事務職で毎日デスクに向かう仕事をしています女性です。
体系は太ってもなく痩せてもいません(145センチ45キロ)
ずっと座ったままで圧迫されるせいか、左太ももの裏に痛みを感じるようになりました。
よく考えてみると、私は左に重心を置いた感じで座っているようです。
気付けば直しているのですが、どうも左に傾きます。
仕事に集中できなくなるくらい痛いのですが、この場合病院でしょうか?それとも骨盤矯正とか整体・・・でしょうか?
分かりづらい質問ですが、教えていただければ幸いです。

あと同じような症状の方いらっしゃいましたらどうしたか教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

症状としては坐骨神経痛かも知れませんね。

坐骨神経とは腰から足先ま
で伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上
に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出
る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因
疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです
が、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る
可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形
外科で調べてもらってください。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
整形外科に行ってみます!

お礼日時:2009/10/26 12:51

まずは整形外科で検査を。


それで骨などに問題なければ、整体などは医師と相談してください。
整体・整骨院などはあくまでも自己責任です。治療ではありません、
あくまでのマッサージ・ストレッチの類とおもってください。

妙に診断・断定、施術してくる整体師などは論外です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

整体などに行ったことがないので勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 12:52

こんにちは



私はお尻の部分が痛いんですが
坐骨神経痛と近いのかな?と思っているんですよね
一度整形外科で見てもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の症状も坐骨神経痛っぽいですね・・・
整形外科に行ってみます!

お礼日時:2009/10/26 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨盤のずれについて

こんにちは。
4月7日に三人目のお産をしました。三人共普通分娩で安産な方でした。
が、今回に限り今でも骨盤がずれていて、まだ治っていません。
片足で立ったり、歩いたりすると、足の付け根の横の骨が痛くて、困っています。寝返りをしたりすると、腰の骨もぽきぽきとなるようになりました。
整形外科に行ってお医者さんに診て貰い、レントゲンで骨盤がずれていると言う事が判明したのですが、お医者さんは「痛みの原因はこれだと思うけど、まだお産から5ヶ月だから治るんじゃないかねぇ?」と言いました。
なので、治療などは全くしていない状況です。
私としては今までの産後ではこんな事もなかったし、もうお乳もとまっていて、生理もきたので、身体は元に戻っていないといけないんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうか?
今までずっと同じように痛いのですから、何もしないで治るとは思えません。
周りの知り合いに色んな話しを聞いたのですが、
整形外科に行っても治療法が無いのではないかと言われ、整骨院がいいのではないかと薦められました。
私としては、その違いも良く分からないし、早くどうしたら良くなるのか、教えて頂けたらと思います。
今は取りあえず運動は控えると言う事になっているので、運動会シーズンに何も出来ないままです。子供たちとも思いきり、遊べないので、早く治したいです。
誰か良いアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

こんにちは。
4月7日に三人目のお産をしました。三人共普通分娩で安産な方でした。
が、今回に限り今でも骨盤がずれていて、まだ治っていません。
片足で立ったり、歩いたりすると、足の付け根の横の骨が痛くて、困っています。寝返りをしたりすると、腰の骨もぽきぽきとなるようになりました。
整形外科に行ってお医者さんに診て貰い、レントゲンで骨盤がずれていると言う事が判明したのですが、お医者さんは「痛みの原因はこれだと思うけど、まだお産から5ヶ月だから治るんじゃないかねぇ?」と言いました...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
私は以前 整骨院で受付、治療補助の仕事を少ししていたものです。
少しはお役にたてるのでは…と思いましたので…アドバイスします。

私も 骨盤ではありませんが腰をずらしたことがあります。
レントゲンで骨には異常はないのに ものすごい痛みでした。
まるで 腰に虫歯があるかのような痛みで…(omaさんもそんな感じでしょうか?)

