スリクソンZR-800 の T-65 シャフトはディアマナではどのタイプに近いですか?

スリクソンZR-800 純正シャフト SV-3016J T-65 のSRを使用しております。
元調子で、SRの為、シナリが大きくタメができて打ちやすいです。(振動数245だそうです。)

ヘッドスピード46位ですが、ゆっくり3/4ショットでは非常に良いのですが、飛ばそうとトップから早く振り下ろすと、スライスし、バックスイングで捻転しすぎるとフックしてしまいます。
スイングのせいではあるのでしょうが、もう少しだけ硬くても良いような気がしております。

買い替えの知識として、ディアマナや、その他PTなどで、特徴が似ているシャフトを教えてください。
また、その場合、このシャフトより極端に硬くなってしまいますか?(できれば振動数など教えていただければありがたいです。)

ちなみに、ZR-800は今まで使用したどのドライバーより、長い時間夢中で打ってしまう気持ちの良い打音(柔らかい打感)で、つかまりも丁度良くで、フェースも開いて見えないので大変気に入っております。

A 回答 (1件)

>元調子で、SRの為、シナリが大きくタメができて打ちやすいです。

(振動数245だそうです。)

文面通り行くと白マナ63のRが一番近くはなります。ただ、元調子のシャフトはタメは作ってくれません。自分でタマってしまうスイングに合う特性があります。(タメは人が腕で作りに行くとロクな結果になりませんのでこういう文章にしました)それより少しタメを作ってくれるシャフトというイメージならALI'ISLEIになるでしょう。しかし、あなた自身が試打もしないで決めていただきたくはありません。文面だけではあなたのフィーリングも何もあったものではないからです。

振動数はここで書くと煩雑になり過ぎます。リシャフトショップのサイト等でお調べになる方がいいでしょう。また、振動数だけで硬さがすべて表示できるかというとそうでもありません。いい例が60g台Xと70g台Sは大抵振動数は同じような数値ですが、振ってみると70g台Sの方が少しだけ柔らかく感じる事が多いものです。振動数計測の際にシャフトのバット側に固定点がある関係でこうなります。先調子の方が振動数が多くなる傾向もありますし、曲げ係数や振動減衰数値も把握しなければならないハメになってしまいます。今まで中元が好きだった自分が意外にTourADのWシリーズが振った感じが良かった事だってあります。(Wシリーズは先調子ですがピンピンした感じがないのが良かったですね。しかし、結局PTにしましたけどね)
神戸のリシャフトショップサイトのURLを貼っておきます。

http://www.teeolive.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/24 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼノサーガとグランディア

こんばんは。
ゼノサーガかグランディアエクストリームのどっちか(今のところ。他にお勧めがあったら教えてもらえると嬉しいです。)を買おうと思ってます。
質問なんですが、

1・グランディアは面白かったですか?
良いところと悪いところを書いてもらえるとありがたいです。

2・ゼノサーガは『ゼノギアス』の続編なんでしょうか?
多分違うと思ってるんですが・・・。

3・グランディアは長いんでしょうか?

4・グランディアの1(?)をやったことがないんですが、内容はわかりますか?

5・グランディア2ってやつがもうすぐでるんでしょうか?

この5つです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・GRANDIA(SS版)>
  ぼくにとって、今までで最高のRPGです。

  >ストーリー
  は、既にかかれている方がいらっしゃる&やらないとわかららない&
  やぱっぱり人を選ぶかな?合う人は、本当に好きになるみたいです。

  戦闘システムとかは良いと思いますよ。軽快で。DQタイプやFFタイプより
  よほど好きです。ぼくにとって一番の難点は魔法のレベルを上げるのが大変
  だった、ということでしょうか。
  ストーリーに酔う、キャラのセリフに酔うためのRPGでしょう。そのため、プレイヤー
  主体のRPGではないです。ディアブロなどが好きな方、には向かないかもしれません。
  また、DQ、FFなどが好きな方とも方向性がちがうような。

  >3・グランディアは長いんでしょうか?
  正直、楽しめない人が最後までやる気になる長さではないです。
  ただ、楽しんでいる人にとっては、終わらせたくないと思ってしまう長さです(笑)

・GRANDIA2(DC版)
  シリーズと考えなければ楽しかったです。システム引継ぎってことで。
  エンディングが好きです。
  ボリュームが前作より減っているのが惜しまれます。
  いい作品です。

GRANDIAはPSに移植されています。
CRANDIA2はPS2に移植されて発売・・・今月末だっけか?

