親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

大切で、万が一でもなくしてはいけないデータがあるので
最近そのことについて調べたところ
ミラーリングというものがいいということを知りました。
その方式(ミラーリング、RAID1?)で保存しようと思っています。
(すでにDVD-Rなどではデータを保存を続けておりますが
なんせ大量なので、HDDに保存したいと考えております)

ミラーリング対応のHDDもいっぱいあるので、どれにしようかも迷っています。

ちなみに、自分が探したのは

I/O DATA HDL2-G2.0   ←これと
     HDC2-U2.0   ←これと
     RHD2-U2.0T   ←これの区別も教えてください。

BUFFALO HD-QS2.0TSU2/R5 ←これと
     HD-W2.0TIU2/R1  ←これの区別も教えてください。

ロジテック 2TB【LSV-MS2000/2C】

ちなみに、1TB×2 くらいの容量が必要です。

もしくは、2台同じHDDを買ってしたほうがいいのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

I/O DATA

HDL2-G2.0:ネットワークに接続するタイプのHDDで、俗にNASといわれているものです。
複数台でデータを共有する時に便利。
HDC2-U2.0:USBに接続するタイプのHDD。中身そのものはHDL2と同様かと。
通常選ぶ場合はこれ。
RHD2-U2.0T:同じくUSBに接続するタイプですが、HDDがカセットに収納されており、
故障時の交換が容易。より高度なタイプですね。一般使用では不要かと。

BUFFALO
HD-QS2.0TSU2/R5
RAID5という3台以上のHDDを使った、ミラーリングより高度なバックアップを行う物です。
速度と安全性が両立できますが、高いです。ちなみにこのモデルは4台使ってますね。

HD-W2.0TIU2/R1
こっちが普通のミラーリングタイプですね。

普通に選ぶのであれば、
HDC2-U2.0
HD-W2.0TIU2/R1
NASであれば、
HDL2-G2.0ですね。

確認点を挙げるとすれば、HDC2とHDL2はどちらもファンレス(排気ファン無し)のモデルで
小さくて静かなんですが、逆に熱がこもりやすいという話も聞きます。問題ないレベル
だとは思いますが、心配であればファンのあるHD-Wのほうがいいかもしれません。
    • 2

直接の回答ではなくて申し訳ありません。

データ保存についての参考意見です。
(「そんなことわかってるよ」ということなら余計なお世話でごめんなさい)

HDDの危険性:
HDDは機械なので故障します。DVD-R(メディア)は故障しません。
電源トラブル(雷被害とか停電とか)などではRAID1でも2台一緒に逝くかも。
個人的にはDVD-Rのほうが安全と思っています。
(心配ならRAID1と同じ考えで2枚以上焼く)

大容量メディアの危険性:
逝くときは全部一気です。
DVD-Rなら失うのは1枚単位(4.7GB)です。

楽をする(利便性優先)と危険度が増す気がします。
そのあたりをご理解のうえで保存なされてください。
重要なものは複数手法の併用をお勧めします。
(安全になりますが面倒になります・・・笑)
    • 0