最初に保険の使えない個人経営のカイロプラクティクで 治療をしたのですが
微妙な手抜きをされている感じで 治療を受けた直後は気持ちがいいのですが
やはり痛みはおさまらず(何度も通わさせてお金をとろうという感じもしました)

その後以前勤めていた整骨院で 先生に整体を頼むことができまして…
ズレを戻る瞬間は正直…結構イタイ!!っという感じでしたが 
嘘のように一発で治りました。

整骨院に来られたられた患者さんには 「整形外科では(レントゲンをとっても)
折れていないので…よい治療法がなく」と omaさんと同じような悩みを抱えて
いる方が結構いました。 整形外科では簡単な治療しかされないようですね。
(ローラーに乗ったり赤外線を当てたりするのが限度でしょうか…)

整骨院では それに加えて 整体があります。 骨盤、骨と骨の間のすじのずれ
には整体が手っ取り早く確実です。 おすすめは「保険」の使える 接骨院、
整骨院です。(保険が使えないところは1回~7000円の治療費がかかりますが
保険が使えれば 初診、2回目の再診をすぎれば 300~400円での治療が
可能です。)

omaさんのお住まいの近くに よい(腕のいい良心的な先生がいる)病院があることを祈っています。ポイントは保険が使えることと 結構イタイ整体でも…と
覚悟?して先生にその旨を伝え 短い期間で治すことが可能なところ ですね
(「一発で治してしまうと(通院しないから)儲からないんだょね…」と本音を
話してくれた 若い先生がいました…苦笑) 

おはようございます。
私は以前 整骨院で受付、治療補助の仕事を少ししていたものです。
少しはお役にたてるのでは…と思いましたので…アドバイスします。

私も 骨盤ではありませんが腰をずらしたことがあります。
レントゲンで骨には異常はないのに ものすごい痛みでした。
まるで 腰に虫歯があるかのような痛みで…(omaさんもそんな感じでしょうか?)

最初に保険の使えない個人経営のカイロプラクティクで 治療をしたのですが
微妙な手抜きをされている感じで 治療を受けた直後は気持ちがいい...続きを読む

Q足がむずむずして座っていられない

通勤で電車に乗っているんですが(1時間乗りっぱなし)
帰りに、座席に座ると足(太ももから足首まで)がむずむずしてじっと座っていられないんです。(朝はなぜか平気なんですが)
素足の場合は平気なんですが、ストッキングは全くだめ、最近はソックスもだめ。タイツもだめ。ウールのパンツもだめ。
痒くて、眠る事がきないんです。
常に足を動かしているんですけど、満員だと動かせないし、普通にあやしいですよね。
乾燥とかなんでしょうか?
朝は平気で、帰りがだめっていうのが自分でもよくわからないんですが、帰りは血行がよくなっているから痒くなるとか、乾燥しているからとか・・・
誰か、解決方法あればおしえてください!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
これは全くの私見なのですが
「レストレスレッグズ症候群」について
1度ネット上などでお調べになる事を
お勧め致します。

この症候群は最近日本でも
「脚むずむず症候群」などの呼び名で
知られるようになってきました。
一つの特徴として足のむずむずが夕方以降に
起こる事があげられます。
ただ素足の場合は大丈夫との事で
その症状が出るのが電車内に限るという事であれば
この症候群とは関係ないかもしれません。
念の為ご参考までに投稿させて頂きました。
あまり有用な回答ではなく申し訳ありません。

Q左心室肥厚について

左心室肥厚をきたす疾患ってどのような病気があるんでしょうか?一応、教科書を開いたところ、アミロイドーシスやサルコイドーシスがありましたが…。ちなみにその人は糖尿病患者なのですが関係はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
左室肥大(肥厚)の意味は御存じですか?

