大学4回生です。
卒業論文に取り掛かっているのですが、
歴史の研究・論文での、カードの使い方みたいなことの
アドバイスをいただきたいのですが。

雑誌・書物とかの文献カードの方じゃなくて、
史料から事実を集めていくみたいなことの方のカードについて教えてください。

B6版京大カードを使って。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すいません再びです。



大同ですね。地図で見ると北京の近く。軍事の最前線。いい響きですね。馬市の成立などというと、アルタン=ハンとの和平が成立したのが隆慶帝の時代、高拱が内閣の首輔だったころですね。もしその時代でいいのなら、張居正と同年に進士に挙げられ、当代随一の文人であった王世貞が「嘉靖以来内閣首輔伝」や「えん山堂別集」などの一次資料を大量に書き残しています。また、高拱が晩年に自分のことを書いたとされる本があるようです(黄仁宇という人が書いた「万歴十五年 文明の悲劇」とかいう本があります。その中に書いてあります)。京大であれば漢籍のところを探せばあるはずです。また、京大であれば明実録があると思うので(読むのは大変です)、何か手頃な概説書から遊牧民関係の年号を抜き出し、それを見ながら明実録の関係する部分を丹念に拾っていけば、どこかの都市にいる人が何年の何月何日にどのようなことを行ったのか、というところまで確定させることができます(明代についてやるなら、明史は当然のこと、明実録をせめて一回でも使えば、卒論がとても充実したものになります)。あとそれと、ピンポイントで探すなら、京大の研究所から出ている東洋史関係論文を総ざらえしたやつがあるはずなので、それを丹念に調べていけばおそらく必要とする論文は確実に見つかると思います。
地方史関係では、(地方史に限らないですが)図書館などにいけば「中国史研究入門」とか何とかいう、山根幸夫さんが編集に携わっている工具書・論文のレファレンス用の本があるはずです。それを見れば地方史についてもなんぼか記述があるはずです。

明代って、必要な論文がありそうでないですからね。頑張ってください!!!。

この回答への補足

ありがとうございます。
>東洋史関係論文を総ざらえしたやつ
「東洋学文献類目」ですよね。
いまでは、インターネットで調べられて便利です。

>実録
「明実録」たしかに揃ってます。
最近作られた、テーマ別のやつもありますし。

>「万歴十五年 文明の悲劇」
たしか英語の本の訳でしたっけ。いちど軽く手にとってぱらぱらと見たことがあります。なんか明代中期の変わり映えしない一年を取り上げたみたいな?。

>「えん山堂別集」
きょう見てきました。
ブンエンカク四庫全書に入ってるもの以外にも、
標点本がありました。

モンゴル側の資料ってどんなのがあるのか。
学部生では無理だけど、いつかはそんな史料にもあたらなければいけないのかなぁ。

地方史はぜひ使ってみたいと思ってます。
あと(個人)文集とかはなかなか難しいのかなあ。

補足日時:2001/03/22 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よろしければ、もう1回レス下さい。

お礼日時:2001/04/03 10:36

すいません。

カードの使い方とは関係ないんですが、私も卒論で明についてやりました(張居正関係です)。それでつい書き込んでしまいました。
明代の都市とすると社会経済史関係から攻めるのでしょうか。もしそうならやはり寺田隆信さんの著作には目を通したんでしょうね。私も卒論で明史を何回か読みましたが、列伝関係から都市についての記述を探すのは困難です。地理のあたりを見ればついているとは思いますが、それも正史のレベルなので大したことは書いていないでしょうし。やはり「大明一統史」とか、どの都市かは分かりませんが都市やその周辺の話として「楊州十日記」とか読んでるんでしょうね。

ああすっきりした。意味のないレスですいません。

この回答への補足

ありがとうございます!!!!。
「北辺都市、大同の明代における変遷について」
みたいな感じでやろうと思ってます。

山西の大同は、
軍事の最前線、それにともなう商業の発生(開中法)、
馬市の成立、
といろいろあり面白いと思ったんです。
「山西商人の研究」コピーとって全部読みましたよ。

でも地方志をどう手にいれようかと・。
それが根本資料みたいで。

補足日時:2001/03/21 12:54
    • good
    • 0

>>東洋史で明代の都市の歴史みたいな事をやろうと思っています。


面白そうなテーマですね(^^)
私とは畑違いなので、その場合どんな原史料に当たれるかわからないのですが、都市論的なものであれば…
たとえば都市の中の具体的な事物に焦点を当てて、それが記述の中に出てくるたびにカードを1枚ずつ取っていきますよね?
それを編年順に並べれば、そのものの変遷史が浮かび上がってきますよね。
そういう、諸史料から拾い出して「自分だけのための史書」を作り上げていくのがカードを使った研究の醍醐味だと思うんですが。

卒論であれば指導教授にいろいろ相談されるのが良いと思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

論文のテーマ、研究対象によって京大カードの使用法は様々だと思いますが…。


文献=研究論文/史料=木簡、古文書等の原史料
という違いですよね?

原則論的にはZz_zZさんのアドバイス通りだと思いますが、
たとえば特定の語彙・事件・人名などを一つ選んで、そのためだけのカードボックスを一箱用意し、史料に当たっていてその語が現れるたびに史料名、頁行数、最低限の引用を書き抜いて1枚のカードにして、放り込んでいく、等という使われ方が考えられます。

カードを使う、というのは非常に戦略的な行為なので、テーマをどう攻めるかという目的がはっきりしないとアドバイスしにくいかもしれません、すみません。
もしよかったら、研究テーマのアウトライン(古墳とか、農民一揆とか、解勘状とかいった漠然とした括りで良いので)を補足してもらえればヒントになると思うんですが…。

あと、梅棹忠夫「知的生産の技術」(岩波新書・緑F93)は名著なのでぜひご一読を。
(もうご存知でしたらごめんなさい)

この回答への補足

東洋史で明代の都市の歴史みたいな事をやろうと思っています。
身近な先輩に触れることがないので、どんなカードをみなさん作ってはるか分からないのです。
史料を読み勧めて,どういうふうに記録をとっていき,
どういうふうに使う史料を採用して論文に仕上げるかみたいなことが、まったk分からないんです。

補足日時:2001/03/21 01:09
    • good
    • 0

「文献」と「史料」とに何か違いが有るのでしょうか?




一つのカードに一つのトピックだけを書く
タイトル/キーワードをつける
キーワードで並べ替えて考察する

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/yanase/education.h …

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/yanase/education.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポイント還元率の高いクレジットカード

今現在、ポイント還元率の高いクレジットカードってどこになるんでしょうか?だいたいのカードが0.5~1.0%ぐらいの還元率なのに、2%近い還元率のところがあるって聞いたんですが、あるんでしょうか?

Aベストアンサー

ポイントにこだわるなら漢方スタイルクラブカードでは?
http://www.kampostyleclub.com/

参考URL:http://www.kampostyleclub.com/

Q大学4回生で取らなければならない単位数が46単位くらいあるって、就活考慮するとやばいですか?卒業はで

大学4回生で取らなければならない単位数が46単位くらいあるって、就活考慮するとやばいですか?卒業はできても就活ができませんか?

私は3回生の1年間学校の留学システムをつかい海外へいく関係で四年で卒業はできるものの、3回生の分の単位を4回生で取らねばなりません。

英語系の学部だと、留学先で単位を取れますが、生憎私は社会学部で、とれる単位はゼロだと思っておいたほうがいいとまで言われました。。。(>_<)

状況が読みづらいかもしれませんが、とにかく、4回生で土日とあと1日休みくらいっていう状況だと就活はむずいですか?

Aベストアンサー

>就活考慮するとやばいですか?

