アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この資格はどんな仕事に役立つのでしょうか?
SEやプログラマになるためにはとっておいたほうが
いいのでしょうか?

A 回答 (3件)

fuyounorさんのだいたいおっしゃるとおりだと思いますよ


ただ今は基本情報技術者という名称ですね
参考URLがその受験をしているHPです

参考URL:http://www.jitec.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。シスアドの本、買ってしまった~。。でもきっといつか役立つと思います。。
ただ、SEさんって、ホントきついんですね。。あれから
色々調べてみましたけど、残業が半端じゃないみたいで。。

まぁ、どのお仕事も大変ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 11:02

シスアドは企業内でのソフトや機器関係の運用などを主に管理します。


時にはSEやプログラマみたいな事もしますが、あくまでも顧客の立場です。
それに対しSE(システムエンジニア)はアプリケーションを開発するために
顧客とシステムの設計や仕様などを打ち合わせどのように進めてゆくかを考えます。
プログラマはその仕様書や設計書などを基にSEの指示や
助言を受けながらプログラムを完成させてゆきます。
完成までにこのようなやり取りが依頼側と作成側で行われます。
役割からSE≧プログラマってことが多いのですが、
私はシスアドを持っていますが、SEを目指すのであればシスアドより
情報処理2種(今は名称も変っているかもしれません)を取られた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報処理二種ですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 07:26

事務系の仕事をする人には向いていると思いますよ。


もちろん、SEやプログラマーになる人もとっておいて
損はない資格だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!損はない。。。というよりとっておいたほうが
いいと思われますか?
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2003/05/04 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!