プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと使っていた外付けハードディスクが一杯になったので、別の外付けハードディスクを使いたいです。
でも、元々のハードディスクを接続していないとプログラムが起動しないのです。
そこで、一度プログラムをアンインストールしました。
外付けハードディスクを外して再度インストールしましたが、やはり元の外付けハードディスクを接続しなければ起動しません。
OSはWindowsxp 、PremiereElementsは2006年に購入した物です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>Gドライブで保存していました。

アンインストールしたあとに、ソフトをFドライブ(外付けハードディスク)にインストールしてみました。

Fドライブに保存しCドライブからインストールした場合、以前のGドライブに保存しCドライブからインストールした場合と違うため起動できないのです。
Cドライブにboot.ini(以前は、.iniだった現在は違うかも)のようなシステムファイルがあるので保存先のドライブが違うと、ドライブの関連付けがないため起動しない。
ちなみにOSをDドライブにインストールしたらOSが起動しないのと同じようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
ということは、最初にGドライブに保存すると、アンインストールしてもGドライブを接続していないと起動しないソフト、ということなんですね?

Adob*の製品をアンインストール、再起動後、新しいHDDにインストール(PCのCドライブからインストール、保存先のみ外付けHDDのドライブにする)

>再度インストールしましたが

Cドライブからインストール、保存先もCドライブにしたのでは?
アドミ権限でログオンし、インストールしましたか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
元々、Cドライブにインストールし、Gドライブで保存していました。
アンインストールしたあとに、ソフトをFドライブ(外付けハードディスク)にインストールしてみました。
インストールは問題なく完了しましたが、やはり、Gドライブ(元々のハードディスク)を接続していないとプログラムが起動しません。
\dev\DickTracy\Libraries\ASL\Foundation\Src\DirectoryRegistry.cpp-168
というエラーメッセージが出ます。
それから、保存先を指定するのは、プロジェクト毎にしていますが、環境設定などで基本設定する所がありますか?
保存をFドライブにしたプロジェクトもありますが、とにかくソフトが起動しないので…