いいえ。ちゃんと単位を取得して卒業できれば、何の問題もありません。

>卒業はできても就活ができませんか?

逆でしょう。就職内定しても、卒業できなければ意味がありません。内定は取り消しでしょう。
就活はいくらでもすればよいのです。並行して単位さえ取れれば。

>就活はむずいですか?

やり方次第でしょう。海外留学したという経歴が有利な企業に的を絞れば、数をこなす必要はないと思いますよ。

ご質問の趣旨は、「3回生で1年間留学するので、そのしわ寄せで4回生の就活が時間的に難しくなるのではないか」ということでしょうか。だったら、そもそも、何のために留学するのか、というところからの再検討が必要なのでは? 就職優先なら留学を辞めればよいでしょう。留学がしたいなら、それを活かせる就職先を探せばよいでしょう。

大きな「戦略」を立てて人生を進みましょう。それがあれば、やることの優先順位が決まり、ぶれないと思います。

Q利用限度額の低いクレジットカードは?

クレジットカードを探しています。条件は、
 ・年会費無料
 ・利用限度額がとても低い
 ・おせっかいに利用限度額を上げてくれない。
です。

カード会社は出来るだけ使ってほしいだろうから、利用限度額は大きめに設定、
しかもすぐ「おめでとうございます!あなたの利用限度額が上がりました」と
通知が来てしまいます。
しかしサブのサブで、限度額の小さい=リスクの小さいカードを探しているのですが、
なかなか見つかりません。

Aベストアンサー

ANo.1です。

条件のうち「利用限度額がとても低い」ですが、ショッピング限度額はこちらが申込の時に特にお願いしても最初から最低限度額では設定してもらえません。キャッシング限度額は最初から0円申込できるカード会社もあります。

なのでカードが届いたら封書の台紙の自分の限度額を確認して即刻カスタマーセンターに電話して最低限度額を下げてもらえばいいです。

ついでにお願いすれば1万円のショッピング限度額が可能かもしれないソニーファイナンスの提携カードのラインアップを載せておきます。全てではありませんが年会費無料のカードもあります。

参考URL:http://www.sonyfinance-card.com/apply/elio.asp

Q理系の私立大学大学院1回生です。 今研究続けるべきかどうか悩んでいます。 自分は今まで、部活もアルバ

理系の私立大学大学院1回生です。
今研究続けるべきかどうか悩んでいます。
自分は今まで、部活もアルバイトもせずに過ごしており、学校内などの小さいコミュニティでしか生きて来なかったため、コミュニケーション能力が低いと感じることが多々ありました。
先日、担当教授の話をした時も君は人をバカにしているなどとさんざんなことを言われました。
しかし、自分はそれには反論出来ず、自分の会話力の無さを思い知りました。そのコミュニケーション能力の無さがために上手く自分の意思を伝えることが出来ず、研究が滞っています。
このまま続けても研究も、その先の就職も上手くいかないんじゃないのかと思い今悩んでいます。
これからの選択肢として、
1、それでも頑張って研究を続ける。
2、1度立ち止まって(休学もしくは中退)、アルバイトなどで社会と触れ合ってコミュニケーション能力を付け、やり直す。
のどちらかを考えています。
もちろん前者のほうがいいという事は分かっているのですが、自分の中で、今1番すべきことはコミュニケーション能力を付けることだと考えております。
研究を続けながらコミュニケーション能力を養えばと考える方もいらっしゃると思うのですが、大学院の研究を続けながらアルバイトをするというのは今の現状出来ないと考えています。
皆様はどちらの方が良いと思いますか?
意見を頂ければうれしいです。

長文、そして拙い文章失礼しました。

理系の私立大学大学院1回生です。
今研究続けるべきかどうか悩んでいます。
自分は今まで、部活もアルバイトもせずに過ごしており、学校内などの小さいコミュニティでしか生きて来なかったため、コミュニケーション能力が低いと感じることが多々ありました。
先日、担当教授の話をした時も君は人をバカにしているなどとさんざんなことを言われました。
しかし、自分はそれには反論出来ず、自分の会話力の無さを思い知りました。そのコミュニケーション能力の無さがために上手く自分の意思を伝えることが出来ず、研...続きを読む

