大学を卒業する年に行く卒業旅行って、普通いくらくらいかかるものなんでしょうか?
バイトでどのくらい稼げばいいのか目安を知りたいので、卒業旅行に行った方、国内海外問わず教えてください!
行き先・日程(○泊○日)・予算・人数など、実際に行った卒業旅行がどんな風だったか知りたいです。

A 回答 (4件)

http://www14.plala.or.jp/intro_to_univ/data/2007 …
行き先 ベスト3

http://makinodow.jp/travel/cat0002/1000000022.html
上のサイトに情報がありますが、
「卒業旅行の予算はおよそ半数が10万円前後で、期間は1週間程度が最も多いケースです」
なお、海外の場合、日数が増えれば金額は上がります。
卒業時期を逃すと長期の海外旅行は不可能なので、数ヶ国を回る20万円以上のツアーもかなりあります。
ツアーのメンバーは大半が4年生で、すぐに仲良くなれるのが良い所です。帰国してからも付き合いが続きます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり学生にうちに行ける所が良い気がします。
ありがとうございます。

教授も含めて研究室で行きました。

グアム 予算10万くらい
日数は忘れた20人くらいいたかな

研究発表の終わった長期休みになる2月3月に予定すると
4月から毎月1万円積み立てて10万円になりますので
グアム、台湾、韓国、香港、上海あたりからの選択におのずとなりますね
行くときまでにお金を用意だと 貯めるのが苦手な人も多々おりまして
数名不参加なんてのがありまして積み立て方式を採用

サークルなどの中で 仲良しでとなると
計画そのものが今ぐらいからとなりがちで
月1万ためて5万くらいの予算で国内かな

ちなみに1日は良くあるオプショナルツアーの島内観光
(初めての海外旅行な人が多いですし)
他はレンタカーで好き勝手
(院生などは2,3回来ているのでツアーガイドみて行きたいところへ
直接値段交渉でかなりリーズナブル)
    • 0
この回答へのお礼

アジア方面は色々ありそうですね。予算のことも早めに考えたいと思います。
ありがとうございました。

予算はそのメンバーによって様々です。

お金のあるメンバーなら海外。海外と言ってもピンキリです。
ハワイからグアム。近場では台湾っていう方向もあり、数万~10万以上です。
国内も沖縄から北海道まで。
ホテルなどのグレードによってかなりの差が出ます。

私は貧乏だった(今も貧乏ですが)、部活の仲間と山形蔵王に民宿3泊でスキーでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、国内でスキーってのもアリですね!選択肢が広いということも分かりました。
ありがとうございます。

卒業旅行って旅行会社のキャッチコピーですよね。

マニュアルに従う方なら、旅行代理店のパンフレットをお取り寄せすれば、ご質問内容は解決します。

社会人になると、まとまった休みは取れなくなります。
バイクや青春18切符を使って日本中を見て歩くことをお勧めします。
ライダーハウス、ユースホステル、ゲストハウス、ドミトリーを利用すれば、大したお金は掛かりません。
交通費、宿代、食費をいれても4~6千円/日でしょうか。

きっと、いい出会いがあると思います。
良いご旅行を
    • 0
この回答へのお礼

友達と行く予定なので、18切符とかよりは旅行代理店のパンフを参考にしようと思います。
ありがとうございます。