ゲームソフト「女神転生」は世界的にはどのように扱われているのでしょうか?
日本は宗教観がいい意味で曖昧でこういうものにも寛大ですが
世界的にはさまざまな神が入り乱れ安易な扱いを受けて不愉快な国の人たちもいるかもしれません。
もちろん日本ではほどほどにメジャーなソフトだと思いますが、世界的にはそれをど知名度もなく内容にも触れられることはないのでしょうか?
「女神転生」はどう思われているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、女神転生の元プロデューサの岡田耕始さんの講演記事


http://www.famitsu.com/game/news/1215408_1124.html

これを読むと海外展開をしているのは、『ペルソナ』シリーズ以降みたい。
で、ペルソナ3とペルソナ4の海外レビューを和訳したサイト。

ペルソナ3
http://gs.inside-games.jp/news/132/13221.html

ペルソナ4
http://graffito.blog14.fc2.com/blog-entry-700.html

以外に高評価。
あと、昔の2ちゃんのカキコ。
http://ton.2ch.net/retro/kako/986/986412476.html

これを見ると神(とくに唯一神)を直接表現しちゃうのがまずいんじゃないのかって感じがします。
最近の女神転生作品は、神を直接表現してないし、高評価出るのも当然なきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神が出ないもの、名前を変えているものは発売、評価を受けているようですね。
やはり宗教問題などで海外での直接的な表現は難しいようですね。

お礼日時:2009/10/22 18:05

海外での評判は分りませんが、海外への移植についてちょっと。



ウィキペディアの「女神転生」からの引用ですが
「女神転生は日本では1987年から始まったシリーズだが、欧米では長らく発売されていなかった。欧米では十字架や六亡星をそのまま使うことや、天使を「悪魔」と呼ぶことに対する抵抗が大きいこと、ストーリー展開などが理由と言われている」のことです。

ウィキペディアの記事を参考にすると
ヴァーチャルボーイのジャック・ブラザースの迷路でヒーホー!
PSの女神異聞録ペルソナとペルソナ2 罰
ゲームボーイカラーの女神転生外伝 ラストバイブル
GBAの真・女神転生デビルチルドレン 光の書と真・女神転生デビルチルドレン 闇の書
PS2では真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス、デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー、アバタール・チューナー2、
デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団、ペルソナ3、デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王、ペルソナ4
が海外でも発売されてるみたいです。
あと、ネットゲームのIMGINEも海外版が稼動中とか。

ざっと見ると、デビルチルドレンは知りませんが、
シリーズ初期の唯一神がラスボス張ってた作品や天使が色々陰謀をめぐらせてたような作品は基本的に移植されてません。
危ないのはエンディング次第で主人公が唯一神に刃向かうのが確定な真3くらいじゃないかと。
ライドウは日本土着の連中が色々やるのが基本なシリーズ、アバタールチューナーはヒンドゥー系ネタ、
ペルソナシリーズはそもそもでてくるのが本物の神や悪魔じゃないって設定です。

そうすると、向こうの規制に引っかかったのかアトラスが自主的に気を使ったのかは知りませんが、
移植に際して多少なりとも宗教観的なものが関係してるんじゃないかと推測できるとは思います。

移植されない理由がある程度有名なものとしてペルソナ2罪がありますが、これは宗教観云々ではなく、
ストーリー後半に出てくるナチスドイツやヒトラーが海外の規制に引っかかるかららしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よほどのものは日本側もしくは海外販売元の時点で規制されているんですね。

お礼日時:2009/10/22 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真・女神転生III Nocturneについて

真・女神転生III Nocturneについて

今まで真・女神転生~…をやった事がありません;
今になって気になり中古で買おうかと悩んでるんですが、女神転生初心者でnocturne は難しいですか?;

Aベストアンサー

女神転生シリーズ自体、同世代の他のRPGより割合難しいです

真3ノクターンはシステムさえ理解すれば難しくないですが
システム理解しないと、最初の方の雑魚でもPT全滅する場合があります。
ただし多少難しさを感じても所詮はRPGなので時間さえかければクリアできる
ゲームではありますよ。


まあゲームとしての質は高いのでやってみる価値はあります。

QPS版真女神転生2のバグとGBA版真女神転生2について

最近真女神転生3をクリアして過去のメガテンシリーズに手を出そうと思っていたのですが、
どうやらPS版真女神転生2のバグが尋常じゃなく酷いようで、アトラスの方で修正版との交換をしていたみたいなんですが、もう終了してしまっているんですよね。
それでうかつに買ってしまってバグってたら、まずいのでどうしようか迷っていたら、GBA版もあることがわかりました。
GBA版には更に追加要素などもあるので、普通ならそっちを買った方がいいんでしょうけど、GBAをしばらくやっていると疲れるんですよね。
GBプレイヤーを使えば楽にプレイ出来ると思うんですが持っていなくて(GCは持っている)。
それと私はクリアしたデータはずっと残しておきたい派のでGBAだと1個しかセーブできなかったりすると2回目とか出来なくて困るんです。丁度ポケモンなどのように。
というわけで実際にプレイした人や詳しく知っている(バグのことなど)人、システムや値段などでどちらを買った方が良いか教えてください。

Aベストアンサー

私はバグ修正前のPS版真・女神転生2を持っています。
確かにバグはでましたが、ちゃんとクリアはできました。

しかし、同じくバグ未修正PS版を持ってる友人は、
「アイテムが手に入らなくなるバグ」に直面して
クリアをあきらめちゃいました。

結構未修正版のリスクはかなり高いかと思います。
未修正PS版と修正済みPS版の見分け方や
バグの内容は、下記のサイトで見られます。
修正版であっても必ずクリアできる保障はできません。
GBA版に付いては良く知りませんが、
こちらにも結構バグがあるようです。

参考URL:http://chris2.hp.infoseek.co.jp/

Q最近の女神転生って?

