EPSONのPM-A840を使っています。

印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入ります。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/10/0000982 …
画像(URL先)の矢印の位置に、横一直線に入っています。

ノズルチェックはやっているので、
目詰まりからくるものではないと思います。

「用紙」によって、入る線の濃さが違います。
ツルツルの光沢のある紙だとハッキリと線が入るし、
ザラザラの画用紙みたいな紙だと、入るには入るのですが
あまり目立ちません。

これって、やはりプリンタの「質」の問題なのでしょうか?
今まで何台かプリンタを変えてきましたが、家庭用のプリンタだと必ず
こういう線が入ってしまうのですが、勤務先で使っていた高価なプリン
タでこんな線が入ったことはありません。

なので、質の良いおすすめのプリンタがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ノズルチェックではなくギャップ調整を行ってください。



インクジェットプリンタはヘッドが往復する際にインクを吐出し、
印刷をする仕組みです。
・ヘッドがインクを吐出しながら左に移動。
・紙送り。
・ヘッドがインクを吐出しながら右に移動。
・紙送り。
を繰り返します。
そこで紙送り量が少しでもズレると質問のような線が発生します。
そのギャップを調整する機能が付いています。

また、光沢紙では線がはっきり入るということですが、
光沢紙を使っているときの印字設定は光沢紙用の設定になっているでしょうか?

光沢紙などの写真用紙に印刷する場合はマルチパス印刷になりますので
リンク先の画像のような間隔での線は入らないはずです。
設定が普通紙用の設定になっていませんか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答どうも有難う御座いました!

「用紙設定」。。してませんでした。。。(- -;

ギャップ調整と用紙設定をしたら、ちゃんと印刷できましたっ!!
ありがとうございましたっ!!

お礼日時:2009/10/23 11:43

前の方のお話から、さらに付け加えさせて頂きます。



普通紙用の設定でも、通常は線なんて入らないですよ。普通紙モードで光沢紙を印刷しても、その逆でもです。普通紙モードというのは「画質が悪くなる」といった意味ではありませんから。
(印刷品質を下げてインク量を減らしたい時は通常「印刷品質」等と呼ばれる設定から「エコモード」とか「ドラフト」といった指定をしますね。)

ザラザラの紙だと線が目立たないのは、単にインクの粒が紙のデコボコで拡散してごまかされているだけで、どんな紙でも根本的に(ハードの問題?)線が入ってしまっているのではないかと。

ご参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答どうも有難う御座いました!

実は、「用紙設定」。。してなかったのです。
それが原因かと思います。。。

ギャップ調整と用紙設定をしたらちゃんと印刷できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/23 11:50

家庭用でも普通はそんな線は入らないですよ。


もうここ10年近く、インクジェットはかなり安いモデルでも、相当印刷品質高いですよ。市販の絵葉書や雑誌・パンフレット等の印刷品質なんてもうはるかに越えています。

いつのモデルかは知りませんが、もし最近のものであれば不良品かかなりの粗悪品だと思います。
EPSONは印刷品質に定評があるメーカーの1つですので、やはり古いモデルでもないなら不良と考えるべきかもしれません。

ちなみに自分も様々なプリンタを使う機会がありましたが、自分の所持している10年近く前のhpと5年以上?前のEPSONに限っても、どちらも印刷品質は高く、hpなんていまだ現役です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答どうも有難う御座いました!

実は「用紙設定」をしてませんでした。。。

ギャップ調整と用紙設定をしたら、ちゃんと印刷できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/23 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエプソン クリーニングしても縦スジがきえません

WinXP と エプソンPX-G5100です。
両方とも、2005年に購入しました。

エプソンは8色インクのもので出たばかりで けっこう高価でした。
印刷結果はたしかにキレイです。

しかし、つい最近、縦スジがはいり、クリーニングをしてもなおらなくなりました。

絵の仕事をしており、時々絵ハガキを作成します。
画像(水彩画など)をとりこんで、それをワードなどにはりつけるだけなんですが・・

今までは満足な結果でしたが、どうももう寿命でしょうか?!

