国立近辺で「まかない」付きの下宿を探してるんだけど、誰かイイ情報知りませんか?
 南武線の沿線ぞいで見つかればイイなぁ…と思っています。
 家賃はある程度高くても構いません…安いに越したことは無いけど。
 ダイレクトな情報じゃなくても、探し方のコツのようなものを教えていただくだけでもかまいません。
 よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その後、部屋は見つかりましたか?


思い出した点を一つ。
寮、社宅形式の部屋の場合の弱点。
インターネット環境。
ISDNやADSL等の高速回線の契約は出来ない事が多いです。
多いというより、出来ないと思って下さい。
アナログモデムでの接続となります。56Kモデム利用時での
最大速度は、28~37Kが限界です。
理由は、各部屋の電話回線が、一度交換機を通して、外に出ている
からです。ケーブルTVも活用できません。事前に利用できる環境
ならば、大丈夫ですけど。
    • good
    • 0

またまたsenna13です。


敷金等が必要なのはご存知ですよね。
自分の場合、約37万円必要となりました。
引越は1Rですので、全て自分の車で数回に分けて
しました。
また、町田駅に食事付きの寮の看板が出ている事に
今日気づきました。ただし、町田の場合は女性のみです。
小田急の町田駅。新宿方面のホームの相模大野寄りに
看板が出ています。
町田駅に看板はありましたが、寮のある場所については
確認してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々、回答ありがとうございます。
 とっても助かります。
 やっぱり直に不動産屋にアタックした方がよいのですか。
 ((φ(..。)カキカキ
 大変参考になりました。
 その他にもなにかありましたらカキコしてやってください。 (゜゜)(。。)ペコリ

お礼日時:2001/03/23 03:56

ふたたびsenna13です。


自分のは不動産業者を紹介されたので、参考にはなりませんが、
入居している他の人達に聞いて事があるのですが、その人達は
普通の不動産業者で探したそうです。
その方は、学生さんでした。
(自分が紹介された不動産業者も一般的な物件を扱っている普通の
不動産業者でした)
一般の不動産業者に電話で問い合わせるのではなく、実際に
店舗に行って問い合わせる方が効果的です。
(電話では調べてくれない事が以前ありました)
自分の要求をしっかりと伝えれば、それにあった物件を探して
くれると思います。
それから、自分の部屋の場合ですが、外部の人の訪問は事前申請です。
また宿泊は出来ません。
普通の部屋と違い、共同生活に近い感覚になりますので、
そのような決まりごともあります。
    • good
    • 0

まかない付きって言うのは、


食事付きと考えて良いのでしょうか?
自分は辻堂在住です。自分が住んでいる所は条件を
満たしているはずですが、辻堂では問題外ですよね。
ごめんなさい。
希望者に朝食、夕飯付き。各部屋にバス、トイレ付き。
洗濯機、乾燥機、掃除機は共有。駐車場あり。
駐車場込みで55.250円、光熱費一律2000円。
食費は別です。広さは一般的な1Rです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答どうもありがとうございます。
 家賃など大変参考になりました。
 お礼ついでに、ずうずうしく質問してイイですか?
 まかない付きの住宅を探す時も普通の住宅を探す時と同様に「街の不動産屋」を使うのでしょうか?
 

お礼日時:2001/03/21 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除雪に揃えたらイイ道具教えて!

こんにちは、私は28歳北海道旭川市に住んでいます。

親はアパートの大家で、今度から僕がアパート全部除雪をやることになりました。

ママさんダンプやスコップなど色々売っていますが、どんな物を揃えたらイイでしょうか?

壊れにくい、長く使える、年寄りでも楽に使えるのを探しています。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

除雪面積と環境によりますので一概には言い切れませんが…。

除排雪溝や融雪の為に水を流している場所があるのなら
・雪はね(ポリカーボネート製)
・スノープッシャー(ポリカーボネート製)
・ママさんダンプ
・剣先スコップ(凍結部分を砕く)
・四角いシャベル(落雪などの硬い雪面を切り取る、舗装路面の凍結を引っぺがす)
・アルミシャベル(重い雪を跳ねる)

