こんにちは! holmes4150といいます。
WIN2KとMEのアプリケーション処理の違いについて質問させていただきます。
この前より、Mediakite社から出ている(株)NAMCOのゼビウスの復刻版を買ってきて
遊んでいるんですが、同じマシンでも使うOSが違うと動作スピードに差が出てくるんですね。
当たり前といえば当たり前なんですが、とても不思議でなりません。 「お馬鹿な質問だけど、
暇だから答えてやろう」という方、ぜひ処理の違いについて教えてください。

 ちなみに、私のマシンスペックは、
 チップセット、Intel 440GX CPU Pen(2)(xeon)を2基
 FSBは100 メインメモリ 192MB
 グラフィックボード ATI社のRADEONのDDR32MB です。
 MEでは32ビットカラーでも問題なく遊べるので、マシンスペックはあまり関係ない
という気もします。

 いま、私は上記のマシンにMEとWIN2Kのデュアルブートしていて、
ゼビウスは両方にインストールしています。
 このソフトではMEに入れたほうが圧倒的に速いです。
 ちなみにこのソフトはWIN2Kには対応しておりませんが、WIN2Kでも画面解像度を
256色におとせばMEと変わらず遊べます。 WIN2Kで遅いのは、Dualプロセッサに
しているからでしょうか? メモリがまだ足りないのかなぁ……
 長文読んでいただき、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ちなみにこのソフトはWIN2Kには対応しておりませんが


基本的に、ここが問題ですが。
一般論としてですが、ちゃんとしたOSの機能を実装したWindows2000と中途半端なOSであるWindows9x系を比べた場合、オーバーヘッドの大きいWindows2000が遅いのは当たり前です。
また、ソフト自体がWindows9x系向けにチューンアップされている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!marine様
私の質問にご回答いただき、ありがとうございます。

WIN2kの方がオーバーヘッドが大きいということは、両方で同じソフトを動かした場合、WIN2Kの方が重くなるということですか… なるほどなぁ…
確かにMMXペンティアム搭載のバイオノートにWIN2Kを積んでいた時、起動にやたら時間がかかっていた覚えがあります。(今は98に戻してつかってます)

オーバーヘッドが大きい代わりに、WIN2Kの方が巷で言われているように作りがしっかりしているということですね。
それに、ゲームソフトの場合、ソフト自体が9X系のOSにチューンアップされている可能性もあるというご指摘もうなずけます。
質問では、ゼビウスのソフトを例に挙げてしまいましたが、そのソフトを動かしたとき、もの凄く差が出たことに驚きを感じてしまったもので……
WIN2K非対応ソフトを例にあげてしまったのは、適切ではありませんでした。すみません。

ということは、マイクロソフトofficeのようなソフトも差が出るんでしょうね……

marine様、大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 23:27

確かにデュアルプロセッサに問題があると思いますね。



WindowsMEはシングルプロセッサでしか動作しませんので片方のプロセッサだけが稼動します。
そうなると片方のプロセッサの状態を気にしないのでシステムの周りにある状況を気にせず
処理を行っていきます。

マルチプロセッサの場合、とくにSMPでは同期を取るように処理していきますから、その分処
理が遅くなってきます。

よく勘違いされるのはプロセッサを2個載せていると2倍の処理能力があるように見られてし
まいますが、実際にはシステムのオーバーヘッドでどんなによくても1.6倍程度の性能しか出
ません。

普通、ゲームなどアミューズメント系のプログラムはSMP対応で開発しないはずですので余計
遅くなってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!blue_armerさま。質問へご回答いただき、ありがとうございます。

「SMP」っていう語句が良く判らなかったので、調べていました。
「対照型マルチプロセッサ」でよかったでしょうか?
ということは、このシステムの場合のマルチプロセッサって、CPUが二人三脚しつつ動いているみたいなものなんですね。 そりゃあ大変だ。
そういえば、このパソコンにCPUを一基追加したとき、WIN2k上でレスポンスが遅く感じられることがありました。わずかな違いだったので、今は慣れてしまいましたが……

それに、ゼビウスはアミューズメント系のソフトだから、MEとWIN2Kの違いやシングルプロセッサとデュアルプロセッサの違いが顕著に出たというわけですね。
私も一応はDualプロセッサの効果が薄いことは知っていましたが、最近Xeonの中古CPUの値段が下がったので、あまり考えずにDualにしてしまったんです。それが仇となるとは……
なるほど…… 勉強になります。

