プロが教えるわが家の防犯対策術!

和文英作がまったくできないというわけでもないのですが、初心者なのでいろんなところで語法の使い方や文法の使い方で減点されるっていうレベルです。ただ、まったくかけないわけではありません。

最終的に自由英作文をかけるようにならなくちゃいけませんが、和文英作の対策抜きにいきなり自由英作文から始めても大丈夫でしょうか?

基本例文を暗記して、まねる。という方法をよく聞くので、そういうのをやろうかとも思ってます。
自由英作用の150文の基本例文(書籍;Z会 自由英作文のトレーニング)も持ってるのですが、これはよく使う表現を集めただけで、文法的や語法的なミスが多いところを集めた例文集じゃない気もするので心配です。

A 回答 (1件)

目的は何ですか? 例えば大学受験などを目的としているなら、それ相応の勉強方法があると思うので、私は専門外です。

しかし、単に例えば、訳す作業など関係なく、自分が主張したいことなどを、すらすらと英語で自分の言葉で書ければいい、ということなら、基礎はおできになっているようですし、いきなり自由英作文から始めて大丈夫だと思います。少なくとも私はそれで英語が上達しました。やはり人間、「自分自身が伝えたいことを伝える勉強」をするのが一番効果的だと思います。

ただし、これは、「伝えたい相手」がいるのが大前提です。例えば小論文なら、その小論文を「添削」してもらうのを目的とせずに、その小論文を「興味深く読んでもらって『なるほど面白い主張だな』と思ってもらう」のを目的としないと、細部が甘い文章から脱することがなかなかできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに大学受験です。