あと、しょっちゅうプリンタを使うわけではないので
使わない間に、目詰まりしてそれがもうかたまって どうしようもなくなったのでは・・?
と推測しています。

そうなると、クリーニングでは無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

この様な場合には注意するポイントが2つあります。

 1.縦スジとのことですが、用紙送り方向に対して縦でしょうか?横でしょうか?
   また一定の間隔で発生していますか?
   用紙送り方向に対して横に一定間隔のスジであればプリントヘッドが原因である可能性が高い
   です。
   もし縦であるとヘッドとは別の原因の可能性があります。別の用紙でもスジが出ますか?
  
 2.スジが発生する色は特定の色で発生していますか?青部分ではスジがでていて赤や黒部分では
   出ていない等。プリンタドライバの機能でノズルチェックができると思いますので
   それを実行して何色のヘッドに問題があるかも確認できます。

こういったトラブルはプリントヘッドの目詰まりの可能性が高いのでノズルチェックで目詰まりを
確認して、クリーニングを何度か実行して改善しなければ修理になると思います。

Inkjetは使わないとヘッドが詰まりますのである程度定期的に使用されるほうがいいと思います。
正確な動作はかわりませんが電源ON時などは自動でインクを噴射してクリーニングも行っているはず
です。

PX-G5100、いいプリンタだと思いますのでクリーニングでダメなら何色のヘッドがダメなのか確認して
修理に出されるのをおすすめします。

この様な場合には注意するポイントが2つあります。

 1.縦スジとのことですが、用紙送り方向に対して縦でしょうか?横でしょうか?
   また一定の間隔で発生していますか?
   用紙送り方向に対して横に一定間隔のスジであればプリントヘッドが原因である可能性が高い
   です。
   もし縦であるとヘッドとは別の原因の可能性があります。別の用紙でもスジが出ますか?
  
 2.スジが発生する色は特定の色で発生していますか?青部分ではスジがでていて赤や黒部分では
   出ていない等。プ...続きを読む

Qプリントすると縞模様が出ます。

2002年に買った キャノン PIXUS950i、を使っています。先週あたりから突然、約1センチ幅縞模様がプリントした写真などの画面に出るようになりました。縞模様は、色の濃淡出る場合や、赤がかかったり?というか、赤が抜けたり?といったほうがよいのかもしれませんが、ともかく そのような状態でショックです。プリントアウトしているときに。見ていると、「ガッ,ガッ」というように、まるで一歩一歩階段を上がるような感じで プリントしています。滑らかに動いてはいません。そのせいで、縞模様になっているようです。クリーニングは一応 何回かしましたが直りません。どなたか、お詳しい方 対処方法をご指導くださいませ。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

エンコーダーといって、ヘッドの位置を読み取るセンサー関係のトラブルも考えられます。
電源を切った状態で蓋を開けると、ヘッドを支えている直径1cmくらいのシャフトが横になってあるはずです。
その手前、少し上の辺りに幅5mmくらいのグレーのフィルムがありますので、それを懐中電灯などで照らしてみてください。
表面に白っぽい汚れがあれば、それが原因の可能性があります。
ティッシュでそのフィルムを挟み、汚れを拭き取ります。
推測が当たっていれば、ウソのように正常に戻るはずです。
無理に引っ張ると切れますので、注意してください。


なお、修理代はキヤノンの窓口であれば 9,450円です。
定額修理の対象商品ですので、どんな部品を交換してもこれ以上請求されることはありません。

Qエプソンプリンタで印刷にスジがでる

エプソンのプリンターを使っていますが、写真印刷をすると線のようなスジが入ってしまいます。
プリンターの修理が必要になるかもしれませんが、何か自分でできる回避策があれば教えてください。

Aベストアンサー

>写真印刷をすると線のようなスジが入ってしまいます。

印刷時に印刷されない部分がスジになって見えます。

そのスジには2種類あって
 一つは
 すでに指摘されているノズルチェックで発見できるもの、いわゆるヘッドの目詰まりです。
 特定の色が部分的に欠けるというパターンが多いです。
 こちらは、ヘッドクリーニングで解消されます。

 もう一つは
 用紙を送りながら印刷するわけですが、用紙を送るタイミングとヘッドを動かしながら印刷するタイミングとが微妙にずれると発生します。要は、ヘッドの長さよりも用紙を多く送ってしまったので隙間ができたというやつです。
 これの解消法は、
 まずギャップ調整
 次に、印刷モードと用紙との組み合わせを変えてみてください。

