【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

来年春に恋人が就職します。
もうすぐ付き合って2年になるのでプレゼントを、と思い、折角なので職場で役に立つ物にしようと、とりあえず"ネクタイ"までは絞ったのですが、どんなお店で買えば良いか分かりません…。
スーツなどの量販店で買うのも、人にあげるものなのでちょっと…という気はするし、かといってあまり高いブランド物でも、自分が飼えなくなってしまうし…
予算を決めようにも、相場がわからないので決め様がなく、八方塞がり、という感じです;
お仕事にネクタイを締めて行かれる男性の方、「こんなお店の物をプレゼントした事あるよ!」という女性の方、よろしければアドバイスを下さい!
「っていうか、そもそもプレゼントにネクタイって…こういう物の方がいいよ」などのご意見も、あれば是非お聞かせ下さい(><)

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

元某メンズブランドのショップスタッフです。

今は営業系で毎日ネクタイしています。

お祝いですから、まずは貴女の気持ちです。
とは言え、どうせプレゼントするならやっぱり「ある程度のもの」がよいでしょう。

予算は数千円~1万円位。
柄はレジメンタル・ストライプ(斜めのストライプね)や、マイクロ・ドット(小さい水玉ね)や、
小紋(小さいエンブレム等が柄になっているやつね)のような「定番」がいいんじゃないかな。無難に。

私がショップに立っていたころもよく貴女のように、「プレゼント」としてネクタイを買いに来る女性が来ました。
皆さん大好きな(大事な)彼(ご主人)の為に一所懸命選んでましたよ。
そんな女性がとてもいじらしくて、こちらもつい気合が入って?、一緒に選んだものです。

どうしても決まらなかったら、スタッフに遠慮なく聞いてみてね。
親身になって選んでくれると思いますよ。
彼氏さんとお幸せに!
    • 3
この回答へのお礼

ショップの店員さんでしたか、参考になります!

そうですね、折角の記念なので少しくらいの背伸びはしようかな、なんて考えております。
レジメンタル・ストライプにマイクロ・ドット…聞いたことのない様な言葉ばかりで、自分の知識のなさを再認識いたしました(笑)

プレゼントとしてネクタイをお求めになる方が多いとの事、安心しました!今まで話に聞いたことがなかったので、少し不安でした(笑)
お店の方も親身になって下さるとの事で、安心して行ってまいります!

最後に優しいお言葉を、ありがとうございます♪
ma_h様も、どうかお幸せに(^^)
丁寧なご意見を、ありがとうございました!

ネクタイなんて大体1万円前後です。

高級なブランド(ブリオーニ、タイユアタイなど)でも3万円いかないような物が多いので
すぐに百貨店のネクタイ売り場へいっても数万円のネクタイを勧められる事はまずありませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

大抵一万円前後、ですか…。
安心しました、相場も分からず不安でおりましたが、それではお店に行ってみようと思います。

ご意見、ありがとうございました!

こんにちは。

私も最近彼にネクタイをプレゼントしたばかりです。
ご質問者さまと違い、私たちカップルは少し歳をとっていまして
私は30代後半、彼は40代後半です。

私の彼はやっぱり歳なので、服装や小物まで好みがはっきりして
います。なのでネクタイは今までプレゼントしたことがなかった
のですが、今回思い切って選んでみよう!と思いいろいろ探しま
した。特にお世話になったとは「バーニーズニューヨーク銀座店」
と、「伊勢丹メンズ館」です。
どちらも店員さんがとても親切で、親身になって私の話しを聞いて
くれて、真剣に選んでくれました。買ったのは伊勢丹なんですが、
値段は1万円以内でした。彼も言ってましたけど、「あんまり高
過ぎるネクタイはいらない」そうです。
でも値段より何より気持ちだと思います。一生懸命選んだものは
きっとどんなものでも喜んでくれると思いますよ、私も彼に
喜んでもらえましたから。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは♪
歳をとっているだなんて…年齢差のあるカップル、素敵だと思います。

好みがはっきり分かっていれば、ネクタイ等の小物も選びやすいですよね(^^)こちらも、こだわり方が分かりやすいので、割とスムーズにいくのではないかと思っています。と言っても、これまでネクタイ姿をあまり目にした事がないので少し不安は残りますが…;
お店の名前までありがとうございます、参考になります!財布とも相談しながら、まずは調べてみようかと思います。
やはり高価すぎると、普段使いとしては少し気疲れしてしまう、という事でしょうか。あまり気を使わせない様な物、というのも念頭において、探してみますね。
そうですね、何より大切なのは気持ちですよね!私も選んだ物を気に入って貰えるように、しっかり心を込めて準備しようと思います。

アドバイスを読ませて頂いて、Aquatique様のお相手の方はとても素敵な方だなぁ…と思いました。どうぞお二人で、お幸せにお過ごしくださいね♪

頑張ります、ご意見ありがとうございました!

