プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、
学校の職員室内でのコンピュータを活用を考えています。
職員室内では、物理的な掲示板があって、予定などを書いているのですが、それをコンピュータで行いたいと考えています。具体的には、
1.IEを立ち上げたら、カレンダー形式のスケジュール表や、主な予定の項目がある。
2.予定を書き込みたい人が簡単に書き込める。
3.各種行事に対しての教員の出欠確認や簡単な意見交換ができる。

要は、「すべての予定はIEを立ち上げれば見ることができる」というようにして、円滑な情報掲示と交換、それからあまりコンピュータに精通していない教員のコンピュータスキルの向上を狙いにしています。

市販のグループウェアを導入すればいいのかも知れませんが、できれば自分でWEBを作るか、フリーのソフトを組み合わせながら上記のことをできればと思っています。
何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

また参りました。m(__)m
さて、全員タイピングは大丈夫との事なので、うちと違ってかなり見通しは明るいと思われます。

でしたら、一気に全部始めないで、簡単な部分から始めるといいでしょう。

具体的にうちでやった事の簡単な紹介と結果を疲労します。(爆)

まず、職場のパソを全部ピアツーピアのLANで繋ぎました。15台ですが、この位になるとドメインツリーにした方がいいと思います。

次に、ファイルサーバー、プリントサーバー、スキャナサーバー?、インターネットサーバー?を幾つかのパソに割り当てました。

ファイルサーバーの共有フォルダには、index.html を置き、目次として私がこれを管理しました。CGI で自動でファイル一覧を作る事も可能です。
みんなが共通に必要となる書類は出来るだけ、HTML化してこの中の書類専用フォルダに保存して、index.htm を作ります。
どうしてもHTMLに出来ない物はファイルのまま保存してリンクをつけ、ダウンロードできるようにします。

また、写真その他の画像はやはり、中に画像専用フォルダを作成してそこに保存し、index.html を作ります。
早い話がネットアルバムみたいな物を作ったわけです。

インターネットサーバー?は早い話がインターネットの共有です。

スキャナサーバーは、スキャナを各端末から制御するサーバークライアントソフトがシェアウェアでいいのがでており、購入しました。

そして、各パソのブラウザ(IEだけじゃないので)から、ファイルサーバーの共有フォルダのindex.htmlを表示させて、お気に入り(ブックマーク)しておきました。
これにより、共有文書、画像などは本当に共有され、誰でも簡単に使えるようになりました。
新しく作られた共有文書に関しては、一度私に舞わしてもらいHTMLに変換出来るかどうか見て、変換したりできなければファイルのまま保存してリンクを付けるなどして管理してます。

と、ここまでは、大成功、大好評だったのですが・・・

問題の電子会議室?は結局タイピング不慣れ、あるいは打てるけどそんなに早くない人には大変不便だったようで、まさに派閥会議そのものとなってしまい、別な会議の場では「パソコンオタク属」などという異名を頂く惨状となりました。
設置したのは掲示板そのものです。

以上が簡単な報告?です。

私の経験からみて、ファイル、フォルダ(ディレクトリ)概念が欠落してるような場合、私のように一辺にやらないで、そういう概念を養える部分、あるいはプリンタ共有のように誰でも即席に役立つ部分から時間を置いて進めるのがよさそうです。
落ちこぼれを作ると即パソコンオタクのレッテルを頂く事になります。
くれぐれも急ぎすぎない事をお祈りします。
うまくいけば大変有用なシステムですからね。

ちなみに、うちは基本的にLAN内のシステムにしたので、ネット上に資産を置くという形はとりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>有益な返信ありがとうございます。

また、写真その他の画像はやはり、中に画像専用フォルダを作成してそこに保存し、index.html を作ります。
早い話がネットアルバムみたいな物を作ったわけです。

>これは、アイデアですね。私は単に、画像フォルダを作って入れているだけなので実はあまり見ていない様子です。

私の経験からみて、ファイル、フォルダ(ディレクトリ)概念が欠落してるような場合、私のように一辺にやらないで、そういう概念を養える部分、あるいはプリンタ共有のように誰でも即席に役立つ部分から時間を置いて進めるのがよさそうです。

>そうですか? 時間が掛かりますね。
愚痴になりますが、
教員用にMOUSE試験用テキストを購入していつでも見れるようにしたり、コンピュータで自習できる教材をインストールしたりと、教員の習熟度を上げるためにいろいろとしてきているので、いい加減、早く学んでください!という気持ちを抑えられません。

でも、本当にアドバイスありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2003/05/04 17:51

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、下位のサイトにフリーの物からシュアウエアのものまでいくつか有るようですよ。私自身試したことはありませんが。

