友人(30代前半・女性)へ誕生日プレゼントを贈りたいのですが、彼女ではないため、趣味がわからず迷っております。
幾つか思いついたのがあるので、アリかナシか教えて下さい。
また、なにか良いアイデアがありましたら、ご伝授下さい。

■私(質問者)は30代後半の男。サラリーマンです。
■友人は、30代前半の女性。独身。仕事は小学校の教師です。
■それほど深い付き合いではなく、たまに共通の友人と集まって飲んだりする程度です。
■服装の趣味は、たぶんシンプル&シックな感じです。黒・白・グレー・ネイビーの服が多いと思います。カッチリした感じではなく、シンプルなカットソーにジレ、スキニーデニムをブーツイン みたいな感じの。冬は、それにファーの付いたコートとか。情報少ないですが…
■気を遣わせてしまうとアレなので、プレゼントは毎回5,000~8,000円ぐらいの物に抑えて選んでいます(ここが厄介!)。
■今までのプレゼントは無難なもの(お菓子とか)が多かったのですが、ちょっとマンネリ気味なので、今回はなんとなく残るものがいいかなと思い、思いついたのが下記3点。
(1)ハット(色は黒・グレー系。中折れのリボンが付いたタイプ)
(2)エコバッグ(ラルフのキャンバストートとか)
(3)アロマキャンドル(tomorrowlandで見かけました)

どうでしょうか…。
回答、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

30代女性です。



123、何をいただいても私ならとってもうれしいです。
ただ、私は気にしいなので、友人からプレゼントをいただくと、何だか悪いような気がしてしまうのですが・・・
きっとそのあたりは、互いにやり取りがあるのでしょうし大丈夫なのかしら。

しいていうなら2が嬉しいかな。
ハットは趣味と合わない場合、困ることもありますし、
アロマは、これまた心地よいツボはそれぞれなので。

先日私は友人から、かわいらしい日傘をいただき(多分2・3000円くらいかな)、嬉しかったです。年齢的に気になるお年頃なので・・・
それからアルバム(1500円くらいかな)をいただいたときには、1ページ目に以前撮っていただいた写真が入っていて嬉しかったです。

ご参考まで・・・
ご友人が喜んでくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

「123、何をいただいても私ならうれしい」だなんて、ちょっと自信がつきました(^^)

ラルフのエコバッグですが…限定モノらしくて、前に見かけた店にはもうありませんでした。残念。

明日休みなので、もう少し色々探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 02:16

帽子は愛用する人と全く使わない人と個人差が多くて


個人の好みも大きいので少し微妙ですね。
エコバックもどうでしょう?
環境問題もありますが、一人暮らしだとスーパーの袋をごみ袋として
活用している人も多いので、そこの判別も微妙です。
アロマもロウの匂いが苦手・・という人も居ますし・・・

今までの会話の中でこの3点を欲しがっていたり
興味深々だったのであればそれを選択すれば良いと思いますが
そういう話題からこの3点を選んだのでしょうか?

一般的に、誕生日プレゼントとして
華やかさ・喜び・自分の気持ち・を表現出来る物として
代表的な物に「花」という物がありますがそういうのは駄目ですか?

気持ちを表現出来て、高級感もあって喜んで貰える物に
胡蝶蘭の鉢植えなどが適しているとも思いますが
安い物だと3千円ぐらいから売っているので5~8千円の予算でもOKですし
鉢植えだとその後も育てていけるので
1~2ヶ月後などでもすごい大きくなってきたよ、とか
花が沢山咲いてるよ、などと会話の話題にもなって
みんなと集団で飲み会をしててもそういう話題で
二人の共通した話題・二人の繋がり感が持てるかもしれません。

植物を育てることが好きな人と苦手な人が居るので
これも微妙ではありますが、もし好きな人であれば
水をあげたり面倒をみる際に、貴方の事を思い出すでしょうし
胡蝶蘭などは知識が無いと育て難いものなので
すぐ枯らしてしまうか、育て方を調べてその後も大事に育ててるかで
貴方に対しての思いを推測できる事もあります。
また、プレゼントした後に花の話題をしてくるか、して来ないかで
貴方への興味のある無しの確認材料?になるかもしれませんw

興味がありましたら一度挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

花ですか…。うーん、思いついてはいたんですが…。

ちょっとキザかな…と。 相手が彼女なら、堂々と渡せると思いますが。

もう少し探してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 02:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日プレゼント

友人の誕生日プレゼントに、カタログギフトを考えましたが、私は、カタログギフト=香典返しのイメージがあるのですが、誕生日プレゼントに適していますか?