はっきり言って、ネクタイに数万も出すのは無駄だと思います。

友人が某有名ブランドの1万強のネクタイを店員に勧められ買いましたが、3本千円のタイに非常に似たものを元々持っていたので、並べて比較してみましたが・・・やはり違いはわかりません。確かにタグ等ディテールに違いはありますが、本当に「よく見ないと解らない」程度のものでした。当然、普段生活してタイの裏を見せる事なんて絶対無いですし、はたから見てそれが数万円なのか数百円なのかなんて、わかる人なんてまずいないと断言します。
少なくとも自分は、10倍以上の値段に見合う価値があるとはとても思えませんでした。

ネームバリューや、専門レベルでしか解らないような‘服の作り’、あるいは‘服にお金をかける’事・・それだけで満足出来るタイプか、あるいはそんなの深く考えず数万ポンと出せてしまうほど金銭的な余裕がある人ならいいと思いますが、そうじゃないならタイにお金をかけるのはやめた方がいいです。

とはいえ「プレゼントでケチらないで欲しい」という意見はもっともでしょう。ただ、お金をかけるなら他にかけようがあるだろうという話ですね。それがタイではないというだけで・・。
勿論、相手との関係性やcrazydavyさんの収入によりますが、場合によってはプレゼントとして数千円のネクタイというのもアリでしょうし、数千円の範囲内でしたらそんなに考え込む話でもないでしょう。

仕事の都合上みだしなみに気を使わなければならないという事は確かにありますが、「ブランドネクタイ=ビジネスマンとしてふさわしい身だしなみ」でない事は言うまでもありませんね。ビジネスにおける「みだしなみ」というのはかなり許容範囲がシビアですので、そこから外れたデザインの物を選ばないようご注意を。まぁその辺は店員にでもアドバイスを貰ってください。デパートにも数千円のネクタイはありますので。

プレゼントの総額として数千は安過ぎるなら、やはり他の物をお勧めします。例えばビジネス用バッグや靴なんかはやはり消耗し易いので、相手に役立つ可能性は高いです。(勿論好みにうるさい相手なら注意ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

うーん…やはり値段の高低は分かりづらい物なのですね…高い物を買って「あれ、安物?」と思われてしまうのも…相手だけならまだしも、見た方が「あの人安いネクタイしてるなぁ」なんて思ってしまうのは避けたいですし…。

お金を掛けることが目的ではありませんし、金銭的余裕など微塵もありませんので(笑)、ネクタイにこだわることはしない方がいい様ですね。
ビジネスにおける身だしなみ…恥ずかしながら、そういう事に疎いもので、お店の方に相談させて頂きながら、じっくり決めたいと思います。

いえ、私個人としても、出せても一万円以下位で…というつもりでおりましたので、予算に合ったよい物を探していければ、と思います。どんなものにしても、こだわるタイプなので慎重に決めなければいけませんが(笑)

とても丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

こんなところで質問しなくても、デパートに行けば解決します。

• 0
この回答へのお礼

下調べもなしに行って、勧められるままに数万円の物を買ってしまっていた、となるのが怖かったので…。
ここでたくさんのアドバイスを頂けたので、実際にお店に行って決めようと思います。

ネクタイの価格帯はぴんきりですが、新卒で就職ということであれば、百貨店などで数千円から一万円前後のものでいいと思いますがいかがでしょうか?

会社によっては、新入社員のみだしなみとかうるさく言う企業もあるそうです。
気持ちが篭ってればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、相場は大体それくらいなのですね…。
営業などの、顧客の方との接点が多い部署ではない様なのですが、十分気を付けて選んだほうがよいですね。

何にせよ、気持ちだけはしっかり込めていきたいと思います!
ご意見、ありがとうございました♪

http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=htt …

正直、安物のタイなんていりません。そんなのどうせ使えないし、それならむしろいらないよ。
だからケチらないで欲しい(彼氏からのプレゼントでケチられたら嫌でしょ?)

最近は上記のようなワンポイントが流行りです。
ラルフローレンやアルマーニなど、それなりのブランドを薦めます。値段は1-3万ぐらいです。
    • 1
この回答へのお礼

添付して下さった画像、かっこいいですね!参考にさせて頂きます。
そうですね…妥協はしたくありませんが、正直余裕のない中でなので…ネクタイ自体を考え直すかもしれません(;_;)

ただ希望の値段でお勧め下さった様な素敵な物が見つかるかも知れませんので、一度お店に見に行ってみますね♪