初心者対策ですか・・・・・?こまめな布教活動ですね。相手が望むことをリサーチして、こまめに要望に応じてあげることです。エクセルのワークシートを作成してあげるとか、共通の書式をワードで作成して、共有のフォルダーにおいておくとか。

あなたがどれだけ業務に対して知識があり、相手の要望をうまく実現してあげられるか・・・。そして、仲間を作り、少しずつ広げていくことです。いつか損益分岐点ではありませんが、いつか一斉に普及し始めます。頑張ってください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/05/11 10:27

参考URLは、イントラネットのシステムをインターネットでやってしまおうという、システムです。


予定表・掲示板などなんでもありだったと聞いた事があります。
(といっても、現サイトの旧管理者から聞いた話ですが)

はっきりいって、タイピングに不慣れな人がいれば嫌うのは当たり前だそうで、結局、代理入力という事態に陥る事
(全グループウエア系含む)
が多いそうです。

とてつもない例としては
会社ではサイボーズ・でも、個人では無料スケジューラーで、しかも、仕事と共用。
スケジューラーが1つでないので、予定が見事にごちゃごちゃになるそうです。

2つのスケジューラー共用になるのは明白なので
もし、すでに使っているシステムがあり、
複数のユーザで、管理できるのであれば
使用されているのにあわせたほうが得策です。

(まぁ、知人の心理調査人の話なので、
 例外のパターンもあるそうですが・・・・
 (たとえば、普段使っているよりも
  使いやすくて乗り換えた等))

参考URL:http://www.intranets.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
こんなシステムを職員室内LANに導入したいと思いました。

お礼日時:2003/05/04 17:53

こんばんは。


技術的問題はともかくとして、

>あまりコンピュータに精通していない教員のコンピュータスキルの向上を~

はかなり難しいかと思います。

まず、使う可能性がある人は全員タイピングは問題ないという前提があれば、かなり話は違いますが、そうでない場合、結局のところ、使える人しか使わないという状況になり、特に話合いの場の様な物を設けると特定部分でのみ活用されて、事実上の派閥会議の場となってしまう事が結構あります。

実はそれで昨年度失敗しました。(^^;

そういう使い方をする為には、まずその前提条件を整える事が重要です。
その部分を解決できない場合は、2、3の使い方は諦めるべきでしょう。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
実例に基づく話、参考になりました。

教員のスキルですが、ワープロはできますが、ファイル操作におぼつかない人も多くいます。

私が考えたのは、とにかくコンピュータを触らないと仕事ができないという環境を整え、教員のコンピュータスキルを向上させたいということです。
強引な考えかも知れませんが、ここ数年、情報化に取り組んでみて、このままでは、いつまでたってもやらない人はしないなというように感じています。それで結局、やらない人に合わせた形で、結局職員室内のネットワークを構築したにも関わらず、一向に使えないという状況が続くのかなと思いました。

派閥会議に関しては、考えつかなかったです。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2003/05/04 10:57
    • good
    • 0

CGIは設置可能ですか?


その場合は

http://www.cg-grasp.com/room_03/schedule_2/
http://merlion.cool.ne.jp/cgi/sche.htm

などがあります
検索サイトで「CGI」「カレンダー」「スケジュール」などを
キーワードに検索してみてください

参考URL:http://www.cg-grasp.com/room_03/schedule_2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CGIは設置可能ですか?

可能です。
返信、ありがとうございます。CGIの知識はあまりありませんが、勉強してみます。

お礼日時:2003/05/04 11:07

こういうのはあります。


http://rwiki.jin.gr.jp/cgi-bin/rw-cgi.rb?cmd=vie …
ただ結構知識がないと・・・。

参考URL:http://rwiki.jin.gr.jp/cgi-bin/rw-cgi.rb?cmd=vie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、]ありがとうございます。
あまり知識はありませんが、この機会に勉強してみたいと思います。

お礼日時:2003/05/04 11:05

それは各自が1台PCを持っている話ですか?


1台しかないのであれば予定等確認するのに今までは顔を上げれば見えていたものが、
わざわざPCまで行って立ち上げてからでないと確認出来なくなって、
かえって不便になってしまうのではと思うのですが?

作り方はそれぞれ1~3のような用途に使えるフリーソフトを借りて、
TOPページだけを作ってそこからリンクさせるようなやり方でいいような気がしますけど。

わたしが質問の意図を飲みこめていなかったら失礼しました。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
コンピュータの台数は、2人に1台程度の割合で、個人所有もあれば学校PCもあります。

補足日時:2003/05/04 10:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!