プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。RedHat 8を使っています。
WindowsのWinzipなどは、圧縮ファイルに対してパスワードをかけられますが、これをLinuxで実現できるでしょうか?
tarのオプションでパスワードを設定できるとか、...
リムーバブルメディアなどにあるファイルが他人に見られないようにしたいので、OSのアクセス権による制限では足りなくて。
どなたかご存知のかた、教えてください。

A 回答 (2件)

パスワード対応のバイナリって意外とないですね。

ここからソースをダウンロードして、コンパイルしてみてはどうでしょう。
ftp://core.ring.gr.jp/pub/text/CTAN/tools/zip/in …

必要なファイルは、
zip23 (圧縮用)
unzip550 (解凍用)
zcrypt29 (パスワード・暗号用)
です。
zcrypt29を展開してできるcrypt.cとcrypt.hをzip23、unzip550の同名のファイルに上書きすることで、パスワード対応になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、試してみます...

tar ではパスワードはかけられないでしょう。

また、gzip や bzip2 にもパスワード付き圧縮はサポートされていません。
ということは、元ファイルを PGP(Pretty Good Privacy)や GPG(Gnu Public Guard,
PGP の GNU 版)で暗号化する必要があるということです。

PGP や GPG の暗号化の方法は参考 URL をご覧ください。
シェルスクリプトやエイリアスを作ってコマンド一発で
実行できるようにすれば面倒くささも減じるでしょう。

参考URL:http://borg.center.osaka-wu.ac.jp/~yositomi/lect …

この回答への補足

ありがとうございます。
ところで、PGPやGPGって、秘密鍵を無くしてしまったら、暗号化したファイルって戻せないんですよね?
もうすこしローレベルなセキュリティ(?)を望んでいます...

• 0