EPSONのPM-A840を使っています。

印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入ります。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/10/0000982 …
画像(URL先)の矢印の位置に、横一直線に入っています。

ノズルチェックはやっているので、
目詰まりからくるものではないと思います。

「用紙」によって、入る線の濃さが違います。
ツルツルの光沢のある紙だとハッキリと線が入るし、
ザラザラの画用紙みたいな紙だと、入るには入るのですが
あまり目立ちません。

これって、やはりプリンタの「質」の問題なのでしょうか?
今まで何台かプリンタを変えてきましたが、家庭用のプリンタだと必ず
こういう線が入ってしまうのですが、勤務先で使っていた高価なプリン
タでこんな線が入ったことはありません。

なので、質の良いおすすめのプリンタがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

ノズルチェックではなくギャップ調整を行ってください。



インクジェットプリンタはヘッドが往復する際にインクを吐出し、
印刷をする仕組みです。
・ヘッドがインクを吐出しながら左に移動。
・紙送り。
・ヘッドがインクを吐出しながら右に移動。
・紙送り。
を繰り返します。
そこで紙送り量が少しでもズレると質問のような線が発生します。
そのギャップを調整する機能が付いています。

また、光沢紙では線がはっきり入るということですが、
光沢紙を使っているときの印字設定は光沢紙用の設定になっているでしょうか?

光沢紙などの写真用紙に印刷する場合はマルチパス印刷になりますので
リンク先の画像のような間隔での線は入らないはずです。
設定が普通紙用の設定になっていませんか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答どうも有難う御座いました!

「用紙設定」。。してませんでした。。。(- -;

ギャップ調整と用紙設定をしたら、ちゃんと印刷できましたっ!!
ありがとうございましたっ!!

お礼日時:2009/10/23 11:43

前の方のお話から、さらに付け加えさせて頂きます。



普通紙用の設定でも、通常は線なんて入らないですよ。普通紙モードで光沢紙を印刷しても、その逆でもです。普通紙モードというのは「画質が悪くなる」といった意味ではありませんから。
(印刷品質を下げてインク量を減らしたい時は通常「印刷品質」等と呼ばれる設定から「エコモード」とか「ドラフト」といった指定をしますね。)

ザラザラの紙だと線が目立たないのは、単にインクの粒が紙のデコボコで拡散してごまかされているだけで、どんな紙でも根本的に(ハードの問題?)線が入ってしまっているのではないかと。

ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答どうも有難う御座いました!

実は、「用紙設定」。。してなかったのです。
それが原因かと思います。。。

ギャップ調整と用紙設定をしたらちゃんと印刷できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/23 11:50

家庭用でも普通はそんな線は入らないですよ。


もうここ10年近く、インクジェットはかなり安いモデルでも、相当印刷品質高いですよ。市販の絵葉書や雑誌・パンフレット等の印刷品質なんてもうはるかに越えています。

いつのモデルかは知りませんが、もし最近のものであれば不良品かかなりの粗悪品だと思います。
EPSONは印刷品質に定評があるメーカーの1つですので、やはり古いモデルでもないなら不良と考えるべきかもしれません。

ちなみに自分も様々なプリンタを使う機会がありましたが、自分の所持している10年近く前のhpと5年以上?前のEPSONに限っても、どちらも印刷品質は高く、hpなんていまだ現役です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答どうも有難う御座いました!

実は「用紙設定」をしてませんでした。。。

ギャップ調整と用紙設定をしたら、ちゃんと印刷できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/23 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinxpのcanonプリンターをubuntu

Winxpのcanonプリンターをubuntuで使いたい。

素人の浅はかさでWinxpとubuntu10.10ジュアルブートする積りがWinxpを消してしいました
canon(bjs500)プリンターを活かしたいと思います、方法はありますか?

活用法をお願いします。

Aベストアンサー

Linux用のドライバー入れてみるとか

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjlinux201.html

Qプリンターでケント紙、画用紙等厚手の紙に印字?