左の心室の壁が厚くなる事ですが、これは左の心室が血液を送り出す時の負荷(心臓が出す力)が沢山入り用になるから筋肉である心臓の壁が厚くなるわけです。

左室から送り出されるのは大循環ですから、動脈硬化などで血圧が高くなると当然、左の心室には負荷が大きくなって来ますね。

高血圧、動脈硬化ともに糖尿病との関係は有名です。

Q左室肥大の疑い

主人が健康診断を受け『左室肥大の疑いがあるため要受診』と言われました。
近所の循環器科で診ていただき(1)器械を借りて一晩心電図を計測(2)その結果に気になる点があるが、原因がわからないため、ニューロタン50mgという薬を毎晩のみ、一か月後、また来院するよう言われました。
この薬の薬効は血圧を下げる、糖尿病による腎臓の病気の進行の抑制だそうですが、血圧は139-88なので正常値ではないかと思います。なぜこの薬を服用するのでしょうか?素人なのでなぜ必要なのかがわかりません。どなたかわかりやすくお教えていただければ幸いです。
ご参考まで他の数字もあげておきます。
身長:175cm 体重:84.5kg BMI:27.6 LDL-CL:143 空腹時血糖:128 HbA1c:5.9
※今回は糖代謝、脂質も要受診になっています。
お酒は週に一度、ビールを700ml程度、タバコは20本/日、運動は週に一度テニススクールに通っているくらいで他は特にしておりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

借りた器械がホルター心電図なのか、24時間血圧計なのかで、違います。
ホルター心電図なら、左室肥大の検査としては無意味なので、なぜ、ホルター心電図をしたのか、たずねる必要があります。
24時間血圧計なら測定された血圧について詳細をたずねるべきですし、家庭で血圧を起床後、就寝前に測定する習慣をつけて、月一回程度、平均値を求めましょう。


借りた器械の意味が不明ですが、好意的に想像するならば、
左室肥大→心エコーでチェックしたら左室心筋重量係数LVMIが高い→心エコー上弁膜疾患は否定的、家族歴、生活歴より肥大型心筋症は否定的→ニューロタンのようなARBでLVMIを改善(下記HP参照 ニューロタンもカンデサルタンもARBという薬です)
(なお、LVMIが高いと、将来、心不全をきたす可能性が高くなります)

という流れかと思います。疑問点があれば、LVMIがどのくらいだったか尋ねられてください。130g/m2以上だと、投薬を考慮します(普通はACE阻害剤を第一選択としますが)。


ただ、HbA1c 5.9とかはほとんど糖尿病という状態に肥満があるので、食後高血糖型の境界型糖尿病(IGT)は間違いないところです。IGTであれば死亡率は有意差をもって高くなります(Funagata Study)。まずは痩せる事が必要です。

参考URL:http://www.case-j.com/expert_meeting/meeting2/fig/chart7.html

借りた器械がホルター心電図なのか、24時間血圧計なのかで、違います。
ホルター心電図なら、左室肥大の検査としては無意味なので、なぜ、ホルター心電図をしたのか、たずねる必要があります。
24時間血圧計なら測定された血圧について詳細をたずねるべきですし、家庭で血圧を起床後、就寝前に測定する習慣をつけて、月一回程度、平均値を求めましょう。


借りた器械の意味が不明ですが、好意的に想像するならば、
左室肥大→心エコーでチェックしたら左室心筋重量係数LVMIが高い→心エコー上弁膜疾患は否...続きを読む

Q心エコーの左心室のかべの厚

心臓のエコーで左心室の壁の厚さが内側11mm.外側12mmは異常ですか?どうやら、最近は10mm位が機械が精密になってきて標準のようですが、どうすればうすくできますか?少しスポーツ心臓気味ですが、関係しますか?それとも動脈硬化とおなじことで治らないのですか?

Aベストアンサー

エコーの機械がよくなろうと、なかろうと精密な測定は無理です。なぜなら、全ての方向から観測できないので、どうしてもある程度斜めに測定してしまうからです。これは心エコーの本質的な問題で、機械の良し悪しとは違う問題です。
それに、たとえ肥大型心筋症でも心筋の厚さと予後でいえば予後が悪くなるのは30mmを越してからです。10と11mmの予後の差はありません。
いい加減、変な心配をするのはやめたらどうですか?なお、スポーツ心臓による心筋肥大はスポーツをやめると元に戻ります。動脈硬化もスタチン系の薬と生活改善で改善を示した報告はいくつもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報