プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、近所の家からベタを18匹もらって来ました、家庭の事情でもう
飼えないそうです、私は20年以上いろいろな熱帯魚を飼育してますが
ベタを多数飼うのは初めてなので、これから寒くなると保温はどうすれば良いか困ってます。 今は、もらった時の100円のプラケに入ってますが、多数飼っている方は、どのような飼い方で冬を越すのでしょうか、内の家内がうるさいので、部屋全部を保温って訳にはいきません
良いアドバイスお待ちしております

A 回答 (4件)

このHPの「保温対策」と言うページが参考になると思います。


http://www.oct-net.ne.jp/~mituhide/
衣装ケースの代わりに水槽を使えば、見栄えも良さそうです。

60cm水槽に仕切りをつけて飼うという方法もありますし…。
この場合は、仕切りごとの水温差に気をつけて下さいね。

メス同士でしたら、まとめて一つの水槽で飼育できるかも知れません。
(絶対とは言い切れません。メスでも気の荒い子はいます)

ベタを18匹…大変かも知れませんが、可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い情報ありがとうございます
週末にでも、衣装ケース保温の支度を始めたいと思います
正直言って、あまりありがたい頂き物では無いんですけどね
内には、テトラ類、鯰数匹、金魚、ウーパールーパー、亀
鶏、ネコ、犬、オオクワガタがいて、子供の友達からは水族館と
言われるくらいなんです。熱帯魚の飼育を全然知らない人に
貰われて、凍え死ぬのがかわいそうだったので、全部引き取りました
当然飼った生き物の世話は、最後まで責任をもって飼育してます
最後の(可愛がってあげて下さいね。)と言うお言葉に
励まされます ありがとうございます

お礼日時:2009/10/26 21:57

さて 補足ぐらいするか



#1さんの回答で
保温は問題ありませんが
補足を

保温用容器(水槽)のヒータは
水槽の大きさの定格ではなく
水量の定格で使用してください

又、保温用容器の保温用水は循環するよう
工夫が必要です
エアストーンによるカクハンよりは
パワーヘッドによる水の循環の方が良いと
思います。

個別の飼育容器には
蓋が必要です(かなり飛び跳ねる為)
また、個別容器で♂同士が並ぶ場合は
不透明の仕切りで目隠しを行い
一日数回は目隠しを外し
ヒレを開かせて下さい
(ヒレが閉じた状態が続くと融着状態に
なってしまいますし、常に♂同士が見える状態だと
馴れが発生しヒレを開かなくなります)
    • good
    • 1

_・) 飼っているではなく 飼っていた


だけどね<ぅちは

えっと?
・近所からもらって来ました
・家庭の事情で飼えない

と来れば、それはもう、もらった家に戻す

以上、おしまい


それでも無ければ
45cmでも30cmでも
一つの水槽に一緒に入れて
飼育できる数になるまで
バトルロイヤル

奥さんが五月蝿いのが問題なら
別居又は離婚
んで、部屋ごと保温

※飼えないと解っているものを
入手(今回の場合はもらった)するのは
飼育者としてどうなの?
    • good
    • 0

うちもベタを2匹飼っています。


ベタ(オス)はかなり凶暴ですので、必ず1匹ずつ水槽を別にして飼って下さい。
一緒にいれておくと、あっという間にけんかを始めて一番強い物が1匹しか残らなくなりますので。

保温は、水槽用の保温機がペットやさんで売られているので、それを使っています。
ベタは25~6℃に保たなければ寒さで死んでしまいますので気をつけて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!