マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アナログでカラーイラストを描きます。
あまり陰影やグラデーションをつけずに単色でべたっとした感じの塗り方にするにはどうすればいいのでしょうか。
方法や必要な画材を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

■絵の具に関して

紙などに描き展示も屋内ならば、アクリルガッシュか、ポスターカラーが適当かと思います。

アクリルガッシュは、デザイン系の美大受験入試でも使われるため、もしあなたが学生で美大に願望があるなら、そちらを買ったほうが良いかもしれません。

ターナーともう一社無難な会社があったのですが、忘れてしまいました
http://www.turner.co.jp/art/gouache/index.html

■道具に関して
必要画材は

・絵の具
(ターナーがお勧め)

・筆
(ベタ塗りには平筆も使いやすい。広い範囲を塗る場合、刷毛が安くてオススメ。綺麗に塗れれば何でも良い。ベタ塗りくらいなら、もし筆があるなら、わざわざ買うほどでもない)

・バケツ
(水が入って筆を洗えれば何でも良い。ペットボトルでも良い。勿論絵の具専用のバケツを買っても良いが、持ち運びしやすいものをオススメします。水の入れ替えはこまめにするのが、綺麗なベタ塗りのコツ。汚れている水だと絵の具が変色するから)

・絵の具を入れるパレット
(その気になればアルミホイルを敷いて、その上に絵の具を垂らすのでも良い。水彩絵の具だったら水気が多くこぼれてしまうが、ベタ塗りの場合は大丈夫。画材用ペーパーパレットや画材用小皿を買うのも有効)

・紙

紙は、ぺらぺらの画用紙では絵の具でガビガビになってしまいます。

それを防ぐため、一枚1000円前後で売っている、ケントボードで描くと、絵の具で紙が変形する事はありません。

もうひとつ、ボードは高いので安く済ませる方法で、パネルを買って画用紙を水張りする方法がありますが、今回が一回限りなら必要ないでしょう。

興味があればですが、水張りとはこんな感じです。
http://www.google.co.jp/search?hl=en&source=hp&q …

当然ながら、紙ではなく、木や壁に塗るならこのような対策は必要ありません。ただしアクリルガッシュもポスターカラーも、屋外は想定されていません。

紙で描く場合、M画用紙など複数ありますが、ベタ塗りの場合ケント紙で描くのが最適です。

紙には裏と表がありますので、もし分からない場合は店員さんに聞くと教えてくれますが、正直ケント紙の場合は、裏も表もあまり変わりません。

もし、中学高校の学校の美術の宿題だったら、紙が絵の具で変形しても大丈夫です。そこまで求められません。

■塗り方に関して
基本は、一色塗ったら、乾いてから塗る事です。
もうひとつは、薄い色から塗るほうが良いです。

ベタ塗りは、正直な話テクニックより丁寧さが重要です。
乾いた上からなら、新たに絵の具を塗っても大丈夫です。ペンキのように重ねて塗れます。

どれだけ水で薄めるべきか迷うかもしれません。

アクリルガッシュは、水気が多いと水彩絵の具のようになり、水気が少ないほど油絵のようになります。

ベタ塗りの場合は、その中間の水気が良いでしょう。

絵の具がはみ出てしまい、綺麗に塗れないという場合、マスキングシートを使うのも手です。

http://item.rakuten.co.jp/rc-rainbow/49503448706 …
画材屋さんで、このようなテープがあります。
質問者さんの用途によりますが、ここまで必要ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答して頂きありがとうございます!
こんなに早く回答していただけるとは思ってもみませんでした!

イラストは美術の宿題ではなく、部活で提出するものです。
漫画・アニメ系の絵柄で女の子を描く予定です。
用紙はイラストボードでペン入れにはサクラのピグマを使っています。
説明不足で申し訳ありません。

これでも回答いただけた方法で塗ることができますでしょうか?
重ね重ね申し訳ありません。

>用紙はイラストボードでペン入れにはサクラのピグマ…

ネットでよく見ル「萌系イラスト」でしょうか?

>単色でべたっとした感じの塗り方…
なら、No.1サンと同じ「アクリル系不透明水彩絵の具」が
ムラも出にくく、最適。だと思いマスが、イラストのアウトライン
を入れルなら、先に色を塗って、最後にペン入れをしないと、
アウトラインを消してしまう事にナルので、描く順番に気を
つけた方がイイでしょうネ。

本当は、IllustoratorなどPCの「ペイントソフト系」向きの
イラストですネ。
    • 0

単色で塗ってください

色は12色だけ(子供かぁ (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

必要な道具は好きなの買ってください、○○じゃ無きゃダメ、という縛りはありませんから、自由です。
    • 0