まだ寒い日が続いてますが・・・寝汗で困ってます。
いろいろ調べてみたのですが「自律神経」か「甲状腺」か・・・?
どちらにしても厳しいなぁ、と感じてます。

私は30代前半の男性です。
中肉中背でこれまで大きな病気はありません。
嗜好はタバコは1日1箱、飲酒はビール1缶(350ML)&ウイスキー1杯。
それほど不規則な生活はしてないと思います。

気になってることは寝汗がひどく、パジャマがびっしょりです。
寝ているときに「いびき」がけっこうあるみたいです。
最近ごくたまに「めまい」とか「動悸」があります(症状?は軽い)。

どなたか良い対処法を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も1昨年の1、2月頃1晩でパジャマがぐっしょりなるほどひどい寝汗に悩まさせれました。

寝汗のせいで夜中に目が覚めるほどでした。
その年の暮れ近く、たまたま他の症状で受診した病院で「甲状腺腫瘍」と診断され、正月早々手術を受けました。良性か悪性かなかなかわからず生きた心地はしませんでした。(結果は良性でしたが、悪性でも普通のガンよりかは心配はないそうです)
受診した時点でどうして気付かなかったのかと思うほど大きなしこりがありましたが、寝汗がひどかったときにすぐに病院に行っていれば、もしかして投薬治療などでも直ったのではないかと思い、自分の健康管理の甘さを後悔しています。
「いつもと違う身体の状態」に気付いたらすぐに病院で見てもらうことをお薦めします。
    • good
    • 5

単に新陳代謝が良すぎるのかなとも、思ったのですが、


以前、友達の妹のおきた症状と似ていると感じたので、1例として書いてみます。

最近、食欲更新していますか。
動機があるんですよね。頻脈でしょうか。
あと、眼球突出などがあれば、バセドウ病(甲状腺機能高進症)
の可能性があるかもしれません。

軽ければ、薬物治療でいいみたいですが、重くなれば甲状腺摘出することも
あるようなので、気になれば早めに受診した方がいいと思います。

あくまで、1例なので当てはまるとは限りませんが、検査してみるに越したことは
ないですよ。何もなきゃいいんですけど・・・。
    • good
    • 5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「過剰な発汗」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

「いびき」に関しては「無呼吸症」であれば耳鼻咽喉科で診察されてはどうでしょうか?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(いびき)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(自律神経性神経障害(ニューロパシー))

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2

人間は就寝時にはだれでも発汗をします。


それは睡眠が深くなると視床下部の発汗中枢の体温のセットポイントが下がり、体温を下げようとして汗をかくからです。
特に、最初に睡眠が深くなったときに多くの汗をかく傾向があります。
これらの発汗は「寝汗」と言っても全く生理的なもので異常ではありません。
汗のタイプも運動後にかくようなサラサラとした汗です。
ところが「寝汗」のなかでも「盗汗」と呼ばれる種類のものがあります。これは頭部や首から胸の周りを中心に粘っこい汗をかくもので、虚弱な人や、精神不安の人、慢性の消耗性の疾患の人に多くみられます。
こちらは、治療の必要があり、病気が治癒すれば寝汗も減少します。 

もうひとつは健康な人でもよくあることですが、夜夢を見やすい人が何か興奮するような夢を見た時に一時的に「温熱性発汗」の中枢を刺激して多量の汗をかきます。このタイプの汗は朝型に「レム睡眠」をしているときに夢を見やすいためおこりやすく、朝パジャマがぐしょぐしょになっているため気になる人がいます。

もし、上に書いた「盗汗」にあたる場合は、一度病院で診察を受けられる必要があると思います。
参考にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悩みを打ち明ける意味

今、国語の課題で『自由題意見文』を書いているんです。
それで私は、『悩みを打ち明ける意味』というのをテーマに書いてるんですが、なんだかうまく書けません。


私の意見は、
「人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る。
悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ。
だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける。悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う。」という感じです。


皆さんは、悩みを打ち明けるという事はどういう事だと思いますか?
意見を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ

この部分も同じ理解をしています。

打ち明けられる側ですが、持ち込まれた悩みについて根掘り葉掘り訊いて、「自分だったらこうする」とアドバイスすることが相談にのることだと考えている人もいますが、勘違いではないかと思います。少なくともそれは二の次ではないでしょうか。

私は、打ち明ける側の「言語化」をサポートするのが第一の役目だと考えているので、きいている側が詳細を理解する/しないは、極論すれば無関係です。目の前で話されている言葉を、さえぎらずせき止めず、やり場がなくならないようにきちんと受け止めることで、役割を果たせると思います。

だから、「愚痴きいて!」「悩みきいてもらっていい?」というのと、「アドバイスほしいんだけどさぁ」とは、かなり意味が違ってくるんだと思っています。

> だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける

ここが難しいように感じました。その前の「本人にしか分からないもの」とぶつかりませんか。説明すれば苦しみが伝わるかというと、そうではないわけですよね。

きっと「苦しみの内容」を分かってほしいのではなく、「苦しんでいるんだという心情」を受け止めてくれる人がほしいということでしょうね。

なんだか回答しているうちにカテゴリーの趣旨から離れていきそうなので(^^;、私の思いはこれくらいにして、元に戻します。

> 悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う

意見文として書かれるわけですから、「私はこう思う!」とパンチのきいていたり、なるほどと思われるような内容にしたいですね。ちょっと上の命題は弱くないですか。悪く言えば意外性がないせいで「あたりまえ」「つまらない」ととられてしまわないかということです。

「悩みを打ち明けることは、本当の親友にはしちゃいけない!」なんてコピーだと、「おっ!?」と惹きつけられますよね。その内容を読むと、実は書き手がいかに親友というものを大切なものと捉えているかが分かったりするかもしれません。

例えば、私だったら「自分“を”打ち明けること」ではなく、「自分“に”打ち明けること」にすることで、ユニークな視点でのびのびと書けます。

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からな...続きを読む

Q寝汗について

だんなのことなんですが、現在29歳で178cm53kgくらいです。毎日真冬でも布団がぐっしょりべたべたになるほど寝汗をかき、心配しています。どこかからだが悪いのでしょうか?寝汗はすごいのに寒がりです。夏は暑がりでがんがんにクーラーをつけます。本人は寝る直前に缶ビール350を1本飲んでいるからだと主張しますが、どうなんでしょうか?お酒は1日1本寝る前だけです。

Aベストアンサー

そういえば長い間咳が続いてる、
なんてことはありませんか?
ちょうど数日前に結核についての講演を聞き、
「長引く咳と寝汗の訴えがあった場合は
結核を疑ってください」と聞いたばかりで・・・。

咳がないにしても「たかが寝汗」と思わず、
受診されたほうがいいと思いますよ。
その上で「特に問題ないでしょう」
ということならひと安心ですもんね。

Q皆さんは年下に悩みを打ち明けることはありますか?

現在32歳の男性です。現在の会社には中途入社のため同期がいません。仕事での悩みは上司となりますが、新社会人と言えない年齢が理由なのかも知れませんが、全く相談に乗ってくれません。自動的に年下の社員に悩み相談という形になりますが、皆さんは年下に仕事上の悩みを打ち明けることはありますか?

Aベストアンサー

34歳会社員ですが後輩に悩みをうちあけることありますよ。
また相談もします。
同年代と違った意見が聞けて参考になる場合もあります。
中途採用でしたら年下の社員でも先輩になるでしょうから相談してみるといいのではないでしょうか。

Q後頭部から異常に寝汗をかきます

うちの主人はもともと汗かき体質なのですが、この夏ぐらいから
特にひどく睡眠中に後頭部に汗をかき、枕がびしょびしょになる
ようになりました。
最初は暑いからだと気にしていなかったのですが、汗の量も
半端じゃなく最近涼しくなってきても頭だけ汗をかいています。
アイスノン枕などを試してみたのですが、それをしたときは
汗はかいていませんが、枕をしない日はすごく汗をかきます。
汗はさらさらした汗で、緊張した時に汗をかくようなこともなく
多汗症ではないと思うのですが、何か病気があるのでしょうか?
トイレに行く回数もすくないのでそれも原因なのかもしれませんが
頭だけ特に異常なのが気になります。
もし病院にいくとすれば何科に行けばいいのでしょうか?
何かご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず内科に行き尿、血液検査を受ければいいと思います。それで問題なければ漢方専門医に相談してみると良いでしょう。ちなみに私も汗っかきで頭が火照るのですが検査項目で特に異常が見られないため漢方を処方してもらってます。