10万円以下でケント紙や画用紙や上質紙など、少し厚手の紙に
印刷出来る家庭で使うオススメのプリンターをご存知でしたら
教えて下さい。希望は染料インクで、プリント速度は速い方が
ありがたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはー

私はコピー・スキャナ機能を持った複合機を
最初購入したのですが、フチ無し印刷ができなかった為
写真用にフチ無し印刷ができるものを別途購入しました。
家庭用でしたら10万円予算であれば、気に入ったものが
見つかると思います。

インターネットの検索で プリンター 比較 などの
キーワードで検索すれば情報がみれるサイトが
たくさん出てくると思います。
少し、調べてから購入すると良いかも知れません。

家庭用ですと印刷サイズがA4までが多いようですが、
もう少し大きなサイズを印刷できるものもあるようです。

私的ポイントとしては、複合機か?フチ無しか?スピードは?
印刷コストは?印刷可能サイズは?
こんなところを基準に予算との兼ね合いで・・・っと
いったところでしょうか?

Q大判プリンター、EPSONとCANONどっちいい?

B0サイズくらいの大きな絵を印刷会社に出力してもらおうと思っています。

どこの印刷会社に頼もうか探しているところです。
よりキレイに印刷したいので、印刷会社が使ってるプリンターの性能で決めようと思っています。

以下ののどちらかのプリンターを使ってるほうに印刷を頼もうと思っています。
両方とも、最上位クラスの大判プリンターです。

■EPSON PX-H10000
http://www.epson.jp/products/maxart/pxh10000/

■CANON imagePROGRAF iPF830
http://cweb.canon.jp/imageprograf/lineup/ipf8300/index.html


ちなみにEPSONは10色、CANONは12色のインクを使ってるそうです。
単純に多い色を使っているCANONの方が色域が広いのでしょうか?

まぁプリンター自体の性能にも左右されると思うのですが・・・

プロ仕様のプリンターなので、インターネットにも情報がなかなか載っていません。
非常に困ってます。
これら知識のある方、どうぞご意見お願いいたします。

B0サイズくらいの大きな絵を印刷会社に出力してもらおうと思っています。

どこの印刷会社に頼もうか探しているところです。
よりキレイに印刷したいので、印刷会社が使ってるプリンターの性能で決めようと思っています。

以下ののどちらかのプリンターを使ってるほうに印刷を頼もうと思っています。
両方とも、最上位クラスの大判プリンターです。

■EPSON PX-H10000
http://www.epson.jp/products/maxart/pxh10000/

■CANON imagePROGRAF iPF830
http://cweb.canon.jp/imageprograf/lineup/ipf8300/index.html
...続きを読む

Aベストアンサー

使用する用紙によっても変わってきます。
このクラスになるとオペレーターの違いの方が機器の差より気になります。
原稿、用途に合った用紙の選択、プリントに使用するソフトの設定など複数の要素の結果がプリントです。

どちらの印刷店がspooky1983 さんの要望に答えてくれるかです。

A4、B4ぐらいでテストプリントしてもらってはいかがですか。

QPostScriptの入っているカラーレーザープリンタと入っていないカラーレーザープリンタの違い

会社で使うカラーレーザープリンタで迷っています。
今、考えている候補は2つ。OKIのC8800dnとC8600dnです。
文章に、図やグラフ、写真などが入ったものをカラーとモノクロで印刷する予定です。(カラープリンタを入れても、モノクロ印刷が圧倒的に多いと思われます)両面印刷も多いです。
使用する写真は、(1)プリントされたものをスキャナで読み込んだもの、(2)新聞や雑誌に載っている点々でできた写真をコピーまたはスキャナで読み込んだもの、(3)画像データの3種類です。
できるだけ安価に、文字だけではなく、図やグラフ、写真など、全てがきれいに出力できることが私の希望です。
(会社ではwindowsを使っています。印刷するものを作るソフトは色々です)
私が、候補に考えている2機種の主な違いは、PostScriptが入っているかいなかのように思えます。この「PostScript」が、私にはどうも理解できず、私の希望に合うのはどちらなのか判断ができません。
PostScriptが入っているプリンタと入っていないプリンタは、どこがどう違うのでしょうか? できるだけ噛み砕いて教えていただけないでしょうか。