Aベストアンサー

今突然社会に出れば、「コミュニケーション能力の無さ」をより一層痛感し、致命傷になるかもしれません。
大学、大学院は、「コミュニケーション能力が無い」状態で当面生き続けるには一番適した場所です。

 大学院1回生ということは、修了まであと1年半、就活本格化まででも半年あります。
 その間だけで「コミュニケーション能力の無さ」を是正するのは無理ですので、少なくとも「正しい自分を見極める」ことと、「その自分が世を渡っていくには、どういう職業、社会がよいか」というものを見つめ直すのがよいでしょう。

 「コミュニケーション能力が無い」とは言っても、大学院まで進めたということは、社会的には「平均より少し下」程度の位置にあるはずですので、少なくともそれが「致命傷」になることはないと思います。そんな人、そういう性格の人はたくさんいます(私も含めて)。そういう人には、それに適した(何とかやって行ける)仕事や社会がちゃんとあります。
 すべての人が「営業」や「コメディアン」になれるわけではありません。「能力」ではない「適性」があります。目立たないながら、自分の道を地道にこつこつやっている人は大勢います。あくまで「目立たないのであなたの目に触れない」だけです。
 あなたの「専門」が何かは分かりませんが、その「専門」を活かせる、その能力で人のため社会のために貢献できる場はたくさんあると思います。その中で、自分の性格や適性に合うのはどんなところか、これから半年かけて探ってみてはいかがでしょうか。いままで「見えなかった、見て来なかった世界」かもしれません。日常の、すぐ横を見れば(見ようとすれば)、たくさんあります。「全部を見る」のは無理ですので、あくまで「ある一面」です。もちろん「今の研究」は継続しながら。
 「アルバイト」は全く意味が違います。そこは「お金をもらえばプロの世界、タテマエの世界」ですから、「社会とのふれあい」「修行」などとは正反対の修羅場です。おそらく、より傷つきます。

 旅行や、趣味のサークル、ボランティアなど、損得のない「本音」の世界で、まったく違う社会で生きている人と話をするのもよいかもしれません。
 いずれにせよ、自分のことも、そして社会や他人のことも、これまでよりもう少し「好奇心」をもって眺めてみるということかもしれません。

今突然社会に出れば、「コミュニケーション能力の無さ」をより一層痛感し、致命傷になるかもしれません。
大学、大学院は、「コミュニケーション能力が無い」状態で当面生き続けるには一番適した場所です。

 大学院1回生ということは、修了まであと1年半、就活本格化まででも半年あります。
 その間だけで「コミュニケーション能力の無さ」を是正するのは無理ですので、少なくとも「正しい自分を見極める」ことと、「その自分が世を渡っていくには、どういう職業、社会がよいか」というものを見つめ直すのがよ...続きを読む

QETCカードの切り替えって・・・

こんにちは

現在、トヨタのETCカードを使っていますが、
新規で楽天クレジットを申し込み、「ETCカード付き」を申し込みました。

新しい楽天ETCカードを利用する時は、
ただ、旧カード(トヨタETC)をETC本体カード差込口から抜き、
新カード(楽天ETC)を挿入するだけでいいのでしょうか?

