友人(30代前半・女性)へ誕生日プレゼントを贈りたいのですが、彼女ではないため、趣味がわからず迷っております。
幾つか思いついたのがあるので、アリかナシか教えて下さい。
また、なにか良いアイデアがありましたら、ご伝授下さい。

■私(質問者)は30代後半の男。サラリーマンです。
■友人は、30代前半の女性。独身。仕事は小学校の教師です。
■それほど深い付き合いではなく、たまに共通の友人と集まって飲んだりする程度です。
■服装の趣味は、たぶんシンプル&シックな感じです。黒・白・グレー・ネイビーの服が多いと思います。カッチリした感じではなく、シンプルなカットソーにジレ、スキニーデニムをブーツイン みたいな感じの。冬は、それにファーの付いたコートとか。情報少ないですが…
■気を遣わせてしまうとアレなので、プレゼントは毎回5,000~8,000円ぐらいの物に抑えて選んでいます(ここが厄介!)。
■今までのプレゼントは無難なもの(お菓子とか)が多かったのですが、ちょっとマンネリ気味なので、今回はなんとなく残るものがいいかなと思い、思いついたのが下記3点。
(1)ハット(色は黒・グレー系。中折れのリボンが付いたタイプ)
(2)エコバッグ(ラルフのキャンバストートとか)
(3)アロマキャンドル(tomorrowlandで見かけました)

どうでしょうか…。
回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

30代女性です。

123、何をいただいても私ならとってもうれしいです。
ただ、私は気にしいなので、友人からプレゼントをいただくと、何だか悪いような気がしてしまうのですが・・・
きっとそのあたりは、互いにやり取りがあるのでしょうし大丈夫なのかしら。

しいていうなら2が嬉しいかな。
ハットは趣味と合わない場合、困ることもありますし、
アロマは、これまた心地よいツボはそれぞれなので。

先日私は友人から、かわいらしい日傘をいただき(多分2・3000円くらいかな)、嬉しかったです。年齢的に気になるお年頃なので・・・
それからアルバム(1500円くらいかな)をいただいたときには、1ページ目に以前撮っていただいた写真が入っていて嬉しかったです。

ご参考まで・・・
ご友人が喜んでくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

「123、何をいただいても私ならうれしい」だなんて、ちょっと自信がつきました(^^)

ラルフのエコバッグですが…限定モノらしくて、前に見かけた店にはもうありませんでした。残念。

明日休みなので、もう少し色々探してみたいと思います。

ありがとうございました。

帽子は愛用する人と全く使わない人と個人差が多くて

個人の好みも大きいので少し微妙ですね。
エコバックもどうでしょう?
環境問題もありますが、一人暮らしだとスーパーの袋をごみ袋として
活用している人も多いので、そこの判別も微妙です。
アロマもロウの匂いが苦手・・という人も居ますし・・・

今までの会話の中でこの3点を欲しがっていたり
興味深々だったのであればそれを選択すれば良いと思いますが
そういう話題からこの3点を選んだのでしょうか?

一般的に、誕生日プレゼントとして
華やかさ・喜び・自分の気持ち・を表現出来る物として
代表的な物に「花」という物がありますがそういうのは駄目ですか?

気持ちを表現出来て、高級感もあって喜んで貰える物に
胡蝶蘭の鉢植えなどが適しているとも思いますが
安い物だと3千円ぐらいから売っているので5~8千円の予算でもOKですし
鉢植えだとその後も育てていけるので
1~2ヶ月後などでもすごい大きくなってきたよ、とか
花が沢山咲いてるよ、などと会話の話題にもなって
みんなと集団で飲み会をしててもそういう話題で
二人の共通した話題・二人の繋がり感が持てるかもしれません。

植物を育てることが好きな人と苦手な人が居るので
これも微妙ではありますが、もし好きな人であれば
水をあげたり面倒をみる際に、貴方の事を思い出すでしょうし
胡蝶蘭などは知識が無いと育て難いものなので
すぐ枯らしてしまうか、育て方を調べてその後も大事に育ててるかで
貴方に対しての思いを推測できる事もあります。
また、プレゼントした後に花の話題をしてくるか、して来ないかで
貴方への興味のある無しの確認材料?になるかもしれませんw

興味がありましたら一度挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

花ですか…。うーん、思いついてはいたんですが…。

ちょっとキザかな…と。 相手が彼女なら、堂々と渡せると思いますが。

もう少し探してみます。 ありがとうございました。