自分のサイトを更新しようとアップロードしたら、何とすべての日本語入力したテキストが化けてしまいました!もちろん文字コードセットの切り替えじゃ解決できません。根本的におかしいみたいです。
今回始めてAdobe Go live 5.0を使用したのですが、(その前はPageMill使ってて乗り換えました)
アップロードする際になにかおかしなコトでもしちゃったのでしょうか? 普通にしたつもりなんですけど・・。
使用環境はiMacDV、MacOS9.0.3です。
何か原因にお心当たりのある方、よろしくお願いします!
注)これだけではわからない!と言われるならどんどん補足しますので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・アップロード時、htmlファイルはテキストモードで転送されましたか?


・HTMLのタグで文字コードを指定した場合、指定したコードと実際のコードがあっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自力解決いたしましたので
申し訳ないのですが今回はポイントなしとさせていただきます。
後学のために原因を記しておきますと、Mac版GoLive環境設定/ネットワークの
ISO 8859-1転送(西ヨーロッパ系の言語を使用する際に使われている文字コードらしい)の
チェックボックスに初期デフォルトでチェックが入っているようです。
これが入っていると日本語は文字化けします。
こんな事Mac版GoLiveユーザーしかわからないですよね~。
すみませんでした!!

お礼日時:2001/03/22 12:00

文字コードをShift-JISで登録し、charset=Shift_JISとした場合、Netscapeのバージョンによっては文字化けがおこります。


このようなときはcharset=x-sjisに書き換える必要があります。

この回答への補足

解答ありがとうございます。GoLiveではデフォルトでcharset=x-sjisの設定になっています。
にもかかわらず、アップするとIEでもNNでも化けています。ちなみに作成中にHD上のデータを何度もブラウザで確認しましたが、全く問題はありませんでした。
という事はやはりアップロード中になにか変化がおきているのでしょうか?

補足日時:2001/03/20 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自力解決いたしましたので
申し訳ないのですが今回はポイントなしとさせていただきます。

お礼日時:2001/03/22 11:46

もしかするとページ自体が英語のサイトとして認識されてたりしませんかね?


META タグでキャラクタセットの指定が有ると思うのですが、それはどうなっていますか?
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charaset="Shift_JIS">
みたいな感じで書いておけばいいと思います。
他にも自動認識用に、HTMLファイルの先頭に全角文字でコメントが入ってるページなどもありますね。
<!-- このページは日本語 -->
みたいな感じです。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
キャラクタセットの指定はちゃんと日本語になっています。
>他にも自動認識用に、HTMLファイルの先頭に全角文字でコメントが入ってるページなどもありますね。<!-- このページは日本語 -->
って、どこに置けばいいのですか?

補足日時:2001/03/20 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自力解決いたしましたので
申し訳ないのですが今回はポイントなしとさせていただきます。

お礼日時:2001/03/22 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC内のデータをOneDriveにアップロード中ですが、PCを切るとアップロードが中断されますか?

タイトルのようにPC内のデータをOneDriveにアップロード中ですが、PCをシャットダウンするとアップロードが中断されますか?

Aベストアンサー

中断され、電源を入れても再開しません。

Qゴムあるいはプラスチックに0.3mmの肉盛り

電子部品の端子なんですが、メスに差し込むとオスが少しばかり小さいので、がたつきます。このガタツキを解消するには端子のゴムの部分に塗るか何かの方法で0.3mmから0.5mm程度盛り上げたメスにしっかりと入って固定するようにしたいと思っています。

ゴムと書きましたが、ゴム状のプラスチックかもしれません。塗ったあともゴムのような性質を失わずに肉盛りできるような材料あるいは商品はございませんでしょうか。

Aベストアンサー

「ウルトラ多用途S・U プレミアムソフト」
http://www.bond.co.jp/bond/product/su/
硬化した後も柔軟で、たくさんの種類の材質に強力に接着できます。
柔軟性がある分、硬化した後でもベタついた様な感触が残るかもしれません。
安い店でで500円程度から。
もちろん、強力接着剤として使えますので、1本買っても無駄になりません。

Q常夜灯3.6V 0.3Aの球が切れたのですが交換についてです。

常夜灯3.6V 0.3Aの球が切れたのですが交換についてです。
ナショナル製の常夜灯です。
廊下で使ってましたが球切れしたので、球を購入しようかと
思いましたが、3.6Vがもう廃番だそうでなかなか売ってません。
そこで懐中電灯の3.8V 0.5Aで代替しようかと思ってますが、
Vがあがると何か不具合があるか教えていただけますか?
電気街に行けばあるかとは思いますが、わざわざ買いに行くのも
億劫ですので、近くの電気屋のぶら下がってる物で
済ましちゃおうかと思ってます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
予想ですが、かなり明るくなります。
電池の寿命は短くなりますが、
電球の寿命は延びます。
ただ、すこし、黄色みを帯びるかもしれませんが、
気にするほどではないでしょう。
(あまり長時間つけると、リフレクタがおそらく
プラスチックなのでよくないかもしれませんが、
廃番そのものが、ほぼ同じ球の選別品だった可能性も
なきにしも、あらずです。LED時代ですしね。)

Q締め切り後のコト

最初に断っておきますが、不満や批判ではありません。
…てゆか、このカテゴリでイイのかしら。(笑)

先日ちょと暇が出来たので、過去ログを見てました。
そしたら、スッキリ解決してナイけれど、
コレと言ってイイ案も出ないので、とりあえず締め切り、
とゆー質問がたくさんありまして、
そのウチの幾つかで「俺は正解を知ってる!」とゆーのが
ありまして、でも当然、書き込みは出来ないワケで…。

例えば、回答者自身が後々誤りに気づいたり、
タッチの差で、解決に適した商品がリリースされたり、
と締め切り後に書き込みしたい状況って、
少なくナイ様な気もします。署名運動とか出来ませんか?(笑)

Aベストアンサー

こんばんは。
いつだったか正確な日付は覚えていませんが、過去にも同じようなことを考えた人がいて、「追加の回答をできるよう管理者に直訴したいと思いますがどう思いますか?」みたいな質問をしていました。
賛否両論でしたが、同じように思っていた人は思いのほか多かったようで、いくつか案が出ました。締め切り後24時間以内は追加回答ができるようにできないか、とかそういう案だったと思います。質問した人は賛同意見をまとめて管理者の人にメールしていました。
でも結局、管理者側から「実質的に不可能」という回答が帰ってきました、と補足が記載されていました。くわしくは忘れましたが、管理者の負担が大きくなることをはじめ、いくつか理由があったように思います。
いつのことか忘れてしまったので、そのログのURLをここに貼り付けられないのですが、概要としてはそういう感じでしたよ。

Q質問欄への補足

お世話になっています。
質問欄へ補足ができるようにすることは技術的にそんなに難しいのですか?
リニューアルしてもできないようです。

Aベストアンサー

Yahoo知恵袋は補足できるから便利ですよね
難しいのではなく「システムを変更するつもりがない」だけでしょう

リニューアルでベストアンサー率を表示するなど
知恵袋の真似をしているようですが、方向が間違っていると感じます


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報