Aベストアンサー

あまり適さないと思います。
友人への誕生日プレゼントでしたら、カタログギフトは冷たい印象になってしまうように思います。

お友達の欲しがっているものや、好みの傾向がわかるのではないでしょうか。
ご自分で選んだものをプレゼントした方が喜んでもらえると思いますよ。

Q30代前半男の趣味について

30前半、社会人の男です。

自身の趣味はストリートダンスです。
ジャンルは、HIPHOPとブレイクダンスです。
(ダンス歴は、2年位)
クラブにもたまに行きます。

ただ、最近思います。そろそろダンスやめて、ゴルフでもやるべきなのかなあ、、と。歴史が浅いこともあり、ストリートダンスをしている人の平均年齢は若いです。女性ならまだしも、男性で30前半の人って本当に希少です。

でも、ゴルフ、テニス、スキー、、、あまり興味無いんですよね。ダンスのほうが、動きが激しくてなんといっても格好いいし。自身の体力的には、若い人に劣っているとも思えませんし。(むしろ、若い時よりも体力は上がっています。体脂肪率も10%前後です。)

はたから見るとどうでしょう?些細なことでもかまいませんので、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

やりたいことをやるのが趣味ではないですか?

ゴルフの理由は付き合いとか?
だったら、必要上やるのは仕方ないでしょうが、今やってることに替え必要はない。
そもそも、そう言う見てくれとかで、自分のスタイルを変える行為自体が、みっともないでしょう。むしろ、付け焼刃で語るほうが、わかってる人から見たらばればれで、かっこ悪い。

たとえば、オタクなどと言えば、世間から後ろ指さされそうな趣味ですが、宮崎駿のように製作者として突き詰めるとか、北原照久のようにコレクターとして極めれば、誰もキモいなんて言いませんよね。むしろ、かっこよくて、憧れる対象になる。
オヤジバンドなんてのもそうでしょう。要は、うまい下手ではなく、光ってるかどうかです。青臭い表現ですが。

Q誕生日プレゼント

30代の彼とつきあって半年です。先月の私の誕生日にプレゼントがありませんでした。私は今までつきあってる人から誕生日プレゼントをもらえなかったことがなかったので驚いていますが、プレゼントをあげない男性もたくさんいるのでしょうか。物が欲しいわけではありませんが、恋人に誕生日プレゼントをあげない男性の気持ちがわかりません。彼はもちろん私の誕生日は覚えてくれていましたが、プレゼントの話題には一切なりませんでした。彼は今までもつきあっていた女性はいる、ごく普通の男性です。

Aベストアンサー

彼とは3年間付き合っていました。
でも、誕生日、クリスマス、ホワイトデー…には、一切プレゼントはありませんでした。
私は贈っていましたが。もちろん、彼も誕生日にはメールはくれるんです。
私も最初は「えっ?」って思いました。でも、そういうのにも慣れました。

きっといると思いますよ。たぶんそういう人にとってプレゼントはそんなに重要じゃないんです。だから、sumikaoriさんもそんなに気にする事はないですよ(*^^*)

Q30代前半で感じること

現在、33歳の男ですが最近、気になってきたことがあります。

年下の女子アナもテレビでかなり見かける年頃となりましたが、

最近、テレビで若い小娘が政治を語っているのに違和感を感じる

ようになってきました。また、ミュージックPV等に出演している

ヒロイン役の女優も年下すぎて感情移入しづらいです。

これは皆さん、年を取れば同様なのでしょうか?

逆に最近のバラエティ番組等は今の20歳前後の若者が知らない

昔のネタが多いような気がします。

何なんですかね、これは?

Aベストアンサー

なんか人って自分を基準にしてものを見てるよね。
年齢もそうなんじゃないかな?

政治は大人が、と思っていると自分より年下の若い子が、つまり子供が語ってるように感じてるのかも。
自分が10代だったころの事は覚えていても、今の10代って違う(時代の流れ)と思えば、10代の子が解らない。なので感情移入しづらい。

歳とるとそんなもんじゃないかな?
「今の若い者は・・・」は「昔の若い者」の定番のセリフですよね。ずっと昔から。

そのうち微笑ましく感じるようになりますよ。ああ、一緒なんだな、と思うと。


バラエティ番組は、作ってる人や出てる人が若者が少ないからもあるかも。
ターゲット層が若者じゃないとか(ネットメインでテレビ見ない人が多ければ、当然ターゲット層は上にずれるよね)、若い子は興味があれば親世代の事でも知りやすいし、親の影響で知ってる事もあるよね。
歳喰うと頭固くなって、若い子のこと勉強するの難しいし。

Q誕生日プレゼントをくれない友達。

悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。

中学3年生です。

11月中旬に誕生日だったのですが、

クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。
それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。

私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。

誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが....

誕生日は覚えていると思います。

去年はお互いにプレゼントを交換しましたが
今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして
ました....