きちんとETC通過できるか心配なんですか・・・・
無知で申し訳ありません。

ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

>きちんとETC通過できるか心配なんですか・・・・

車載機の電源が入っていてETCカードが有効なら問題無く通過出来ます。

ETCの利用にはETCカードの登録は不要ですから、有効なETCカードなら誰名義のカードでも全く問題なく利用出来ます。
ですから、表裏を間違えずに差し込めば利用出来ますよ。

ETCマイレージを集めるなら、ETCカード番号を登録して下さい。

http://www.smile-etc.jp/

Q卒業論文のテーマと研究方法について

卒論締切まであと半年の時間しかない残っていない、大学4年次生です。ゼミでは論文に対しての要求は、経済・経営方面のテーマと卒論の研究方法を出来るだけ統計学のt検定、分散分析を用いた研究をしてほしいそうですが、いまだにテーマが決まらずにいます。google scholarなどでt検定を用いた論文を探しても、どれも医学系の論文が目立ち参考になるような論文が見つからないです。
自分としては、とにかくテーマをきちんと決めた上でそのあと研究方法などを決めたいのですが、なかなかうまく進みません。卒論のテーマをどのように決めて行くべきでしょうか?是非アドバイスの程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> t検定、分散分析
方法を最初から細かく絞り込むのは本末転倒。指導者の程度が知れます。しかしながら、少し広く捉えれば「データに基づいて物を言うという種類の研究、つまり科学をやれ」という注文である。この点については、結構なことだと思います。
 となると、計量経済学や行動経済学。そのあたり、まずは教科書を読んでみてはどうかな。

 ただし、多量のデータを新たに集めるには資金も時間もなさそうですから、実行できるのは
  A. 公開されているデータに基づく研究
  B. 小規模な実験でやれる研究
のどっちかに限定されるということも念頭に入れなくちゃなりません。
 特にAの場合は着手する前に、どういう分析をすればどんなことが言えるか(つまり「帰無仮説は何か。そこにうっかり紛れ込ませた暗黙の仮定を見落としていないか」)を詳しく検討して、必要なデータが揃って得られるかどうかを考えなくちゃいけません。やみくもに始めると、論理的整合性のないゴミみたいな論文しか書けない恐れが多分にあります。Bの場合にも同様の分析が必要ですが、こちらは「あちゃ、あのデータも同時に取っておかねばならなかったのだ!」と後で気付いたら、実験をやり直す機会がある。

> t検定、分散分析
方法を最初から細かく絞り込むのは本末転倒。指導者の程度が知れます。しかしながら、少し広く捉えれば「データに基づいて物を言うという種類の研究、つまり科学をやれ」という注文である。この点については、結構なことだと思います。
 となると、計量経済学や行動経済学。そのあたり、まずは教科書を読んでみてはどうかな。

 ただし、多量のデータを新たに集めるには資金も時間もなさそうですから、実行できるのは
  A. 公開されているデータに基づく研究
  B. 小規模な実験でやれる...続きを読む

Q【コストコメンバーズカード】コストコメンバーズカードに「コストコゴールドスターメンバーズカード」とい

【コストコメンバーズカード】コストコメンバーズカードに「コストコゴールドスターメンバーズカード」というクレジットカードのプラチナカードみたいなVIPカードの存在が発覚しましたがどのようなユーザーがゴールドスターメンバーになれるのか教えてください。

ちなみに私はコストコメンバーズカードではなくコストコビジター2015カードを持ってました。

今は2016なので価値はゼロですけど。

コストコビジターカードだと日本法人の事務所内に入れる得点がありました。

Aベストアンサー

コストコは、入店に会員登録が必要です。
年会費制で、金額は4200円。

ビジネスとゴールドで分かれていまして、個人(家族)の客はゴールドという区分になります。
※ビジネスは商用取引の客です。

ワンデーパスなどもありますが、基本的に商品価格に5%上乗せされます。

支払いは、国内クレカ及び、アメリカンエキスプレスなどが利用できます。

コストコ公認オリコマスターカード
※他のオリコマスターカードは利用不可(便宜上コストコクレカと称す)
※アメリカではアメックスからVISAに変更になりましたが、日本国内のコストコでは現金とコストコとアメックスだけ利用可能です。