DualCPUの強みってどんなところにあるんでしょうね。また疑問が湧きました。 でも、OSへの質問の趣旨とは離れてしまうので自分で調べてみようと思います。
どうしても判らなかったら、また別件で質問してみようと思います。

blue_armerさま。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin ME と Win XP Home

母からパソコン買い換えの相談を受けて調べています。
今のところ、DELLかEpson Directを検討しています。
Win MEのモデルが安くて惹かれていますが、
Win XP Homeと比べてどうでしょうか?
それぞれの特徴など簡単に説明していただければ助かります。
(ちなみに現在の使用OSはWin95です。)

使用目的は、デジカメ画像編集、ワープロ&表計算少々、
メール少し(ダイヤルアップ)といったところです。
画像保存用としてCD-RWドライブを付ける予定です。

Aベストアンサー

長年Win95を使っていらっしゃったのなら、
どちらに乗り換えても使い勝手は同じようなものだと思います。
ご案内の主な使用目的ですと、今時のマシンならどちらでも、これまでよりずっと楽にお使いになれるはずです。

それより、現在ダイアルアップで接続しているそうですが、今後のADSLやケーブル等の常時接続にする予定の有無が、OS選定の基準になるように思います。

WinMeは、Win95系の流れをくむ最期のOSですから、長時間起動したままで安全に作業を続けるには、時々再起動してあげる必要があります。WinXPですと、ビジネス向けOSのWinNT系ですから、長時間起動での安定性は高いものがあります。

結論として、現状のままの接続形態を続けるなら、Meモデル。
常時接続環境の予定があるなら、XPがいいと思います。
画像を扱う機会が多いようですので、どちらの場合でも、メモリは256MB以上を挿してお使いになるといいでしょう。(購入後でも増設できます)

私なら、XPにしておきます。

QSolaris8がインストールしてあるマシンのスペックをしらべたい

kaituyoと申します。現在Solaris8がインストールしてあるSunのワークステーションUltra5を2台持っています。このUltra5のハード的スペックを調べたいのですが、型番がわからず困っています。コマンドかなにかで次の項目調べることできないでしょうか。
ハードディスク容量
メモリ容量
CPUの種類と速度
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ハードディスク容量

prtvtoc

> メモリ容量

prtconf

> CPUの種類と速度

psrinfo

詳しい使い方は、マニュアルか、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://docs.sun.com/

QWindows98SE ・Meの動作「上限」スペックは?

質問させていただきます。
windows98/Me上でしか動かない古いプログラムを使うため、パソコンを一台組もうかと考えています。
動作条件自体は現在普通に売られているパーツなら何を使ってもクリアできますが、逆に高すぎて動かない、安定しないなどといったことはあるのでしょうか?
メモリは1GB以上つむと駄目、デュアルコア使っても片方のコアしか使えない、ということは分かったのですが、ほかにも何かあるのでしょうか。
たとえば、PCI-Expressは動かない、LGA775世代orSocket939世代以降は駄目、等々・・・

今更な質問で申し訳ありませんが、お分かりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●Windows 98(98SE)

・CPUの動作クロックが2.2GHz以上だとインストール出来ない場合がある
・1GB以上のメモリを搭載すると動作しない。動作させるためには事前に特殊な設定が必要。
・HDDは標準のFDISKでは64GBまでしか認識せず、修正パッチを当てても128MBまでしか認識できない。
・USBは別途ドライバを入れないと使えない

●Windows Me

・512MB以上のメモリを搭載するとメモリ不足のエラーが発生する。


質問者さんが上げているもの意外ではこんな感じですね。

>PCI-Expressは動かない、LGA775世代orSocket939世代以降は駄目、等々・・・

基本的に増設スロットは問題ないと思います。それよりもドライバが入手できるかが問題です。新しいマザーには98SEやMeのドライバが無い場合が多いです。そのため比較的古い部品を探すことになるでしょう。

QWIN搭載マシンにMACのOS(10)を積み込むには?