会社で使うカラーレーザープリンタで迷っています。
今、考えている候補は2つ。OKIのC8800dnとC8600dnです。
文章に、図やグラフ、写真などが入ったものをカラーとモノクロで印刷する予定です。(カラープリンタを入れても、モノクロ印刷が圧倒的に多いと思われます)両面印刷も多いです。
使用する写真は、(1)プリントされたものをスキャナで読み込んだもの、(2)新聞や雑誌に載っている点々でできた写真をコピーまたはスキャナで読み込んだもの、(3)画像データの3種類です。
できるだけ安価に、文字だけで...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者さんが検討しているモデルを考えれば、今までにPostScriptのデータを扱っていないなら無くてもよいでしょう。
 PostScriptをであれば、DTP用のソフトを使えば色再現性やハーフトーンスクリーン等微妙に調整が必要なところが操作しやすくなります。

 どのような目的で印刷されるかは分かりませんがプロのデザイナーとかで無い限りはそんな細かい調整はあまり使わないのでPostScriptは不要でしょう。コストばかりかかって宝の持ち腐れになりますから。
 ですが、デザインや印刷を職業とするなら今は分からなくても先行投資として購入する価値はあるでしょう。DTPの教科書に書いてあることを一つ一つ試せばPostScriptの有無で複雑だけれども細かい印刷の調整ができることがわかりますし、その効果にかんする知識が習得しやすくなります。

QCanon PIXUS MP360と互換性のあるプリンター。

どなたか、Canon PIXUS MP360と互換性のあるプリンターを教えてください。
説明書が見あたらず、パソコンでプリンターの設定が出来ずに困っています。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ココに取説ありますよ。
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp360/

Qプリンタで紙を印刷すると余計に紙が出てきてしまいます…

EPSONのプリンタを使用しています。ちゃんと動くんで故障…とまではいかないのですが一枚印刷するごとに四、五枚の紙が重なって一緒に出てきてしまいます(つい最近からです)何か対処法はあるのでしょうか?
お分かりの方、よろしければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

多分ローラーの不具合ですね。

紙送りのローラー部分のクリーナー?みたいな紙をどこかで見かけました。
多分、買った紙のパックにオマケに入っていたと思うのですが。
もしそんなのがあれば一度使ってみてはいかがでしょうか。

あと、紙をさばいてから入れると良かったりします。

私は安い紙を買ってきたら重なって出るようになりました。
この場合は紙が悪かった。

一度メーカーに電話してみてはいかがでしょうか。
保証期間内であれば無料で直してもらえますし、
対処法を教えてくれると思いますよ。

QCanonプリンターのlips LXでTeXのdviを出力

windows Xp 上からTeXのDVIファイルを「dviout for windows」でCanonのプリンター(ドライバーはLIPS LX)で印刷すると,半角のコンマ,ピリオドが半角の空白となって出力されてしまいます。他のCanonのLIPS 3のプリンターや他社のプリンターではうまく出力されるので,ドライバーが原因だと思います。

対処方法など御存知の方,その方法を教えてください。宜しくお願いします。

なお,DVIをPDFなどに変換して出力する方法もありますが,図がずれることがあるので「dviout for windows」からの出力を考えています。

Aベストアンサー

プリンタとFAXフォルダ内のLIPSLXプリンタドライバを右クリック>印刷設定 > 仕上げ > 仕上げ詳細 > 処理オプション > メタファイルスプーリングを行うにチェックを入れてプリントしてみてください。

念のためプリンタドライバのバージョンも最新のものに更新しておいてください。

Qレーザープリンタで紙にしわが入る

中古のRICOH IPSIO NX610 です
ある日から、突然に、出てくる紙の数カ所に「しわ」が出来るようになってしまいました。
簡単に外れるところを外して観察してみると、どうも、最終の定着部ローラを通るときに発生するようです。
ローラーの圧が左右で不均等? ローラー圧が弱すぎる? 強すぎる?
そんな原因だと思いますが、ご指導をお願いします。

Aベストアンサー

定着器は熱を加えてトナーを溶かします。
モノクロレーザーですので一般的にはアルミ中空ローラーの中にガラス管ヒーターを入れて加熱、耐熱性の高いゴムローラーで圧力をかけつつ、溶かしていきます。

高温ですので、軸受けの部分は油を使えず、また、樹脂性のフレームが多く、うかつなものは使えず、特殊な樹脂の軸受けを使っていることが多いようです。

そのため、少し条件が悪いと磨耗が進むことがあり、数ミリ単位でローラーが下がってしまうことがあります。

その結果、紙の送りが左右でアンバランスになり、おかしなしわが入ることもあります。

また、定着器に入る前でアンバランスが出ていることもあり、最終的にはプロのお世話になることになるでしょう。

(他社のプリンタ修理業者です)

QCANON プリンター MG6130について

CANON プリンター MG6130について

CANON プリンター MG6130を購入しました。
USBケーブル接続をしようと付属CD-ROMよりドライバをインストールしようとしましたが、インストールできませんでした。
その他アプリケーションはインストールできます。
CANONホームページからのドライバダウンロードしてもインストールができません。
何かPCに問題があるのでしょうか?
PCについては知識は浅いものの、マニュアルに記載のある動作条件には合っていると思います。
また、アプリケーションの1つである「Canon MG6100 series 電子マニュアル(取扱説明書)」もインストールはできましたが、開かないので確認できません。
開けるのはIE6以降と記載ありましたが、現在の環境はIE8なので問題ないと思います。

ドライバと電子マニュアルの2点、どうすれば良いでしょうか?
教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは何でしょう?

もし、WindowsXP、MacOSX以前のOSなら未対応です。

もし、対応しているようであれば、Windowsの場合、デバイスマネージャーを開いて、その中のUSBコントローラの中に「!」がついているものはないでしょうか?
もし、あれば、それを削除した上で再度、手順に沿ってインストールしてみてはいかがでしょうか?

マニュアルの件はわかりません。

なお、この手の質問は下記に尋ねられたほうが早いし、確実ですよ。

http://cweb.canon.jp/e-support/products/bj/index.html?sp=003

Qプリンタヘッドの目詰まりの原因は?

キャノンBJF600です。
せいぜい1000枚ぐらいしか印刷していないのに、インク(ブラック)を補充しても、かすれた印刷しか出来なくなってしまいました。ドライバの再インストールも行いましたので、この状況はヘッドの目詰まりにほぼ間違いないと思います。
原因として考えられるのは、インク切れしてから2週間ほどインクを補充しなかったか、もしくは、一応キャノンBJF600用とうたってあるけれど純正品でないインクを今までづっと使い続けていたことの二つが考えられますが、どちらの原因である可能性がが大きいのでしょうか?
ところで、とても乱暴なことですが、ヘッドをそこそこまで再生する方法は何か有りませんか?

Aベストアンサー

BJF600用の黒ヘッドユニットは
「BC-30e」で、一般量販店店頭や一部ホームセンターでも一般販売されています。
実売価格は純正BCI-3eBK 1ヶ付で¥3500~
といったところです。
手っ取り早く回復させたければこれの購入が一番。

非純正インクの使用程度で印刷できなくなる程
このヘッドは柔な出来はしていない筈ですので
ヘッド内でのインクの乾燥固化か
インクエンドをリセットして使いつづけたのであれば
サーマルユニットの空撃ちによる劣化が考えられます。
前者であれば超音波洗浄機にかけることで比較的容易に回復します。
後者であればヘッドユニットそのものの交換は必須になります。

仕事柄F600系/F300系のメンテナンス済みヘッドユニットは常に複数確保していて、
参考URLの掲示板で無料配布の話が持ち上がった事もあります。
オフラインでは日常的に行っている事ですので
希望があれば提供する事は吝かではありません。

参考URL:http://www.kodama.com/bbs/sscserv/#97


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報