プロが教えるわが家の防犯対策術!

「DVD Flick」を使ってflv形式の動画をDVDに焼こうと思っているのですが、DVD Flickにて以下のようなエラーが出てしまい起動できません。(日本語化パッチを当ててのメッセージです)
当方のPCのOSはVistaです。また、DVD Flickは現行バージョンの1.3.0.7です。

---
起動中にエラーが発生しました。エラー番号 429 from dvd flic:
Active X コンポーネントはオブジェクトを作成できません。
Last DLL error: 0
---

個人的に検索してみまして、まず「管理者権限で実行」を起動時に選択してみて、またプログラム本体にも管理者権限で実行をするように設定しましたがエラーは解決しませんでした。
また、「Visual Basic 6.0 SP6~ランタイムライブラリ」をインストール(管理者権限にて)して再起動もしましたがやはり起動できません。
UAC機能も最初から有効にしてあります。

後の方法としてはこちら(http://freesoftdownload.1-yo.com/writing/dvd-fli …)のブログ記事にてOCXファイルをレジストリに一括登録するバッチファイルを公開してくれているのですが、このエラーはOCXファイルについてのメッセージはありませんし、関係ないと思いましてまだ試しておりません。


このエラーの解決法をお願いしたいところですが、無理ならばほかのフリーソフトでも構わないです。
flv形式のものをDVDに焼く簡単なソフトなどありましたら紹介もお願いします。

A 回答 (3件)

お答えがないようなので・・・。



日本語パッチのバージョンが違っているとか?
ちょっとわかりませんが・・・。

・・・ということでこちらのソフト、FLVには対応していないようですが他のエンコーダでVOBを作り、前バージョン(日本語対応)でDVDを作る。現バージョンは日本語には対応していませんが、解説サイトを見ればできると思います。尚、VOBは再エンコードしませんのでVOBさえあれば、DVDを作るのは早いです。VOBからの作成ですと前バージョン(日本語対応)が使えると思います。

FLVからVOBを作る
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode. …

DVDを作る
DVDstyler
メニュー画面などを自分で作ることができます。
対応フォーマット(avi、ogg、mpg、mpeg、m2p、mp4、mkv、mov、vob、wmv、m1v、m2v、mpv、m4v )
http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvds …
使用方法解説サイト
http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/avi2dv …
ただし、このソフトは日本語化されていません。
でも、解説サイトを見て、行なえばできると思います。
(以前のバージョンでは日本語化されていますが、MPEG、VOBのみの対応のようです。)

この回答への補足

ちょっと言葉が足りなかったのですが、DVD Flickは起動すらできないという状態です。
(アイコンをクリックした直後に質問内容のエラーメッセージが表示されてしまう)
というわけで、DVD Flickにての作業は何にもできていない有様です。
flvに対応していない…という話も今回初めて知りましたが、そういった確認すらできません。
日本語化パッチを当てずに再インストール後に起動もしましたが、同じエラーが表示されました。

DVDメニュー画面作成のサイトは、無事にDVDが焼けましたら利用したいと思います(^^

補足日時:2009/10/23 10:11
    • good
    • 0

ユーザー名が漢字ということはありませんか?


英語圏のソフトにはありがちなので。

また、現行バージョンの1.3.0.7 ではなく
少し古いバージョンで試してみては?
最新版はとかくバグが残ってることが多いので
今までと違う挙動をすることもあります。

DVD Flickは手軽なんですが、アスペクト比はかなりいい加減に
設定してくれます。
わたしは市販のオーサリングソフトをお勧めします。

この回答への補足

ユーザー名というのはWindowsに設定してあるユーザー名でしょうか?
Windowsのユーザー名含め、思い当たるユーザー名は基本的にすべて英語で設定してあります。

補足日時:2009/10/23 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までDVDを焼くという事はやろうとした事も無いので、お二方の助言まずは感謝です。

#1さんのDVD Stylerの方法を試し、またどうしてもできないようなら市販ソフト購入を検討します。
やはり失敗して困った時のサポートはフリーソフトでは難しい部分もありそうですしね。

これにて、回答受付を締め切ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 18:23

#1です。


FLVはDVD Flickは対応しています。
DVDstylerは対応していません。

ソフトの競合はありませんか?
他のライティングソフト、セキュリティーソフトなど、まれにあるらしいですから(確認はしていません)。

この回答への補足

DVD Flickではflv形式でOKですが、DVD StylerではVOB形式にしなければならない、という事ですね。
勘違い申し訳ないです。

ライティングソフトはひとつもインストールしていません。そのため、今回フリーソフトで何とか…と思い至った次第です。セキュリティソフトは最初からオフ(アンインストール)した後に行っています。

補足日時:2009/10/23 11:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!