近々自作PCを組むのですが、どうしてもMACをエミュレータで機能させたいと思っています。しかも最新のMACOS(10)を積めたらなと思っています。

OS9でもかまいませんが、そういった積み込みをして、マックとしては安定して動作してくれるのでしょうか??
さらにマック上でアプリケーションを起動させるつもりです。
VirtualPC for WINを使う必要があるという情報まではわかっております。

マックを起動させるには、自作PCの必要最低限のスペックはどの程度にすればいいでしょうか?
PEN4の2.53でメモリは1Gぐらいを予定しています。

Aベストアンサー

すでに回答されていますが、現在のDOS/Vマシンの
スペックではまだ通常使用に耐えるPowerPCエミュレーションは無理です。

現行の最高スペックのマシンで68kマシンのエミュレーションソフトを
使っても「快適」と言えるものではありませんし。

Pentium4・4GHzとか出てやっと68kエミュレーションが
快適になる感じだとおもいます。PowerPCのエミュレーション環境を
「快適」と言える状態で行うには更に高スペックが求められるでしょう。
いま、Fusionなどの開発で知られるEmulators社で
PowerPCのエミュレーションソフトが開発中らしいです。
ただ、OSXの動作環境であるG3以上のCPUをエミュレーション
するにはPowerPCエミュレーションよりも更に高速なCPUが
必要でしょう・・・・きりがありませんね(汗
※処理速度は68k<PowerPC(601、603、604)<G3<G4となります
同じPowerPCでも601、603、604系とそれより高速なG3、G4で仕様が大きく違うようなので
現行で「PowerPCエミュレーション」といっているものはおそらく
G3登場前までのCPUのエミュレーションだとおもいます。

iMacやeMacなどの安めのハードを買ってしまうほうが断然良いと思いますけど。

参考URL:http://www.emulators.com/softmac.htm

すでに回答されていますが、現在のDOS/Vマシンの
スペックではまだ通常使用に耐えるPowerPCエミュレーションは無理です。

現行の最高スペックのマシンで68kマシンのエミュレーションソフトを
使っても「快適」と言えるものではありませんし。

Pentium4・4GHzとか出てやっと68kエミュレーションが
快適になる感じだとおもいます。PowerPCのエミュレーション環境を
「快適」と言える状態で行うには更に高スペックが求められるでしょう。
いま、Fusionなどの開発で知られるEmulators社で
PowerPCのエミュ...続きを読む

QLinuxマシンからWin2000に接続されてるプリンタで印刷したい。

最近、gooのお蔭様で、ようやくLinuxとWin2000が
Sambaを介してネットワークで繋がりまして
ファイル共有ができるようになったんですが、
プリンタの共有がどうやっても出来ません。

EPSON PM3300Cなんですが、Win2000マシンに、
以前からUSB接続されて使用しております。
LinuxマシンでRedHatConfig設定をして
Windows(samba)でユーザー名パスワードはWin2000の
ユーザー名とパスワードにしました。
guestにもしてみましたが、全て駄目でした。
Win2000には、ちゃんとネットワークプリンタ
としてアイコンが認識表示されていて、ドライバも
改めてインストール済みで共有設定も完了しましたが、
どうしても、Linuxから印刷できません。

どなたか、同じように悪戦苦闘の末、成功された方、
いらっしゃいましたら、是非、アドバイスの程を
お願い致します。Sambaの設定は、ほとんどなにも
さわっていません。*EPSONを選択して、GUESTを
YESにしたくらいです・・・。
以上、何卒よろしくお願いします。

最近、gooのお蔭様で、ようやくLinuxとWin2000が
Sambaを介してネットワークで繋がりまして
ファイル共有ができるようになったんですが、
プリンタの共有がどうやっても出来ません。

EPSON PM3300Cなんですが、Win2000マシンに、
以前からUSB接続されて使用しております。
LinuxマシンでRedHatConfig設定をして
Windows(samba)でユーザー名パスワードはWin2000の
ユーザー名とパスワードにしました。
guestにもしてみましたが、全て駄目でした。
Win2000には、ちゃんとネットワークプリンタ
として...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろ、補足要求させていただきましたが、私の手に負えないようです。現地に足を運べば何とかなるかもしれませんが。プリンタはむしろLinux側に接続した方が簡単かもしれません。また、迷うようなことを言ってスミマセン。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報