 どんなに調整しても、特定のモードと用紙との組み合わせで目立つ場合があります。 

Qカラー印刷をすると細かい横線が入る。

PIXUS950iにて、L判カラー印刷をしていましたら、ある作業後、良く見ると細かい横縞が入り、画像の鮮明さが無くなりました。また、縦方向で印刷をしておりましたが、最後の数センチ部分全体が、色が褪せた様になっています。他の質問・回答を参考に、何度もヘッドクリーニングをし、インクを入れ直したり、考えられる作業はしてみたのですが・・・ちなみにインクはキャノン用詰め替えインクで、純正では有りませんが、今まで支障は有りませんでした。また、この現象が起こる前、フォトマゼンダの色が無くなり、補充をしました(入れ過ぎ等有りません)。その後2枚ほど全体にピンク色になり、この様なことになりました。どうすれば宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

症状としては、全体的に細かい横縞が入っていることと、印刷終了間際の数センチ(2センチくらいだろうと思いますが)の部分で色が褪せたようになるという2件なのですよね。

そうだとして説明しますが、この2つは実は原因が異なります。
前者はヘッド不良、もしくはインクの供給不良です。
ご存知の通り、インクタンクの前半分に綿のようなものが入っていて、新品を買った当初は白い部分があるはずですが、現在はすべての部分がドップリとインクが染み渡っていると思います。
この部分はエアの抜けを制限していて、そこに染みたインクが乾いてくるとエアの抜けを阻害し、インクを供給しなくなります。
キヤノンのヘッドは、ノズルの内部にヒーターを仕込んでいて、そこでインクを過熱、沸騰させることで出来る泡がはじけることでインクを飛ばしています。
インクにはこのヒーターを冷却する作用もあり、インクが流れてこなくなると空焚き状態になり、ヒーターがダメージを受ける事があります。

詰め替えインクを使う人の間では、インクタンクの使用回数を決めて(2~3回程度)いるようです。また、インクメーカーを変えないのもコツと言えばコツです。
詰め替えインクが出始めた頃、他社のインクと混ぜると固まると表示していたものもありました。


終わり間際の2cmは我々にとっても魔のゾーンといえます。
プリンタのフタを開けるとふちなし印刷機種であれば、下の方にインクを吸い取るスポンジが見えるはずです。
その奥の方に直径1cm強の横長のローラーがあります。
紙の送りはそのローラーで決めています。
インクを吹くのはスポンジの上付近ですので、最後の方を印刷する時、用紙はメインローラーから外れているわけです。
印刷直後でインクも乾ききっていない紙をローラーで挟むわけにはいきませんので、この区間の紙送りは非常に難しくなります。
排紙部にある拍車と裏側からのゴムローラーで送りますが、力が弱く非常に不安定になります。

その部分を交換することでよくなることもありますが、用紙の問題であまり変化しない事例もあります。

まず、純正インクに戻してみて、横筋の変化が無ければヘッド交換、それでも直らなければ修理となりますが、純正インクは詰め替えのベースとして割り切るとしても、ヘッドの購入は無駄になるケースもありますので、インクを買えて変わらなければ、即修理と言う判断でいいでしょう。
なお、ヘッドはネットで6,562円 http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=1&sc=BJPI01&jsp=/jsp/search/search_product.jsp
修理はキヤノンの窓口に持ち込めば9,450円、部品は何点変えても定額修理で一定です。
インクさえ外して持ち込めば、問題ないでしょう。

この金額が高いと感じるのでしたら、新しいものを購入した方が早いでしょう。
950iの当時に比べて画質も上がり、格下のiP4300でも充分な画質が得られると思います。(インクの数が少ない分ランニングコストは確実に安くなります)

プリンタの修理屋です。

症状としては、全体的に細かい横縞が入っていることと、印刷終了間際の数センチ(2センチくらいだろうと思いますが)の部分で色が褪せたようになるという2件なのですよね。

そうだとして説明しますが、この2つは実は原因が異なります。
前者はヘッド不良、もしくはインクの供給不良です。
ご存知の通り、インクタンクの前半分に綿のようなものが入っていて、新品を買った当初は白い部分があるはずですが、現在はすべての部分がドップリとインクが染み渡っていると思います。
...続きを読む

Q印刷した画像に白い線が入ります・・・なんで?

はじめまして!!!
もうすぐお正月ですねっ!!!
今、頑張って年賀状を書いています☆
それで印刷してみたのですが、
白い線が入るんです・・・
クリーナーもしてみたのですが、一向にその線が
消えません。
プリンターは、brotherの「my mio」っていうやつを使ってます。(電話とコピー機とプリンタが一緒に
なっているやつです)
インクも入れ替えてみたのですが、意味なし・・・
どうすれば直りますか?

Aベストアンサー

 No.1 さんの言われている方法でも駄目だった時には、
 2日くらい放置してから、再び同じ操作を行ってみて下さい。
 ここまではプリンターのマニュアルにも書かれている事と思います。
 しかし、それで駄目でも諦めずに、数日置きにクリーニングすると、復活する場合もあります。
 ノズルの目詰まりは、乾いて固まったインクが原因ですので、クリーニングしてから時間が経つと、インクの溶剤が染みてきて、インクの塊が緩むのではないかと、解釈しています。
 因みに私の場合は、数日置いてからのクリーニングでも駄目だったので、電気屋に頼んで部品を取り寄せました。
 2週間くらい掛けて部品が届いたので、交換する前に、試しに古いノズルのまま動かしてみたところ、なんと復活を致しておりました。
 部品の取り寄せを頼んでから届くまでの間は、試していなかったので、何日目に復活していたのかは判りません。(使用機種:Canon C50)

QCanonPIXUSでスジが入る

最近、印刷すると青系にスジが入ってしまいます。
ノズルチェックパターン印刷すると、
1色(シアン)だけ線がガタガタに欠けています。
クリーニングを何度やっても同じです。
プリンタヘッドを交換しないとダメでしょうか?
ちなみに機種はCanon PIXUS 950iです。
印刷頻度は三日に一度くらいは使っています。
総印刷数は1000枚位ですかね…
どなたか同じ症状でてる方いませんか?

Aベストアンサー

以前同じ症状が発生した者です。
試行錯誤の末症状は治らず、ヘッドの消耗と診断されました。時間がなかったのでキャノンの修理コーナーに直接持ち込みし修理しました。たしかキャノンは修理料金が一律¥9,450だったと思います。
(色々と修理センターの方からお話を伺い大変参考になったので、時間と場所が合うならば行ってみるのをオススメします)

>プリンタメーカーも綺麗に印刷することばかりで、ヘッドの寿命とかあまり考えていないのでしょうかね…最近の電化製品ってすぐ壊れるような気がするのは私だけでしょうか…

プリンターなんてそんなもんです。1年も経つとプリンターよりカートリッジ代のほうが高くつきますし。
キャノンのヘッドはバブルジェトと言って熱を利用したインクジェット方式の関係上、ヘッドがどうしても熱で劣化します。キャノンの場合、ヘッドは消耗品だと思ってください。それを考慮してか、ヘッドはユーザー自身でも交換出来るようになってます。また、エプソンと比べヘッドの値段も安いです。

参考までにキャノン修理受付のページを貼付けておきます。

低コストなものがすぐ壊れるのは宿命ですね。高品質なものを見極める目とお金を養うしかないんでしょう。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/repair/

以前同じ症状が発生した者です。
試行錯誤の末症状は治らず、ヘッドの消耗と診断されました。時間がなかったのでキャノンの修理コーナーに直接持ち込みし修理しました。たしかキャノンは修理料金が一律¥9,450だったと思います。
(色々と修理センターの方からお話を伺い大変参考になったので、時間と場所が合うならば行ってみるのをオススメします)

>プリンタメーカーも綺麗に印刷することばかりで、ヘッドの寿命とかあまり考えていないのでしょうかね…最近の電化製品ってすぐ壊れるような気がするのは私だ...続きを読む

Qカラー印刷に横線が沢山入り縞模様になる。

黒色の印刷は問題ないのですが、カラー印刷をすると窓のブラインドのように黄色やオレンジ色の縞模様が入り綺麗に印刷できない。
インクはあります。機種はEPSONのPX-404です。
PCはNECのLavie LS150 Windows 8 です。これまでは綺麗に
印刷できていたのですが。

Aベストアンサー

プリンターの中では、複数の色のスプレー缶を同時に左右に動かし、
重ね塗りして色を出しているような仕組みなのです。
このスプレーのインクの吹き出し口がノズルです。

たとえば頭髪をセットする時のスプレーもそうですが、
正しく使っても、霧状の中身が舞ってノズルの周囲にダマになってこびりつき、
出が悪くなることがありますね?
プリンターも考え方は同じで、使っているうちに霧状のインクがまとわりついて、
うまくインクが飛ばずに、隙間ができてしまうため、印刷結果が縞模様になるんです。
なので、「ヘッドのクリーニング」という機能を使ってまとわりついたインクを除去し
正しくインクを吹き付けることができるようにするのです。

PX-434A/PX-404A 操作ガイド
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/px404a/4120731_00.PDF
31ページに、本体の操作によるクリーニングの説明がありますから、
よく読んで操作してください。

Qプリンタ出力時の黒スジについて

3年前に購入したエプソンのPM-A870を使って年賀状を印刷している最中です。

数日前に印刷したときには全く問題なかったのに、昨日追加分を印刷しようとしたら、ひどい黒スジが入り、全く話にならないぐらいにハガキが汚れてしまっていました。インクが付着してしまっているような感じです。

ヘッドクリーニングを何度か繰り返しても全然改善しないので、サポートに何度か問い合わせをしたのですが、解決しませんでした。

テストプリントのときはそれほど問題がないのに、いざ年賀ハガキを入れて印刷すると酷い汚れがついてしまうため、既に年賀ハガキが10枚以上無駄になってしまっています。

何かお手入れ(?)の方法をご存知でしたら教えてください。
それとも、プリンタの寿命なのでしょうか・・・?

お知恵をお借りできればと思います。

Aベストアンサー

良くあることですが、プリントヘッドの先に埃が貯まって、それにインクが付いて、筆のようになって(例が悪いですが)いるものと思います。普通紙を2、3回折って少し厚くなったものをプリントヘッドの下を通すとインクを吸い取った埃が取れると思います。あまり厚いものやティッシュを使わない方がいいです。ディッシュをつかうとちぎれて埃と同様に付くおそれがあります。不織布などが理想ですが...。
あくまでもご自分の責任でお願いします。それ以外はメーカーに修理を依頼してください。

Qレーザープリンターの横線状の汚れ(清掃?)

リコーのIPSio CX7500を使っていますが印刷方向と直角に10から18cm位の間隔で余白の部分まで黒っぽい横線(3mm程度)が入ります。現在印刷枚数は8269枚イエロー、シアントナー交換しました。レジストローラを清掃しましたが改善されません。どなたか対策ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ローラーは多分樹脂製が多いと思いますので、タオル等ソフトな物に
アルコール(家庭では中性洗剤で良いと思いますが)十分に含ませて
根気良く、(キズが付くので)優しくコスリ落とします。
感光ドラムはガラス製が多いと思いますのでやや強めでも良いかと
(普通は感光ドラム、定着ユニットは取り外し出来る構造になっています。)
兎に角焦らずに根気良くが------コツ
熱定着方式の場合は熱く成っていますので
気をつけて下さい。

ダメ元ですが、自己責任で慎重に
只 新品と違い汚れが目立つ期間が短くなるのは否めません、
念の為

Q印刷時にできる横筋

プリンターRM-800Cを使っています。
年賀状の試し刷りをしてみたところ、写真を印刷した部分に横筋がたくさん入ってしまいました。印刷時にできてしまうものだと思うのですが・・・。
以前から、同じように横筋が入ることはあったのですが、その際はヘッドクリーニングすれば直りましたが今回は、クリーニングを何度かしてみても直りません。
どうすればきれいに印刷できるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

RM800Cじゃなくて PM800C(エプソン)だとして。
下記の項目をチェックしてみてください。

ヘッドが磨耗したんじゃないでしょうか・・
canonのプリンタだと、カートリッジ(外側のインクカートリッジを詰める箱)を交換すると、ヘッドも交換されるのですが、エプソンだと同なんでしょうか・・

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0262-6318.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報