Q家族に悩みを打ち明けること

あなたは家族に悩みを打ち明けることはできますか?
自分は打ち明けたことがありません。
家族に悩みを打ち明けると後々、面倒くさいことになってしまうような
気がするからです。
でも、最近になって自分は自分の抱えている悩みを家族に打ち明けたいという欲求が高まってきています。
そこで悩みを家族に打ち明けられる方に質問なのですが、
打ち明けたらその後、家族はあなたに対して
どのように接するのでしょうか。
面倒くさいことになってしまいませんか?
後悔したりしませんか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やはり悩みの種類にもよるんじゃないですか?
相手がどんな人間であるかにもよるでしょうし、それをどう理解してどう対応するかによっては面倒な事になるのは避けられないでしょうから・・
気持ちは楽になりますけどね。

私の場合ですが・・
ウチの中での接し方は普通でしたが、面倒な事になりました。
聞いた家族もどうしたらいいのかわからないから第三者に相談するのですが、おかしな解釈をしているのが相談した相手から伝わってくる事があります。
相談するのが母の友人ではなく全く無関係な別の人の場合、両者の話を聞くと必ず母が注意をされるのですが・・

Q妻が異常なまでに寝汗で全身グッショリ、原因は?

妻の体調についての相談です。

私どもはすでに雪もチラつき始めた地域に住んでおります。
マンションなので戸建てに比べれば、室内の温度は暖かいですが、それでも朝晩はだいぶ冷え込み、暖房機が必要です。

そんな環境下、このごろ妻が朝起きると、下着も、パジャマの上はもちろん、ズボンまで濡れ、顔も水で濡らしたようで、髪まで濡れるほど全身に寝汗をかいているのです。

布団は羽根布団1枚で、いつもならそろそろもう一枚かけないと寒いころですので、けして布団が暑いわけではありません。
この布団はここ数年使っているもので、住まいも変わっておらず、去年の今頃となんの変化もありません。
布団の湿気が原因かと疑い、毎日天日や乾燥機で乾かしていますが、改善されません。
寝ている間は暖房機は使用していません。

妻も自覚症状としては、暑いとは一切感じていないそうです。
むしろ、その汗のせいで、身体が冷え、朝方「ブルっ」という感覚で目が覚めるようです。

年齢は30代前半、月経は順調で更年期とは考えにくく、体調面でも自覚している限り、出産などの変化もなく、寝汗以外は去年の今頃と特に変わった点はないそうです。
夢もこれといってうなされるようなものも見ておらず、特に思い出せない程度の夢しか見ていないそうです。

いったいこの寝汗の原因はなんなのでしょうか?
妻は夏でもこんなに寝汗をかくことはなく、尋常ではないと思い、とても心配しています。

何か、思い当たることがある方、お助けください。

妻の体調についての相談です。

私どもはすでに雪もチラつき始めた地域に住んでおります。
マンションなので戸建てに比べれば、室内の温度は暖かいですが、それでも朝晩はだいぶ冷え込み、暖房機が必要です。

そんな環境下、このごろ妻が朝起きると、下着も、パジャマの上はもちろん、ズボンまで濡れ、顔も水で濡らしたようで、髪まで濡れるほど全身に寝汗をかいているのです。

布団は羽根布団1枚で、いつもならそろそろもう一枚かけないと寒いころですので、けして布団が暑いわけではありません。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配なさる気持ちよくわかります。
私の知り合いも同じように、寝汗で悩まされている方が見えました。

参考になるかは分かりませんが、その時のことを書かせて頂きます。

知り合いが寝汗で悩まされているときに、一番疑われたのは結核でした。
以前、入院していた病院で結核患者と触れ合う機会があり、
調べたところ、結核でも寝汗を多くかく症状があるということで、検査受けた次第です。