尚、コストコメンバーズカードは入会後1年間の利用期間のみ有効ですが、一年以内でしたらいつでも解約可能で全額返金されます。
※ただし、大会後1年間は再入会制限があります。
なので効率よく入会して5%お得に利用しましょう。

Q先日配属された研究室で早速卒業論文を作り始めることになりました。

先日配属された研究室で早速卒業論文を作り始めることになりました。

私は情報学系の大学生なのですが、なにしろ今まで論文など書いたことがないので右も左もわかりません。。。

しかも先生は「君の興味のある情報学の分野をまずは5つ挙げなさい」というのです。

卒業論文テーマは特殊な装置は使えないので文献の調査などで進めなければいけません。

どなたか情報学の卒業論文の提案をいただけないでしょうか?

「~~なんてどう?」で結構です。

ちなみに今まで習ってきた情報学は(基礎的なことだけです):情報通信ネットワーク、DB、メルチメディア、HTML、WEBマイニング、C言語、JAVA言語、アルゴリズム、オブジェクト指向、人工知能、アルゴリズムなどです。


答えにくい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう書き方の質問は叩かれますよ(苦笑)
>しかも先生は「君の興味のある情報学の分野をまずは5つ挙げなさい」というのです。
質問者様は情報学の分野で何に興味があるのですか?
それを5つ挙げたらいいだけなんですけど、難しいですか?
同じこと、言われると思いますよ。早めに質問を締め切ったら?

Q敬老の日のメッセージカードを作りたい

敬老の日でメッセージカードを作る事になったのですが
作り方が分かりません;
予定ではA4の用紙を使って作ります
何かオススメのカード素材などありませんでしょうか?
表には、おじいさん おばあさんへと書きその下にイラストを入れ
中にメッセージを書く予定です(半分に折って渡すので

ワードでの作り方、カード素材を教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは!
ネット上で無料素材で検索すればかなりの数ヒットすると思います。

参考になるかどうか判りませんが・・・・

その中の何種類かのURLを書いておきます。

http://www.ask-maker.com/modules/wiki/1300.html?word=%A4%A4%A4%A4

http://kids.nifty.com/keirou/index.htm

他にも色々あると思いますので、
あっちこっちで検索してみてください。

以上、お役に立てれば幸いです。m(__)m

Q大学4回生の息子の進路について

先ほど質問が登録されていないようですおで再度質問させていただきます。

大学入学の時に1浪して現在4回生です。ただ大学院を目指していたのですが不合格となりました。
今後の進路として、
(1)秋就職を探して就職する(あるかどうかわかりませんが)
(2)とりあえず卒業して来年再度大学院にチャレンジする。
(3)今年留年して来年は大学院をあきらめて就職する。
の3パターンを考えていますが、

パターン(3)の場合の就職試験の際の条件として1年浪人、1年留年ということはかなりのハンディになるのでしょうか。
またその他の進路についてもご教示ください。

Aベストアンサー

人材サービス業界の経験者です。実務上、パターン(3)がハンディになるケースは、息子さんの履歴書に、理路整然としない空白期間が出来る場合です。

A1.第一希望の大学院に挑戦するため、就職なんか目もくれずがんばったがダメだった。
A2.それを受け、自分はこのように考え、然るべく行動し、現在に至っている。
⇒問題ありません。「このように考え、」の部分が、(3)例のように1年でなくても、「然るべくとった行動」に、採用担当者を納得させる成果があれば問題ありません。

B1.第一希望の大学院に挑戦するため、就職なんか目もくれずがんばったがダメだった。
B2.あきらめられないので、留年し、大学院にリトライする事にした
B3.次の春の就職シーズンになって、なんだか不安になってきて、就職活動を始めた
⇒空白期間が長ければ長いほど問題があります。

20代中般までの御年齢の場合、一般的に、苦境にたった時の本人の行動や問題解決の履歴は、プラスになる可能性がありこそすれ、マイナスにはなりません。業界では、これを「成果主義」と申します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報