マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
エクセルについてみなさんにおききしたいことがあり、書き込ませていただきました。

先日、友人から、
エクセルのセルをまたいで一つの単語を表示するにはどうしたらいいのか?
と質問されました。

友人は今医療系の事務をしてるため、
病室毎の利用状況を把握するためにエクセルを使って表を作りたいそうなのです。
縦に病室番号をとり、横に1~31日までの日付とった表(日付と日付の間には点線で罫線をひいたもの)をベースにするようなのですが、
その場合に、
たとえば、10~13日までAさんという方が210号室を使うとして、
セルを結合することなく、10~13日にまたいでAさんの名前を表示するようにしたい、とのことらしいのです。

さらに、日にちをまたいだことが一目でわかるようにするため、
日付を区切る後ろの点線が見えるようにしたい、
とのことなのですが、このような表示は可能でしょうか?

とりあえず友人には、
もととなる表を作った後、
テキストボックス(線なし・塗りつぶしなし)に名前を打ち込んで
それを、複数のセルをまたいだ上に載せるしかないのでは?
と答えたのですが、他にやりかたがあるのでしょうか?

それと、日程の変更があった場合など、
変更元のセルから変更先のセルへ、変更したことがわかりやすいように矢印を入れたい、ということも言っていて、
こちらについても、図形の矢印を利用すればいいのでは?
とアドバイスしたのですが、他の方法はありますでしょうか?

いくつかHPをあたってみたのですが、詳しく書かれているページが見当たりませんでした…。
とてもわかりにくい説明で申し訳ありませんが、
どなたかお答えいただけましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どのような表を作りたいのかが伝わってこないのですが、画像は質問者さんの言う方法で作ったものです。


わたしもこの方法しか思い浮かびませんでしたが。
塗りつぶし無しだと枠の太さや色を変えないとわかりにくいと思うので色を付けて透明度を変えてみました。
この方法でもわかりやすいとは思いますけど。
テキストボックスを作る際に「Alt」キーを押しながら左クリックするとセルの頂点を指定できるのはご存じですよね?
「エクセルでのセルをまたぐ文字の表示方法に」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうです!回答者様が作って下さったような表が作りたかったのです。
わかりにくい文章からくみ取っていただいて、大変感謝です。
やはり、私が書かせていただいた方法になってしまうのですね。
色を付けて透明度を変える方法、友人に伝えてみます。

「Alt」+左クリックで、セルに合わせて頂点を指定できる、
というのは、ご指摘いただいて初めて知りました。
こちらも、友人に伝えさせていただきますね。

画像まで作成・添付していただいて本当に感謝です。
本来でしたら相談させていただくこちらが見本の表をアップすべきだったのに…すみません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 12:20

10日のセルにAさんの名前を入力。


10日~13日のセルを選択しセルの書式>配置>横位置を「選択範囲内で中央」に設定。
以上でOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

今、教えていただいた動作をしてみたのですが、
横位置を「選択範囲内で中央」とすると、
10~13日のセルについては、罫線部分が消えてしまいました…。

友人は、日付をまたいでいることが一目でわかるよう
罫線部分の表示も残したい、とのことだったのですが、
罫線の表示を消さずに「選択範囲内で中央」にすることは可能でしょうか?

せっかくご回答いただいたのに質問でお返しする形になってしまって申し訳ありません。

お礼日時:2009/10/22 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル: セルの枠を超えて表示

エクセル初心者です。
文字列が(そのセルの右隣が空欄のときに)枠を超えて表示される場合と
枠内までしか表示されない場合とがあるのですが、
それらはどこで操作したら変更できるのでしょうか。

どなたかよろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

文字の入っているセルを右クリック
「セルの書式設定」→「配置」タブ→「横位置」を
「標準」か「左詰め」にすると,隣のセルまで文字がはみでると思いますが,
「繰り返し」にすると,文字がはみださなくなると思います。

また,
「横位置」の設定が「標準」のままであっても,
下の方にある「文字制御」の
「折り返して全体を表示する」か「縮小して表示する」
にチェックを入れてもはみださなくなりますが,見かけはかなり変わります。

Qエクセルのセルの枠を超えて文字を表示させるには

表題のとおりです。

検索して調べたら書き込みたいセルの右隣のセルのデータを消せばいい、そのためには右隣のセルにカーソルを合わせてDeleteキーを押せばいいとあって、さらに書き込みたいセルの文字位置は「標準」にするとありました。
そのとおりにやるのですが旨くいきません、どうしても文字が途中で途切れてしまうのです。
どうしたら枠を超えて表示させることができるでしょうか。