GRANDIAエクストリームという新作が先月PS2で出ましたが、エニックスが
資本的に噛んできてしまっているので、正直いま手を出すのをためらっています。
#色分けキャロなんかエニックスの影響っぽいし・・・

・GRANDIA(SS版)>
  ぼくにとって、今までで最高のRPGです。

  >ストーリー
  は、既にかかれている方がいらっしゃる&やらないとわかららない&
  やぱっぱり人を選ぶかな?合う人は、本当に好きになるみたいです。

  戦闘システムとかは良いと思いますよ。軽快で。DQタイプやFFタイプより
  よほど好きです。ぼくにとって一番の難点は魔法のレベルを上げるのが大変
  だった、ということでしょうか。
  ストーリーに酔う、キャラのセリフに酔うためのRPGでしょう。そのため、プレ...続きを読む

QスリクソンZR800ドライバーのヘッドに発泡剤とネズミ糞状の錘を入れた

スリクソンZR800ドライバーのヘッドに発泡剤とネズミ糞状の錘を入れたいのですが、よくチューニングをしているレッスンプロの先生から、このソケットの形状は加工できないといわれました。どのようにしたら加工できるのか教えてください。

Aベストアンサー

すぐに回答要望のご質問になかなかコメントが付かないようですので、私感だけ書かせていただきます。

まず、目的が明確化されていないことです。
・発泡剤の注入は音鳴りの軽減目的でしょうか?
 → 452.2ccのZR-800のヘッドに音鳴りを軽減目的としてエクスパンセルを注入するとなると、かなりの注入量が必要となり、とんでもない重量になると思います。
・ネズミの糞状の錘
 → すみません、ゴルフクラブにこのようなカタチの錘を使用するケースを経験したことはありません。
通常、ソケット内にてバランス調整するには、釘鉛やチップやパウダーを用います。
http://www.socket-kun.com/products_services/products/index.html
・加工できない
 → 何をどう加工できないのか?がわかりません。
ZR-800はTIP350の為、装着されているシャフトはTIP335のヘッドには通常装着できません。
通常カーボンコンポジットであれば加熱変形の為、発泡剤は注入できません(ZR-800はチタンボディです)
加工できない条件はこれくらいしか思いつきません^^;

まず、音については「特質」だと思うことだと思います。
次に、バランス調整のための重さ調整ですが…
重心角が19.2度のZR-800のチップ側に鉛調整されるとなると性能はかなり変わると思います。
できれば、性能を狂わせづらい重心付近へのグルー注入が賢明かと思います。

日本アマ使用率No.1を誇るヘッドです。
197.1gとある程度の長尺仕様も可能なヘッドですから、確かに慎重なシャフト選びは必要と思います。
その上で、バランスは一旦鉛等で調整されてから加工されたほうが良いと思いますよ。
個人的には、慣性モーメントのオートマチックさで左方を安心して振れるクラブだと思います。
これに重心距離を短くして操作性を上げようとすると却ってケガしそうな気がしてなりません。
もちろん、スイングやフィジカルによってマッチされるかもしれませんが…

余計なお世話と思いながら…書かせていただきました。

すぐに回答要望のご質問になかなかコメントが付かないようですので、私感だけ書かせていただきます。

まず、目的が明確化されていないことです。
・発泡剤の注入は音鳴りの軽減目的でしょうか?
 → 452.2ccのZR-800のヘッドに音鳴りを軽減目的としてエクスパンセルを注入するとなると、かなりの注入量が必要となり、とんでもない重量になると思います。
・ネズミの糞状の錘
 → すみません、ゴルフクラブにこのようなカタチの錘を使用するケースを経験したことはありません。
通常、ソケット内にてバランス調整...続きを読む

QプレイステーションRPG「グランディア」をもう一度プレイしたい

昔、兄に勧められて遊んだプレイステーションのゲーム
初期「グランディア」を今もう一度プレイしたいのですが、
今現在プレイステーション本体すら持っていない状況です。

そこでゲーム機本体を買おうかなと思っています。

初期「グランディア」はPS1用のゲームなのでPS1本体を
ネットショップ等で探したのですが、見つかりませんでした。
この「グランディア」以外にはほぼ使わないと思うんですが、
PS2を買うしかないかなと思っています。

ですが、少し心配な点があります。
PS1用に作られたソフトでも、PS2で起動できるというのは
解っているんですが・・・
実際に「グランディア」をプレイしている動画が
某N動画サイトにありまして、それを見ていると、
重かったり、フリーズしたりしているんです。

どのゲーム機を使ったらそうなったのかなど
詳しくは知らないんですが・・・

また「無理に移植するから重い」とも聞きましたが
移植ってなんのことなんでしょう・・・?

昔PS1で「グランディア」をプレイした時にはおそらく
そういうことはなかったと思うので出来れば良い状態で
プレイしたいです。

PS2を買って「グランディア」をプレイしても
重さやフリーズなくできるでしょうか?

また、もしPS2よりも安価のいい条件でプレイ出来る
ゲーム機があればぜひ教えていただきたいのですが・・・

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします(´・ω・`)

昔、兄に勧められて遊んだプレイステーションのゲーム
初期「グランディア」を今もう一度プレイしたいのですが、
今現在プレイステーション本体すら持っていない状況です。

そこでゲーム機本体を買おうかなと思っています。

初期「グランディア」はPS1用のゲームなのでPS1本体を
ネットショップ等で探したのですが、見つかりませんでした。
この「グランディア」以外にはほぼ使わないと思うんですが、
PS2を買うしかないかなと思っています。

ですが、少し心配な点があります。
PS1用に作られたソ...続きを読む

Aベストアンサー

グランディアは元々、セガサターンで発売されたゲームです。
その後でプレイステーション向けに発売されました。
このように、他のゲーム機向けに作り直し発売することを移植と言います。

ゲーム機によっては、同世代のものでも処理速度や機能が多少違う場合があり、
その事情から、若干処理落ちなどが起きる場合もあります。

PS2で出る主な不具合は公式サイトでも発表されていますが、
このゲームに関しては、書かれていないようですね。
http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20051020_scph75000.html

QZR-800 T-65にマッチするFW

ZR-800 T-65(SR)を使用しており、ヘッドスピードは45~47程度と思われます。最初は柔らかく感じて、チーピンもでましたが、慣れてくると、ストレートの良い球が出ます。(打音も全く金属音がしないので気に入っています)

FW(とりあえず7W)の購入を考えているのですが、何がよいか分かりません。

近くのショップで試打しましたが、7WはほとんどRフレックスしかありませんでしたが、その中でスリクソンのGIEの7W(R)が打音も良く、計測結果も良いようでした。

VIQの7W(R)は軽すぎて頼りない感じでした。
以前にVスチールの3W(S)を持っていましたが、硬い感じがして力んでフックが出てしまい、手放しました。

フレックスはSRくらいが良いのでしょうが、試打せずに通販などで購入することになりそうです。

スコアは90台ですが、ショートコースで主に練習しているので、100y以下は自信がありますが、長いクラブはミート率が低い傾向があります。

ここでの回答を参考にして購入するつもりです。よろしくお願いいたします。

アイアンはスリクソンI-506のDG(R300)で、UTはなぜか軽量スチールでも重く感じ上手く打てません。
現在はアダムスのIDEAプロの26度で80gカーボンのRで軽く感じトップが多かったため、ヘッドに4g鉛を張ってD4位で飛距離申し分なく、つかまり丁度良いようです。

現在候補に上がっている7Wは、バーナー2007(USのR)、Vスチール(SR)、キャロX-FW(USのR)、また、中古で青マナのRが刺さっているFWなども候補です。

ZR-800 T-65(SR)を使用しており、ヘッドスピードは45~47程度と思われます。最初は柔らかく感じて、チーピンもでましたが、慣れてくると、ストレートの良い球が出ます。(打音も全く金属音がしないので気に入っています)

FW(とりあえず7W)の購入を考えているのですが、何がよいか分かりません。

近くのショップで試打しましたが、7WはほとんどRフレックスしかありませんでしたが、その中でスリクソンのGIEの7W(R)が打音も良く、計測結果も良いようでした。

VIQの7W(R)は軽すぎて...続きを読む

Aベストアンサー

現状のクラブに合わせる事より、あなたの球筋やアドレス感に合わせる事の方が重要と思いますよ。いくら、ここでSRIXONのZR-800のT-65シャフトの物と合うと自分が思ったものでも、あなたがアドレスして気持ち悪ければ使い物にはなりにくいことは明白だからです。(自分が選べば確実に右打ちだししやすく、左曲がりが薄そうなモデルを選ぶでしょうね。それがあなたに合うかと言えば、そこまでわかりません)

現状ではアスリートモデルのグリップ感の細手の物(軽量スチールが重く感じるのは右グリップ部が太いためでその太め感が重さ感に変換されていると思います。自分もDGSLがSL、スーパーライトとは感じにくいんです。)かグリップをあなたのドライバーの感覚で合わせる為にM-62サイズにする事という条件下で選ぶとしか言いようがありません。(やり過ぎるとトップが多発するでしょう。理論上は逆のはずなのですが、人の感覚の方が勝る事が多いですね)ショートウッドの様ですのでシャフトは90~100g当たりの物がいいようには思いますが、これも所詮一般論ですから、それが公式というワケではありません。

まずは長いクラブもあなた自身の感覚をつけていくべきでしょう。クラブに迷っているというより、そもそもそこが欠如しているためにどうすればよいのかがわからないように思います。

現状のクラブに合わせる事より、あなたの球筋やアドレス感に合わせる事の方が重要と思いますよ。いくら、ここでSRIXONのZR-800のT-65シャフトの物と合うと自分が思ったものでも、あなたがアドレスして気持ち悪ければ使い物にはなりにくいことは明白だからです。(自分が選べば確実に右打ちだししやすく、左曲がりが薄そうなモデルを選ぶでしょうね。それがあなたに合うかと言えば、そこまでわかりません)

現状ではアスリートモデルのグリップ感の細手の物(軽量スチールが重く感じるのは右グリップ部が太いた...続きを読む

Qディアシスターみたいな胸キュン/ラブコメドラマありますか??

ディアシスターみたいな胸キュン/ラブコメドラマありますか?? できれば最近のがいいです。(2006〜)


最近見たものは。。。

ディアシスター
失恋ショコラティエ
リッチマンプアウーマン
全開ガール
イケパラ
花より男子
私が恋愛できない理由
です。

この中でも一番良かったのはディアシスターです。 
似たようなドラマがあれば教えて下さい!
お願いしまーす!!!thanks♡

Aベストアンサー

だいぶ前ですが、滝本美織さんとキスマイの玉森くんと藤ヶ谷くんらが出てる.『イケメンですね』は毎回もどかしく思いながらキュンキュンして観てました❤︎ディアシスターも好きでしたので、こちらも是非オススメです(*^^*)

Q■ZR-800のように、バシッと気持ち良い打感の1Wを教えてください。

現在使用のZR-800 T-65(65gシャフト)のSRの打感・打音には何の不満もありませんが、体が温まらないとスライスする場合たまにあります。
(1)同じような柔らかめの打感で、もう少しつかまるドライバーを教えていただけませんでしょうか?
(2)また、知り合いから、VI-Q(2006)のヘッドを格安で譲ってもらいましたが、シャフトを入れようかどうか迷っております。
打ったことのある方、打音などを教えていただけたら幸いです。
(3)バーナー2007は少々軽すぎでしょうか?

46m/s位です。ゼクシオのような「キンッ」という音は好みではないです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スリクソンがお好きであれば後継のZ-TX…と言いたいところですが、打球音については片目?を瞑らなくてはいけませんね。
ZR-800は2008年の日本アマ使用率No.1(2009年はZ-TX)で、非常に完成度の高いヘッドだと思います。
(もちろんダンロップのアマ選手へのバックアップ力も加味しなければいけませんが…)

バシッというかバシュ!という打球音は、どちらかといえばディープフェースのドライバーに多い傾向の音ですね。
これに捉まりを加えてお勧めなのは…
・Geotech New455GT(ディープではありませんが、フけませんし捉まります)
・Mizuno MP CRAFT T1
・Callaway Legacy
・TaylorMade R9
・EON SPORTS GIGA
・EPON AF-101
・JGE BM-435
とりあえずこれくらいですかね。

VIQの2006は確かNEW VIQ(当時の)だと思います。
消音材の混入で打球音がかなり低くなったモデルですね。(ハイヘッドスピード層には金属音有)
今流行の430cc前後もモデルと比べても慣性モーメント性も高く面白みはあると思います。

バーナー2007は名器として有名なヘッドですね。(特にTPモデル)
長尺用に設計された軽量型ですのでクラブレングスを短くすると極端に性能が落ちることでも有名ですね。
ボールの推進力はバツグンですが、捉まりはあまり良いほうではありまんのですべらせるとサヨウナラもあり得ます。
この手のクラブにするときは他のクラブとの流れも計算すべきです。

VIQとバーナーについては、ZR-800のようなローテーション型のヘッドと特性が異なりますので、即実践向きではないかもしれませんね。

ちなみにカラダが温まるまでスライスが出てしまう(捉まり辛い)現象のひとつとして、回転不足が考えられます。
特に貴殿のような高ヘッドスピード層でSRシャフトをお使いの場合は、「左手のひっぱりが強すぎる」時に起き易い現象かもしれません。
(要は体軸の回転が付いていかない)
・ヘッドが遅れる
・フェイスが開く(逆に回転が止まるとどフックも出ます)
このような場合は、オープンスタンスでフェアウェイ左サイドを狙うと丁度良い曲がり幅が望めるかもしれません。
(オープンスタンスの分カラダが回りやすいのでボールが捉まる→但しフェード回転にはなる)

何か参考になれば…

スリクソンがお好きであれば後継のZ-TX…と言いたいところですが、打球音については片目?を瞑らなくてはいけませんね。
ZR-800は2008年の日本アマ使用率No.1(2009年はZ-TX)で、非常に完成度の高いヘッドだと思います。
(もちろんダンロップのアマ選手へのバックアップ力も加味しなければいけませんが…)

バシッというかバシュ!という打球音は、どちらかといえばディープフェースのドライバーに多い傾向の音ですね。
これに捉まりを加えてお勧めなのは…
・Geotech New455GT(ディープではありませんが、フけ...続きを読む

Q「グランディア」でダイトの村への行き方

「グランディア」でダイトの村への行き方

「グランディア」というRPGをやっています。
ガドインの家からダイトの村への行き方が分かりません。
古いゲームなので、攻略情報があまりありません。
どうすれば進めるのか教えてください。

Aベストアンサー

なつかしいものやってますね~
私も去年くらいにサターンひっぱり出して遊んでたんですが....
詳しくは忘れてしまいました。
たしか、(!)マークでボタンを押すと開く花があって、それを橋にして渡った先だったような....

Qドライバーのシャフト変更(ディアマナ)に関する質問

現在 三浦技研の1006にダイナミックゴールドS300をさして使用しています。
5Iの重量は432g D2です。5Iで180ヤード弱をドローで飛びます。
現在キャロウェイのハイパーX にアリスレイ63S 317gD2で使用しています。
ヘッドスピードは44前後で240~260ヤード程度です。

以前キャロウェイのX-20tour(420gD2)メンフィスを使用していたときは、
ドライバーもアイアンと似た感覚とイメージで打てていたのですが、
アイアンを上記の物に変えて以降、そのイメージで打てなくなりました。
上記の三浦DGS300での調子は現在のところさほど悪くありません。

アリスレイを変えてみようと思うのですが、アイアンにDGS300をご使用の方でディアマナでお勧めなどありますでしょうか?

アイアンもですがドライバーも払い打つというよりは上から叩くイメージで振っています。

Aベストアンサー

No1 です。

DGS300の方がM10より軽く感じるとの事ですが、
私自信 M10(キャラウェイ)をあまり数を打ち込んだ事はなく、
ほんの少し試打した程度の経験しかないのであまり的確ではないかも知れませんが、
M10とS300のバランスポイントの違いではないでしょうか?
それとクラブのスイングバランスもあるかも知れませんね?

私もDGを使っていますが(S200)同じD2の友人の(自分の物より軽い)クラブを振ってもS200の方が軽く感じますから。
実際の重量はあるのにバランス良く振れる
とてもよく出来てるシャフトだと思います。
だからDGは止められないのですが。(発売20年以上の大ベストセラーだけの事はあると思います)

DR + 100g = 5I
この基本線で構わないと思います。(というか、これは外せない設定です。)

アリスレイは割合捕まりが良いシャフトなのでDGS300を振った後に
軽いDRをその気になって振ればシャフトが走りすぎて掴まり過ぎるのは当然だと思いますよ。
何球か打ち続ければカラダが順応しますからそのうち良い弾が出る様になりますが、
現場ではそんな訳にいかないですもんね。

基本的な選択は2者ではないでしょうか?
アイアンはそのままでDRを重くする。
DRはそのままでアイアンを軽くする。
DGが気に入っているならDRを重くするのが常套手段だと思いますが。
クラブは振れる範囲で重くするのが一番良い選択ですから。

ただ、単純にアリスレイの70g台の物に換装すれば良いかと言うと
単純には言い切れないものがありますけどね。
同じ銘柄でも重量が変ると別物になりますから、ショップで充分に試打してから決めた方が良いですよ。

青マナの改良版であるカイリも視野に入れてみては如何でしょう?
中元に近い中調子ですからそんなに的外れではないかもしれません。
赤は先中調子で捕まりが良過ぎる気がするので、
あまりDGとの相性は良くない気がするのですが?
私の友人でフッカーの人が赤のXを挿していて、
とても感じが良いと言っていたのでこれも一概には断言できません。
兎に角試打して試打して試打しまくるのが一番ですかね?

No1 です。

DGS300の方がM10より軽く感じるとの事ですが、
私自信 M10(キャラウェイ)をあまり数を打ち込んだ事はなく、
ほんの少し試打した程度の経験しかないのであまり的確ではないかも知れませんが、
M10とS300のバランスポイントの違いではないでしょうか?
それとクラブのスイングバランスもあるかも知れませんね?

私もDGを使っていますが(S200)同じD2の友人の(自分の物より軽い)クラブを振ってもS200の方が軽く感じますから。
実際の重量はあるのにバランス良く振れる
とてもよく出来...続きを読む

Qラガーディア空港のバス停

マンハッタンからM60のバスに乗ってラガーディア空港に行く予定です。
飛行機はAIR TRANでセントラルターミナルから出発します。

自分なりに調べたのですが、なんというバス停で降りたらいいのかわかりませんでした。
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

また、ラガーディアのセントラルターミナルの到着ロビーでメトロカードの販売機があると聞いたのですが、本当でしょうか?
これもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バスに乗り込んだとき、ドライバーに「セントラルターミナルに着いたら教えて」とお願いするのが確実です。
お願いしなくても空港内に入って外を見ていればわかりそうですが・・・
NYのバスドライバーは一見不愛想でもきちんと仕事をしていると思うので、頼んでおけば「Central Terminal!!」とでっかい声で怒鳴って教えてくれるはずです。

メトロカードの自販機は見かけた気がしますが、もう2年ぐらい前のことなので記憶があやふやなのと、私が降り立ったのがセントラルターミナルだったかどうかも定かでないので・・・。
いずれにしても何台も並んでいることはないでしょうし、たった1台が壊れたまま放置されてる可能性も高いのでマンハッタンで購入されるのが無難だと思います。

QTPアイアンよりつかまりがよく、打感の柔らかいアイアン教えてください。

現在 スリクソンI-506のDG(R300)を使用しております。
評判の通り、大変打感が良く、ついつい練習も長くなってしまいますが、少々つかまりすぎで気持ちよく振りすぎると度々左へ行ってしまします。
T・Mのツアープリファードアイアン(S200)の7Iのみ購入し、打ったところ、安定したフェードで、散りません。しかし、打感が硬く、あまり長く打つきになれませんでした。

打感が大変良く、簡単で、つかまり過ぎないDGアイアンを教えてください。
また、DGのR300とS200で、同じアイアンヘッドだった場合の球筋の違いを教えてください。
1Wで45~47m/sです。スコア90台。左手のみで打つ感覚のボディーターンタイプです。

Aベストアンサー

簡単と打感は大抵反比例すると思って下さい。なぜなら打感の正体は厳しい芯のクラブの芯直近のヒットとフェース厚がなせる技だからです。
こういうことです。スイートエリアを広げようとすれば、キャビティの凹んだ部分のフェース厚を薄くするか、フェースを大きくすれば広がりますが、フェースを大きくすれば打感は鈍くなり、フェース厚を薄くすれば打感は硬くなります。実際、昨今のやさしさを謳った鍛造キャビティのフェース厚の薄いものよりは、フェース厚を確保したステンレスキャビティの方がいいと思いますね。素材を隠して試打した記事が昔雑誌で掲載された事があったのですが、打感のいいのはフェース厚の厚いステンレスだったという結果が出た事がありました。鍛造が打感がいいというのは、今で言うところのマッスルアイアン(マッスルバックというのはバックフェースデザインの一種に過ぎないのですが)が多かった過去があってその印象が今にも続いているからだと思います。(つまり実証がないんですよ)
>打感が大変良く、簡単で、つかまり過ぎないDGアイアンを教えてください。
「簡単で」がなければあります。が、三つを兼ね備えたアイアンは一般論的には現状ありません。誰かが勧めてきても所詮主観の世界と思った方がいいでしょう。

R300とS200ですか。R300の方が2g軽いということと、柔らか目になっているという事でしょうね。2gを感じる感性の方はプロ、もしくはそれに近い実力の持ち主の感性はの方くらいでしょう。フレックスと曲がりの関係はどんな方でも結構微妙なので、影響が出がちです。通常、柔らか過ぎると左に行きやすいものですが、ダウンスイングでしなり過ぎて戻らなければ右にいく可能性もあります。硬すぎたら大抵右へのミスが増えますね。
一般論的には同じヘッドスピードでもリズムがゆったりとしていればR300が、早ければS200がいいでしょうね。リスト使いも結構影響しますが、ボディターンタイプという事なので割愛します。ボディターンタイプという事でイメージしやすいたとえを言うと、ニック・ファルドの方がニック・プライスより柔らか目のシャフトが合いやすいという事です。

簡単と打感は大抵反比例すると思って下さい。なぜなら打感の正体は厳しい芯のクラブの芯直近のヒットとフェース厚がなせる技だからです。
こういうことです。スイートエリアを広げようとすれば、キャビティの凹んだ部分のフェース厚を薄くするか、フェースを大きくすれば広がりますが、フェースを大きくすれば打感は鈍くなり、フェース厚を薄くすれば打感は硬くなります。実際、昨今のやさしさを謳った鍛造キャビティのフェース厚の薄いものよりは、フェース厚を確保したステンレスキャビティの方がいいと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング