アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のウィンドウズには32bit版と64bit版がありますが、64bit版にした事でメリットを感じられた経験のある方がいれば教えていただけませんか?

できれば同一環境下(ハードウェア的に)で32bitと64bitのOSをそれぞれ利用した時の比較で、どのアプリケーションでどれだけ処理速度等が向上した、のような具体例があればありがたいです。
体感的にどれくらい変わった、でも結構です。
必然的に、アプリケーションは64bitに対応しているソフトになってしまいますが・・・
またOSは、WinXP,Vista,7等どの情報でも結構です。

64bit版だと、
「4GB 以上の大容量メインメモリを使用可能なのだから処理速度が向上して当たり前だ」のみの指摘や、
動かないドライバソフトやアプリケーションがある等の事は、既に承知していますので御指摘頂かなくても結構です。

A 回答 (2件)

>64bit版にした事でメリットを感じられた経験のある方がいれば教えていただけませんか?

XPの32bit版と64bit版を使ったことがありますが、体感的にはほとんど違いがありません。ソフトの起動時間も誤差程度ですし、ソフトの動作速度にも違いは感じられませんでした。ストップウォッチとかを使って計測すれば差があるんだと思いますが、普通に使った限りでは劇的な差はありません。むしろ、ソフトとか周辺機器の互換性の低さが酷すぎて使い勝手が悪かったですね。最近は64bit対応が増えているけど2年くらい前まで対応したものを探すのが面倒でしたから。

唯一のメリットは4GB以上のメモリを搭載してもOSが全て認識することくらいですかね。メモリを大量に使うようなソフトを使うわけではありませんが、4GB搭載しても3GBしか認識しないというのは勿体無い気がしていたので若干すっきりした気分でした。当時使っていたソフトが64bit環境では動かなかったので性能面や機能面でのメリットは全くありませんでしたね。

>4GB 以上の大容量メインメモリを使用可能なのだから処理速度が向上して当たり前だ

いや、メモリの役割が分かっていればこんなことは言いませんよ。メモリは容量が多ければ多いほど処理が速くなるパーツではありませんから。メモリが不足していれば速度が低下しますが、必要量を上回った場合の速度向上は基本的にありません。1GBで十分な場合に1GB搭載したパソコンと4GB搭載したパソコンでの差は誤差程度です。

ちなみに、64bit版OSを使った場合に処理速度が向上するというのは本当です。これはメモリ云々じゃなくてCPUの性能が上がるからなんです。参考URLのページを見て貰えれば分かりますが、OSを64bit版にするだけで20~40%もの性能向上です。メモリ交換で性能が上がらないわけではありませんが、処理速度を上げようと思ったら容量を増やすんじゃなくてメモリの動作クロックを上げるべきですね。

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/457/457279/index-2. …
    • 0
この回答へのお礼

実経験を元に御解答頂きありがとうございます。
今回、アプリの起動速度のベンチマークソフトなんて無いだろうと思い、「体感的に」と曖昧に質問させていただきました。
やはり現時点では64bitOSはメリットが少ないようですね。(私の用途での感想です)
ご提示頂いた、「OSを64bit版にするだけで20~40%もの性能向上」の記事も何だかもったいないような気がします。

「CPUの性能が上がる」の事で指摘がありますが、「CPUの潜在能力が引き出される結果、性能が上がる」(?)と理解させていただきます。

CPUの性能が上がるというのは間違いです。

同じCPUであれば性能は同じです。

64bitOSが速い理由は、1サイクルで処理できる命令が増える為、
結果として速くなります。
最近のCPUは64bitに対応している為、1サイクルで64bit分の命令語を
処理することが可能ですが、32bitOSを使用すると32bit分しか
処理できないのに対し、64bitOSでは64bit分処理できるということです。

台車を使っての荷物運び言い換えるとわかりやすいかも。
32kgまでの荷物しか押し運べない人(32ibtOS)が、64kgまで
載せられる台車(64bit対応CPU)を使い荷物を運ぶのと、
64kgまでの荷物を押し運べる人(64ibtOS)が、64kgまで
載せられる台車(64bit対応CPU)を使い荷物を運ぶのでは
後者の方が荷物を運び終わるのは早いでしょう、と。

ちなみに実アプリで、どちらの方がどれだけ速いというのは、
32bitと64bit環境を両方用意し、ストップウォッチ等で
計るといったことをしないといけないので
提示できる人はいないのでは無いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。

今回、32bitと64bitのOSの理論的なお話は雑誌・ネット等で既に承知していたので、理論的ではなく実感的にはどうなのだろうと思い、このような質問をさせて頂きました。

台車の例えは分かりやすくて面白いと感じました。
ただ、私は誤解しませんが、初心者が見ると、大きな台車(64bit)で、どうして小さな台車(32bit)の荷物(アプリ)が運べなくなる(運用できなくなる)可能性があるのか。という疑問が残るのでは、と感じました。

>32bitと64bit環境を両方用意し、ストップウォッチ等で
>計るといったことをしないといけないので
>提示できる人はいないのでは無いのではないでしょうか?
32bitOSと64bitOSの2台のPCを持つことは金額的にも不可能ではないと思いますし、もしかしたら既にストップウォッチなどで測った「経験者」がいるのでは? と思い質問させていただきました。