アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは♪
今、住んでいるのは築13年のマンションで新築で購入し家族で住んでいます。
現在、大規模修繕しています。先日、ベランダ上部にある避難はしごがうちの物干し台の上についていて、避難の時に邪魔になるとのことで、物干し台を移動しますという案内がきました。
物干し台を移動すると、ベランダのど真ん中に台が来るようになり、リビングから丸見え。また、一番端の部屋の前のベランダまで通れなくなります。

消防法で決まってるとか、理事会で修繕の時にすることになってたとか言われました。移動しなければいけないのはわかるのですが、たってから10年以上たってるのに・・・・・。設計ミスなんでしょうか??
工事の方に話をしてもやらなければならないの一点張りです。。。
私も頭では仕方ないなぁとはわかっているのですが。。
急なことで本当に驚いているし、嫌な気持ちです
最初にいただいたお知らせのイラストが、避難はしごでちゃんと下りれるようになった絵で、バンザイ!と書いてありました。
バンザイって・・・・・・・・

A 回答 (3件)

工事の方がおっしゃっているのは

新築時の消防検査のときには 物干しを付けずに検査を受けて、その後 引き渡しまでの間に取り付けた・・・
(なぜなら検査に合格しないから)

ということで、ありえるケースではないでしょうか。
ただ 今となってはそのことを認める人は出てこない気がします。

現時点では 消防の指導に従わなくてはならないでしょう。

竣工検査のときに物干しはついていたのか
この点に絞って (工事業者ではなく売主に)質問してみてはどうでしょうか?
その回答を どのように扱うかは各人の判断です。
(移動とは違う対応へ導けたり、 迷惑についてどう考えるのか・・・)
ただ 歯切れの悪いやりとりに終始してしまうだけかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね。。。もう10年以上前のことだし、質問しても私がイヤな思いをするだけでおわりそうですよね・・・

従うしかないということで、工事の方々にはどうぞ移動してくださいとは申し上げてあるのですが、私の気持ちがなんだかなぁ・・・という感じで(泣)。
マンションはイヤですね・・・

天吊りではなく、壁付け可動式にするように交渉してはどうでしょう。

https://service.sugita-ace.co.jp/productssearch/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今の、物干しは教えていただいたアドレスのタイプだと思うのですが、
物干し竿が邪魔なのでしょうか。

本当に、仕方ないとわかっていてもイヤな気分です

その物干し台は、新築竣工のときからその場所にあったのですか?

非難階段は、竣工時からなければ消防検査が通らないのでその建物の使用許可がでません。 物干しは、最近は手摺りの柱に固定するものが主流で避難時には簡単に取外せるということで許可が出ています。
足の付いた物干し台は、共同住宅のバルコニー等非難通路には法的に許可されていません。  また、管理規約などでもだめと決めていることが多いので確認してください。
消防検査は、竣工時のあと3年ごとに施行され改善指示が出されます。

あなたのバルコニーの物干し台は、何時いかなる事情で設置されているかは解りませんので、一般論で回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

物干し台は、新築時からありました。
足?のついた物干し台ではありません。
新築時の消防検査の時には、非常の避難はしごを確認したけれどそのときには物干しはついてなかったのでは・・・と、工事の方々がおっしゃっていました。

どちらにしても、ベランダ部分は専有部分ではないのでいくらイヤといっても駄目なんですよね・・・
参りました・・・

ご回答いただきありがとうございました