マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アナログでカラーイラストを描きます。
あまり陰影やグラデーションをつけずに単色でべたっとした感じの塗り方にするにはどうすればいいのでしょうか。
方法や必要な画材を教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

■絵の具に関して


紙などに描き展示も屋内ならば、アクリルガッシュか、ポスターカラーが適当かと思います。

アクリルガッシュは、デザイン系の美大受験入試でも使われるため、もしあなたが学生で美大に願望があるなら、そちらを買ったほうが良いかもしれません。

ターナーともう一社無難な会社があったのですが、忘れてしまいました
http://www.turner.co.jp/art/gouache/index.html


■道具に関して
必要画材は

・絵の具
(ターナーがお勧め)

・筆
(ベタ塗りには平筆も使いやすい。広い範囲を塗る場合、刷毛が安くてオススメ。綺麗に塗れれば何でも良い。ベタ塗りくらいなら、もし筆があるなら、わざわざ買うほどでもない)

・バケツ
(水が入って筆を洗えれば何でも良い。ペットボトルでも良い。勿論絵の具専用のバケツを買っても良いが、持ち運びしやすいものをオススメします。水の入れ替えはこまめにするのが、綺麗なベタ塗りのコツ。汚れている水だと絵の具が変色するから)

・絵の具を入れるパレット
(その気になればアルミホイルを敷いて、その上に絵の具を垂らすのでも良い。水彩絵の具だったら水気が多くこぼれてしまうが、ベタ塗りの場合は大丈夫。画材用ペーパーパレットや画材用小皿を買うのも有効)

・紙

紙は、ぺらぺらの画用紙では絵の具でガビガビになってしまいます。


それを防ぐため、一枚1000円前後で売っている、ケントボードで描くと、絵の具で紙が変形する事はありません。



もうひとつ、ボードは高いので安く済ませる方法で、パネルを買って画用紙を水張りする方法がありますが、今回が一回限りなら必要ないでしょう。

興味があればですが、水張りとはこんな感じです。
http://www.google.co.jp/search?hl=en&source=hp&q …


当然ながら、紙ではなく、木や壁に塗るならこのような対策は必要ありません。ただしアクリルガッシュもポスターカラーも、屋外は想定されていません。

紙で描く場合、M画用紙など複数ありますが、ベタ塗りの場合ケント紙で描くのが最適です。

紙には裏と表がありますので、もし分からない場合は店員さんに聞くと教えてくれますが、正直ケント紙の場合は、裏も表もあまり変わりません。


もし、中学高校の学校の美術の宿題だったら、紙が絵の具で変形しても大丈夫です。そこまで求められません。

■塗り方に関して
基本は、一色塗ったら、乾いてから塗る事です。
もうひとつは、薄い色から塗るほうが良いです。

ベタ塗りは、正直な話テクニックより丁寧さが重要です。
乾いた上からなら、新たに絵の具を塗っても大丈夫です。ペンキのように重ねて塗れます。


どれだけ水で薄めるべきか迷うかもしれません。

アクリルガッシュは、水気が多いと水彩絵の具のようになり、水気が少ないほど油絵のようになります。

ベタ塗りの場合は、その中間の水気が良いでしょう。






絵の具がはみ出てしまい、綺麗に塗れないという場合、マスキングシートを使うのも手です。

http://item.rakuten.co.jp/rc-rainbow/49503448706 …
画材屋さんで、このようなテープがあります。
質問者さんの用途によりますが、ここまで必要ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答して頂きありがとうございます!
こんなに早く回答していただけるとは思ってもみませんでした!

イラストは美術の宿題ではなく、部活で提出するものです。
漫画・アニメ系の絵柄で女の子を描く予定です。
用紙はイラストボードでペン入れにはサクラのピグマを使っています。
説明不足で申し訳ありません。

これでも回答いただけた方法で塗ることができますでしょうか?
重ね重ね申し訳ありません。

お礼日時:2009/10/23 04:56

>用紙はイラストボードでペン入れにはサクラのピグマ…


ネットでよく見ル「萌系イラスト」でしょうか?

>単色でべたっとした感じの塗り方…
なら、No.1サンと同じ「アクリル系不透明水彩絵の具」が
ムラも出にくく、最適。だと思いマスが、イラストのアウトライン
を入れルなら、先に色を塗って、最後にペン入れをしないと、
アウトラインを消してしまう事にナルので、描く順番に気を
つけた方がイイでしょうネ。

本当は、IllustoratorなどPCの「ペイントソフト系」向きの
イラストですネ。
    • good
    • 0

単色で塗ってください



色は12色だけ(子供かぁ (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

必要な道具は好きなの買ってください、○○じゃ無きゃダメ、という縛りはありませんから、自由です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Q筆跡が残らないように広い面などを塗ったりするにはどうすればいいでしょうか?

