぽを向くようになってしまうんですね。

テレビコマーシャルを見た限りでは「トータル幼育セット」は、多分「幼児向けの本」と「知育おもちゃ」と「CDかカセット」などの集まりのようですが、これら
は多分全部で20万円以上しますよね?
yudaismamaさんが子供さんの発達の度合いに応じて、その都度必要な物だけを購入していったら、こんなにかからないし、無駄がないのでは?と思います。
セットが家の一角に鎮座していると、なんか常に圧迫感があるし、子供もそれを次から次へと飽きずに求めて先に進んでいくーといった具合にならないんですね。

子供って立派な教材より、そのへんの「虫」や「葉っぱ」や「しゃもじ」やそんなささやかなもので結構上手に遊ぶんです。

心から納得して活用しようとされているならいいのですが、そうでなければ、下の皆様方のおっしゃるように「クーリングオフ」を考えてもいいのでは?
その場合は、うそも方便なので「ご主人がどうしても反対するのでー」というように、前面にご主人の名前を出して交渉されるのを勧めます。(子供の教育ぐらい自分の意見で決められないのですか?とイヤミの一つも言われるかもしれませんが、はい、そうです。主人が絶対なのでーとでも答えておいたらどうでしょう?)

少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見大変参考になりました。随分迷いましたがクーリングオフしようと思います。子供に何を与えるかではなく、子供が何に興味を持つかが大切ですよね。そして、周りのもの全部が教材なんですよね。あせらずやって行こうと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/03/23 00:14

良い商品というのは、おのずと評判になり、あなたの耳にも届くはずです。

himehimeさんがおっしゃっているように「訪問販売がすべて悪い、というわけではありませんが、「訪問でなければ販売できない商品」ととらえてもいいように思います」というのは正しいと思います。中央出版はたしか伸助さんが宣伝していたと思います。それなりの価値のある商品だと思いますが、2歳のお子様にお金をかけるのであれば、もっと別のものが色々あって、そういうものも一緒に検討してみる必要があると思います。例えば、

ベビースイミング・・・スイミングをはじめるのは早いほうがいいです。うちの子供は小学校2年生からはじめましたが、早くからやっていたお子さんはすでにうちの子と同じ年齢ですべての泳法をマスターしています。

英会話・・・・・・・・流暢な発音をできるようにするためには8歳までにある程度の会話を覚える必要があるといいます。

他にもピアノ・お絵かき・体操教室・・・と上げればきりがないのですが、私はこれらすべてを推奨しているわけではありません。(水泳と英会話はおすすめですが)親が子供にとって何が必要がじっくり考えて決めるのが大事だと思うのです。
2歳の時には、教材を使った幼育よりも、おかあさんと密接なかかわりをもちながら「一緒にうたをうたう」「絵本を読んであげる」「公園でお友達と遊ぶ」などの日常的な幼育で良いと思います。一緒にうたう歌は幼児用のCDを図書館で借りてくれば良いですし、子供に見せながら読んであげる絵本も、図書館で借りてくれば良いでしょう。不要なお金をかけずに上手に子育てをしてくださいね。お金をかけるのであれば、そういった教材ではなく、「水泳」とか「体操」とかなかなか自宅では身に付けられないようなことにお金をかけるべきだと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと何か一緒に出来るものをと考えていたのですが、なかなか思いつきませんでした。「自宅では出来ないことを」って言うのも大変納得できます。有難うございました。

お礼日時:2001/03/23 00:01

迷っているようなら、クーリングオフなさってください。


えっと、経験者にしたのは、ずいぶん前に、「訪問販売」やっていたことがあるからです。

「歩合制」なので、訪問販売する方は、「必死でよさ」を売り物にします。
(じゃないと、お給料がでないから。)
そして、「クーリングオフ制度がある」っといって、安心させます。
これは、営業テクニックにすぎません。

「クーリングオフ」の連絡をしたら、また、「クーリングオフさせないように」上司が出向いたりしますから、がんばってください。

訪問販売がすべて悪い、というわけではありませんが、
「訪問でなければ販売できない商品」ととらえてもいいように思います。
もし、本当にいいものだったら、わざわざ、自分たちで足を運ばなくても、
お店の軒先に他のメーカーと一緒に、商品を置いておいて、「お客様自ら選んでいただく」自信があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーリングオフって簡単なものだと思っていました。大間違いだったんですね。やはり、比べて選ぶということは大切ですよね。有難うございました。

