以前働いていた会社が、在籍していた時の給料を払ってくれないため、
裁判をしようと思っています。
その裁判に向けて証拠書類を集めているのですが、
その関連で、その会社の財務状況を把握しておきたいと思い、質問します。

上記の会社は官報で決算公告を行っているのですが、
官報に載っている決算公告は、勘定科目が非常に粗いので、
もっと細かい勘定科目での決算情報を知りたいと思っています。
何らかの形で、なるべく詳細な情報を知ることはできないでしょうか。

なお、上記の会社は負債が200億円以上あり、決算公告上(?)は大会社です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

信用調査会社(帝国データバンクとか商工リサーチ)に依頼するのも一つだと思います。


その他にその会社の所在地を管轄する税務署に行けば、税務申告書を閲覧することが可能です。税務申告書には、決算書や勘定科目明細、事業報告書などが添付されています。ただし、コピーは出来ないので、メモ帳をもっていかなくてはなりませんが・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!!
税務申告書についてですが、私の求めるものにかなり近いように思いました。
ですが、下記ページを見ると、「法人に係る申告書等」は、「税理士、弁護士、行政書士(行政書士については、その業務として作成できる書類に限る。)、当該法人の役員及び従業員」しか見ることができないような記述があります。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/ji …

もう社員ではない私でも見れる方法はあるのでしょうか・・・?

補足日時:2009/10/23 13:38
    • good
    • 0

私も非上場会社の財務諸表を入手する方法を調べたところ、


ニフティか日経テレコンの会員であれば、東京商工リサー
チと帝国データバンクの資料をダウンロードできます。
但し、B/S、P/Lは1件数千円の費用がかかります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官報を無料で閲覧したり検索する方法はありますか?

恥ずかしながら去年の中ごろ、事業が行き詰まってしまい破産をしました。
官報にそのことが掲載されると弁護士に教わったのですが、
何らかの方法で無料で閲覧したり検索する方法はないでしょうか?

要は自分の名前が掲載されていることが確認できればそれでいいのですが。。

弁護士に下記のサイトは教わったのですが、
https://search.npb.go.jp/kanpou/
有料で見ることができませんでした。

Aベストアンサー

官報検索!というサービスで
http://kanpoo.jp 無料で検索・閲覧はできます。

もしくは最寄の図書館などでも無料で閲覧をする事はできるので足を運んでみては?

参考URL:http://kanpoo.jp/

Q決算公告を官報に載せるには・・・

どのような手続きを取ればよいのでしょうか?ネットからでも可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
ネットから申し込みが出来ます。
小職、仕事柄、決算公告ではあありませんが、会社の組織変更、解散等で利用します。
「官報公告」で検索すると、たくさん取扱社が出てきます。
 どこに申し込んでも、たとえば、東京の官報公告をしようとする会社が、大阪の官報掲載会社に依頼しても、官報は全国同一内容のため、全く問題ありません。

参考URL:http://www.kanpo-ad.com/index.html

Q会社の話ですが、LANで繋がっているのですが、インターネット閲覧ができ

会社の話ですが、LANで繋がっているのですが、インターネット閲覧ができません。
勤務中の不用の閲覧をさせないための会社の方針だと思います。
これでは調べ物をする際困るのでインターネットを閲覧するようにしたいのですが、
会社が閲覧を管理できるように簡単にできないでしょうか?
例えば、閲覧サイトの履歴がわかる、サイトの閲覧の可否を管理できる、とかです。
何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

会社内のパソコン等
・ インターネットに接続する端末の台数
・ ホームページの閲覧以外、何をするのか
・ 対応予算
・ 会社の方針
などにより対応方法はピンキリです。

Q勘定科目の質問です。 スナックを経営していて、着物のレンタル、着物そのものはどういう科目になるのでし

勘定科目の質問です。
スナックを経営していて、着物のレンタル、着物そのものはどういう科目になるのでしょうか?また、店をかざるお花やおしぼり、氷の機会のメンテナンス費用も教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

個人事業主ですね。
そうだとして、1点が 10万円以下のものはすべて「消耗品費」。
10万円以上の買い物は「什器・備品」などで、原則として減価償却の対象であり取得年に一括して経費になるわけではありません。

