プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日、夕飯の調理中に油が顔に飛び火傷をしてしまいました。

顔右半分側で、眼の周り中心に油が飛んでしまいました。
すぐにアイスノンで2時間程度冷し、痛みの半減したので大丈夫かと思いましたが次の日鏡を見たら4箇所のうち2箇所の皮膚が剥がれており皮膚の色もどす黒い紫色になってました。

今は痛みはほとんどなくなったのですが、顔(眼の周り)なので色や痕が残らないか不安で仕方ありません。
病院に行って相談した方が良いのでしょうか?
色は元に戻りますか?

皮膚の再生は約一ヶ月周期だから色は消えるよと知人から聞きましたが不安です。
もし病院に行く場合は形成外科で良いのでしょうか?

どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

その程度なら心配有りません。

形成でも何科へ受診しても熱傷処置くらいです。
化膿したり ヤケド+キズ を作ったりした場合は別ですが 普通に
ヤケドが治ったあと必ずきれいになります。
参考までに色素細胞などは皮下組織にありますので表皮の熱傷なら
気にしないでOK。
心配なら お友達で料理中油が散ってヤケドした友人、さらには業務上
唐揚げや揚げ物をしてる職業の連中は一杯いますが、ヤケドの治療だけ
です。
彼達 彼女達は 職業中 しょっちゅう あなた程度の顔面ヤケド経験者ですが
ヤケドアト は残っていないでしょう。
メモ 熱傷三度 この場合は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答有難うございます。

やはり心配だったので皮膚科に受診しました。
顔用の抗生物質の軟膏を頂き今はほとんど良くなりました。

料理をしていれば年中油はあっちこっちに飛びますよね。
顔も何度かありますが今回程酷かったのは初めてで私自身が焦ってしまいました。

まだ赤みがかってますが痕は残らないだろうと言われホッとしてます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2009/10/26 18:58

どうして病院にすぐいかないのか、その判断が不思議です。


自分の顔です、自分が必死にならないでどうするんですか。

一昨日の受傷ならまだ皮膚再生が活発な時期(水ぶくれの中にたまる創傷液の分泌が行われる)のはずですので、明日にでも早急に病院にいくべきです。
色が消えるかどうかはプロの医師が判断することであなたや友達が判断できることではありません。
形成外科がいいですが、湿潤療法ができる病院を探してください。

http://www.wound-treatment.jp/
こちらを参考し
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm
こちらから最寄の病院を探すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

お返事を頂き次の日に病院に行きました。
湿潤療法をしている病院へは行かなかったのですが、お薬を頂き今はほとんど良くなりました。

ご回答頂いた湿潤療法は初めて知りました。
このような治療方法があると知りとても参考になりました。

ご回答を頂けて良かったです。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/10/26 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!