お礼日時:2001/03/22 23:42

我が家にも2歳になる娘がいます。


中央出版のものは使ったことがありませんが、悩んでいるようでしたらクーリングオフしてから再度検討するのが良いように思います。
子供に何を与えるのが良いのか、なかなか難しいものだと実感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。本当に難しいですね。私はいつも迷ってばかりです。

お礼日時:2001/03/22 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻子のうちへ帰るのも忘れたような長逗留だった。離れられないからでも別れともないからでもないが、駒子の

妻子のうちへ帰るのも忘れたような長逗留だった。離れられないからでも別れともないからでもないが、駒子のしげしげ会いに来るのを待つ癖になってしまっていた。そうして駒子がせつなく迫って来れば来るほど、島村は自分が生きていないかのような苛責がつのった。いわば自分のさびしさを見ながら、ただじっとたたずんでいるのだった。

――『雪国』から引用した部分です。「駒子がせつなく迫って来れば来るほど、島村は自分が生きていないかのような苛責がつのった」どういう意味ですか、教えていただけませんか

Aベストアンサー

雪国 の質問ばかりされてますね。

貴方が読んでどう感じたのか、それが答えです。

Qジャストミートのクーリングオフについて

おとつい、中央出版ジャストミートのセールスの人が来て、いい教材だと思い契約してしまったのですが・・・それで昨日、ローン会社から電話がきまして、契約が完了したのですが、今日になって、100万近いローンを組んだので、ほんとに子供の成績が上がるのか不安になり、進研ゼミを取っていてもしない子がほんとにジャストミートをするのだろうか??と思っています。そして、今日、教えてgooの中央出版で検索して、評判の悪さに愕然としました。なのでジャストミートについての皆さんの意見とクーリングオフの仕方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クーリングオフは法律上、電話では出来ません。
手紙・ハガキで行うことになりますが、送った事を後々問題になったときの為に内容証明で送るのが確実ですね。

基本的に難しいこと書く必要はありません。
契約者名でクーリングオフすることを書く位ですか。

書き方等はネットで検索すると多数ヒットしますよ。

Qジャストミートのクーリングオフについて

中央出版のジャストミートについて、クーリングオフをしようと思っています。

契約書のセットの中に、クーリングオフのはがきがついていましたが、ジャストミートで検索すると、あまりにも評判の悪い業者のようで、業者が用意したはがきで本当にクーリングオフができるのか心配です。
内容証明で送った方がいいのかと思ってもいるのですが、はがきには「クレジット利用やスカイパーフェクTV(衛星授業用)の加入申し込みはこのはがきで撤回できます」というようなことが書いてあり、やはりはがきで手続きすべきかと迷っています。

実際にこのはがきでクーリングオフできたとか、はがきではトラブルになったなど、経験のある方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不安であれば、クーリングオフを内容証明か?配達記録で送付ください

悪質と呼ばれる「がんばる業者」さんは、届いていないとか、クーリングオフは出来ないとか、色々並べて妨害に来ることがあります
そこは、「送付した通り、契約は撤回させていただきます」で、一方的に電話を切ってください
理由などを話したり、話を長引かせると、相手の思う壺になります

クレジット会社や、スカイパーフェクTV等は、そう言う話を聞きませんので、おそらく添付されている葉書で、十分とは思いますが・・・

どうしても不安と言うなら、その手の行政書士さんへ、依頼するのも手です
ただし、依頼する行政書士さんの評判などは調べてください

Qトータルステーション(素人です)

トータルステーション(素人です)
(1)トータルステーションで何がわかるのでしょうか?
(2)トランシットのことでしょうか?
(3)電子レベルとはなにがちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)測点の座標値が計測できますので、それによって測量図面が作成できます。

(2)トランシッドもトータルステーションを構成する機器の一つです。
 トランシッドで測量した点をコンピューターに取り込んで図化するまでのシステムがトータルステーションです。

(3)レベルで計測できるのは基本的には標高(高さ)のみです。

Qミネラル・ウォーターはどうして高価なのでしょうか?

ミネラル・ウォーターと称している商品はどうして高価なのでしょうか?
ジュース、お茶、牛乳と変らない値段です。
源泉からくみ上げてパック詰めしているだけだと思うのですが、どの部分にコストがかかっているのでしょう?
滅菌処理とかしているのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミネラルウォーターに限りませんが、
中身の原価なんて、コーラでも水でもほとんどタダ同然です。

高いのは、その商品の企画・製造・運送・宣伝・販売などの人的コストです。

だから、500ml缶でも350ml缶でも、値段が変わらなかったりするんですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報