大学を卒業する年に行く卒業旅行って、普通いくらくらいかかるものなんでしょうか?
バイトでどのくらい稼げばいいのか目安を知りたいので、卒業旅行に行った方、国内海外問わず教えてください!
行き先・日程(○泊○日)・予算・人数など、実際に行った卒業旅行がどんな風だったか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www14.plala.or.jp/intro_to_univ/data/2007 …
行き先 ベスト3

http://makinodow.jp/travel/cat0002/1000000022.html
上のサイトに情報がありますが、
「卒業旅行の予算はおよそ半数が10万円前後で、期間は1週間程度が最も多いケースです」
なお、海外の場合、日数が増えれば金額は上がります。
卒業時期を逃すと長期の海外旅行は不可能なので、数ヶ国を回る20万円以上のツアーもかなりあります。
ツアーのメンバーは大半が4年生で、すぐに仲良くなれるのが良い所です。帰国してからも付き合いが続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり学生にうちに行ける所が良い気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 15:03

教授も含めて研究室で行きました。


グアム 予算10万くらい
日数は忘れた20人くらいいたかな

研究発表の終わった長期休みになる2月3月に予定すると
4月から毎月1万円積み立てて10万円になりますので
グアム、台湾、韓国、香港、上海あたりからの選択におのずとなりますね
行くときまでにお金を用意だと 貯めるのが苦手な人も多々おりまして
数名不参加なんてのがありまして積み立て方式を採用

サークルなどの中で 仲良しでとなると
計画そのものが今ぐらいからとなりがちで
月1万ためて5万くらいの予算で国内かな

ちなみに1日は良くあるオプショナルツアーの島内観光
(初めての海外旅行な人が多いですし)
他はレンタカーで好き勝手
(院生などは2,3回来ているのでツアーガイドみて行きたいところへ
直接値段交渉でかなりリーズナブル)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア方面は色々ありそうですね。予算のことも早めに考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 15:07

予算はそのメンバーによって様々です。



お金のあるメンバーなら海外。海外と言ってもピンキリです。
ハワイからグアム。近場では台湾っていう方向もあり、数万~10万以上です。
国内も沖縄から北海道まで。
ホテルなどのグレードによってかなりの差が出ます。

私は貧乏だった(今も貧乏ですが)、部活の仲間と山形蔵王に民宿3泊でスキーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、国内でスキーってのもアリですね!選択肢が広いということも分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 15:02

卒業旅行って旅行会社のキャッチコピーですよね。


マニュアルに従う方なら、旅行代理店のパンフレットをお取り寄せすれば、ご質問内容は解決します。

社会人になると、まとまった休みは取れなくなります。
バイクや青春18切符を使って日本中を見て歩くことをお勧めします。
ライダーハウス、ユースホステル、ゲストハウス、ドミトリーを利用すれば、大したお金は掛かりません。
交通費、宿代、食費をいれても4~6千円/日でしょうか。

きっと、いい出会いがあると思います。
良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達と行く予定なので、18切符とかよりは旅行代理店のパンフを参考にしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行き先が決まりません…(卒業旅行)

卒業旅行をしようと友達3人との間で話が出ているのですが、行き先が決まりません。

それぞれの行きたい場所、及び条件は
A:ヨーロッパに行ってブランド品アウトレットに行きたい。アジアは絶対嫌、汚そうだもん(そんなことないと思うのですが…)。
B:ヨーロッパがいいな。ブランド物はどうだっていいから観光がしたい。
C:海外ねぇ…お金ないんだよねー。免許も取りたいし。
D(私):行きたいのはアメリカだけど、お金がないからねぇ。グアムとか韓国がいいな。安くて済むし。

です。

私やCはお金があまり出せないので、楽しければまぁ海外じゃなくてもいいよね~なんて言っていて、Bは「お金がないなら親に借りてヨーロッパ行こうよ」と言います。でも私はお金を借りてまで卒業旅行に行こうと思えませんし、うちはこれから兄弟にお金がかかるというのに何十万というお金を借りられるとも思えません。卒業旅行の時期だとツアー代金も高いでしょうし…。

確かに最後の思い出として行きたいには行きたいです。普段仲が良いとは言っても興味の方向がバラバラなので、4人でどこか旅行に行ったこともありませんし。ですが、私には本当にお金がないので、私だけ不参加はダメかしら、とか(笑)、別に卒業旅行になんて行かなくてもいいかなぁという気もします。

このように意見がバラバラなのですが、どこか良いところはありませんか?

卒業旅行をしようと友達3人との間で話が出ているのですが、行き先が決まりません。

それぞれの行きたい場所、及び条件は
A:ヨーロッパに行ってブランド品アウトレットに行きたい。アジアは絶対嫌、汚そうだもん(そんなことないと思うのですが…)。
B:ヨーロッパがいいな。ブランド物はどうだっていいから観光がしたい。
C:海外ねぇ…お金ないんだよねー。免許も取りたいし。
D(私):行きたいのはアメリカだけど、お金がないからねぇ。グアムとか韓国がいいな。安くて済むし。

です。

私やCはお金が...続きを読む

Aベストアンサー

>どこか良いところはありませんか?

私の場合、日本縦断+台湾に行きましたが、日本の広さを実感する、よい思い出になりました。

この辺は個々人の価値観によるのですが...。

1.卒業旅行は学生時代を締めくくる旅なので、何か普通はできない旅行、思い出に残る旅にしたい。いつでも行けるパックツアーは避けたい。

2.あまり「安さ」を求めるより、いろいろな体験を求める「欲張りな旅」にしたほうがいいかも。

3.「一緒に行く」ことにこだわり過ぎると、結局不満が残ってしまうかも。
特に旅行が好きな方は卒業旅行に対する思い入れも強いはずなので要注意。
「近場の温泉に皆で1泊」+「個々人で長期旅行」というのも手かも。

ご参考になれば幸いです。

Q友達と卒業旅行に行きたい!