Qインターネット PDF閲覧ソフト設定

インターネットで使うPDF閲覧ソフトの設定はどのようにしたら良いのでしょうか。
インターネットオプションを見ても設定がありません。

PDFの加工ソフトを購入してインストールしたらインターネットの閲覧ソフトも加工PDFソフトになりました。
インターネットの閲覧はアドビに戻したいのですが。

Aベストアンサー

ブラウザ側のプラグインにその開きたいアプリケーションのプラグインを設定します。
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/display-pdf-browser-acrobat-xi.html

Q決算報告についての勘定科目名

今回、銀行から借入をする際に、1万円の出資をしました。
またその際、印紙代を支払いました。

その際の、勘定科目は何にしたらよいでしょうか。
1万円の出資→?
印紙代→公租公課

ちなみに収支決算報告は単純な形式で、収入と支出で分け、今回の銀行へ出資した金額を支出の部に計上しようと考えています。

Aベストアンサー

信用金庫などでたまに出資金を募集していますが、銀行が株式会社以外であれば

出資金 10,000  現金預金 10,000

とします。

この場合、「支出」として収支報告書に載るのではなく、「投資その他の資産」として貸借対照表の一部になります。

出資というのがもし、出費のことであれば、保証料、支払手数料など、該当する科目に置き換えてください。

印紙代は「租税公課」とします。

Qインターネット閲覧ソフトでIE以外で何がある?

マイクロソフト社が、インターネット閲覧ソフトIE(インターネットエクスプローラ)のバージョン6から最新版まで、未修整の欠陥が見つかり、使用中止と代替ソフトの使用を呼びかけた。
インターネット閲覧ソフトで、IE以外でどのようなソフトがあるだろうか?

Aベストアンサー

Google Chrome
Googleが開発した軽快動作のWebブラウザー

Firefox
豊富なアドオンで機能拡張できるWebブラウザー

Sleipnir 5 for Windows
細部にまで美しさにこだわったデザインが特長のWebブラウザー

Opera
目的のWebサイトへすばやくアクセスできる機能を備えたWebブラウザー

Q決算内訳書と勘定科目について

当方、初めての決算を迎えています。
地代家賃 の内訳書について通常、以下の処理の内どれが1番適切でしょうか。
(当方 駐車場代 を 賃借料 で処理しております)
(1) 科目はそのまま賃借料で、内訳書は 地代家賃 と 賃借料 の両科目を記載。
(2) 科目は賃借料から家賃に科目振替して、内訳書は 地代家賃 1本で記載。
(3)内訳書は 地代家賃 1本で記載し、賃借料 は内訳書に記載しない。
出来たら、(1)にしたいのですが、だめでしょうか?

Aベストアンサー

観点を変えてアドバイスします。
使用される科目がどのような名目であれ、賃貸借契約に基づく取引に関して、その相手先と支払額を捕捉しておきたいというのが申告書を受け取る税務署側の立場・本音なのです。
「資料せん」というのは、まだ書かれた事はありませんか?申告法人の適正をチェックするだけではなく、取引関係や支払先の反面調査的な役割があるのです。
よって、勘定科目のいかんに関わらず(例え、「雑費」で処理していたといても)、各科目に内包される賃借契約の形態区分(地代・家賃・駐車場代・リース料・レンタル料・その他)により表記するのであればよろしいかと思います。
詳しく書いて文句は言われません。書く方は面倒にはなりますが。。。

Qインターネット閲覧の履歴について

子供が私のパソコンを使用してインターネットを閲覧しているのですが、閲覧の履歴を必ず削除しています、何を閲覧しているか気になります閲覧を確認する方法があれば教えて下い。 どこかに保存する方法などありますか

Aベストアンサー

下記が参考になるかもしれません。ただ使っているブラウザによってはダメな場合もあります。
http://puchi-tan.seesaa.net/article/154518158.html

Q株式会社の決算公告(報告)を知りたい

会社の決算公告(報告?)って(『株式』と名が付けば必ず一般公開してるハズの)どうやって調べたらいいのかわかりません。よく業者と取引する時にその会社の経営状況(貸借照準表みたいな)を調べたりするらしいのですが。もし、知っていたらまたお手隙な時に教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

上場企業なら四季報でもネットでも見れます。
非上場のことを言っていますか?
非上場なら「必ず一般公開してるハズ」ではありません。
主な非上場企業なら四季報非上場版、
他には帝国データバンクなどの民間調査機関を利用するんですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報