頻繁にここでは質問させていただいていますが毎回丁寧な回答をしていただいています。
皆さん本当にありがとうございます。
今回は筆の使い方についての質問なのですがよろしくお願いします。
絵の具(主に油絵)を使って広い面や何回も描き重ねていくときなど筆圧が強いのか、筆の動かし方が悪いのか筆跡が目立ってしまったり色を変えて筆を動かしたところがはっきり分かれたりしてしまいます。
必要ない部分に筆跡を残さない、広い面を均等にムラなく塗るにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

大学で美術を専攻している者です。
私自身はもりもり絵の具をのせるタイプなので詳しくは説明できないのですが、
以前先生に教えてもらったことを描きます。
古典的な技法ということですが、その場合筆の種類も重要になるそうです。
硬い豚毛ではなく、柔らかい毛のものを使うそうです。
また絵の具は薄く溶いて重ねていくのが一般的です。
その際溶き油はフツーのものでも良いですが、
サンシックドリンシードオイルやスタンドオイルなど、すこし粘り気があり乾くのが早いものと、テレピン(またはペトロール)を1:3~6くらいの割合で混ぜたものを使用するとやりやすいです。
また、古典技法の場合、最初の段階でかなりデッサンをしっかりさせておくことが一番大事です。
キャンバスに描き始める前にスケッチブックなどで構図をしっかり決め、
キャンバスにははじめ茶色などの絵の具を薄く溶いてモノトーンで描き、そのあと色をのせておくというやり方もあるそうです。
キャンバス布は細目の方がいいのかもしれませんが、中目でもそんなにやりづらいということはないと思います。

広い面を均等にムラなく・・・というのはそれとはまた違ったものになると思いますが、本当に一色で塗りたいのなら大きなハケかローラーでしょうね。
そうではなくてダヴィンチやアングルみたいな感じの絵が描きたいのならば、これはもう地道に色を重ねていくしかないと思います。
古典技法はなかなか難しいですが、最初のうちは薄くムラなくということばかり気にしなくてもいいと思いますよ。
筆跡を残さないように~と気を使うと他がおろそかになる場合もありますし、
絵の具を厚く塗っても平らな印象にすることもできます。
この辺はもう自分で色んな絵をじかに見ては自分でもやって研究してみるしかないです。
画集では「原寸美術館」という本とか参考になるかもしれません。ダヴィンチやダヴィットの絵が原寸サイズで印刷されています。
大きな本屋さんや図書館にあるかもしれないので、探してみるといいかも。

大学で美術を専攻している者です。
私自身はもりもり絵の具をのせるタイプなので詳しくは説明できないのですが、
以前先生に教えてもらったことを描きます。
古典的な技法ということですが、その場合筆の種類も重要になるそうです。
硬い豚毛ではなく、柔らかい毛のものを使うそうです。
また絵の具は薄く溶いて重ねていくのが一般的です。
その際溶き油はフツーのものでも良いですが、
サンシックドリンシードオイルやスタンドオイルなど、すこし粘り気があり乾くのが早いものと、テレピン(またはペトロ...続きを読む

Qポスターカラーの使い方について

ポスターカラーの使い方をおしえてください。あまり水に溶かさないほうが、いいのですか?濃淡をつける時は,どのようにすればいいのですか?

Aベストアンサー

ポスターカラーはあまり水の溶かさないほうがいいです
よ。水を加えすぎると塗りムラが出来やすくなってしまい
ます。
(友人には水を全く使わない人もいましたが・・・これは
特別ですね・笑)

濃淡をつけるには基本の色に白や黄色を加えた色を塗ると
基本の色より明るくなりますし、黒や紺を加えた色を塗る
と基本の色より暗い色が出来ます。
色を重ねて塗る時には前に塗った色が乾いてから塗ってく
ださいね。そうすればにじみ難くなります。

Q皆さまはカラーイラストを描く時、主線は何を使っていますか?

皆さまはカラーイラストを描く際、
(コピックや水彩等でです。また、特に漫画系で)
主線は何を使っていますか?
私は開明墨汁で丸ペンを使ったり、
たまにピグマの耐水性の0.05を使ったりします。
しかし丸ペンだと紙をひっかいてしまったり、
開明墨汁なのでちょっとにじんでしまったりです。
プロのように繊細で美しい線を描きたいのですが
どのペンがお勧めでしょうか?
皆さまは何のペンをお使いでしょうか?

また、こげ茶や茶色などの薄めの主線も気になります!


もう一つ質問なのですが、
皆さまはカラーの作業にどれ位の時間がかかりますか?
私は人物二人程で3、4時間以上かかってしまいます。
自分の実力の無さに涙です。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

水彩で絵を描いてる者です。
主線は主に鉛筆、色鉛筆、カラーインク(DESING INK,HOLBEIN DRAWING INK)のセピアやグレイを使ってす。
これは結構にじまないし、いいですよ。丸ペンでひけば細かい線が引けるのではないでしょうか。
こげ茶や茶色の線は多分、カラーインクのセピアとかではないでしょうか。

自分の絵は小さいのが多いので、背景含め2~3時間でしょうか。最短は1時間でした。
でもすこしでも大きい絵だったり、人が多くなると1.2日かかるというかなりのスローぺースになります。

Qイラストでムラのない塗りつぶしをする方法

イラストの背景や、少し面積の広い部分をある色で塗りつぶす場合、筆で塗るとどうしてもムラができてしまいます。ムラのない塗りつぶしをするには、どうすればいいでしょうか?

PCを使えば、できると思いますが、今回は、PCを使わない方法を教えてください。

Aベストアンサー

再び回答ですが、
不透明水彩、ポスターカラーなどで塗る場合
僕が勉強したときは基本的に2度塗りなどはしませんでした。

目的の1色をよく混ぜ、的確な濃さにしたら、一気に塗るのが
筆後もなく、フラットに塗るコツです。

2度塗りはムラを作る要因になると思います。


人気Q&Aランキング