高校を卒業した春休みに友達同士(すべて女子)で旅行に
行きたいなぁと思っているんですが、学生であまりお金も
ないし、出来るだけ安く、でもけちけちしないで楽しい
旅行にする方法ってありませんか?
ほかの友達はまだ受験なので、手のあいた私がいろいろ
調べてるんですが、みんなとは温泉とか行きたいねぇと
話しています。(結構私たちは趣味が渋いです(^_^;)

こんな師走の忙しい時ですが、ちょっといろいろな方の
ご意見を伺ってみたかったので。お暇な方は回答をお願い
します。(^.^)

Aベストアンサー

 まず、けちけちしなければ楽しくなるという考え方は間違いです。
 特に若いうちは、かえってなるべくお金を使わずにいろいろと工夫して旅行をした方が、思い出に残る楽しい旅になります。
 その時は嫌だと思っても、苦い思い出の方が楽しく思い出せますし、苦労を共にした方が友情も深まります。
 私も、学生時代、バイクにテントや炊事道具をくくりつけて、1日の全予算2000円(ガソリン代、食費、キャンプ場代、見学費等すべて込み)で旅行した時の方が、今、自家用車や飛行機を使ってホテルに泊まるより楽しかったと思えます。
 ある程度お金がある今、たとえ同じようなことをやっても、「本当はお金がある」と思うだけであのころの旅行にはかないません。
 ということで私がお勧めするのは、やはりJRを使うのなら各駅停車か快速で、宿はユースホステルかせいぜい民宿。地元の人に話し掛けて、地元の人しか知らない公衆浴場か、無料の露天風呂なんかを探すといいと思います。
 どうしてもお金を使いたいというのなら、昼御飯だけは超豪華にするなんていうのがいいでしょう。
 あと、いろいろ調べるのもいいのですが、旅の醍醐味は現地でのハプニング、地元の人や旅行者どうしの出合いですから、分刻みのスケジュールは立てない方がいいでしょう。
 午前中はここ、午後はあそこくらいにしておいて、あとは現地の情報や思いつきで行動した方がいいと思います。
 最後に、何人かでせっかく旅行に行ったのに、それぞれが違う方を向いて携帯電話で彼氏と喋っているなんて馬鹿げたことだけはしないでください。

 まず、けちけちしなければ楽しくなるという考え方は間違いです。
 特に若いうちは、かえってなるべくお金を使わずにいろいろと工夫して旅行をした方が、思い出に残る楽しい旅になります。
 その時は嫌だと思っても、苦い思い出の方が楽しく思い出せますし、苦労を共にした方が友情も深まります。
 私も、学生時代、バイクにテントや炊事道具をくくりつけて、1日の全予算2000円(ガソリン代、食費、キャンプ場代、見学費等すべて込み)で旅行した時の方が、今、自家用車や飛行機を使ってホテルに泊ま...続きを読む

Q友達と卒業旅行で長崎に行きます。 10時半過ぎに長崎空港に着いて 1日目はホテルリソル佐世保 2日目

友達と卒業旅行で長崎に行きます。
10時半過ぎに長崎空港に着いて
1日目はホテルリソル佐世保
2日目はハウステンボス内のホテルに
泊まる予定です。
グラバー園とハウステンボスに行き、
佐世保バーガーとちゃんぽん、
レモンステーキを食べたいです。
長崎は初めてなのでどうまわるのが正解でしょうか??
帰りは3時発の飛行機に乗る予定です。

Aベストアンサー

1日目
長崎空港から長崎市内に移動して、グラバー園を始めとした長崎市内観光を
夕方くらいまでしてから佐世保に列車かバスで移動
2日目午前中佐世保市内観光でお昼は佐世保バーガーで午後にハウステンボスに移動
3日目は出発時間に間に合うようにハウステンボスで遊ぶか、また長崎市内まで戻って
観光して時間になったら空港へ。

ちなみに長崎空港から長崎市内へはバスの他にもフェリー(+バス)もあり、3日目に
ハウステンボスにいるのであればそこからのフェリーも有ります。
長崎空港 連絡船
http://www.nabic.co.jp/modules/access/index.php?cat_id=4
時津が長崎市方面へ行く船です。

Q今年卒業旅行に行こうと思っているのですが、鳥取砂丘と境港を車なしで回ることは1日で出来ますか

今年卒業旅行に
行こうと思っているのですが、
鳥取砂丘と境港を
車なしで回ることは
1日で出来ますか?

Aベストアンサー

可能ですが、バスや列車の接続をしっかり下調べしないといけないですね。
県の端から端の移動なので、車でも、バス・列車でも、移動に3時間近くかかります。
接続が悪いと移動だけで半日かかります。

Qこんにちは!わたしは東北に住んでいる高校3年生です。2月に女友達と2人で卒業旅行に行こうと考えていま

こんにちは!わたしは東北に住んでいる高校3年生です。2月に女友達と2人で卒業旅行に行こうと考えています。卒業旅行といったらどこがおすすめなんでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

東京ディズニーランドかシー辺りが無難かと。東京駅からも近いですし、お金はかかりますがディズニーホテルに泊まれば一層記念になると思います。電車やホテル等込のツアーが安いと思います。ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報