結局、結核ではなかったのですが、一時の体調不良によるものとされました。

さまざまな病気で、寝汗が多いという症状はあるみたいですので、
一度、かかりつけの医者に診てもらうのが良いかと思います。

どうかお体を大切にして下さいね。

お役に立てるような回答でなくてすいません。

Q悩みを打ち明けるのが恐い。

悩みを打ち明けるのが恐い。

自殺しようとしたことがあるなんて。
弱い人間なんだと思われたくない。

今の職場もやめてく人が多くて、わたしも人間関係がどんどん悪くなっていくのでいるのが辛くなってきました。

それを打ち明けることもなかなか出来ず、平気なふりをするのも
限界になってきました。


どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようとする事は。
それは実は貴方だけの都合になってしまう。
打ち明けるなら。受け止められる相手に対して、貴方が受け止めてくれると感じる相手に対して。
丁寧に打ち明けていけば良いんだと思う。
いきなり深い部分を伝えなくても。
貴方が悩んでいる、苦しんでいる部分は伝える事が出来る。
貴方にとっては伝える事自体に意味があるんだよね。
そして伝えながら。その伝えた相手とのコミュニケーションの中で。
貴方も相手を感じる事が出来る。
貴方にとってもこの人なら話せるなという感覚は大切なんだと思う。
相手からしても。少しずつ丁寧に伝えれくれれば。
丁寧に受け止めやすい。そして貴方を深く知っていけるんだと思う。
まずは誰でも良いんだから。
貴方が信頼出来るなという相手に対して。
不安定な自分を誤魔化さずに。今の貴方の懊悩を伝えてみれば良いんだと思う。
それは弱いからではないんだよ。
弱い人は。自分の悩みと向かい合う事を避けてしまう人。
貴方は弱くない。むしろ受け止められる強さがある。
でも一人で抱えて、一人で解決しようとしすぎるから。
貴方自身が不安定になってしまうんだよ。
そのバランスを立て直す意味で。自分に新しい風を取り入れる意味で。
相談する事には価値がある。
貴方を近くで見ていれば。貴方が何か抱えて苦しんでいる事は何かしら感じてるんだと思うからね。
今更お芝居は必要なくて。
貴方は素直に自分の抱えきれない部分を他者に委ねて良いんだと思うよ。
自分がパンクしてしまう前に。
自分自身を立て直していかないとね☆

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようと...続きを読む

Q蒸し暑い名古屋のホテルで冷房入れないで寝て、更に起きた時寝汗さえかかな

蒸し暑い名古屋のホテルで冷房入れないで寝て、更に起きた時寝汗さえかかないのは相当の冷え性ですか?

Aベストアンサー

自分の部屋に冷房を入れなくっても、全館が冷房されていますから、
そんなに蒸し暑いとはいえないでしょうね、むしろ乾燥に気をつけたほうがいいくらいです。

Q就活中の学生です。 どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を

就活中の学生です。

どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を投げかけるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
たしかにこうした質問多いですよね。

主に2つの意図があって聞いているケースが多いと思います。

①類は友を呼ぶと言いますが、信頼する人のことに触れ、その方の話しを聞く中で応募者の方の価値観やキャラを掴むヒントを得ようとしている。
自己PRは最近ではトレーニングをたくさんして聞こえの良い文章を用意できる人が増えているので企業もあの手この手で、応募者の価値観を掴みにいこうとしています。
②腹を割って相談できる仲間がいるかを知りたい。なぜなら仕事上では職場内で協業が求めらるし、仕事がしんどい時に力になってくれる人の存在がモチベーションと直結するため。周囲の人間にしっかり向き合い心を開けるかどうかが、生産性向上や離職防止のうえでも重要です。

以上のような理由だと思われますよ。

参考になれば幸いです!

Qみなさんパジャマ着てますか?

ジャージやルームウェアをパジャマ代わりに使用するのは体に悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

特に悪いとは思わないけれど、人は寝ている間に1リットル物の汗をかくそうです。
出来れば汗を吸い取りやすく、通気性の良い素材のパジャマが理想でしょう。

ジャージは、通気性が良い代わり汗を吸い取りにくいので、その分布団が吸い取ることと成って、布団がしめりやすくなりそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報