ゴスペルとは何ですか?あと何の略かと。
ゴスペラーズはゴスペルを歌っているんですか?
ゴスペルとアカペラは関係あるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ゴスペルについてはNO1の方の説明が的確だと思います。



そこでアカペラについて
アカペラの語源は<A Cappella = チャペル>という意味。
その昔、教会では楽器を使わないで訓練された聖歌隊が
礼拝の賛美をささげていたということから来ています。

いまは、無伴奏のことを言っているようですが・・・

参考URL:http://www.acappella-j.com
    • good
    • 0

言い忘れましたが、アカペラとは楽器なしで肉声だけで歌うことです。

    • good
    • 0

1.ゴスペラ-ズはゴスペルを基本にして歌っていると思います。

2.名前の由来は分かりません。 3.もともと教会で黒人が唄う歌で、ちなみに白人は賛美歌を歌います(一般的に) 4.映画「天使にラブソングを」というのがビデオで1,2巻でているのでレンタルしてみてはどうでしょう。ゴスペルの楽しい入門編という感じです。ローリング.ヒルなどもみれます。
    • good
    • 0

ゴスペルとは、簡単に言えば「黒人の宗教音楽」ですアカペラとは「楽器無しで歌うこと」であり、ゴスペル=アカペラではありません。


ゴスペラーズは、「ゴスペルみたいなかっこいいのをしたい。ゴスペラーズだ。」とグループ名を決めたそうです。ゴスペルの歴史については、ゴスペラーズのリーダー村上てつや氏がいろんなところで熱く語ってますよ。
    • good
    • 0

ゴスペルに関してはdoliscolサンのお答えが的確かと思われるので、


割愛させていただきます。
なので、ゴスペラーズのオハナシを。

彼等はもともと、どこぞの大学のゴスペルサークルのメンバーだったんです。
そこで歌っていたのも多分doliscolサンおっしゃるところの
「ゴスペルソング」だったんだろうと思われますが。
ものすごい人数のサークルだったそうなんですが、
ある時そこから何人か代表者を出さなければならない事態が起きまして。
(ごめんなさい、それが何かはよく分からないんですけれども、
TV出演かイベント出場とか、そういった「何か」だと思います)
で、そのサークルで特に上手だったメンバーを集めたのが、
今のゴスペラーズってわけらしいですよ。

もともと黒人迫害で教会に入ることすら出来なかった人々が、
みんなで集まって神様をたたえる歌を歌っていたのが最初ですから、
とにかくどんなカンジでもハモることが出来るんですよね。
ゴスペラーズの皆さんも、ハーモニーがとてもキレイで、
あたしは割に好きです。

大した回答ではありませんが、
ちょっと興味を持ったので書かせていただきました。
    • good
    • 0

ゴスペルというのは、


もともと教会で歌われていた、
賛歌とか、聖なる歌、のことを言い表します。
英語に直すと、GOSPEL。
元の意味として強いのは、
キリストの説いた神の救いと神の国に関する福音のことでまた、新約聖書のマタイ伝、マルコ伝、ヨハネ伝の福音書の総称のこと。
ただ、現在ではゴスペルソングのほうが意味としては強く、
二〇世紀前半のアメリカ合衆国で黒人霊歌とジャズが融合して生まれた宗教音楽。
主に聖公会、バプテスト教会、メソジスト教会などでうたわれる歌のことですね。

ただ、最近の傾向として、神の言葉、GOD SPEL
とは関係無く、ソウルミュージック(魂がこもっている音楽)
のことも、そんな風に言われがちな傾向にあるようです。

ちなみゴスペラーズは、ゴスペルを歌っているかというと、
そうではないですね。
ゴスペラーズもネームをつける再に、イメージしたのは
上記の後者のほうだと思いますね。
アカペラと、ゴスペルは基本的には関係無いですが、
ゴスペラーズがユニゾンで、歌っていることには
ゴスペルが根底にあることは間違い無いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴスペルについて

 ゴスペルにすごく興味があって、来年の春から近くの教会でゴスペルを習おうかなって思ってます。それまでにゴスペルを勉強したいなって思っています。それでゴスペルの曲を聴いたことない初心者にオススメのCDがあったら教えてください。 それとゴスペルって女性が歌うイメージがありますが、男性が歌っても変じゃないですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の個人的な好みですと、カーク・フランクリンやジョン・P・キーですが、
初心者の方であれば、聞いたことのある曲ならとっつきやすいだろうと思います。

たとえば、意外かも知れませんが「ゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた~♪」と
歌われている曲も実はBattle Hymn of the Republicというゴスペルです。
「Pure Gospel」というアルバムに入っていますが、あまり出回っていないので、こちらに
問い合わせれば入手できるかも知れません。
http://www.hosanna-music.jp/cp-bin/oscommerce/catalog/default.php

また、アメリカで公開された映画「The Gospel」のサントラ盤にはいろんなアーティストの曲が
入っていますので、様々なタイプのゴスペルが聴けるかと思います。

ゴスペルを歌うのに性別は関係ないですよ。そして、言葉もそうです。
日本人が日本語で歌っているゴスペルもたくさんありますしね。

Qゴスペル・アカペラ等サークルやりたい!

こんにちは。
都内で、ゴスペルやアカペラで、サークルを探しています。
できれば、ハモりたいんですが、どんな探し方がいい、とか、お勧めがもしあったりしたら、教えて欲しいんですが。(固有名詞はダメなんでしたっけ?)
お願いします♪

Aベストアンサー

ゴスペルはやったことないので自信「なし」ですが、ほかに回答も出てこないので。

ゴスペルに限定しなければアカペラ中心のコーラスグループでも大丈夫そうですね。
サークルを探しのアドバイスをば…
1.区民集会室に行ってみる
コーラスの練習は公共施設を利用する団体が多いです。募集のポスターが貼ってある可能性がないこともない。

2.教会へ行ってみる
ゴスペルのサークルではなく「聖歌隊」かもしれないですが、やってる可能性はあり。(私はキリスト教徒じゃないので宗派などは分からないです)

3.駅へ行く
道端で歌っている人いますよね。ひょっとしたら仲間を探しているかもしれない。

4.サークルでなくスクールへ行ってみる
ヤマハの音楽教室でゴスペルをやっていたと思います。スクール探しは「ケイコとマナブ」で出来ます。スクールで仲間が見つかる可能性も高いです。

5.演奏会やコンクールへ行ってみる
1や2ではどんな曲をどんな人たちがやっているのか分かりませんので、実際に歌っているところを見られる方法。ちょっと先になりますが、2月2~3、10~11日に北区の北とぴあにて「東京ボーカルアンサンブルコンテスト(TVEC)」というのがあります。但し、ゴスペルというよりミサ曲って感じです。

6.口コミ
(これはmomopoohさんの交友関係が頼りですが)音楽活動している人、音楽科の先生などに聞いてみる。

ゴスペルはやったことないので自信「なし」ですが、ほかに回答も出てこないので。

ゴスペルに限定しなければアカペラ中心のコーラスグループでも大丈夫そうですね。
サークルを探しのアドバイスをば…
1.区民集会室に行ってみる
コーラスの練習は公共施設を利用する団体が多いです。募集のポスターが貼ってある可能性がないこともない。

2.教会へ行ってみる
ゴスペルのサークルではなく「聖歌隊」かもしれないですが、やってる可能性はあり。(私はキリスト教徒じゃないので宗派などは分からないです...続きを読む

Qゴスペルについて

私は、以前からゴスペルに興味があり近々ゴスペルのクラスに通うつもりです。
ゴスペルについては、あんまり知らないのです。
ゴスペルと、キリスト教とは、何か関係あるのですか?

あと、勉強のために、ゴスペルのコンサートに行きたいのですが、どこでやるなど、どうやって調べたらよいですか? 大阪市内に住んでいます。

Aベストアンサー

ゴスペルとはもともとイエス-キリストの説いた神の国と救いに関する福音のことで,ゴスペルソングも信仰覚醒運動で歌われた聖歌から始まっています。
ちなみにゴスペルとは「[gospel」と書きますが,「god spell」(神の綴り)から来たといわれています。

Qこのゴスペルの歌を歌いたいです!