話が変わり

その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで
コピーしてと頼まれました。
こういう頼まれ事もよくされます。

正直、嫌な所が沢山あって
関わるのをやめたいです(´・_・`;)
(教室で席が近いので難しいです...)

そして、誕生日プレゼントなどに
ついてはどう思ってるか聞きたいのですが
図々しいですかね?

Aベストアンサー

>正直、嫌な所が沢山あって
>関わるのをやめたいです

これが答えでしょう。
あなたが「嫌だなあ」と思ってる雰囲気はどことなく伝わるものです。
普段もどこかよそよそしい感じになっている。
だから相手もあなたを大して重要な友達と思っていないのでしょう。
誕生日を完全に忘れてる可能性だって十分あります。

いちいち誕生日プレゼントの事なんて聞かなくてよろしい。
お互い気まずい思いをするのが目に見えてます。
そのままスルーして、ついでに来年の相手の誕生日もスルーしちゃえばいい。
何か言われたら「去年プレゼント返してくれなかったから、そういうの好きじゃないのかと思った」とでも言っておけばいいでしょう。

文章を見る限り、あなたとその子との関係は「仲が良い」ではなく、
「近くにいるから相手をしているけど全然仲良くはない」です。

Q30代半ば女友人の誕生日プレゼント

高校時代の友人なのですが、
誕生日プレゼント、色々あげてしまって
何がよいのか・・・

大人になって今まで上げた事があるもの。
花、本、とりあえずそれしか思い出せない・・・

今は二人の子持ち専業主婦です。
アメリカに住んでいるのですが、
一時帰国しているのでそれを考慮してあげたいのです。
(インテリア雑貨とか本は荷物になるだろうし。)
お菓子とかがいいかな?
良いアイディアをお願いします。

Aベストアンサー

話題のお店のお菓子とかがいいかもしれませんが
もし会う時間がとれるならちょっと高級なディナー(あるいはランチ)で
ちょっと贅沢な時間をプレゼントするといいですよ。
できればランチで3000円~4000円程度のお店がおすすめです。

私は友人をリラクゼーションマッサージに誘いました。
ちょっとお金がかかります(だいたい5000円くらい)がかなり喜ばれます。
あとは近場の温泉に一緒に行ったこともあります。
素泊まり(日帰り)ならそんなにお金もかからないです。

そこまでの予算がたてられない、そこまで仲良くない、
時間が取れないとかなら、せっかくなので
和風なものがいいんじゃないかなと。

祇園辻利の抹茶(水でとかすだけのタイプがおすすめ)とかがおすすめです。アイスで飲むと上品ですっきりしてて美味しいです。

Q女性の方の意見を聞きたいのですが、2週間前に別れてしまった彼女に誕生日プレゼントを渡してもいいのか?

女性の方の意見を聞きたいのですが、2週間前に別れてしまった彼女に誕生日プレゼントを渡してもいいのか?

自然消滅のような感じですが、事前に買っていた誕生日プレゼントを渡していいものなのか悩んでいます。
遠距離だったので自分の誕生日にプレゼントを送ってくれました。

貰って相手にプレゼントを渡さないのが心残りで、渡したら戻ってくるのではなど考えて悩んでしまいました。

寄りを戻そうとか振り向いてもらいたいとかは考えていません。

付き合ってた頃に友人のパーティーとかの予定を聞いてたので、ドレスに合うようにプレゼントでネックレスを用意していました。

そこで彼女に誕生日プレゼントは送らない方がいいのでしょうか?
送るとしたらどんなメッセージをつけて送ったらいいのか?

Aベストアンサー

>事前に買っていた誕生日プレゼント
>貰って相手にプレゼントを渡さないのが心残り

正直にそのまま書いていいと私は思います。

贈っていいのか悩みましたが、
↑の理由で送ります。
もしいらなかったらごめん、処分ください、てつけて。

未開封返送されてくる可能性もあるかもしれませんが、
そのときまたどうするかご質問なさってはどうでしょうか。

Q30代以上の方に質問です。 私は30代に入って、興味の対象に変化があるのを日々感じています。例えば、

30代以上の方に質問です。
私は30代に入って、興味の対象に変化があるのを日々感じています。例えば、洋服もそんなにいっぱい欲しいと思わなくなり、お肌の手入れも20代の頃の方ががんばっていたような。不特定多数の異性に好かれたい思いもなくなってきました。今は旅行したりお酒飲んだり美味しいもの食べたり、部屋を綺麗にしたり、そんなことに興味があります。当たり前なんでしょうけども、不思議でしょうがないです。
皆さんは、20代を卒業してから何か心境の変化を感じましたか?どのような変化があって、どのようなことを目標や生きがいとして過ごすようになりましたか?どんなことに楽しみを感じますか?

