『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは
現在家庭菜園をしているのですが
草木灰が土の栄養として大変有効だということが
本に書いてありました。

そのことを知人に話したら
「うちに印刷した紙ならいっぱいあるけど燃やして使う?」

というお話をいただきました。

どうもインクジェットプリンタや、
レーザープリンターで使用し、インクやトナーが
付随した紙がたくさんあると言うことだそうです。

こういった紙を使用することって体に影響ないでしょうか?
インクに使用された薬品や、トナーの成分などが
灰にも残らないかと心配です。

もし分かる方いらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

インク成分に焼却しても有毒残留物がどの程度あるかが問題点でしょう。

そもそも焼畑農法など、灰を利用するのは土壌の酸性度を下げるが目的で、肥料ではありませんよ。
そして、土壌改良に灰を使うことは、かなり弊害が少ないので良い方法だと思います。

でも、どうかなぁ~。 大量の紙ってなかなか燃えなくてダイオキシンを沢山出しそうですから、観賞用の花ならともかく、食用の野菜用には土壌汚染の方が気になります。

焼畑農法では、焼き払った場所で栽培するのですが、毎年焼き払うことも無いので大丈夫だと思いますけれどね。
    • 2