最新閲覧日:

はじめまして。
よろしくお願いします。

医療系HPで、よく「全国10万件」「全国16万件」といったように、万単位で全国の病院のデータベースを目にすることがあります。

これほどの量のデータを、いったいどこから提供されているものなんでしょうか?
厚生省のHPを、見てみてもありませんでした。
また、検索エンジンで探してみても見つけることができません。

どこからで提供されているとすると、このデータ信頼できるものなのでしょうか?
一応全国の病院を検索できるHPには、免責が記載されていましたが。

データベースを入手できるところがありましたら、教えて下さい。
自分のPCに入れておけば、いろいろと便利だと思いますので。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

 私もいくつか見てみましたが、特に、ほぼすべての医療機関を網羅してあるものについては、医療法に基づいて届け出されたとおりのことしか載せていません。

中には実態と全然違う所がありますのでご注意を。
 一例を挙げます。(どこの診療所かは詮索しないで下さい)

 6年前に開設者の院長が倒れ、4年前に常勤医師が赴任。この常勤医師は完全週休2日で、土曜日は院長がリハビリを兼ねて外来をしているが、十分な診療はできない。それでもデータ上は土曜日も診療していることになっている。
 現在の常勤医師は耳鼻科・皮膚科・精神科(心療内科)もある程度できるが看板には上がっていない。漢方治療も専門の一つだが、医療法の規制で標榜できない。
 院長の専門だったリハビリテーション科が標榜されている。どちらかといえば常勤医師は予防医学が専門でリハビリは専門外。
 透視の設備も内視鏡もないのに消化器科が標榜されている(開院当初から)。
 入院は院長が倒れたときに休止したままだが、データ上は入院設備あり。

 要するに、診療科目も診療日時も、開院当初から変更していないため実態と解離してしまっている訳です。したがって、この診療所については、名称と所在地・電話番号ぐらいしか信頼できないということになります。

 これはかなり特殊な例と言えますが、データとの間に違いがある医療機関も多少はあるはずです。初めて受診される場合は、前もって問い合わせをされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

中には実体と違う医院をあるようですね。
下にも記しましたが、携帯端末対応のHPを作成しようと思っております。
その中にも注意を促す文言を記載したいと思います。

最初の方で、「医療法に基づいて届け出された」とありますが、届け出された病院・医院のデータベースを提供しているとこはあるのでしょうか?(医療系検索サイトを除いて)

既存の医療検索サイトも、もともとはどこからかデータベースを提供や頂いてきたものだと思います。
数万・数十万の件数をデータベースにするのは大変なことですから。
私もHP作成上、そうしてもデータベースが欲しいので、どこかで提供されているサイトがありましたら、お教え下さい。

厚生省に以前問い合わせてみましたが、回答はありませんでした。
何か有力な情報がありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/03/21 00:45

直接的な回答ではなくかつ目的がわかりませんので的外れかもしれませんが・・・・?


収録件数はわかりませんが、いくつかのサイトでのWeb上での検索は可能です。
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
http://www.hospital.ne.jp/pg/zenken.html
(全国)
http://www.csr-net.or.jp/yellow/mwh/html/m-area. …
(病医院:地域別紹介)

これ以外にもありますが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

なぜデータベースが欲しいのか、言ってませんでしたね(ーー;
現在携帯端末対応のHPを作成しており、その中で病院検索をつけようと思ったからです。
今でも携帯端末対応のサイトはありますが、私が作成しているのは今までとは違った検索方法で探せるようにしたいと思ったからです。
既存のHPではパケットを無視したものがあり、ユーザーの負担が大きいです。

どこかでデータベースの提供、またはデータベース収集しやすいサイトがあれば、お教え下さい。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/03/21 00:33

 私がよく使う病院などに関する総合インフォメーションです。


 会員向けHPではなかったように思いますので、アクセスできるはずですが。
 データベースはダウンロードは難しいのでは?? やったことがないので良く知りません。

 お役にたてば幸いです。

参考URL:http://www.motortrade.co.jp/link_html/link61.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

いったいどこから、数万件というデータベースを作ったのでしょうか?
やはりどこかでデータベースを、提供しているところがあるとしか思えません。

参考URLのサイトへ行ってみましたが、薬局のHPでした(ーー;

また何か情報がありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/03/21 00:14

 もとのデータは医療系の新聞社とかそういうところだと思います。



参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

医療系の新聞社とはどこでしょうか?
いろいろな医療系のHPをみてきましたが、提供元が記載してあったり、記載していなかったりと、様々です。

中には独自調査で数万件のデータを扱っているところもありました。
ですが、どこかでデータベースを提供しているところがあると思います。

また何か情報がありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/03/21 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