ぐらいあれば充分ですけど、融雪対策がない場所だと片隅に運んで積み上げて行かなければならないので、容量の少ないママさんダンプは非常に時間がかかります。

とりあえず、道具は荷重オーバーしないように使うこと。特に、プラスチック製の雪はねはあっけなく割れます。
他には防水スプレーやワックスがあると、道具の着雪防止になり捗るでしょう。

Q入居前にしておくとイイよって事教えてください

新築マンションを購入し5月の初めに引越しをします。
そこで入居前にこれはしておいて良かったよ!って事があれば教えてください。
例えば押入れ用のすのこは買っておいたほうが良いですよ~等です。
あと掃除下手なのでこれをやっておくと後の掃除がラクですよ~
なんていうのもあったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、入居前に、
玄関・・下駄箱の中には新聞紙をひいて、除湿材を置いておきました。
トイレ・・トイレットペーパーは、置いておいたほうがよいですよ。
押入れ・・うちの場合はすのこはひかず、カビよけシートをひきまし      た。そして、ここにも除湿材を置いておきました。
クローゼット・・下にはカビよけシートをひいておきました。
        もちろん除湿材も入れておきました。
キッチン・・作り付けの収納にはすべて、シートをひきました。
      水道の下には除湿材を入れておきました。
      換気扇にはフィルターをつけておくと良いと思います。

お風呂場・脱衣所・・ここは、引っ越してすぐに使用すると思うので、
          あらかじめ、シャンプーやリンスなど入浴に必要          なものはすぐに取り出せるようにするか、
          置いておいたほうがよいと思います。

あとは、あらかじめ、収納場所を決めておき、
それごとにダンボールを分けておくと引越しが楽になりますよ。
もちろん、ダンボールには、キッチンの一番上の引き出し(なべ)
という感じにしておくと良いと思います。

それから、引越しの際に掃除用具や、雑巾など
すぐに使うものは、自分達で運ぶか、すぐに出せるようにしておいたほうが良いと思いますよ。

私は、入居前に、
玄関・・下駄箱の中には新聞紙をひいて、除湿材を置いておきました。
トイレ・・トイレットペーパーは、置いておいたほうがよいですよ。
押入れ・・うちの場合はすのこはひかず、カビよけシートをひきまし      た。そして、ここにも除湿材を置いておきました。
クローゼット・・下にはカビよけシートをひいておきました。
        もちろん除湿材も入れておきました。
キッチン・・作り付けの収納にはすべて、シートをひきました。
      水道の下には除湿材を入れ...続きを読む

Q効率のイイ暖房対策

新築なんですが暖房してもなかなか温まらず困っています。
間取りは、1階LD18帖で中央が6帖分の吹き抜けになっていて、2階はその吹き抜けを挟んで両隣に各10帖の部屋があります。
ちなみに階段はLD内にあります。なお1階LDの奥にキッチン6帖がドアなしの続きであります。
また1階LDと玄関の間はドアで仕切られています。1階LDKに接するドアは、1階玄関と2階各部屋の3枚のみです。
一応バリアフリーの為、ドアの下と床の間が1cm程空いています。
あと設備ですが、○菱のロスナイ換気システムがあり、吹き抜けの天井にシーリングファンがあります。暖房器具は1階LD中央にFF輻射式ストーブ1台のみです。
状況は、「1階が寒く2階が暖かい」ズバリです。決して温まらない訳ではないと思います。熱が逃げている訳でもないと思います。単に1階が暖まりにくいのです。2階は快適です。(1階を快適にしたい!)
現在、天井のファンは回しています(下向きに)。強、中、弱ありますが「中」にしてます。
ロスナイ換気は、ちょっと出てくる風が寒く感じるので止めています。でもできれば24時間作動させたいのですが。
2階の各部屋のドアは閉めています。更にドア下と床の隙間をふさいでいます。1階の玄関とLDの間のドアも、ドア下と床の隙間をふさいでいます。
でもこれって家には優しくないですよね。現に2階は寝室でLDに比べると、かなりの温度差があり、朝はかなり結露しています。
教えて頂きたい事は、家に優しくかつ、効率のイイ、適切な暖房の仕方です。各ポイントは下記の通りです。
(1)換気システムの作動は24時間?AMのみ?PMのみ?夜中のみ?
(2)天井ファンは作動?(強、中、弱)どれ?
(3)2階の各部屋のドアは開ける?閉める?
(4)ドアと床の間の隙間は、ふさいでもいいか?
その他、良き対策があれば、合わせてご教示願います。

新築なんですが暖房してもなかなか温まらず困っています。
間取りは、1階LD18帖で中央が6帖分の吹き抜けになっていて、2階はその吹き抜けを挟んで両隣に各10帖の部屋があります。
ちなみに階段はLD内にあります。なお1階LDの奥にキッチン6帖がドアなしの続きであります。
また1階LDと玄関の間はドアで仕切られています。1階LDKに接するドアは、1階玄関と2階各部屋の3枚のみです。
一応バリアフリーの為、ドアの下と床の間が1cm程空いています。
あと設備ですが、○菱のロスナイ換...続きを読む

Aベストアンサー

またもやshirokuroです。

>私の家は、就寝時は暖房を停止しています。その場合、ロスナイを停止するのは
>マズイのかなって思いました。

結論から申しますと、やっぱり「まずくない」です。
というよりも、暖房を止めているのにロスナイを運転すると、寒くて仕方が無いと思いますよ。

正直、住宅について換気に関する「きまり」ってないんです。
空調を中央で管理するビルなどでは、「ビル管法」という規則があって、CO2の濃度管理や、最低換気量の規制はありますが、一般住宅には法的になんら規制がありません。ではなぜ規制がないのか・・・・答えは簡単です。
「一般住宅については自然換気(ドアや窓の開閉、隙間風など)のみでも全く問題なく換気できる」からです。

ロスナイの役目は、家の換気を、より確実に、そしてエネルギーの「LOSS(ロス)が極力無い(ナイ)」ように設置されたものですから、特にCO2を多く発生する日中(活動中)や、火気を使用しているときに運転すべきです。

また、ロスナイは、あくまでも、室内と外気の温度(湿度)を中和するものですから、寝室で暖房運転しないでロスナイ運転しますと、どんどんと寝室が外気温度に近づいて、朝には凍死(冗談です)しちゃうかもしれません。

ということで、自信を持って、

「ロスナイの運転は、暖房(冷房)機器運転との併用で行う」

が正解だと断言いたします。

またもやshirokuroです。

>私の家は、就寝時は暖房を停止しています。その場合、ロスナイを停止するのは
>マズイのかなって思いました。

結論から申しますと、やっぱり「まずくない」です。
というよりも、暖房を止めているのにロスナイを運転すると、寒くて仕方が無いと思いますよ。

正直、住宅について換気に関する「きまり」ってないんです。
空調を中央で管理するビルなどでは、「ビル管法」という規則があって、CO2の濃度管理や、最低換気量の規制はありますが、一般住宅には法的になんら規制...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q町田、相模大野、淵野辺、一人暮らしするならどこがイイでしょう?

4月から淵野辺にある大学に通う者です。
淵野辺は学校が近くて便利かな?と思ったんですが周辺に何も無いと聞きどうしようか迷っています。
町田は便利だが家賃は高いと聞きます。
一人暮らしは未経験なのでほとんど何もわかりません。
是非アドバイスを下さいm(__)m

Aベストアンサー

大学合格おめでとうございます。初めての一人暮らしは楽しみでもあり、不安でもありますよね。

住む場所の決め手ですが、私は家賃の相場と通学の便、あと休みの日に遊びに行く場所、などを考えて当たりをつけ、最後は実際に現地を見て回って決めました。(もう昔の話です。なつかしいー)

淵野辺・矢部もそれなりに店はあります!(と矢部在住の友人が吠えてました)。駅前に商店街もありますし。家賃も町田に比べて2万円くらい安いんじゃないでしょうか。

逆に町田はすごく栄えてます。第2の渋谷って感じ(言い過ぎ?)。一度は住んでみたいですねー。

普段は大学に近く、先輩や友達も多く住んでいる淵野辺にいて、土日は電車で2駅先の町田に遊びに行く、てのはどうでしょう。

とはいっても、「ここに住みたいなー」とピントがあう点は人それぞれなので、まずは当たりをつけた場所に遊びに行って、実際に見てまわるのがいいと思いますよ。

ちなみに税金は東京都である町田の方が高かったはず。。。あ、学生さんはあまり関係ないのかな。しつれいしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報