スーパーファミコン版の「女神転生」をやってから暫くやってないのですが、合体システムがおもしろくてはまってしまったのですが、最近のPS2やWiiで遊べる女神転生はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

PS2で出ている女神転生シリーズ(広い意味で)は以下のとおりです。
「真・女神転生III‐NOCTURN」
「DEGITAL DEVIL SAGA ~アバタールチューナー~」
「DEGITAL DEVIL SAGA ~アバタールチューナー2~」
「ペルソナ3 フェス」
「ペルソナ4」
「デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団」
「デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王」
http://www.atlusnet.jp/catalog/list?department_id=3&small_department_id=1&category=game_soft

どれも合体システムはありますがその他の部分はかなり変わっています。
特に「ペルソナ」シリーズは悪魔っぽい要素はありますが
ストーリー・世界観において悪魔は全く関わってきません。

Q真・女神転生3のクリアレベル、他

こんにちは。真・女神転生3をやっているのですがレベル70までいってもかなり苦戦しています。国会議事堂(でしたよね?)手前まできているのですがレベル70だとまだ早かったのでしょうか?みなさんは何レベルでクリアしたのでしょう?それからパズルゲームの16面がなかなかできません。何通りか正解ルートあるのでしょうか?もし知っていたら教えてくださーい。お願いします。

Aベストアンサー

僕はまだレベル23なので答えられませんが、よく行くサイトをご紹介します。
パズルに関しての質問はこのサイトの掲示板の過去ログにあったと思いますよ。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/sss-3/shin3.html

Q「女神転生」ってゲームに女神とか転生は出てくる?

女神転生2とペルソナしかやったことないのですが、
あんまり女神とか転生とかでてこなかったように思うのですが…

なんで「女神転生」というタイトルなのでしょうか。
もっと昔からやっているひとは知っているのかも?と思って
質問しました。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大元が これだから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

Q真・女神転生について攻略法を教えて下さい

T・D・Lで(だったかな?)エキドナと話をつけたあとどこへ向かえばいいのですか?

Aベストアンサー

エキドナとの会話で分岐が発生していると思います
頼みを断る展開になっていればエキドナを倒し品川の大聖堂まで戻ると進むはずです
頼みを聞く展開になっていればハニエルを倒しに同じく品川の大聖堂に行くといいはずです
どっちにしろ品川に行けばいいということですね

Q今更ですが、今回初めてメガテンシリーズの真女神転生2をやりたいと思っているんですが、スーファミ版とp

今更ですが、今回初めてメガテンシリーズの真女神転生2をやりたいと思っているんですが、スーファミ版とps版だとどちらがおすすめですか?それと真女神転生2は難しいですか?
あ、ちなみに真女神転生1とifとスーファミ版、ps版両方クリアしていますので、真女神転生2も是非クリアしたいです!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

スーファミ版はやりました。
難しいとは言えないかと。結構やりこんだからかなぁ。。。

でも面白かったですよね。
もう、かれこれ20云年前の話ですがね。(^_^;)

Q旧約・女神転生

スーファミの旧約・女神転生の1をやっています。
バルハラ回廊までやってきたんですが、この後どうすればいいのかわかりません。
ガルの盾を取り返した後は、天空の町に行くんですか?
それとも回廊の地下を攻略するべきでしょうか?

地下牢やラグの店は後回しでもいいんですか?

古いゲームですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

また、いい攻略サイトをご存知の方はお教えいただければ、助かります。

Aベストアンサー

旧約・女神転生をプレイしたことはないのですが、ファミコン版とストーリーは変わらないので、その上で回答させてもらいます。
ガルの盾を取ってガルに盾を返します。そうすると天空の町ビエンにいけるようになります。ストーリーの流れはヴァルハラの回廊はビエンの後に攻略するのが正解です。(敵の強さもヴァルハラの回廊の方が強いはず)No.1の方が紹介している攻略サイトをみてその後はプレイしてみてください。
プレイの仕方を工夫すれば、中ボス(ミノタウロスやメデューサ)を倒すことなく最終ボスを倒すことも可能です。(なはずです。ファミコン版では可能です)がんばってプレイしてみてください。

Q女神転生(3)について

はじめまして。
女神転生(3)と今後発売予定している女神転生(3)マニアクスですが、このマニアクスって女神転生(3)の完全なのでしょうか?それとも別ゲームなのでしょうか?
例えて言うなら女神転生(3)がFF10-2としますと、マニアクスはインターナショナル版(追加要素)なのか、それともFF10のように別モノなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「マニアクス」は、今年2月に発売された「NOCTURNE」に“創世=生”の逆の“死”をテーマにしたシナリオを加えた完全版との事です。

http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0309/26/news03.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0309/26/news03.html

Q女神転生

1987年頃出ていた「女神転生」(アトラスの「真・」ではなく、ナムコ発売のFC版のやつ)が
無性にやりたくなりました。
なにかの機種でリメイクされたりしてないでしょうか?
ちなみにハードはPS2,DSを持っています。

Aベストアンサー

ファミコンからの移植はスーパーファミコンの『旧約・女神転生』(I、IIのカップリング)のリメイク版か、iモードサイト「メガテンα」内のiアプリしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報