プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バス釣り初心者です。
まだオフセットフックを使って釣った事がないのですが、
オフセットを使う場合針をちょっと隠しますよね?
あれからどうやって針が外れてバスの口に刺さるのか想像が出来ません・・
バスが口に入れたとき外れる?
どんな仕組みになっているのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

文章で表現できるかどうか・・

まず、左手でオフセットフックのアイ(糸を結ぶ環)をつまんで、
顔の正面に持ってきます
フックポイント(刺さる所)を上に、フックの背中、緩やかなカーブのところを下にします。
このHPの図と同じ状態 ↓
http://madengi.blog20.fc2.com/blog-entry-38.html

図でいうシャンクの下に右手の親指の腹、フックポイントの上に人差し指の腹を当て、軽く親指を押すと、フックポイントが人差し指の腹に少しめり込みます
この状態で左手でつまんだアイを左に引っ張ると、(ほんとにしてはいけませんよ、痛いです(^^;)
フックポイントが右手人差し指の腹に刺さります。
右手親指がバスの下顎、人差し指が上顎と置き換えれば分かると思います。
(上下逆でも同じ、左右でも原理は一緒です。バスはエサが口の中に入れば、口を閉じて逃がさないようにしますので。)
この時、針先がワームの中に薄皮1枚隠れた状態から、その薄皮を「裂いて」出てきますので、
当然、針先をあまり深く差込みすぎると、裂いて出にくくなり、すっぽ抜け(刺さらない)が多くなります。
(その分、根がかりも多少減りますが・・)

蛇足かもしれませんが、
ワームにフックをセットした状態で、シャンクの内側とワームとの距離の分だけ、フッキング時に針先がワームから出ると考えてよいと思いますので、
図でいうゲイブの幅とワームの太さ(径)が同じだと、フッキングの際にシャンクの内側がワームに当たってしまい、針先が出にくくなります。
ファット(太い)なワームを使う場合、オフセットフックは懐の深いものを使った方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
良く分かりました。ありがとうございます!