Aベストアンサー

入力セルがセル結合されていると表示出来ませんのでご確認下さい。

因みにテキストボックス(図形オブジェクト)ならばこのような制約は有りませんが如何でしょうか。

QEXCEL 行をまたぐ表示

下のように、B1が空白の場合、A1に入力した文字がB1にまたがって表示されますが、例えばB2にif(A10="","",suika)なんて式が入っていたとしたら、B2は空白なのですがA2に入力した文字が途中までで表示されません。

   A   B
1 すいかのたね
2 すいかの     ←B2のセルに式が入っている

これを1の列のようにBが空白の場合、Bの行にまたがって表示させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の解答と違うので見当はずれが心配ですが、
A列に文字が、A列幅に表現できる以上の文字数入っているとする。
B列に所々ワンスペース入っているとする。
個別にB列のスペースのセルを1つ1つをクリアー(編集-クリアー)の操作ができる数で有れば、そのようにすれば良いと思う。
---
B列の空白セル数が多いときはVBAでModule1に
Sub test1()
For i = 1 To 10 '10は適当に増やすこと
If Cells(i, 2) = " " Then ' " "は1スペース挟む
’ またはIf mid( Cells(i,2),1,1)=" " Then
Cells(i, 2).Clear
End If
Next i
End Sub
と入力して、実行するとA列に入れた文字列が現れる。
-------
=IF(B1=" ","",B1)
を利用しようとしたが、第2項でクリアー状態は””では表せない
ようで、失敗した。誰かご存知であれば、それで解決するだろう。

Qエクセル 入力した文字が隣の列にはみ出した場合表示される場合と表示されない場合がある

エクセルで文字を入力する際、
セルの長さ以上に文字を入力するとして、
右隣の列に文字や数式など入っていれば
当然はみ出した部分は表示されませんが、
右となりに何も入力されていない場合、
はみ出した部分が、表示される場合とされない場合があり、
どういう規則になっているのかわからないのですが、、、

エクセル2003を使用しています。
どういう規則なのでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

隣のセルが結合されている、ということはありませんか?
あるいは、自セルが折り返して表示になっているとか。

QExcelについて(セル内の文字を全て表示したい)

Excel操作についてお尋ねします。
セルの列幅に収まりきれない文字数の文を入力したとき、
右隣のセルの下に隠れるように、その幅をオーバーした文が隠れてしまう時があります。
普通は、セル内に長々と入力した文字はセルの枠線を越えて右に表示されていきますが、
何かしたつもりもないのに、たまにこの現象が起きます。
セルを結合する等してその場しのぎな対処はできますが、
この現象を解除する方法があれば、教えていただけたら嬉しいです。

(バージョンは関係ないかもしれませんが、今2003を使っています)

Aベストアンサー

その隠れてしまうセルの右側に何か入力されてるのではないでしょうか。
文字を消すか、何も無い様に見えるなら空白などが入っているのかも。

何かが入力されているなら、その文字を消してしまっているセル(文字の右隣のセル)を選択して、右クリック→「数式と値のクリア」で、たぶん表示されると思います。
何も考えずに不規則に結合すると面倒ですので、必要でする場合以外は避けた方が良いですね。
ご存知かと思いますが、横に伸ばさず、数行に分けて表示したい場合は、右クリック→「書式設定」で「折り返して全体を表示する」で表示できますよ。

Q【Excel 2003】セルから文字をはみ出させる方法

【Excel 2003】で、セルから文字をはみ出させる方法を教えて下さい。

※折り返して全体を表示、縮小して全体を表示 ではありません。

久しぶりにExcelを使ったのですが、すっかりその方法を忘れてしまいました。全く思い出せず困っています。検索しても見つかりませんでした。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

’(アポストロフィ)を先行入力し、数字入力する方法は如何でしょうか。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルの線(飛び越え線)の引き方

教えてください。

エクセルで表作成の際に、(家計図や連絡網系の)
線を飛び越えて線を引きたいのですが
なんて表現したらよいのでしょうか・・・・?
線をまたぐような(そこだけ半円形のようなぽこっとした)線を
引くにはどうしたらよいのでしょうか?
ハンドフリーなどでひくしかないのでしょうか?
(試したのですが、どうもきれいに引けなくて・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートシェイプの基本図形の中に
「アーチ」という図形があります。
橋のような太いアーチ形ですが、
クリックして、中にある黄色い菱形を
外の線に近づけると、1本の線になります。
書式設定の回転角度を変更すれば縦にも使えます。

QEXCELでセル内に打った文字が隠れてしまう。

EXCELでセル内に打った文字が隠れてしまう。
のですがどうしたら全部表示できますか?
書式→セル→配置→文字の制御→折り返して全体を表示する

にしてみましたが。隠れてしまいます。

Aベストアンサー

「折り返して全体を表示する」にはしたのですね。
それなら、シート全体を選択して
「書式」「行」「自動調整」にしてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング