アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年新卒で会社に入り、恐れていた年末調整がやってきました。

何故恐れているかとういと・・・
在学中に数回キャバクラでバイトをしていました。

キャバクラの他には2つのアルバイトをしていました。
A: 月2万の収入
B: 去年辞めたが、有給消化分を今年もらった


入社時に会社から源泉徴収票の提出を求められ、Aでの源泉徴収票のみを提出しました。

このような場合、

・年末調整を会社で行った場合不具合が生じるでしょうか?
(他にも収入があったことが会社にばれてしまう)

・会社に隠したいのであれば、年末調整を会社で行わず、キャバクラとBに源泉徴収を発行してもらい自分で確定申告にいくべきなのでしょうか?

・年末調整しないということはできませんよね?

知識がなくまとまっていない文章ですいません。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

年末調整とは、もともと「給与所得」のみが対象です。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

水商売系は、一般に給与所得ではなく「事業所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm
なので、年末調整の対象ではなく、会社に言う必要はさらさらありません。

給与部分だけで年末調整を受け、その後に発行される「源泉徴収票」を添えて確定申告です。

水商売系では、給与ではありませんから源泉徴収票は交付されません。
所得税を前払させられている場合は、源泉徴収票でなく「支払調書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
が交付されることもありますが、支払調書は源泉徴収票と違って、確定申告に必ずしも必須なわけではありません。

とにかく、確定申告さえ怠らなければ、法に触れることではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
水商売での所得と会社からもらう給与は種類が違うのですね。
ご丁寧にわかりやすく説明していただきありがとうございます。
ずっと気がかりでしたのでとても安心致しました。
年末調整をうけ、その後確定申告すれば良いのですね。
とても助かりました><

お礼日時:2009/10/22 22:26

>・会社に隠したいのであれば、年末調整を会社で行わず、キャバクラとBに源泉徴収を発行してもらい自分で確定申告にいくべきなのでしょうか?


確定申告すれば問題ありませんが、その際申告書(第二表)で「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、「自分で納付」にチェックを入れてください。
そうしないと、会社に他の所得があったことがバレます。

というのは、来年、6月から住民税が会社の給料から天引きされます。
通常、役所は貴方の今年のすべての所得を合算し住民税を計算し、キャバの分の住民税も会社に通知します。
それを会社の担当者が見れば、会社の給料以外の所得があったことがわかってしまいます。

そのため、申告書で前に書いた処理をしておけば、キャバの分の住民税の通知は貴方のところに直接郵送されますので会社にバレません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
なるほど、そうなんですね><
実は、会社での年末調整の書類を提出してしまいました。
ただ年末調整は他の会社に代行してやってもらっているようで何か不備があれば直接私に連絡がきそうです。
ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 22:45

 


年末調整でなく、2月に確定申告をすれば良いと思うよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に質問にお答えいただきどうもありがとうございます。
l4330さんのアドバイスの通り確定申告致しますね。
誰に相談したら良いかわからず悩んでいましたが安心致しました。

お礼日時:2009/10/22 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!