Aベストアンサー

あとあなたはさらなる変化を2回残しています。

とりあえず40代に入るとさらに変化があります。
魚が妙に美味しくなってくる。
あんこも妙に美味しい。
そばとか妙に食べたい。
温泉とか妙に入りたい。
珍味が妙に魅力的に感じる。
なんか原因分からないけど色々体調悪い。

ごめん。
冒頭は勢いで2回って言ったけど この先わかんないです。
たぶんもう1回ぐらいあります。

Q妻の喜ぶ誕生日プレゼント

奥さんに贈った誕生日プレゼントで、とても喜んでくれたプレゼントがあったら教えてください。
自分の誕生日プレゼントに、是非参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間でした。
誕生日当日ではなく、数日前だったことがポイントで、全く気づきませんでした。

「もの」ということであれば…
今まで夫にプレゼントしてもらったものは香水、アクセサリー類、靴、財布、本、旅行、化粧品、おしゃれ自転車、観葉植物、エステのチケットなど、挙げればキリがありませんが、
どれもすべて嬉しくてよく覚えています。
夫からプレゼントされればどんなものでも嬉しいのはもちろんですが、
印象に残るように渡してくれることので、さらに嬉しさが倍になります。
朝起きると枕元にプレゼントが置いてあったり、
雑誌を見て、私が可愛いねと言っていた靴をいつの間にか買ってくれていて、さりげなく玄関に置いてあったり、
レストランでウエイトレスさんがプレゼントを運んできてくださったり。

あと、ものではないのですが
「今日は1日なにもしなくていい日」という日をプレゼントしてくれたことがあります。
朝ごはん作りにはじまり、お風呂ではシャンプーやドライヤーまでしてくれたのですが、
とっても楽しくて面白くてたくさん笑って幸せでした。笑
それに、夫が慣れないキッチンに立ち、朝ごはんを作ってくれる姿は今でもしっかり覚えていて、可愛らしくてたまりませんでした。

素敵なプレゼントが見つかりますように!

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間...続きを読む

Q30代前半で独身のみなさま

今年29歳になる東京都在住の男子です。

29という30歳一歩手前の年齢になることにびびっています。
全然気持ちが一人前でないからです。
何かに強い責任を負ってなく、明確な将来ビジョンを持っていないということです。

学生時代に29歳といったら、完全に大人で、全く違う世界感を持ち、
違うリズムの生活をしていると考えていましたが、ほとんど変わっていません。

会社員で一人暮らしと自立しておりますが、結婚願望も彼女もなく、
まだまだ同性との遊びが生活の中で最優先です。

このテンションは30代前半になってもあまり変わらないでしょうか?
それとも私が落ち着いてなすぎなのでしょうか?
30代前半までは今のテンションを保っていたいと思っております。

もちろん個人差があると思いますが、30代前半の方達が、この文章を読んで
どんな意見を持つのか教えてください。30になったらがくっと来たとか・・・。

今の一番の不安は、同性の友人達が落ち着いて、独身の私と遊んでくれなくなってしまうことです。何よりも怖いです・・・。

あと、まだ変わらずに持っている刺激や欲求に対しての追及意識が薄れてしまうのでないか、という不安もあります。
それは好きな娘に純粋な気持ちで告白したり、新しい遊び場に積極的に出かけたりするといった事です。

どんな意見でもお待ちしております。
宜しくお願い致します。

今年29歳になる東京都在住の男子です。

29という30歳一歩手前の年齢になることにびびっています。
全然気持ちが一人前でないからです。
何かに強い責任を負ってなく、明確な将来ビジョンを持っていないということです。

学生時代に29歳といったら、完全に大人で、全く違う世界感を持ち、
違うリズムの生活をしていると考えていましたが、ほとんど変わっていません。

会社員で一人暮らしと自立しておりますが、結婚願望も彼女もなく、
まだまだ同性との遊びが生活の中で最優先です。

このテンショ...続きを読む

Aベストアンサー

32歳の男です。

質問者さんの気持ちはよく分かります。私も若い頃は30なんておっさんだなーと思いましたが、今の自分は気持ちは10代の頃と全く変わってません。私は40代になっても友達と遊びまわっていたいと思います。

私も周りはずいぶん結婚しましたが、やはりすごく仲良かった友達は結婚後もよく飲みに行ったりしてますよ!その友人達も気持ちはすごく若いので普通に遊びます。
やはり結婚後もずっと遊んでいる友人達というのは自分と感性が近い人たちが多いですね。落ち着きたくないというか・・・

今では30代前半でも独身なんてたくさんいますし、それほど30にこだわらなくてもいいのでは?
好きな人ができれば結婚するだろうし。
ただ私は結婚しても外にでたら若い気持ちのまま遊びたいと思っています。(もちろん家ではきちんとしますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報