「Oh give thanks unto the Lord」という歌で、「神様に感謝をささげましょう」という意味です。
ゴスペルをやっているのですが、この歌が好きで、是非歌いたいです(^^)

たまたま行ったショッピングモールでのイベントのコンサートを観て、一回聴いただけです♪

この歌の聴けるサイト、この歌の入っているCD、この歌の譜面など、知っている方がいたら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

#2です。

googleで「Oh give thanks unto the Lord」を「日本語のみ」と指定して検索すると
「ゴスペルgrace_to_you」というブログを見つけることができます。そこに
「Oh give thanks unto the Lord」に関すること、どこに行けば歌えるかと
いうようなことが書いてありました。歌を歌っている団体の連絡先が載って
いますので、楽譜について直接お尋ねになってみるのも良いかもしれません。
直接の回答ではないですが、何かヒントになるかもと思ったので再び出てきました。

Q披露宴でゴスペルシンガー

先日行ったブライダルフェアーで「本格派ゴスペル
シンガーによる披露宴演出」というのを見ました。
とってもステキだったのですが、友達に聞いたら
「ゴスペルシンガーのディナーショーみたいに
なるのでは?」と言われ、ゴスペルを頼もうか
やめておいた方がいいか、どうしようかと悩んでいます。
どなたか披露宴でゴスペルシンガーをお願いした方、
またはゴスペルシンガーが歌う披露宴に出たことの
ある方、正直な意見を聞かせてくださーい。

Aベストアンサー

友達の行った披露宴は本当に「ゴスペルシンガーディナーショー」だったようです。
歌われているとどうしてもそっちに目がいってしまい、誰が主役なのか分からなかったし、
趣味のゴリ押しに見えたそうです。
自分は一体何の会に行ったのだ??と言っていました。
その時は宴の間しょっちゅう歌ってたみたいなので、
余興のときに1.2曲お願いするのがいいのでは?
ゴスペル自体はとてもいいものだし、
私もそういうのならぜひ招待されてみたいなーと思います。

Qカラオケで良く歌うアニソンってなんですか? あと簡単で歌いやすいアニソンも教えてください。 あと

カラオケで良く歌うアニソンってなんですか?

あと簡単で歌いやすいアニソンも教えてください。

あと自分しか歌わないマニアックなアニソンも教えてください。

Aベストアンサー

君の知らない物語は歌いやすいと思います。

メロディが一定なので歌いやすいかと。

化物語のEDでしたよ。

Qゴスペルの ☆Over The Rainbow ☆ の譜面探してます!!

舞台でゴスペルで Over The Rainbowをやるのですが
譜面がありません。 どうやったら手に入るか教えて
下さい☆
または貸して下さるところなど・・
ゴスペル風でもゴスペルっぽいものでもOKです♪♪
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答になってなくて申し訳ないのですが、
せっかくなので、ゴスペル風にアレンジされて、譜面を起こしてみたらいかがでしょう?
私は、ゴスペル歴2年ですが、ゴスペルの曲でなくても「ゴスペル風」にアレンジできます。難しくないですよ。
譜面が手に入らなければ、簡単に音符を起こすか、楽譜がかけなければ、書ける人にお願いして、単音の楽譜を作ってしまえば、そこから、和音を取っていって、ゴスペル風に歌えば、出来上がりです。

Q歌いやすい洋楽を教えてください。 今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってな

歌いやすい洋楽を教えてください。
今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってないといけなく、全部英語で4分ぐらいの歌がいいのですが、なにか良い曲はないですか?
なるべく高すぎない曲がいいです。
どなたか教えてくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/watch?v=YTaWayUE5XA
Berlin - "Take My Breath Away"
https://www.youtube.com/watch?v=Bx51eegLTY8
Cyndi Lauper - "True Colors"
https://www.youtube.com/watch?v=LPn0KFlbqX8
"Time After Time"
https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

低音ながら抑揚付けやすい曲
Toni Braxton - "Un-Break My Heart"
https://www.youtube.com/watch?v=p2Rch6WvPJE

Shania Twain - "Forever And For Always"
https://www.youtube.com/watch?v=IpT-FW_G8-A
"You've Got A Way" ちょっと短い?
https://www.youtube.com/watch?v=Cytj0nrLaCs

Christina Perri - "A Thousand Years"
https://www.youtube.com/watch?v=rtOvBOTyX00

カワイイ系
Taylor Swift - "Love Story"
https://www.youtube.com/watch?v=8xg3vE8Ie_E
Britney Spears - "I'm Not A Girl, Not Yet A Woman" "Sometimes"
https://www.youtube.com/watch?v=IlV7RhT6zHs
https://www.youtube.com/watch?v=t0bPrt69rag
Carly Rae Jepsen - "I Really Like You" ちょっと短いけど、最近CMにも使われているサビがキャッチーな曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=qV5lzRHrGeg

挙げた全曲、通信カラオケDAMに入っています。

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/w...続きを読む

Qゴスペル調のクリスマスソング

ゴスペル調のクリスマスソングを探しています

子供達40名とクリスマスソングを歌いたいと考えています。
できればかっこよくゴスペル調に歌いたいのですが参考になるCDなどを探しています。

みんながよく知っている サンタが街にやってくる や 赤鼻のトナカイなどをゴスペル調に歌っている
CDなどがあれば教えてください。またカラオケなどがあると非常に嬉しいです。

子供は小学生5~中学3年生までの総勢40名です。
上記以外にも子供達が歌えるゴスペル曲のはいったCDなどがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供向きのから純粋な観賞用までいろいろあります。
カラオケは多分無いと思います。

お馴染みの曲がズラリ
「ゴスペル・ミレニアム・クリスマス」
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BVCP-21163

以下は観賞用っぽいです。

下記のCDは、ユーザーコメントが良いのですが、ズバリは入手困難です。
「A GOSPEL CHRISTMAS」
クリスマス向きのゴスペル・ソングを16曲収録したアルバム。ソロもクワイアーもあるが,何と言ってもすばらしいのは,私がゴスペルを好きになったきっかけとなった史上最高のゴスペル・シンガー,マヘリア・ジャクソンの歌う7曲。すべて第二次大戦前のモノラル録音だが,1曲目の「きよしこの夜」からして,その歌唱力に圧倒される。「チャイルド・オブ・ザ・キングズ」や「イット・ペイズ・トゥー・サーヴ・ジーザス」の深々とした声を聴くと,ゴスペルが本当に魂の音楽であることを実感する。マヘリアのほかにも,バイブル・シンガーの歌う大名曲「オー・ハッピー・デイ」,「聖者の行進」や,タミー・マッキャン&ザ・グランド・ヴォイス・オブ・グローリー・コーラスの歌う「グローリー・グローリー・ハレルヤ」はクワイアーのよさを存分に楽しませてくれる。ルイ・アームストロングの「誰も知らない私の悩み」も歴史的な古い録音ながら,心に切々と迫る歌唱


上記に近いところで、大御所マハリア・ジャクソンの名唱
「Silent Christmas - Gospel Christmas」
Mahalia Jackson
http://mysound.jp/music/detail/tZG7A/


比較的新しい話題曲など収録。ジャケットがかわいい
「GOSPEL IN CHRISTMAS 」
http://www.amazon.co.jp/GOSPEL-CHRISTMAS-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005EY8I


「Wow Gospel Christmas」
http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/7498531/a/Wow+Gospel+Christmas.htm
ユーザーコメント
という訳で…久々にゴスペルCDなんぞをご紹介しちゃいましょう!
まだちょいと早いのですが…ハロウィンが終わればもうすぐクリスマスイルミネーションの綺麗な季節…
毎年いろんなクリスマス作品を聴くのですが今年のイチオシはなんといってもこの作品です。

実はWow Gospelのクリスマスは過去にこれまでも何作か出ているのですがほとんど無名に近いアーティストの作品を集めたものでした。
ところが…今年のこの作品は…うひゃーーーー(^^)
そうそうたるビッグネームの数々が…
ほとんど誰でもしっているようなビッグアーティストが次から次へと…まあよくもこんなに集めたもんだ(^^;)
コレデモカ!というくらいです。そして音楽的なクオリティーもかなり高い作品が多いです
さすがビッグネーム!ものが違いますなぁ。楽曲はお馴染みのクリスマスソングが多いのですが、へーーーこんなアレンジも有りかぁ!とおもわず納得しちゃうような作品も多いです。


ついでです。
「Gotta Have Gospel Christmas」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3666566

子供向きのから純粋な観賞用までいろいろあります。
カラオケは多分無いと思います。

お馴染みの曲がズラリ
「ゴスペル・ミレニアム・クリスマス」
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BVCP-21163

以下は観賞用っぽいです。

下記のCDは、ユーザーコメントが良いのですが、ズバリは入手困難です。
「A GOSPEL CHRISTMAS」
クリスマス向きのゴスペル・ソングを16曲収録したアルバム。ソロもクワイアーもあるが,何と言ってもすばらしいのは,私がゴスペルを好きになったきっかけとなった史...続きを読む

Q友達関係でもやもやしています。 友情関係の歌とかありますか? また、元気がでるおすすめの歌や落ち

友達関係でもやもやしています。

友情関係の歌とかありますか?

また、元気がでるおすすめの歌や落ち込んだ時聞いている曲を教えてください!

Aベストアンサー

キミはともだち(平井堅)
友達の唄(BUMP OF CHICKEN)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報